元任天堂社員が熱烈任天堂入社希望の青年の話をじっくり訊く話 他


<注目>
元任天堂社員が熱烈任天堂入社希望の青年の話をじっくり訊く in 東京【読者様に会いに行く】(破竹の勢い)
 2年前に「任天堂辞めました」的なエントリーを挙げていたブログ、ご健在だったとは。そしてこの記事。非常に興味深い内容だったのですが、あまり注目されてないようで残念です。個人的には、任天堂という会社に対するイメージが少し変わりましたね。まさかそんな理由でダメなのかよ……みたいな。


<ニュース>
「FF6」狂気プレイヤーがTASに手を染め23分台でクリア データ破損と改ざんにより迅速な52回全滅を実現 (ねとらぼ)
 誰か捕まったニュースかと思ったよ(笑) もうここまで来るとなんちゅうかSFだよね。妄想がふくらみます。


『スーパーマリオ64』を無理やりマルチプレイ化するユーザー現る。開発中の映像を公開し募金を呼びかける (Automaton)
 当ブログがこのマルチプレイ64マリオの話題をはじめて取り上げたのが5年前ですよ。海外ではこのようにゲームをハックする文化が発展しており、64マリオも発売以来、様々な試みがなされて来ました。しかし最近、任天堂さんはファンメイド作品には厳しいので(ゼルダやメトロイドなどのファン作品が配布停止に追い込まれた例がある)、どうなんでしょう。


<任天堂>
外国人「花札、将棋盤…任天堂が今でも日本伝統の玩具を販売していて驚いた」 (海外の万国反応記@海外の反応)
 元ネタ。kotakuで記事になっていたのを見かけました。花札や将棋などは海外の方の目にはどのように写っているのか、なかなか興味深い反応です。


<ソニック>
23年ぶりに登場したマニアが作った渾身の2Dクラシックソニック「ソニックマニア」プレイレビュー(Gigazine)
『ソニックマニア』新作ソニックとしてこの15年で最高の評価。マニアが求めるものを熟知した開発者に任せたことが功を奏す(Automaton)
 とあるファンが、ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたら、正式に新作をつくることを許されたなんていうニュースが流れてきたのは2016年だった。ソニックシリーズを「100万回はプレイした」と言いはなつ彼の名はChristian Whitehead氏。そのときはまさかこんなことになるとは思いませんでした。彼が作り上げた新作『ソニックマニア』が海外で、過去15年間で最高の評価を獲得したのです。あんた、すげえよ!
 主要メディアはどこも彼の名前を伝えてないようだけど、僕は性格上、このゲームの“成り立ち”について知らずにはいられないし、いったいどういった経緯でここまで至ったのか非常に興味がありますね。もちろん内容は大事ですけども、このシンデレラストーリーはもっと語られるべきだと思いますよ。そんな僕は、まだ『ソニック3』買ってないので、このゲームの素晴らしさを完璧に知り得ない一人なのが悔しいです……



<ドラクエ>
ドラクエ目薬、3年かけたヒット舞台裏 スライム型容器に込めた思い (Withnews)


<レトロPC>
“パピコン”に続くNECの自信作「PC-6001mkII」 (Akiba PC Watch)


<コラム>
妄想プロ野球! 低迷する日本ハムとロッテが「2017年版フーズフーズ」として現れたらどうなる!? (野球太郎)
 なぜそこいったか。マニアックなネタだなあ(笑)


<名作>
たけしの挑戦状を実際にダウンロードしてプレイした人々 (togette)
 伝説のクソゲーって言われてますけど、普通に「名作」でいいと思う。

懐かし雑誌「ファミコン通信」創刊号、2号、3号が電子書籍で復活!! 他


<話題>
「たけしの挑戦状」は今の小学生が遊んでもやっぱりクソゲーなのか? → ガチで遊んでもらったらものすごく正直な感想が出た(ねとらぼ)

 たけしの挑戦状は最後のダンジョンの抜け穴をすべて暗記するほどやった。何と言ったらいいのかな。クソゲークソゲーって言われてるけど、遊んでた当時はそんな感じじゃなかったんだよなあ。ちょっと大人の世界観に浸れるというか。パチンコ屋で玉が出ねえぞと叫んだらヤクザが出てきたり、スナックでカラオケしたり、女房と別れたり、ビートたけし風に解釈された大人の世界を体験できることが単純に面白かったんだよね。ファミコンで他にそういうゲームがまったく無かったというのもでかい。謎解きがむちゃくちゃだったのは否定できないが(笑)


<ニュース>
・懐かし雑誌「ファミコン通信」創刊号、2号、3号が電子書籍で復活!!(Amazon)

復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号> [雑誌] 週刊ファミ通 復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>

 なんと、ファミコ通信の創刊号から3号までがKindleで販売開始。価格はたったの540円だ。


<時代>
月の通信費は20万円オーバー。電話があればなんでもできる“サイバー変人”を直撃!(月刊プレイボーイ)
 おっさんの武勇伝ほど、聞くに堪えないものはないですね。とくにこういった犯罪系はクソ以外の感想が出て来ない。「海外のゲイチャンネルをぶっ潰したりするサイバーな遊戯」て、普通に迷惑行為ですやん……


<プレステ>
「初代プレステ」売り上げ2位は『FF VIII』、1位はやっぱりあのソフトだった!? (日刊大衆)
 最近、プレステ系の記事が多い気がするなあ。


「任天堂VSソニー」仁義なきバトルの真相(ニコニコニュース)
 >現在発売中の『懐かしのプレイステーションコンプリートブック 語ろう! 僕たちの初代プレステ』(メディアックス)から、その裏事情を読み解いてみたい。 とのこと。

「ゲームインパクト大学 レトロゲーム愛研究発表会」東京・新宿にて9/23に開催決定! 他


<注目>
レトロゲームを深く掘り下げる、研究発表会トークイベント!「ゲームインパクト大学 レトロゲーム愛研究発表会」東京・新宿にて9/23に開催決定! (そうさめも)
 じろのすけさんが出るのかあ。これは行きたい。


<ニュース>
ナイツ塙が称賛、親を動かした兄はなわの作曲センス (オリコンニュース)
 「ファミコン買って」という曲。


<新作・リメイク>
スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円 (ITmedia)
 Tシャツなどグッズも展開。


<ゲームボーイ>
Androidスマホをゲームボーイ化する「SmartBoy」、米で発売(財経新聞)
 日本への発送は未対応とのこと。


<セガ>
久々の『ソニック』2D横スクロール新作が登場! 昔取った杵柄が炸裂!? (週刊SPA)
 お前はいったいいつまで読んでんでんだと、そろそろつっこまれそうですが、今「セガvs任天堂」の下巻の3分の1ぐらいまで進みました。当時、セガのシェアは最高で50%くらいまで迫ったとのことですね。それにしても、なぜ全世界同時開催予定だったソニックチューズデイを日本だけはボイコットしたのか! 日本のセガがつくづく無能集団として描かれてて、まんまと腹が立ちます(笑)


セガ・ヨーロッパの副社長John Clark氏が『シェンムー』のリマスター化の可能性について発言(シェンムー3情報局)


<マリオ>
スーパーマリオとWIREDがコラボ ドット絵尽くしの腕時計が土管型ボックス入りで発売 (ねとらぼ)


<イベント>
任天堂の一大イベント「任天堂ワールドチャンピオンシップ」が開催、2017年10月にニューヨークで決戦へ (Gigazine)


<中国>
中国人も夢中になった「紅白機」って何? それは日本の漫画やアニメを育てた立役者=中国 (searchina)


<インタビュー>
「原作だけでなく、ゲーム文化にも敬意を」Netflixアニメ『悪魔城ドラキュラ』製作者、日本のアニメ・ゲームにドップリ…インタビューで想い語る (ORIVERcinema)
 >製作は『アドベンチャー・タイム』シリーズなどで知られるフレドレター・スタジオ
 子ども向けと思われがちだけど、カートゥーンの「アドベンチャータイム」はガチで名作。好きです。



<ツッコミ>
手元のスマホがスマートリモコンに!リビング家電をまとめてコントロール (RBB)
 >テトリスやソリティアなど往年のファミコンゲームや 
 ファミコンの正規タイトルに『ソリティア』なんて作品はありません。あとこれはずっと気になっていることなのですが、『テトリス』は個人的にはアーケード、あるいはゲームボーイのゲームというイメージ。だってファミコンの初代は操作性がアレだったし。その代り死ぬほどやり込んだのは『2』のほうですね。とくに『ボンブリス』のパズルは全ステージのスコアを理論上の最大値にすることを目指すほど、やりました(笑)

2017年8月9日のネタ!! レトロフリーク内蔵したテーブル筐体、バンダイ復刻版、他


<ニュース>
ヤマダ電機がスイッチで抱き合わせ商法して謝罪 (はてな)
 複数のヤマダ電機店舗においてSoftBank Airを買わないとスイッチ売ってあげない案件が発生。ホームページに謝罪文が掲載された。品薄問題、転売屋問題、そして、抱き合わせ問題と、すべてつながってる気がする。


「レトロフリーク」を内蔵した、”あの頃”感がハンパないテーブル筐体が販売開始!9台限定で、再生産は未定(inside)
 これは部屋を選ぶ!


<話題>
日本政府(文化庁)の「購入しない」という返答を考えると「クールジャパン」は所詮無理だろうなと思う。(togetter)
  5年前のこの案件の話かな。当時、第一報を当ブログがお伝えしたとき「日本政府が買ってくれたらなあ」ってコメントしたら「そんなくだらんことに税金使うな」って怒られたっけ(笑) 
 コメント欄見てると5年経った今、世間(といっても狭いが)の反応がだいぶ変わって来たなあってイメージ。レトロゲームに価値があるってことが、ジリジリと浸透してるんじゃないかな。



<バージョン違い>
バンダイ【完全復刻!】コンプリート(zationのブログ)
 熱い! この開拓精神、感服いたします。何年経ってもファミコンにはこういう発見・発掘があるから面白い。それにしてもzationさんは購入日も記録してるのでしょうか……


<ドラクエ>
PS4・3DSで「ドラクエ1~3」配信決定! 「ドラクエ1」は“ある方法”で無料配信も(ねとらぼ)
 この情報はだいぶ前から海外サイトに出回っていたけど、SOUCEが某ゲーム系迷惑サイトだったりして躊躇してた。


<スーファミ>
ミニ スーパーファミコン用のレトロな収納ケース10月発売、1998円(税込み) (engadget)
 あの手この手。


<DIY>
テトリスなどレトロゲームが自宅のテーブルで楽しめる? 作成法示した動画が公開(huffingtonpost)
 言ってることはよくわからないがお洒落だ。


<思い出>
数多くの機種にハイクオリティな移植を実現したマイコンソフトの「パックマン」 (PCwatch)


<オークション>
『ムーンクリスタル』の説明書(ヤフオク!)
muunkurisutaru.jpg

 オークションをウォッチしていると、ときどき「なんでこれにこんな高値がついてるんだろう」ってのもありますね。なんで?



orotima-ku1.png台風で物置が倒れたよ。

2017年8月3日の気になるネタ!! 違法コピー文化、SNES互換機 等


<ニュース>
インドのKFCからランチボックス兼ゲーム・コントローラーの「Gamers Box 2.0」が登場 (Gizmodo)


 どういうことかと思ったらそのまんまだった(笑)


90年代の違法コピー文化描くゲームジャム作品『b00tl3g kr3w』―レトロなアングラ世界 2枚目の写真・画像(GameSpark)
 そんなイベントがあるんだ。


<イベント>
パックマンの魅力がいっぱいな夏の一大イベント!銀座三越にて「PAC‐MAN GINZA STYLE」開催決定!(そうさめも)


<ドット絵>
「ドット絵風にアボカドを切ってみたら…こうなった」芸術的だと称賛を受ける(らばQ)
 ドット絵っていうかマイクラ風?と思ったら、そう書いてあった。


<パチンコ>
【ブラマヨ吉田のパチンコぶつぶつ日記】オレ世代にシンプル羽根物をプリーズ! (zakzak)
 何事にも順序がありますね


<動画>
マリオとルイージの競り合いまで完璧! 「スーパーマリオ3」の世界を直方体で表現したアニメ動画が話題に(ねとらぼ)


<互換機>
高画質SNES互換機「Supa RetroN HD」が登場!!(Engadget)※英語サイト
 レトロンシリーズで有名なHyperkin社が高画質SNES互換機を出す模様。
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR