「コレクションしたい夫」と「捨てたい妻」へ贈る言葉


 2月23日放送のテレビ番組「とくダネ」で妻が、夫のコレクションを処分するコーナーが物議をかもしている。


<放送内容>
 
 WEBとくダネというサイトで自ら記事をアップしていたので引用してみよう。

tokudane_sutetaituma01.jpg
 サムネイル画像1:理解し合えない定めなのか「コレクションしたい夫」と「捨てたい妻」が大バトル

 リサイクルショップを取材すると、奥様たちが続々と来店。50代の女性が大きな袋から取り出したのは、ロボットやトラックなど、レトロ感漂うブリキのオモチャ。夫が幼いころから50年以上かけてコレクションした大事なものだが…


 おいおい、のっけからきっついなあ。

店員「4万8000円で」
妻「いいんですか?すみませ~ん」

あっさりと処分してしまった。。。


 ブリキの玩具のことはよくわからんけど、ちゃんと箱に入ってるやつだね。箱だけでも100万したりするものもあるし。

 別の妻が持ち込んできたのは夫が50年かけて集めた約1万枚の切手。段ボール13箱分を何のためらいもなく処分し、11万円をゲット。夫をどう説得したのか聞くと…「離婚か処分の2択を迫った」。あまりに無情かも…。


 決して値段じゃないんだけど、50年が11万円かあ……
 市場価値には反映されないマニア的価値ってのがあるんだよね。ファミコンでも何でもそうだけど、この夫はそっち方面のマニアだったかもしれない。つくづく胸が痛いよ……
 

 沖縄県のとあるお宅の地下室。薄暗い4畳ほどのスペースには沖縄ならでは、泡盛の古酒が50種類以上も並んでいた。(中略)「飲まないなら処分しろ」と迫る妻に対して、夫は「寝かせたらもっと価値が上がる」の一点張り。結局、もう増やさないということで、なんとか決着した。


 泡盛の古酒なんて、しぶい趣味じゃないか……

tokudane_sutetaituma02.jpg
 ※サムネイル画像2

 不満の1位が「置き場所」ってところが興味深い。



<みんなの反応>

 この放送に対してネット上では以下のようなコメントが寄せられている。

・安すぎる
・同性だけど胸くそ悪い
・やっぱり結婚はするもんじゃないなって思った
・旦那さん亡くなってるならまだしも
・ちゃんと話し合ったならいいけど無断なら人間性疑う
・自分のバッグや宝石を勝手に売られたらキレるくせに
・たとえ家族でも、誰かの物を勝手に処分するのは犯罪
・鉄道模型を勝手に捨てた妻の話を思い出した
・これ男女逆で放送したらBPO案件だな
・物の価値のわからないかわいそうな人間

 参照サイト:とくダネの“捨てたい妻”VS“集めたい夫”特集に賛否(togetter)



 ネットでは9割9分、夫側の意見なんですが。こんな偏った放送して「とくダネ」にどんなメリット(視聴対象がネットしないおばちゃん層ってこと込みで)があったのだろうか……



<私的感想>

 なんというか、まったく他人事じゃないんです(笑)、でも、ひとつだ疑問があるとしたら、夫は、なんでそんな理解のない女とは結婚したのかってことかな……

korekuta-66.jpg
 ※オロチのファミコン部屋
 
 最初は理解あったのかもしれない。女性は変わりますからね。あるいは夫の趣味が原因で家計が傾いているのかもしれない。だけど離婚か趣味(コレクション)か二択をせまった奥さんはある意味、正解ですよ。夫は離婚すれば良かったんだと思う。僕もたぶんそうするし。結婚だけが人生じゃないじゃん。離婚したら自由に趣味やれるよ!

 生物学的にはさ、子どもつくった時点で男なんて用無しなんですよ。一部のクモは交尾したあとメスに食われちゃうし、カマキリなんか交尾中に食われちゃう。ミツバチはあそこを千切られて死ぬ。アンコウなんてメスの体の一部になっちゃう。悲しいもんですよ。逆に言えば子どもさえ作れば、男はあとは何をしようが生物学的には問題ないってことだよ。生物学的にはね……

 もちろん、最初から結婚しないって選択肢もありでしょう。

 ダ・ヴィンチしかり、ニュートンしかり、生涯独身を貫いた偉人は多い。結婚してない分つぎ込むお金も時間も余裕あるしね。だいたい人間なんてこれ以上、増えてもしょうがないですよ。増えて何がしたいんですか。(そりゃ言い過ぎか)

tana001.jpg
 ※オロチのファミコン部屋

 ただ、結婚してわかったことがあります。子育てにはお金も時間もかかるってこと。つまり両立は難しい。でも、熟年夫婦ならもう子育て終わってるよね。年金暮らしなのか何のか知らないけど余裕がないのかな。余裕ってお金とか時間もそうだけど心の余裕のこと。お金かけるだけが趣味じゃないじゃん。場所取るだけがコレクションじゃない。

 僕も老後に趣味やコレクションを楽しめるくらいの心の余裕が欲しいものです。(結局は)



<さいごに>

 そんなコレクションしたい夫、捨てたい妻の方々へ僕から贈る言葉があるとしたらこれですね。僕の仲良い先輩がよく言ってます。

 「大切なことはひとつじゃない

 コレクションしたい気持ちはすごいわかります。まったく興味がないものを邪魔に思う気持ちも理解できなくはないです。でも大切なことってひとつじゃないじゃないですか。お互い視野が狭くなってませんか?

 なんて言いつつ、僕も気をつけよっと(笑)
関連記事

任天堂から訴訟された「マリカー」から声明 他


<ニュース>
任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

 私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。


 話題のマリオカート会社。任天堂と協議していたとは意外な展開。このニュースを聞いて僕が最初に思い出したのは(今は活動してるか知りませんが)愛知でマリオカート乗ってたひとたち。テレビ番組にもなってましたね。僕も見ました。彼らは趣味でやっており、ボランティアで地元のイベントに出演したり、保育園の慰問とかしてたりして活動していました。ただ「あのスーパーマリオが来る!」って書いてあるイベントのチラシを見つけたときは、流石にどうかなって思いましたよ(笑)
 彼ら自体はボランディアかもしれませんが「マリオで人を呼んでる=売上アップ」という構図は成立してるわけで。もちろん第三者の僕があーだこーだ言う話じゃないです。むしろ彼らのような活動が今後、増えてほしいので、明確になればいいなあと思います。任天堂さんはどこまでが黙認で、どこからが訴えるのか。そんなことを気にしつつ、経過を追っていきたいと思います。



「魔界村」に出たい娘のため父親が開発中の2Dアクション『Battle Princess Madelyn』最新映像が公開。SteamとSwitchで販売目指す(Automaton)


<改造>
改造ハッカーたちが、NES Classic Editionを万能レトロゲームマシンに改造中(TC)
 >明快に合法的とは言えないものだということに注意して欲しい 言えないのかい!


<セガ>
せがた三四郎やNiGHTS,バーチャファイターなど。Tシャツとクロスをランダムで詰め合わせたセットが販売(4gamer)


<アーケード>

 ファミコンコーナーを廃してレトロアーケードコーナーつくった模様。やっぱり権利関係の問題、気になったよね。


<漫画>
業界初全編ドット絵漫画「Final Re:Quest -ファイナルリクエスト」無料公開中(ニコニコ静画)


<思い出>
ファミコンソフトの思い出(思いつきな生活)
 >そのゲームをやりたいと思い、ソフトを購入するが、それからが続かない。
 わかるなあ。告白するが、最近、以前より「ファミコンをやりたい」という気持ちが薄れて来たような気がする。子どもに「ロックマンやって」とかいまだに言われるが億劫だもんなあ。長い低迷期かもしれない。
関連記事

ネオジオのサンプルロム40本セットが150万円で落札される!!


 高騰化が叫ばれるレトロゲーム界において別格の存在となりつつあるNEOGEO関連品だが、今回紹介するのはサンプルROMである。

oku_neogeo_sample_40_1.jpg
oku_neogeo_sample_40_2.jpg
※サムネイル画像:非売品 SNK社 サンプル ネオジオROMソフト 40本(ヤフオク)

 注目は何と言ってもその数。40本もそろっているセットは滅多に見たことがない。というか、見たことない。

 気になる内容は以下、本文より引用。

わくわく7
スラッシュラリー
ニンジャコンバット
ザスーパースパイ
SUPER SIDE KICKS
フットボールフレンジー
サイバーリップ
ファイターズヒストリーダイナマイト
MAGICIAN LORD
ステークスウイナー
ミラクルアドベンチャー
麻雀狂列伝
ニンジャコマンド
ベースボールスターズ2
ゴーストパイロット
ザ・キング・オブ・ファイターズ98
マジカルドロップ2
エイトマン
ダブルドラゴン
風雲黙示録
リーグボウリング
FOOTBALL FRENZY
ベースボールスターズ
ファイアースープレックス
リアルバウト餓狼伝説
バーニングファイト
ラストリゾート
サッカークロール
AGGRESSORS OF DARK KOMBAT
クイズ大捜査線
ギャラクシーファイト
ワールドヒーローズ
みなさんのおかげさまです
FATAL FURY
ワールドヒーローズ2
クイズ・キングオブファイターズ
ライディングヒーロー
JOYJOYKID
トッププレイヤーズゴルフ
ミューテイション ネイション



 高額品だけに、本物かどうかも気になるところであるが、質問のやりとりは無く、説明文も「動作確認済」とタイトルの羅列のみ。すべてのソフトがビニールに包まれラベルが貼られており、管理はしっかりされていたようだ。
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS