『ゴルフッ子オープン』にて小夜ちゃんの出し方が再発見される!!


 ツイッターの団結力がファミコンの難問を解いた。

gorusaya00.jpg

 『グルフッ子オープン』には『奇々怪界』の小夜ちゃんが登場するらしいことは、当時のファミコン雑誌などで紹介されていたのだが、長い間、その出し方が謎とされてきた。

gorusaya08.jpg

 そもそも説明書に書いてあるのだ。

 しかも水着姿が見られることもありますだって?
 これは大変だ!

詳細求む!ファミコン『ゴルフっ子オープン』にて、『奇々怪界』の小夜ちゃんが出てくる裏技の画像データが発掘される!(そうさめも)

 しかし本日、とあるツイートがきっかけとなり、ソフトの解析や情報収集が起こり、わずか1日で、その出し方が「ゲーム年鑑1989年」に載っていることが突き止められたのだった。経緯については上記事を参照してね。ツイッターおそるべし!

 その方法とは以下である。

 対戦相手が「プロ」
 キャディが「ちえみ」のときに
 6番ホールで3回OBを出す



 実際にやってみたので解説していこう。

 まずスタートしたら「にゅうげーむ」を選ぶ。どなた?で「COMと」を選ぶ。名前を入力する。クラブを確認する。支配人の長い話を聞く。するとキャディがランダムで決まるので、「ちえみ」になるまで繰り返す。6番ホールでOBを3回だす。

gorusaya02.jpg
 すると、突然「はしりタイ」が現れる。

gorusaya03.jpg
 あなた、プロ、ちえみ、らしき3人があたふたしながら唐突に「こんなとき、小夜ちゃんがいなければ!」とか言い出す。このあたりの展開はものすごいシュールだ。

gorusaya04.jpg
 「プロ」、「ちえみ」という選択肢を何度か選んでいると、満を持して小夜ちゃんが登場!
 これが長い間、謎とされてきた裏ワザかあ。

gorusaya05.jpg
 しかし、小夜ちゃんはその場を去って行ってしまう。
 したがって、とりあえず18ホールを頑張ってクリアしないといけない。
 ここはひとつ、楽しんでやろう。

gorusaya06.jpg
 すると、最後にパスワードが出るので、それをメモっておこう。
 リセットボタンを押し、今度は「ぱすわーど」を選んでパスワードを入力すると、対戦相手の選択肢に小夜ちゃんが登場するので、選ぶと……

gorusaya07.jpg
 はい、出ました!

 で、かんじんな水着が出る条件なのだが、そこまではわからなかった。というか力尽きました。あとは皆さんに任せます。僕のパスワードでよければ、使ってください。

 て めぢぺずこそるえじせてずぞみあ


 2文字目はスペースです。


<2017/1/14 追記>

ついに判明!ファミコン『ゴルフッ子オープン』にて、『奇々怪界』の小夜ちゃんが出てくる裏技が明らかに! (そうさめも)

 見事、判明しましたね。
 こういうときのレトロゲーム界隈の皆さんの団結力はすごいです。
 やはり、やり方は「対戦相手+キャディ+特定ホール+連続ミス」でした。当サイトも情報頂いてたんですが、仕事中だったので確認できず。そして、小夜ちゃん出したの意味なかったなんてあんまりだ(笑)

 やっと実機で確認できたので報告します。
 まずやり方としては「あしゅら」を出す。その方法は以下。

 対戦相手が「ママさん」
 キャディが「ひとみ」のときに
 5番ホールで3回OBを出す



sayomizugi01.jpg
 妖怪スライスが出現。

sayomizugi02.jpg
 な、なんや、このはんぺんは!

sayomizugi03.jpg
 ママさんが唐突に「あしゅらくんを呼ばないと!」とか言い出す。
 すると、なんか七支刀が出てきてものすごいエネルギーを放ち始める。

sayomizugi04.jpg
 あしゅらくん登場。
 しかし、例によってそのまま去って行ってしまうので頑張って18ホール終えよう。

sayomizugi07.jpg

 パスワードは「なぎらであぞしちろかぜたなぞでそち」だ。

 そして、いよいよ小夜ちゃんの水着姿の出し方は以下。

 対戦相手が「あしゅら」
 キャディが「ひとみ」のときに
 13番ホールで2回ウォーターハザードを出す



 まずはキャディが「ひとみ」になるまで頑張ろう。
 ちなみに僕は1回目「てつこ」が出て来たけど、2回目は「ひとみ」でした。

sayomizugi09.jpg 
 これがあしゅらくんのティーショット。
 決まってるね。でも、あしゅらくん、意外と下手くそだぞ。

 そして13番ホールで海に向かって打て!(2回)

sayomizugi05.jpg
 すると、あしゅらくんが何やら見つける。
 
「よぶ」と……

sayomizugi06.jpg
 出ました。
 水着姿の小夜ちゃん!

 ブラウン管のせいか、ちょっとぽっちゃりしてますね。


 最後に調子に乗って、再現してみた画像を貼っておきます。

sayomizugi00.png

 みんなもチャレンジしてみてね!
[ 2017/01/14 00:44 ] ファミコンニュース | コメント(9)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

妻にファミコンソフト1000本処分された男(年収700万円)が優しすぎる件


 聞き捨てならないニュースです。

ファミコンソフト1000本を妻に無断で売られた男性が気の毒すぎる! レア物も二束三文で売却される悲劇 (ニコニコニュース)

hatugensute01.jpg


 記事によると10月28日、発言小町にて「コレクションを妻に勝手に売られた(愚痴)」なるトピックが投稿されていたという。

 内容を要約すると以下である。

・会社から帰ると1000本近くのファミコンソフトがなくなってた
・妻に問いただすと「欲しい時計とバッグがあったから売った」
・「自慢してたくせに一万円にもならなかった」と逆にキレられた
・コレクションには、子どもの頃からの思い出の品も入っていた
・結婚前に購入したものであり、結婚後は一切購入していない
・戸棚にきれいに整頓して、出しっぱなしのようなことはない
・夫、30代サラリーマン 妻、30代専業主婦
・子供なし、借金なし、年収700万円

 SOUCE:コレクションを妻に勝手に売られた(愚痴)(発言小町)

 信じられない内容ですね。普通に窃盗じゃないですか!

 しかし何より疑問なのは、そもそも、なぜそんな理解のない女と結婚したかっていうことですよ。もちろん、世の中、ゲームコレクターに理解ある女性は圧倒的に少ないのですが、貧困問題が叫ばれている昨今で、年収700万もあるんだし、そうとう有利な立場だったはずです。(もちろん、結婚してから年収が上がった可能性もありますが)
 ただ、この妻の場合「理解がない」ってレベルを超えてますよね。ゲームだろうが何だろうが、他人が大切にしてるものを平気で捨てられる神経はどうかしています。

 まあ、実際の話、それだけ年収があれば、すぐに買い戻せるとは思いますけど(裸なら)、そういう問題でもなさそうです。

 彼は結局「日頃から妻ともっとコミュニケーションを取るべきでした」として、離婚はしない模様。どこまで優しいんだ。一点だけ物申すとしたら、匿名とはいえ、自分の妻のクソ具合をネットで晒す行為だけは理解できないかな。そんなの自分の恥ですし……

 ちなみに……
 このニュースを我が妻に話したところ「え、もうニュースになったの?」と言われ慌ててコレクションルーム確認したよ。そういえば、そんな投稿した憶えなかった(笑)

浜松科学館がファミコン展示「週刊ファミ通」編集長の特別講座も開催


 本日より静岡県は浜松科学館にて「30年ここまで進んだ科学と技術展」が開催されます。

hamamatufamituu.jpg
 ※サムネイル画像

 初代ファミリーコンピューター、ファミコンロボット、ゲームウォッチ等のレトロゲームの数々が展示される他、初代ウォークマン、CDウォークマン、初代携帯電話(ショルダーフォン)、30年前のカラーテレビ、日本初のノートパソコン、週刊ファミ通創刊号なんかも展示されるんだとか。

 開催期間は2016年12月23日(金・祝)~2017年4月2日(日)まで。

ファミコン通信 (エンターブレインムック)

 さらに来年1月28日には「週刊ファミ通」編集長林克彦氏による特別講演「ファミ通とゲームの歴史、その未来」が開催されるそうです。詳しくはホームページをご覧ください。

浜松科学館ホームページ
[ 2016/12/23 08:45 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

パチモノ系ゲーム通販サイト「パチモンTV」が閉鎖


 経営者が逮捕されていたパチモノ系ゲーム通販サイト「パチモンTV」が12月14日をもって閉鎖した。

パチモンTVトップページ
patimontvheisa01.jpg

 年内はこのページを残すとのこと。今後は新規事業を検討しているようだ。
 ファンの間では閉鎖を惜しむ声も見られた。
[ 2016/12/16 00:21 ] ファミコンニュース | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

30年前のファミコンソフト『ゲゲゲの鬼太郎』に別バージョンが見つかる!!


 30年ぶりの大発見にファミコン界隈がざわついている。

kitarou01.jpg

 つい先日、今年の9月にアップされていた『最近買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』という動画が、ツイッターで紹介されるや否や、瞬く間にファミコン・レトロゲーム界隈に広まり、検証が始った。

 こちらがその動画である。


【ニコニコ動画】最近買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」が私の記憶と違う

 説明文によると、判明している違いは以下引用。

・タイトル画面のHS・SCの右側にステージの表記(電源投入時:M1)の表記が無い。
・フィールドマップ時の音楽が違う。
・アクションステージ開始時、及びゲームオーバー時に流れる音楽のパートが少ない。



 よーし、そうか!ということで実は僕もすぐに自分の持ってる『鬼太郎』を見てみたんだけど、「B」の「1」で、普通のやつだったのさ!(がっくし)

kitarou02.jpg


 すると、さっそくツイッター上にはレトロゲーム・ファミコンクラスタたちから様々な情報が寄せられ、10本以上買いこんで検証したという猛者も登場。その内の1本が見事、動画と同じ別バージョンだったということで、この動画が本当だったことが証明されたのだった。

  ※ファミコンコレクター界の大御所わたぼう氏のツイッターより。

 そもそも同ゲームは1986年にバンダイより発売されたファミコンソフトであり、当時の、ブームに乗って125万本(CESA調べ)も売り上げたという妖怪ならぬ“オバケソフト”だった。そういう意味では今でもたくさん残っており、入手もしやすいと思われるが、このフットワークの軽さ、そしてチームワークには脱帽である。


 さて「存在」の次は「判定方法」に焦点がうつるわけだが……
 これがなかなか捉えどころがない。上記の通り、私オロチの所有する『鬼太郎』は端子部分の刻印が「B」の「1」だったわけだが通常版だった。しかし動画主さんの『鬼太郎』は「A」の「1」だったり、次いで発見された『鬼太郎』は「B」の「1」だったとのことである。

 さらに「存在理由」についても議論されている。エミュレータではプロトタイプ版として出回っていたとか、説明書のシールの有無から「ジャスラックの関係ではないか」とか、様々な意見が出ているようだが、謎が謎を呼んでいるのが現状だ。

 こりゃ、ポケモンGOやってる場合じゃないな。
 僕も現物ゲットしたいので、次の休みの日にでも「鬼太郎GO」するぞ!
[ 2016/12/10 22:46 ] ファミコンニュース | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS