たった一人のファミコン少年タイトルGIF

「2002年以降のマリオは進化してない!?」議論を巻き起こした画像


 海外掲示板RedditGamingへ投稿された画像が物議を醸しています。

Shades of Super Mario from gaming


 単純にマリオのグラフィックを年代順に並べた画像なのですが、2002年以降、何も変化してないように見えるのです。そのことから「マリオは2002年以降、進化していない」というような批判的意見が出ると、「手書きとレンダリングのグラフィックを比較するのはおかしい」という反論がなされました。

 しかしながら、だからと言って「変化してないように見える」ことには変わりなく、さらに本質的な議論へ発展しています。


 その他、マリオの肌がちょっと白くなっている。1988年の画像はSNESの『スーパーマリオオールスターズ』からの画像では?との指摘もありました。



 一方、ソニックは脚が長くなったようです……



orotima-ku1.png確かにマリオは2002年にシンギュラリティ起こしているように見えなくもない。最初からCGだったゲームは、アニメがCGになった事情とはちょっと違って、手書きへ回帰することも無いだろうし。そもそもファミコン時代から2002年以降のクオリティで行きたかったけど、制約上、カクカクにならざるを得なかったってことなんだろうね……

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ロックマンとキン肉マンがまさかのコラボTシャツ発売!!


rokkumankiningkuma0n01_20170429092620716.jpg

 メーカー発表によると以下。

 29周年を迎えた『ロックマン』と現在も連載中の国民的漫画、『キン肉マン』が“29”つながりで平成29(にく)年に友情タッグ結成!
 「ロックマン」の懐かしいドット絵に落とし込まれた厳選された人気超人がデザインされています。両作品ファンのみならず、レトロゲームファンも楽しめるTシャツです!



 とのことです。
 発売は2017年6月予定、価格は4,000円(+税)で、サイズ:S~XXLだそうです。

 ロックマンもキン肉マンも、どちらもうちの息子の大好物じゃないですか!
 しかしながら、こういうのって子どもサイズがないんだよなあ。親世代(ターゲット世代)が子どもに着せたいって需要もきっとあるはずなんだけど。少ないのかなあ。

 リンク:カプコン公式サイト
このエントリーをはてなブックマークに追加  

任天堂の歴代ゲーム機「ローンチタイトル」をまとめた画像が話題


 ファミコン(NES)からスイッチまで任天堂の歴代ゲーム機のローンチタイトル、すなわちハードと同時発売されたソフトをまとめた画像が海外掲示板RedditGamingにアップされていた。

[Infographic] A Look Back at Nintendo Console Launch Titles.

nintendorekidairo-nti.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク記事(大きな画像)へ


 以下のような反応が見られた。翻訳引用。

・90年代の広告デザインは斬新でぎこちないなあ。
・TMNT人気のピークが1987-1991年頃
・90年代後半の広告が大好き
・wiiよりGameCubeのほうが現代的に見える
・SNESとN64はいまだにわたしのお気に入りのコンソール
・15年くらい経たないとレトロでクールなゲーム機にならない
・フォントだけでなく背景デザインもそれぞれの時代を象徴しているようです
・任天堂は時代を経ても見栄えの良い古典的スタイルを確立してきました。
・次のコンソールは2022年か2023年に登場するだろう。
・N64の第3ゲームは何ですか?
・将棋という 日本の「チェス」です。
・こうやって見るとWiiUが、なぜ失敗したのか不思議な気分だ



 いろいろと語りたくなる画像ですね!
 今すぐリンク先をクリックだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

これが「スーパーマリオラン専用コントローラー」だ!


 海外掲示板RedditGamingにてスーパーマリオラン専用のコントローラーの画像がアップされていた。

 こちら↓

supamariorankotno0.jpg
 サムネイル画像:Super Mario Run Controller


 この洗練されたデザイン。さすがです。
 掲示板では様々な反応が見られた。以下引用。

・これは実際につくってほしい(笑)
・むしろスタートボタンもセレクトボタンも要らないんじゃ……
・ゲームを一時停止するときスタートボタンは使うだろ。
 セレクトボタンは要らないと思うが。
・セレクトボタンは「支払ボタン」となります。
・任天堂は日本の通勤事情を考慮して、
 吊皮につかまってないほうの手でプレイできるよう設計した。
・任天堂はアメリカ市場をまったくわかっていない。
 私のために早くメトロイドを出すんだ!
・マジレスすると、
 このコントローラーじゃ実際にいろんなことができない。
・問題ない。私の父親は64まで片手で遊んでました。


このエントリーをはてなブックマークに追加  

ポケモンGOのロード画面がどう見ても『ドラゴンズレア』と話題


 『ポケモンGO』のロード画面が、どう見てもファミコンの『ドラゴンズレア』だとtwitterで話題になっています。

doragonzugo0.jpg
 ※写真はオロチ所有の『ドラゴンズレア』とポケモンGOのロード画面

 こちら↓ 



 周りをよく見て注意してプレイしても『ドラゴンズ・レア』の場合、無駄だけどな!というツッコミも入っていました。僕もさっそくダウンロードしてみたんですが、うちの職場にポケストップがあってびびった(笑)



ポケモン空想科学読本1ポケモン空想科学読本1
柳田理科雄 株式会社ポケモン

オーバーラップ 2016-02-25
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR