【閲覧注意】 20年間納屋で腐っていたファミコンをエクストリーム修理


 ヴィンテージコンソールがコレクターから愛される理由はいくつかある。

 たとえばそれは純粋なノスタルジア。ファミコンが人生で最高のゲーム機だと思う者もいれば、その象徴的デザインやコントローラがどうしようもなく魂を揺さぶるという者もいる。しかしあえて実用的な魅力を挙げるとするならば、それはその頑強さだ。
 実際問題、古いカートリッジベースのマシンは、最近のディスクベースのマシンに比べると、ずっとひどい仕打ちに耐えることができるであろう。

 もし、その証拠が知りたいと思うなら、次の動画をご覧頂きたい。

NESgomi01.jpg

 それは米国ケンタッキー州の納屋で発見されたという腐ったNESコンソール(海外ファミコン)である。

NESgomi02.jpg

 そのNESは誰もがサジを投げるレベルで、ほこり、ゴミ、汚れ、サビ、昆虫に覆われていた。修理に挑んだのはジャパニーズ・レトロゲーム専門家Luke Morse氏。

NESgomi03.jpg
 
 彼はひたすらコンソールやカートリッジを分解し、それらを取り除く作業に何時間も費やした。

 途中、ひとまずカートリッジの動作チェックを行ったところ、この『Zelda II The Adventure of Link』は正常に動くことを確認できたが、コンソールのほうは困難を極めたようだ。

NESgomi04.jpg

 彼は部品ひとつひとつをピックアップし、適切な処置をほどこしていった。動画ではその過程が丁寧に解説されている。
 

NESgomi05.jpg

 そしていよいよ、最終動作チェックの瞬間がやってきた。はたしてゴミ同然だったこのNES本体は正常に動くだろうか……

 内容的にやや汚いものが映るので、そういう類が苦手な方や、食事中の方などは閲覧に注意して頂きたい。

Extreme NES Repairs: NES And Games Found Rotting In Barn For 20 Years "Barntendo"(youtube)

 ▼
 ▼
 ▼
 
 結果はご覧の通り。
 その腕前は、まさにエクストリーム修理であった。

 NESgomi06.jpg

 この動画から学んだこと。

 それは、もし納屋からゴミ同然のヴィンテージコンソールが出て来たとしても、捨てるべきかどうか。コーヒーでも淹れて一考してみる価値はあるということだ。少なくとも“望み”を捨てるべきではないでしょう。あなたの近くにいるかもしれません。エクストリーム修理のチャンピオンが……



SOUCE:Random: NES Found "Rotting" In Kentucky Barn For Decades Is Resurrected(NintendoLife)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2017/07/05 11:21 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

当時の雰囲気を再現「ニンテンドークラシックミニ」CM映像集最高かよ!


miniamicm0.jpg

 Youtubeの任天堂公式チャンネルより「ニンテンドークラシックミニ」のCM映像集がアップされた模様。

 こちら↓



 なにこれ、最高かよ!

 3種類の30秒CM詰め合わせ映像です。今でも難しい魔界村(笑)


 ちなみに当時のCMがこちら。



 そっくり(笑)

 っていうか「テレビ共存タイプ」とかいう謎の宣伝文句で売ってたんだね。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2016/11/14 11:59 ] ファミコン動画 | コメント(3)
 ブログパーツ

ケーキで『スーパーマリオ』の1-1を再現しちゃったストップモーションが公開中


 海外画像投稿サイトimgurにて、『スーパーマリオ』の1-1をケーキで再現しちゃったストップモーションが公開中だ。

View post on imgur.com


 これはケーキといっても「シュガー」と呼ばれる粘土細工に近いものだと思われますが、それでも、その労力は計り知れません!




はじめてのシュガーアート お砂糖でつくるかわいいお菓子のデコレーション
東京シュガーアート
マガジンランド
売り上げランキング: 140,311

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2016/06/14 08:47 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

「ドンキーコング」実写化ショートムービー(メイキング映像有)


 『ドンキーコング』をCG技術を駆使して実写化した映像が話題です。



 オチが「そう来たかあ」ですね!

 しかし、何ちゅうか。実写化すればするほど、ゲーム的には許されていたこと、たとえばなぜ鉄骨が薄っぺらい組み方なのか、そしてなぜ倒れないのか? なぜタルが意思を持ってるかのように落ちて来るのか? なぜ途中にハンマーがあるのか、そしてなぜ浮いてるのか? という疑問が浮き彫りになっちゃいますよね。

 そういう意味でもゲームとリアルってのは相反するものであり、「何を表現するか」よりも「何を表現しないか」のほうが重要になってくる所以でもあるわけです。

 
 こういう映像ってのは、ある意味、そのチグハグを楽しめってことなんでしょうけども。




 個人的には、こちらのメイキング映像のほうが興味深かったです。



donkey kong 2246donkey kong 2246

heart-artcollection
売り上げランキング : 178675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2016/04/27 17:38 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

伝説のゲームメーカー『カルチャーブレーン』の遠藤さん(偉い人)にインタビュー! 他


<新発売>
4月27日午前までに申し込めば購入可能。スーファミ風New 3DS LLの受注がついにスタート、発送は7月下旬から (engadget)
 スーファミ風の 3DS LL


<テトリス>
実際に遊べる!?これ以上ないくらいミニサイズのテトリスがスゴい! (そうさめも)
 この技術がすごいというよりも、これだけ小さくしてもプレイできるテトリスがすごすぎ。


<テレビ>
「ゲームセンターCX」が4K化して四国巡り。ひかりTVとフジテレビ共同制作 (av.watch)
 ゲームセンターCX


<ボードゲーム>
取扱いボードゲーム数が770種類に!東中野の「DEAR SPIELE」、国内最多級の品揃え
 ボードゲーム専門店


<動画>
・伝説のゲームメーカー『カルチャーブレーン』の遠藤さん(偉い人)にインタビュー!その1!【ゲスト:ファミコン芸人フジタ】【ピョコタン】


・伝説のゲームメーカー『カルチャーブレーン』の遠藤さん(偉い人)にインタビュー!その2!【ゲスト:板垣伴信さん】【ピョコタン】

 後で見る



超人ウルトラベースボールカードバトル超人ウルトラベースボールカードバトル

カルチャーブレーン 2014-03-13
売り上げランキング : 6198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2016/04/14 10:21 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR