『スーパーマリオ』バリアフリー版 他


<ニュース>
「行きたすぎる」「天国やんか」 箕面温泉スパーガーデンの「無料ゲームセンター」はなぜ生まれたのか【タイトル一覧あり】
 ランチバイキング&アーケードゲームをやり放題しまくろうの会。素晴らしい。ガチ勢のためにあえて有料コーナーもつくってほしい(笑)

初代チャンプの記録に不正疑惑が? 長い歴史を持つ『ドンキーコング』のスコア争い界に激震走る!
 昨日も同じニュース貼ったけど、こっちの記事のほうが競技者目線で書かれるので、詳しくて面白い。若者のドンキー離れとか。言葉のチョイスが。

なんと!ぴゅう太向けの新作ゲームが店頭入荷、メディアはカセットテープ
 カセットテープかあ。昔、バンドの音源とか必死でつくってライブで売ってたことを思い出した(笑)




<イベント>
これは行ってみたい!立命館大学ゲーム研究センターが「ゲーム展TEN」を開催中!
 ゲーム展示会のゲーム展示会ってなんか新しい。行ってみたい。

<テトリス>
世界的パズルゲーム「テトリス」の知られざる歴史とは?
TFsoukanzu1.jpg

 ジェラシモフ(ゲラシモフ)、ポキューコ(ポヒルコ)など名前の表記違いはあるものの、この図とだいたい合ってる。詳しく知りたければ相関図をクリックだ!

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム

<コラム>
仮想通貨スタドリの見た夢
 ぜんぜん知らない世界だ。

<動画>

 2年前の動画ですが。松葉づえより車いすのほうがパワーアップ感あるよなあ。



orotima-ku1.png 壊れたディスクシステムが直せない(泣)

[ 2018/02/07 15:14 ] ファミコン動画 | コメント(4)
 ブログパーツ

【閲覧注意】 20年間納屋で腐っていたファミコンをエクストリーム修理


 ヴィンテージコンソールがコレクターから愛される理由はいくつかある。

 たとえばそれは純粋なノスタルジア。ファミコンが人生で最高のゲーム機だと思う者もいれば、その象徴的デザインやコントローラがどうしようもなく魂を揺さぶるという者もいる。しかしあえて実用的な魅力を挙げるとするならば、それはその頑強さだ。
 実際問題、古いカートリッジベースのマシンは、最近のディスクベースのマシンに比べると、ずっとひどい仕打ちに耐えることができるであろう。

 もし、その証拠が知りたいと思うなら、次の動画をご覧頂きたい。

NESgomi01.jpg

 それは米国ケンタッキー州の納屋で発見されたという腐ったNESコンソール(海外ファミコン)である。

NESgomi02.jpg

 そのNESは誰もがサジを投げるレベルで、ほこり、ゴミ、汚れ、サビ、昆虫に覆われていた。修理に挑んだのはジャパニーズ・レトロゲーム専門家Luke Morse氏。

NESgomi03.jpg
 
 彼はひたすらコンソールやカートリッジを分解し、それらを取り除く作業に何時間も費やした。

 途中、ひとまずカートリッジの動作チェックを行ったところ、この『Zelda II The Adventure of Link』は正常に動くことを確認できたが、コンソールのほうは困難を極めたようだ。

NESgomi04.jpg

 彼は部品ひとつひとつをピックアップし、適切な処置をほどこしていった。動画ではその過程が丁寧に解説されている。
 

NESgomi05.jpg

 そしていよいよ、最終動作チェックの瞬間がやってきた。はたしてゴミ同然だったこのNES本体は正常に動くだろうか……

 内容的にやや汚いものが映るので、そういう類が苦手な方や、食事中の方などは閲覧に注意して頂きたい。

Extreme NES Repairs: NES And Games Found Rotting In Barn For 20 Years "Barntendo"(youtube)

 ▼
 ▼
 ▼
 
 結果はご覧の通り。
 その腕前は、まさにエクストリーム修理であった。

 NESgomi06.jpg

 この動画から学んだこと。

 それは、もし納屋からゴミ同然のヴィンテージコンソールが出て来たとしても、捨てるべきかどうか。コーヒーでも淹れて一考してみる価値はあるということだ。少なくとも“望み”を捨てるべきではないでしょう。あなたの近くにいるかもしれません。エクストリーム修理のチャンピオンが……



SOUCE:Random: NES Found "Rotting" In Kentucky Barn For Decades Is Resurrected(NintendoLife)
[ 2017/07/05 11:21 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

当時の雰囲気を再現「ニンテンドークラシックミニ」CM映像集最高かよ!


miniamicm0.jpg

 Youtubeの任天堂公式チャンネルより「ニンテンドークラシックミニ」のCM映像集がアップされた模様。

 こちら↓



 なにこれ、最高かよ!

 3種類の30秒CM詰め合わせ映像です。今でも難しい魔界村(笑)


 ちなみに当時のCMがこちら。



 そっくり(笑)

 っていうか「テレビ共存タイプ」とかいう謎の宣伝文句で売ってたんだね。
[ 2016/11/14 11:59 ] ファミコン動画 | コメント(3)
 ブログパーツ

ケーキで『スーパーマリオ』の1-1を再現しちゃったストップモーションが公開中


 海外画像投稿サイトimgurにて、『スーパーマリオ』の1-1をケーキで再現しちゃったストップモーションが公開中だ。

View post on imgur.com


 これはケーキといっても「シュガー」と呼ばれる粘土細工に近いものだと思われますが、それでも、その労力は計り知れません!




はじめてのシュガーアート お砂糖でつくるかわいいお菓子のデコレーション
東京シュガーアート
マガジンランド
売り上げランキング: 140,311

[ 2016/06/14 08:47 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

「ドンキーコング」実写化ショートムービー(メイキング映像有)


 『ドンキーコング』をCG技術を駆使して実写化した映像が話題です。



 オチが「そう来たかあ」ですね!

 しかし、何ちゅうか。実写化すればするほど、ゲーム的には許されていたこと、たとえばなぜ鉄骨が薄っぺらい組み方なのか、そしてなぜ倒れないのか? なぜタルが意思を持ってるかのように落ちて来るのか? なぜ途中にハンマーがあるのか、そしてなぜ浮いてるのか? という疑問が浮き彫りになっちゃいますよね。

 そういう意味でもゲームとリアルってのは相反するものであり、「何を表現するか」よりも「何を表現しないか」のほうが重要になってくる所以でもあるわけです。

 
 こういう映像ってのは、ある意味、そのチグハグを楽しめってことなんでしょうけども。




 個人的には、こちらのメイキング映像のほうが興味深かったです。



donkey kong 2246donkey kong 2246

heart-artcollection
売り上げランキング : 178675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2016/04/27 17:38 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。