珍品の宝庫 マイナー業務用ファミコンの世界


 業務用ファミコンといえば「FAMICOMBOX」やシャープ社「FAMICOM STATION」が有名だが(参照サイト)、じつはそれらメジャー機種以外にも十数種類ほどのマイナー機種の存在が確認されている。

 ただし、そららは本当にごく稀にしか発見されない珍品中の珍品ばかりなのだ。


 今回はそんなマイナー業務用ファミコンの世界を、ほんのちょっとだけご紹介。

channnejrur6.jpg
 
 まずこちらはオロチ所有の「AFC-10」というラック型ファミコンである。メーカー不明。業務用カセットでなく普通のファミコンカセットが使用できるのが特徴だ。中身を見ると、ファミコンカセットが10本も差せる仕様となっていた。

 続いてこちらは去年、スキー場と思われる場所で発見された「ジョイ・ランド」という持ち込み式ファミコン。

sugeefamikon.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 ファミコン本体がそのまま取り込まれているという斬新さ。


 PCショップ「mobile-accessory-net」には、非課金式のラック型ファミコン「チャンネル4」なるものが売られている。

channnejrur5.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ


 みなさん、もうお気づきだと思うが、これらはファミコン本体を改造したものである。そもそもファミコンをはじめとする家庭用ゲーム機は、文字通り“家庭用”と言うくらいなので、ビジネス利用は禁止されているだ。任天堂がわざわざファミコンと互換性のない業務用ファミコンをつくっていたのはこのためである。
 したがって多くのマイナー業務用ファミコンにはメーカー表示などされておらず、仕様書や連絡先もついてないため情報がまったくわからない。当時のファミコン雑誌や文献、現在のインターネットにもまったく情報がない。いわば珍品となってしまうことが宿命づけられた存在なのだ。

 逆に言えば、その多くが謎のベールに包まれていることから、独特の怪しい雰囲気を醸し出しているのである。


 最後に先日、ヤフオク!にて、そんな業務用ファミコンのマイナー機種の1つと思われるものが出品され、10万を越える高額で落札されていたので紹介しよう。

orijinarufamikon0.jpg

orijinarufamikon1.jpg

 サムネイル画像:☆ 【ジャンク品】 メーカー不明 業務用ファミコン筐体 ☆(ヤフオク!)


 アーケード仕様のコントローラがついたタイプは初めて見たかも(近年、個人で改造されたものならよく見かけるが)しれない。いろんなスイッチがついていてかっこいいが、逆にいえばコンパクトに収め過ぎたかな。レバーを操作しているときにスタートボタンやセレクトボタンに手の甲が当たってしまわないかとか、余計な心配をしてしまいます(笑)
 クレジットがデジタル数字で表示されているところなども見逃せない。全体的に無骨なスタイルではあるが、他のマイナー機種と比べると、むしろ洗練されていて時代的には新しい機種のような印象を受ける。

 一部正常に動作しないためジャンク扱いでの出品だったが10万円を越える結果となった。落札者はまさかこれで商売をしようってわけではあるまい。僕だったら「10万円貯まる貯金箱だよ」って言い張るかな。それを10万円で買ってたら世話ないか(笑)


 ということで今回は、マイナー業務用ファミコンの世界を駆け足で紹介させて頂きました。

 当ブログではマイナー業務用ファミコンに関する情報を募集しています。「こんな珍しいやつ見つけた」「こんな機種を知っています」などなど、どんなに細かいことでも構いません。たくさんの情報をお待ちしています!


 関連記事:海外の業務用ファミコン「Nintendo M82」に思いを馳せてみる



Picade - Raspberry Pi Arcade Cabinet - Pimoroni アーケードキャビネット キットPicade - Raspberry Pi Arcade Cabinet - Pimoroni アーケードキャビネット キット

Pimoroni
売り上げランキング : 899505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンティークTV型ファミコンが15万円で落札される事案が発生


 ヤフオク!にて「アンティークTV型ファミコン」なるものが落札されていた。

 こちら↓

アンティークTV型ファミコン

atrhikufamikon01.jpg

 SOUCE:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d170557911

 説明文によると、古いテレビを液晶に換装、おまけにファミコンを組み込んだアンティークTV型のファミコンプレイ装置とのことです。自作品でしょうか。

 驚くべきはその落札値、なんと15万円ですよ!?


 本物のファミコンテレビであるシャープC1の相場もこれくらいしますよ。これはあれですね、ディスカバリーチャンネルとかでよくやってる、アンティーク修復番組のノリですね。あっちのひとは古い車をピッカピカにするじゃないですか。欧米の文化ですよ。落札者も海外のマニアと見た。



ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

任天堂 1993-12-01
売り上げランキング : 5133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夢の夢 ファミコン「ディスクライター」を自作した強者が登場!!


 ツイッターにファミコンの「ディスクライター」を自作した人物が登場。話題になっています。




 ディスクライターはデパートのおもちゃ売り場などに置かれていたディスクシステムの書き換え機です。2003年9月にサービスが終了した際に、おそらく任天堂が1台残らず回収したとみられており、世の中から姿を消したと言われています。

 僕が知る限り、市場で見かけたことはないし、これを所持しているコレクターも知りません。

 さらに「でかい」という事情もあり、このディスクライターを所持することはコレクターの夢のまた夢となっているわけですが、このたび、そんな夢のアイテムを自作してしまった人物があらわれました。


  デモは流れますが、書き換えはできないとこのこと。ツイッターにて、制作過程も公開されています。

  情報提供ありがとうございました。



ファミコンディスクシステム 謎の村雨城 任天堂ファミコンディスクシステム 謎の村雨城 任天堂

任天堂
売り上げランキング : 25405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミコンガンダムの完成度が高すぎるとtwitterで話題


 とある人物がつくったファミコンガンダムが出来が良すぎるとしてtwitterで話題となっています。




 前にファミコンカラーのガンダムってあったよね。たしか記事にしたことあると思って調べてみたら8年前ですよ。懐かしいな。
 そして気づきました。このブログが10周年であることを。マジか。もう10年もやってんだ。まあ最初の1年は実質1回しか更新してないんだけどね。それでも10年は10年ですよ。よく続いたもんだ……

 まあ、そんな話はさておき、このガンダムかっこいいですね。手がパワーグローブだったりと、細かいところまで作りこまれてるって感じです。すごい!


 レトロゲームシリーズ期待しちゃいます。



ファミコンディスクシステム SDガンダムワールド ガチャポン戦士スクランブルウォーズファミコンディスクシステム SDガンダムワールド ガチャポン戦士スクランブルウォーズ

バンダイ
売り上げランキング : 20935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

珍しいタイプの業務用ファミコンが発見される!!


sugeefamikon.jpg
 ※サムネイル画像

 珍しい業務用ファミコンが発見されました。

 撮影者の格好からスキー場かどこかでしょうか。それにしてもあまり見たことないタイプですね……



 持ち込みのファミコンカセットにも対応してるなんて、素晴らしいですね。

 それに本体がむき出しになってますが、どういう構造なんでしょうか。しかも自販機の横に並んでるということは、まるでジュースでも買うように、気軽にファミコンができるということですね。こういうスタンド型のゲームが町中にあったら、面白いでしょうね。妄想はつきません。できれば、場所を教えてほしいですね!


 業務用ファミコンにつては、ファミコンボックス、ファミコンステーションが有名ですが、それ以外のタイプもいくつか存在することがわかっています。しかしながら、それら亜種には独特の怪しい雰囲気があり、すなわちアンオフィシャルな匂いがぷんぷんするものが多く、情報も極端に少ないため謎に包まれているのが現状です。



 


【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS