元社長が語るコンパイル倒産の最大要因と「ぷよぷよ」シリーズの反省


 「ぷよぷよ」シリーズなどを生み出した元コンパイル社長・仁井谷正充氏インタビューが掲載中。

<インタビュー>
コンパイルという十字架,蟄居の気持ちから再起して「にょきにょき」へ。コンパイル○社長・仁井谷正充氏インタビュー (4gamer)


 コンパイルといえば拡大路線が失敗して倒産したゲームメーカーということで有名ですね。1998年に広島地裁に和議申請、2003年には倒産しています。ちなみに現在「ぷよぷよシリーズ」の版権はSEGAが所有。

 それではその最大の原因は何だったのでしょうか。同記事で仁井谷氏は以下のように述べています。引用。 

 「ぷよぷよ」をテーマにした遊園地,「ぷよぷよランド」を作ろうと考えたんです。そのためにはたくさんのスタッフが必要になるからと,大量に新規採用したことで資金ショートを起こしてしまったことですね。


 えっ、テトリスランドすらないのに……


 さて、そんなインタビュー記事の中で他にも気になる言葉がありました。以下引用。

 僕は独裁者と言われることもあるんですが,逆ですね。クリエイターとして,イエスマンの人こそ周囲に置きたくない。自分と違うアイデアが出てくるからこそ面白いんです。(以下省略)



 これの何が気になるのかというと、実は「ぷよぷよ」の監督・企画を担当した元コンパイル社員である米光一成さんのブログ「こどものもうそうblog」の2006年8月2日付けの記事には、まったく逆のことが書かれているからです。 以下引用。

 社長の意見にイエスしか言わない人だけを周りでかためはじめていると感じていたこともあって、ぼくは辞めることにした


 出典: 「起業と倒産の失敗学」とコンパイル風の設計2


 こちらの文章は米光さんがコンパイルを去る決意をした理由のひとつして語られており、辞めていった多くの同僚も、おなじような気持ちだったという。

 ただし米光さんは、そんな仁井谷元社長の猪突猛進的なパワーがあったからこそ「ぷよぷよ」は大ヒットしたと分析。経営者としての同氏を高く評価した上で、そのかわり、倒産したのも同じ原因だと述べています。

 しかし、この記事、2006年のエントリーなんですけど、読んでるといろいろ面白い。何が正しくて何が間違ってるとかではなく、立場が違えば見方も違うってことなんでしょうけども、こんなにも、ことごとく違うのかって。



 次に、インタビュー記事で仁井谷氏は「ぷよぷよシリーズ」の反省点として以下のようなことを述べておられましたが……

 「ぷよぷよ」というゲームは2作めの「ぷよぷよ通」で完成しているんです。このとき,疑問に思っていたのが,1作めの「ぷよぷよ」は渋谷の女子高生達も遊んでくれたのに,「ぷよぷよ通」ではそうならなかったこと。落ちものパズルは対戦者同士に力量の差がありすぎると試合にならないので,それを何とかしようと3作めの「ぷよぷよSUN」では「太陽ぷよ」という要素を入れたけれど,やはり1作めほど広い層が遊んでくれるには至らなかった。



 正直、僕はあまりピンと来ませんでした。

 僕は今でも息子(小学生低学年)とメガドライブで遊ぶことがあるのですが、息子の世代は、ゲームに女の子のキャラクタとかが出てくると「わあ、きもい」とか「変な女が出てきた」とか、あからさまな拒否反応を起こします。
 これは異性へ芽生えたわけのわからん感情をうまく表現できない時期の子ども特有の反応だとは思うのですが、ぷよぷよのキャラクタは、今で言う萌えキャラってやつでしょうか、たぶん、萌えキャラってやつはそのような感情を(良い方向へも、悪い方向へも)へんに刺激してくる絵柄なんでしょうね。

 女性にも萌えキャラを受け付けない方は多いんです。生理的に無理って方もいます。女性の場合はたぶん男性のそのような感情をいかにも刺激してるような絵柄に嫌悪感をいだくのでしょう。
 もちろん成人男性にも萌えキャラを受け付けないひとはたくさんいるわけで……

ぷよぷよ  MD 【メガドライブ】

 まあ、初代(メガドライブ版)にしてパッケージがこれですもんね。なぜかパッケージが女の子です。この絵柄が萌えキャラかどうかは別として、あと内容も別として、「ぷよぷよ」はいわゆる萌えキャラ商法で大ヒットしたゲームという位置づけをされても、おかしくない売り方をしてたと思います。

ぷよぷよ通(2)  MD 【メガドライブ】

 そして「ぷよぷよ通」のパッケージがこれです。僕は「ぷよぷよ」シリーズがこういう路線である限り、幅広い層の支持は、そもそも難しかったのではないかと考えます。そういう意味では現在のSEGAのぷよぷよキャラクタは、かなりポップなデザインになりましたね。


 ちなみに補足じゃないんですけど、インタビュー記事で、仁井谷氏は「ぷよぷよ通」の「通」について以下のように述べていました。

 これは「ファミ通」の“通”なんです。


 ほかにも,“通”には「マニア的に物事に通じている」といったニュアンスもあるから,ここに英語の“two”をかけて「通」とした。こうしたセンスはアイデアを生み出す努力の積み重ねです。



 この文章だけだと「なぜ唐突にファミ通の名前が?」で終わっちゃうんですが、これは確か、通信対戦できるという意味もあったので、そのことを言ってるのかと思われます。



 関連記事:コンパイル元社長が語った『ぷよぷよ』誕生秘話「ドクターマリオにルーツがある」
[ 2016/09/21 14:13 ] ゲーム業界 | コメント(9)
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5年前の教訓活かされず! 秋葉原のゲームバーに不正発覚!!


 秋葉原にオープンした「東京ゲームバー」に不正疑惑が浮上。第3者が任天堂に問い合わせる騒ぎとなっている。

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話題の東京ゲームバー、不正営業だった!任天堂の規定に違反していたと発覚 (スパイ日記)

 同店はそれを受け、営業方針の変更を発表した模様。一旦、任天堂ゲーム機を撤去し、今後は、持ちこみを中心とするスタイルで営業を続けていくとのことです。

 

 しかし、何でしょうか。
 5年前にも同じようなことがありましたね。

著作権協会から警告を受けたファミコンバーが閉店!?

 皆さんご存知かもしれませんが、日本全国に同じように、ゲーム機を置いているお店はたくさんあります。なぜそんなこと知ってるのかというと、そういう店の中には、ホームページやぐるなびとかで自ら宣伝してる店がたくさんあるからです。「うちの店では懐かしのファミコンが遊べます」なんて平気で宣伝してるんですよ。

 明らかにゲームがコンセプトのお店じゃなくても、昭和の雰囲気とか、ポップな雰囲気を演出するために、ファミコンがプレイできる状態で、ディスプレイされているお店とか、たまに見かけますよ。


 しかしながら、記事にもある通り、任天堂では家庭用ゲーム機の商用利用について、そもそも許諾を行っていないので、許可を取っているなんてことは有りえないんですね。(だから業務用ファミコンってのがあるわけで……)

 したがって、当サイトでは5年前からこの手の話題は、なるべく取り扱わないようになりました。そのお店やお客さんに万が一でも迷惑かけたくないからです。たぶんこれからも取り上げないでしょう。

 思わず「教訓活かされず」とは書きましたたけど、じゃあ、どういう風に教訓を活かせば良かったのかって聞かれたら、何も言えない自分がいます。当サイトはどちらの立場でもありませんが、心情的にはやっぱり、もっとゲーム系のコンセプトのお店が増えばいいのになって思ってます。

 なんとか、うまいやり方はないものだろうか……



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[ 2016/09/15 18:34 ] ゲーム業界 | コメント(8)
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史上最年少のプロボードゲーマーが誕生!!


 日本を代表するボードゲーム「将棋」の世界で、史上最年少のプロ棋士が誕生した。

14歳のプロ棋士誕生 最年少記録62年ぶり更新 (毎日新聞)

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 サムネイル画像:新四段誕生のお知らせ *藤井聡太(史上最年少四段)・大橋貴洸 (日本将棋連盟)


 加藤一二三9段の記録「14歳7カ月」を62年振りにやぶる快挙だという。日本将棋連盟の公式サイトをのぞいてみたら、今回プロになったのは2名じゃないですか。なんか、いつぞやの芸人さんが芥川賞を取ったときのような感じになってますね。意外と、じゃないほうの方のほうがキャラクタが濃かったりしますよね(笑)

 ところで、名人戦の主催の一社ということでソースは毎日新聞なんですが、毎日新聞といえば近所の新聞屋さんにたまたま用事があって事務所に入ったら、そこに「毎日新聞 休刊日のお知らせ」という張り紙がしてあって、日付がばーって書いてあって、思わず心の中で「毎日新聞なのに毎日じゃないのかよ!」とつっこんでしまいました(笑)

 って、そんなことはどうでもいいんです!


 おりしも今年の3月に30年以上将棋ファンから愛読されていた「週刊将棋」が休刊となるなど、ただでさえ囲碁に押されて影の薄い将棋界ですが、今年6月には佐藤天彦新名人が誕生するなど、長い間続いた羽生・森内時代の終焉、つまり新しい時代の到来を予感させるニュースが続いています。

佐藤天彦新名人「今も信じられない」 一夜明け心境語る(朝日新聞)
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 囲碁といえば今年3月(これも今年なんだなあ、なんかすごい前に思える)に行われたアルファ碁vsイ・セドルの戦いは凄かったですねえ。職場で隠れて見てましたよ(笑) 「コンピュータが囲碁で人間に勝つにはあと10年必要」とか何とか言われてたのに、結局、コテンパンにやられちゃいましたね。でも3連敗してお葬式ムードの中、第4局イ・セドル九段が一矢報いたときは最高にアツかった!

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 しかし、この歴史的敗北がボードゲーム界に残した傷跡は深かったようで、今回のニュースに対して以下のような感想をもらすひともいました。

 14才でよりによって「AIに奪われる職業 No.1」に決め打ちしちゃダメだろ。たぶん10年後、遅くとも20年後には棋士は「食べていける職業」ではなくなる。

 SOUCE:最年少プロ棋士の誕生に寄せて、中学生で将来の進路を決めてしまうことの是非。(togetter)

 でもよく考えてみてくださいよ。だったら100m走なんか、全員カール君でいいじゃんってなっちゃう。ヘイ、カール!ヘイ、カール!って言ってりゃいいじゃんって。プロゲーマーなんか特にそうだよ。コンピュータじゃなくて人だからこそ意味があるのに。ずっとCOM戦見てニヤついてたら世話ねえよ!(中にはそういうひともいます)


 今朝もワイドショーでこのニュースが取り上げられてましたよ。ここ10年で競技人口が激減したにせよ、なんで将棋界のニュースがお茶の間にまで届けられてるのかっていうと、もともと「国で一番偉いひとが好きなゲームだった」って単純な理由があったからだと思うんですよね。
 将棋の歴史を紐解くと、江戸時代、将棋は将軍家にばっちり保護されていましたからね。家元制度ってやつですよ。ほら、日本人って基本的に権威主義者じゃないですか。やっぱり最終的には偉い人が何かやってくれないといけない。

 だから僕も待ってるんですよ。いつかゲーム好きが国のトップとかになったら、きっとプロゲーマーの立場ももっと変わるんじゃないかってね。 

 しかしそのワイドショーでやってました。今一番稼いでいる羽生三冠にしてもその年収(賞金額のみ)は1億2000万円くらいだって。だったら世界のトップゲーマーとあんまり変わらないよね。たとえばよくレッドブルが主催してるマイナースポーツとかあるじゃない。将棋界って世界的に見たら、その1つぐらいの規模なのかもしれないね。

 まあ、何にせよ、藤井四段、そして大橋四段のこれからの活躍を期待します!



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ジャレコIP獲得したシティコネクション社長が最初の1年にとった行動とは?


 ジャレコ復活のキーマンとされる株式会社シティコネクション代表 吉川延宏さんのインタビュー記事が掲載中。

まずは「『シティコネクション』なら大丈夫」と思われる必要があった─ジャレコゲーム"再復活"のキーマン (Redbull Games)

shikukoneksdhunik01.jpg

 そもそも株式会社シティコネクションの設立は2005年4月。当時はジャレコとはまったく関係のない会社だった。ただ単に、社長となる人物が「ジャレコ好きだったため」という理由だったらしい。
 一方、その頃のジャレコといえば、やれ会社分割だ、やれ社名変更だ。というような変化を繰り返しており、もはやゲームメーカーとしてほとんど機能してない状態だった。2009年に1円で売却されたというニュースは当ブログでもお伝えしたと思う。

 そして、そんなジャレコとたまたま接点を持つようになったシティコネクションが2011年。軽い気持ちで起ち上げた音楽レーベルが、レトロゲーマーの間では有名な、あの「クラリスディスク」だったのである。
 クラリスとはもちろん『シティコネクション』女主人公の名前に由来する。

 しかし2013年、ジャレコのIPを所有していた会社が倒産すると状況が一変。もう引き継ぐしかない状況になっていたという。

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 参照記事:「暴れん坊天狗音楽集」がオリコンにランクインしていた!!


 さて、興味深いのは、そんな紆余曲折を経てジャレコIPを獲得した吉川さんが、最初の1年にとった行動である。

 記事より引用させて頂きます↓

 ジャレコ作品の"遺産"を引き継いだ最初の1年で吉川氏が行ったのは、ジャレコのOB、開発会社、ゲームに出演していた声優の所属事務所……など、これまでにジャレコのゲームに関わってきたあらゆる企業・人物とコミュニケーションを図ることだった。


 
 なるほど。とりあえず信用を回復するってことやね。

 それまでろくに活用されてこなかったジャレコIPに対する関係者のネガティブなイメージを払拭する必要があったわけだ。足を使い汗を流し信用を獲得していく地道な作業だったと思う。すると次第に関係各所が応援してくれるようになってくれたそうだ。

 そんなこんなで誕生したのがPS4ダウンロード専用ソフト『燃えろ! プロ野球2016』であり、2016年6月21日にリリースされたばかりの『ゲーム天国 THE GAME PARADISE! オリジナルサウンドトラック』なんだとか……

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 個人的には『ミシシッピー殺人事件』とか『バイオ戦士DAN』の続編を期待してます(笑)


<こちらの記事もどうぞ>
弱冠26歳で起業「くにおくんの版権が欲しい」 → 驚きの行動に!?
[ 2016/06/24 23:19 ] ゲーム業界 | コメント(3)
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31年ぶりゲームセンター風営法改正で18時以降も子どもが入場可能に!


 お子様連れのゲーマーの皆様に朗報です。

風適法の改正で31年ぶりにゲームセンターの立入規制が変わります(*1) ナムコのゲームセンター、夕食の後もご家族そろって遊べます (ナムコニュースリリース)

 6月23日から風営法の改正により、ゲームセンターが18時以降も子どもの入場(保護者同伴)が可能になり、さっそくナムコが立入規制の緩和を始めた模様。他のゲームセンターもこの動きに続くとみられています。

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 ※サムネイル画像:ナムコニュースリリースより

 僕もよく子どもをつれてゲームセンターに行くんですが、気が付いたら18時を過ぎててあわてて店を出るなんてこともありました。もちろん、だからと言って毎晩のように連れまわすつもりはないですけど(笑)
 たとえば夕食後、ショッピングセンターで奥さんが買い物してる間、ゲームセンターで子どもを見るってこともできるわけです。時代にあった歓迎すべき改正だなと思いますよ。


 ただし、風営法の適用は地域によって差があるため、注意が必要です。ナムコニュースリリースより以下引用。

風適法施行条例の立入規制について (2016年6月23日以降)
宮城県/埼玉県/神奈川県/徳島県:16歳未満は保護者同伴で20時まで
福島県:16歳未満は保護者同伴で20時まで、
16歳以上18歳未満は保護者同伴で22時まで
岩手県/茨城県/栃木県/鳥取県/沖縄県:変更なし
他の都道府県:16歳未満は保護者同伴で22時まで
保護者同伴でない場合:16歳以上18歳未満変更なし、
16歳未満は一部を除き18時まで



 詳しくは各地域の担当部署にお問い合わせください。
[ 2016/06/22 13:23 ] ゲーム業界 | コメント(1)
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