世界を惑わせたゲーム『テトリス』の人物相関図を描いてみた&感想


 ※以下の文章は書籍『テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム』のネタバレ要素を含みますので、まだ本書を読んでいない方、ネタバレは勘弁という方はご注意ください。


<テトリス誕生秘話>

 ダン・アッカーマン著『テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム』の主人公は二人いる。

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム


 ひとりはテトリスの生みの親アレクセイ・パジトノフだ。

 ときは冷戦時代。彼は旧ソビエトの機関に所属する一研究員だった。本書ではそんなパジトノフの「数学の神童」と呼ばれた幼少期から、テトリミノというアナログ・パズルゲームに出会い、それが原始『テトリス』につながるまでの詳細が語られている。
 パジトノフの着想したテトリスという概念がプレイに堪えるゲームの形になったのは、当時、ドラトニーツィン・コンピューティングセンターに足しげく通っていたという天才高校生ゲラシモフの功績が大きい。仕事の合間に同僚パブロフスキーと三人で原始『テトリス』を改良していく様子は、まるで学校の授業をサボって悪巧みをしている生徒のようなドキドキ感も相まって楽しませてくれる。

 やがて完成したパジトノフ/ゲラシモフ版『テトリス』は研究所で小さなブームとなり、その火種が東欧ハンガリーまで届くのだった……



<意外と日本と馴染みの深い人物>

 そして、もう一人の主人公はBPS社のヘンク・ロジャーズだ。

 複雑な生い立ちの彼はハワイで学生時代を過ごしたあと、宝石商だった継父が拠点としてた日本へ移住。そこでBPSという会社を立ち上げ、日本のRPGの先駆けのひとつPCソフト『ザ・ブラックオニキス』を苦労しながらヒットさせる。

 次に彼が目をつけたのがファミコンだった。彼はもともと囲碁好きだったこともあり、同じく囲碁好きで知られる山内元社長率いる任天堂へ直談判。持ち前のエゴシエーションスキルを発揮し見事、任天堂のふところへ入り込むことに成功したのだった。

TFsoukanzu1.jpg ※クリックで拡大

 ひょんなことから『テトリス』の存在を知ったロジャースは、さっそく米スペクトラム・ホロバイト社より日本におけるPC版のライセンスを取得。テンゲンからは家庭用ゲーム版のライセンスを取得することに成功した。

 しかし、それは彼がニンテンドー・オブ・アメリカ(NOA)の荒川元社長に当時まだ発売前だったゲームボーイを見せてもらったときのことだった。彼はこの新しいハンドヘルドゲーム機の成功には『テトリス』が不可欠と力説。自らも『テトリス』の可能性を認めた荒川から、旧ソビエトへ飛んでハンドヘルドゲーム機版のライセンスを取得してくるよう依頼されるのだ。

 さっそくモスクワに到着した彼を待っていたのは二人のライバル。ロバートスタインとケヴィン・マクスウェルである。交渉相手は旧ソビエトの謎の官僚組織EROLGが誇る鉄の男。ニコライ・ペリコフだ。果たして交渉の行方はいかに?




<複雑極まりないライセンスの流れ>

 PCやソフトウェアを売りさばく英国商人ロバート・スタインもまたこの物語で大きなカギを握る人物だ。

 そもそも『テトリス』を商業的に“発見”したのはこの男だった。未知のソフトウェアを求めて東欧諸国を巡っていた彼は、ハンガリーにてパジトノフ/ゲラシモフ版『テトリス』と出会う。天性の洞察眼でそれが売れることを確信したスタインはさっそくライセンス取得を試みるが、旧ソビエトの鉄のカーテンは厚く、数か月かけてパジトノフと2,3回テレックス(当時のファックスのようなもの)をかわすのが精一杯。

 その後、そのやりとりは無効とされ、一旦はELORGのアレクサンドル・アレクセンコ(ペリコフの前任者)からIBM互換機版に関するライセンスを取得できたものの、家庭用ゲーム機やアーケードに関するライセンスはあやふやなまま、スタインは、英国メディア王・ロバート・マクスウェル・グループ傘下のミラーソフト社へサブライセンスを許諾してしまう。


TFsoukanzu1.jpg ※クリックで拡大

 すぐに、サブライセンスを受けたミラーソフト社の姉妹企業である米スペクトラム・ホロバイト社が『テトリス』をさらに改良し、ロシア風味を全面に押し出して販売することになった。これがのちに当局の逆鱗に触れることになることなど知る由もない。
 ところがミラーソフトのジム・マッコノチーは何を思ったか、テトリスのサブライセンスを当時、しぶとく業界に君臨していたアタリゲームズへただ同然の取引で譲ってしまう。それに激怒したのがスペクトラム・ホロバイト社のフィル・アダムだった。この対立がサブライセンスの流れをより複雑化させてしまったのは言うまでもない。

 一方、テトリスのサブライセンスを受けたアタリゲームズの中島元社長はさっそく自社メーカーであるテンゲンにNES版『テトリス』をつくらせ、アーケード版のライセンスはSEGAに発行。日本のファミコン版ライセンスをBPSに発行した。

 しかしそんな動きを黙って見ているはずもいない男が一人いた。それは任天堂の山内元社長である。物語はここから佳境へ突入するのだった……
 


<疑問点と良点と不満点>

 本書は「交渉術」や「ゲーム・オーバー」や「セガvs任天堂」と比べて、翻訳文特有のキザな言い回しや、やたら細かい情景描写などがないので読み進めやすい。また、登場人物が多いという点も相関図をつくりながら読むと、逆に新しい名前が出てくるのが楽しみになってくるのでお勧めだ。

ゲーム・オーバー―任天堂帝国を築いた男たち交渉術―任天堂、大リーグを買うセガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)
 ※私オロチが今まで読んだゲーム系洋書


 個人的に疑問に思った部分は2点。
 
 まず、NOAの荒川實が大した説明もなくトップシークレットだったはずのゲームボーイのプロトタイプをロジャースに見せている点。あまりにもあっさりとしていて拍子抜けする。荒川に直感でも働いたというならその説明が欲しかったところ。
 そしてもうひとつは終盤、ロジャースが2人のライバルと挑んだペリコフとの交渉の場で、ほぼ彼の独壇場だった点だ。これがフィクションなら一番盛り上がる場面にすると思うのだが、ドラ息子のケヴィンはともかく、スタインが意外とヘボで少々ガッカリである。

 ライバルポジションだった2人が勝手に自滅しただけといった印象は否めず、この山場が盛り上がりに欠けたせいで、その後の任天堂とアタリとの訴訟合戦の描写が蛇足気味になってしまっている。(まあ、実際そうだったんだろうけど)


TFsoukanzu1.jpg ※クリックで拡大

 良点としては巻末にそれぞれの登場人物のその後が描かれていることが挙げられる。ノンフィクション本ならではのこの配慮はありがたい。中にはギョッとする最後を遂げた人物も……

 ただ1点のみ不満があるとしたら、値段がちょっと高いところか。この値段だとよっぽどのテトリスファンでない限り買わないかもしれないが、文字通り世界を惑わせた名作パズルゲーム『テトリス』が如何にして創られ、発見され、世界へ広まって行ったのか。少しでも興味があるなら是非、手に取ってほしい良書であることは間違いない。

 久しぶりにゲームボーイの『テトリス』でもするかな!



orotima-ku1.png個人的には NOAの荒川元社長が任天堂本を出してくれないかなって思った




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史上最も売れたゲームの誕生秘話『テトリス・エフェクト』11月1日発売!!


 テトリスの本が出るよー!

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム

 以下、公式サイトより引用。

1989年、任天堂がソ連へ送りこんだ一人の男――
目的はゲームボーイ版テトリスの発売権獲得だった。
ソ連政府との駆け引き、日米英ライセンス争い、法廷闘争……史上最も売れたゲームの驚きの誕生秘話。

テトリスは、正規版だけでパッケージ1億7000万本以上、ダウンロード4億2500万回以上を販売した世界で最も売れているゲームであり、「落ちゲー(落ちものゲーム)」というジャンルの生みの親としても有名です。
知らない人を探すほうが難しいとまで言われる伝説的ゲームでありながら、その波瀾万丈のバックグラウンドについてはあまり知られていません。

開発から30年以上が経過した今、テクノロジー系ニュースサイトのベテラン編集者が、あらためて関係者へ取材を敢行。
テトリスが、ソ連の科学アカデミーの中でどうのように作られたのか、冷戦時代の分厚い「鉄のカーテン」をいかにしてすり抜けたのか、どのようないきさつでゲームボーイのソフトとして発売されるようになったのか、その驚きの事実を読む者を引き込む映画のようなストーリー展開で詳しく記録しています。

かつてゲームボーイでテトリスに熱中した人はもちろん、スマホ・タブレットでその魅力を知った人にもオススメのエンターテインメント作品です。



 『テトリス』誕生や権利争いについては海外のウェブサイトにアレクセイ・パジトノフ氏も出てくる良記事があって、いつかそれをベースにひとつ記事を書こうと思っていたけど、本が出るならとりあえず読んでおこう。

 ちなみに、推薦文を書いてるスティーブ・ウォズニアック氏についてはこんなエピソードがありましたね。いまだにやってるんだ(笑)

 興味ある方は是非、チェックしてみてください!


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10月3日発売「もう一度遊びたい懐かしRPGの書」ロープレ大図鑑


 コアマガジン社より「もう一度遊びたい懐かしRPGの書」なる書籍が出る模様。発売日は10月3日。価格は1,404円である。

もう一度遊びたい懐かしRPGの書

 内容はAmazonの説明もないので、表紙から伺い知るしかないが、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、セガ、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブというゲーム機名が見えます。セガだけ社名なのが気になりますが……
 何でしょう。SG-1000? マーク3? サターン?

 まあ、いいや。あとはロープレ大図鑑、ドラクエ30周年回顧録などの文字が見えるね。RPG好きは要チェックだ!!


もう一度遊びたい懐かしRPGの書

コアマガジン (2017-10-03)
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復刻「ファミリーコンピュータMagazine」第2弾が10月5日に発売!!


 ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン、通称ミニスーファミの発売を記念して復刻「ファミリーコンピュータMagazine」第2弾が10月5日に発売されることがわかった。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (ATMムック)

 以下、Amazonより引用。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売に合わせ、ミニスーファミ収録の21本のゲームを大特集し、あの『ファミリーコンピュータMagazine』が再び蘇ります!
そして今度は2大付録付き! 別冊付録は『スターフォックス』+『スターフォックス2』攻略ブック、そしてミニスーファミ収録ゲームの、当時の『ファミマガ』をスキャンしPDF化したものを収録したDVD-ROMももちろん付録として付きます!
DVD-ROM収録のページ数はなんと1500ページ超え! さらに20本のゲームのウル技をすべてまとめた「小技林」も特別収録しました!



 今回もボリュームがすごいね!



しまむらで「KOF」「魔界村」等ゲームTシャツが700円で売ってるよ!!


 安すぎでしょ……

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 本日、ファッションセンターしまむらにて、ゲームTシャツシリーズの販売が開始された。今回コラボしたのは以下の作品です。

・ファイナルファイト
・魔界村
・キングオフファイターズ
・侍スピリッツ
・餓狼伝説



 SNK成分多目。


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 ※しまむら広告より

 広告に載ってないデザインもあるので要チェックだ!


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 黒いシンプルなKOFTシャツの背中には、京と同じ太陽のマークが……


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 ※本物のファミコンソフト『魔界村』と記念撮影

 付属のカードも地味にうれしい。


 そしてなんと言ってもその安さ。1枚700円なり!!
 
 今までリリースされてきたTシャツ(これとかこれとかこれとか)に比べると、さすがに生地はうすいですが、700円なら上等でしょう。寝間着でもいいし。



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