子ども時代の忘れ難いゲーム「偽ファミコンサイト」に注意!!


 最近、やたらと目にするこのGoogle広告。

uubuy0.jpg

 ファミコンとマリオ、そして「子ども時代の忘れ難いゲーム」という何とも言えないキャッチコピーが印象的です。クリックすると「utv.uubuy.jp」というURLに飛ばされるのですが、私のパソコンだと「危険を伴う可能性がある」という警告が出てきてアクセスできませんでした。

 よく考えてみると「原価11960円」ってのも意味不明だし、載っているファミコン本体もコントローラが何やらおかしい。

 気になって調べてみたら「uuBUYというサイトは安全ですか」という知恵袋を発見。どうやら「中華系の詐欺サイト」の可能性が高いようです。


uubuy1.jpg

 こちらは別パターンの広告。たしかに日本語が怪しいですね。Facebookやミクシィなど有名SNSサイトにも堂々と表示されているようですが、これらの企業が安全を保障しているわけではありません。騙されないように注意してください。

 という記事をアップしたら、当サイトにも表示されてるし(笑)

uubuy2.jpg

 当分の間、広告を外しておこう……



orotima-ku1.png違和感なくて、ビビったぜ(笑)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
クリックしたら感染するとかですか?

5980円でファミコンのパチもんを販売してる訳じゃないんでしょうか?
4770. [ 2017/08/12 15:32 ] [ 編集 ]
今回の記事は、皆さんが「危険が伴うサイト」にアクセスしないように注意してもらう目的でアップしました。当サイトでは広告ごと外すという対処をとりましたので、これ以上の言及はしません。したがって、詳細についてはリンク先等を参照いただければと思います。
4771. [ 2017/08/12 16:20 ] [ 編集 ]
なんか報告が多いから、危険扱いになってるのかな
ウィルス的なもんはまあ大丈夫だろうとは思うけど

この手のが欲しければ、それなりの海外サイトで
普通に買えるし、まあ安いので

こういう広告で買おうと思う人がいるのかどうかは気になるけど
4772. [ 2017/08/12 18:07 ] [ 編集 ]
ファミリーコンピュータって言い切ってますし、マリオのキャラクタも使用されているので、本物のミニファミコンと思ってアクセスしちゃうひとがいるようです。当サイトは、そのようなサイトへのリンクはしない方針なので。
4774. [ 2017/08/12 22:03 ] [ 編集 ]
>経典的なゲーム

ソンソンかな?
4775. [ 2017/08/12 23:03 ] [ 編集 ]
経典はカセットとかカートリッジのはず
4776. [ 2017/08/13 02:52 ] [ 編集 ]
注意喚起ご苦労様です。
確かにこの手の詐欺は更に増えるかもしれませんね。
レトロゲームブームはテレビでも紹介されてるし、貴金属などの押し買いなんてのもありましたし、これからは中古売買でもトラブルが頻発しそう。
4777. [ 2017/08/13 07:33 ] [ 編集 ]
上のコメントを見て
近い将来家にスーツ姿のおっさんがやってきて
「家を探せば一個くらい古いゲームのソフトあるんじゃないですか?
一個でもいいんです、私に売ってください」と言って
違法に安い値段でファミコンソフトなどを買おうとする人がやってきて
売るまで帰ってくれない、なんて事件が起きることを妄想してしまいました。
まあ、ないと思いますが。
4778. [ 2017/08/13 15:28 ] [ 編集 ]
危険が伴うサイトというのは違法商品
の販売サイトなんかも含まれる場合もある。
最近の互換機やらカセットはダブり無しで
本当に400以上ゲーム入ってたりするから
メーカーにとっては詐欺よりたちが悪い
4779. [ 2017/08/13 18:35 ] [ 編集 ]
「ミニNESが~」って海外版を持ち出しているバージョンの広告もありましたね
4780. [ 2017/08/13 20:09 ] [ 編集 ]
わざわざアドセンスを外さなくても、アドセンス管理画面の「広告の許可とブロック」という項目から「utv.uubuy.jp」をブロックできますよ。
4782. [ 2017/08/14 01:20 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ、広告(アフィリエイト)収入はどんなもんなんでしょうか?
4783. [ 2017/08/14 01:37 ] [ 編集 ]
こういうよそのサイトから画像パクリまくって
いかにも通販サイトを装う中華系の詐欺サイトはかなり増えてますよね
大体4年くらい前にはじめて見ましたがその時点でもかなり多かった気がします

しかしこんなものまで掲載しちゃうアドセンス会社もどうなんでしょうね?
まあ機械的に掲載許可をやっを出しちゃってるのでしょうけど・・・
4784. [ 2017/08/14 07:15 ] [ 編集 ]
今や通販大国の中国。アリババの世界展開も進んでるみたいですし、一攫千金を狙った個人レベルの参入が絶えません。ご存じのとおり歴史的から見ても知的財産に対する意識が低い国民性ですから、このような通販サイトも、堂々と広告を出してしまっているのでしょう。不思議なのはGoogleさんの審査をパスしたことですね。そしてそんなバナーを平気で表示している有名サイトの数々。詐欺サイトの片棒を担ぐような真似、私にはできません。

>>4782さん
広告ごとにブロックできるなんて、正直、知りませんでした(笑)
まあ、おかげでけっこう周知できたみたいだし、しばらくこのままにしておきます。

>>4783さん
具体的な数字は控えさせていただきますが、すべてこのブログに還元しています。ちょうど今度そういう企画をやろうと思ってました。たとえば「買ってほしいゲーム」とかリクエストを募って、1位になったやつを必ず買ってレビューするとかね(笑)
4785. [ 2017/08/14 10:26 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR