海外任天堂が満を持して小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売! 内臓ゲーム30種類


 海外の任天堂が小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売するそうです。

kogatanes.jpg

Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System (任天堂UK)

 公式サイトによると、内臓ゲームは以下。

Balloon Fight
Bubble Bobble
Castlevania(悪魔城ドラキュラ)
Castlevania II: Simon's Quest(悪魔城ドラキュラ2)
Donkey Kong
Donkey Kong Jr.
Double Dragon II: The Revenge
Dr. Mario
Excitebike
Final Fantasy
Galaga(ギャラガ)
Ghosts N Goblins(魔界村)
Gradius
Ice Climber
Kid Icarus(光神話パルテナの鏡)
Kirby’s Adventure(星のカービィ夢の泉の物語)
Mario Bros.
Mega Man 2(ロックマン2)
Metroid
Ninja Gaiden(忍者龍剣伝)
Pac-Man
Punch-Out!! Featuring Mr. Dream
StarTropics(日本未発売)
Super C(スーパー魂斗羅)
Super Mario Bros.
Super Mario Bros. 2
Super Mario Bros. 3
Tecmo Bowl
The Legend of Zelda
Zelda II: The Adventure of Link



 なかなか厳選されたラインナップだと思います。発売はまだまだ先の11月11日。価格は59.99ドルを予定しています。日本円にして6,000円弱ってところでしょうか。2016年に発売されるハードだけあってテレビとの接続はHDMI。電源はUSB対応(電源アダプタは別売)。ゲームパッドはWii Uでも使用できるクラッシックコントローラが採用されているようです。

 公式がこのようなファミコン内臓機を出すのは、レトロゲーム界にとっても大きな一歩といえますが、実はATARI、SEGA、NEOGEOなんかはすでにこのようなゲーム内臓機を出しております。任天堂さんお得意の、いわゆる「究極の後出し」ってやつですね(笑)

 なにげに日本未発売の任天堂ゲーム『StarTropics』が気になります……


 追伸:日本のファミコンは今日で祝33周年!



Atari Flashback 6 Classic Game Console [並行輸入品]Atari Flashback 6 Classic Game Console [並行輸入品]


売り上げランキング : 45988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER 2015 [並行輸入品]SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER 2015 [並行輸入品]

At Games(World)
売り上げランキング : 17550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)

Tommo 2013-07-04
売り上げランキング : 12971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幻の韓国ファミコンソフト『Magic Kid Googoo』をめぐるゲーム保存問題


 韓国のゲームメーカーZemina社の唯一のオリジナルファミコンソフトであると同時に、屈指のレアソフトとして海外レトロゲーマーの間で知られていた『Magic Kid Googoo』の動画が公開され、ちょっとした議論が巻き起こっている。

majikukidgoogoo01.jpg

 Zemina社は1981~1992年まで韓国に存在したゲームメーカー。初期はMSX規格の日本のパクリゲームをせっせとつくっていたが、1987年にコンピュータプログラムの著作権保護法が制定されると、オリジナルゲームもつくるようになったとか。しかしそれでもやっぱり内容は日本のゲームにそっくりだったという。
 そして1992年、何を思ったかファミコンに参入。『Magic Kid Googoo』というアクションゲームをつくったあと、同社は忽然と姿を消した。結果的に同ソフトはZemina社ではただひとつのファミコンソフトとなったのだ。

 
 たしか任天堂は1990年に韓国へ進出しているので(参照記事)、時期的に矛盾はないが……

 こちらのページ(ハングル注意)によると、『Magic Kid Googoo』が幻のソフトになった理由として「国内(韓国)のゲームだからエミュレータにも収録されていない」と言及。サイト主が15年ぶりにこれを入手するまで、プレイ映像はおろかスクリーンショットすらどこにもなかったという。

 RedditGamingのNESコミュニティでも同ソフトはエミュレーションによって保存できない数少ないNESソフトのひとつとして知られていた。


 今回Youtubeにアップされた動画はそんな韓国サイトを見つけた海外レトロゲーマーの一人がこの貴重な映像を絶やさないように、多くの人間が見られるようコンバートしたものである。



 韓国のゲームの歴史をまとめる「A History of Korean Gaming」は同ソフトについて『スーパーマリオブラザーズ』の影響はみられるが、いくつかの興味深いオリジナルアイデアが盛り込まれていると指摘。
 たとえば主人公はクラゲ、カメ、ペンギンなどに変身してそれぞれの能力を発揮するのだという。さらに、広大なステージ構成や豊富な楽曲も魅力のひとつであるとしている。また、パスワードシステムが採用され韓国初のファミコンゲームということである。

 なお、この動画が再アップされたのを機に、RedditGamingのNESコミュニティでは、この所持者とされる人物へ同ソフトをダンプするよう訴える動きが起こった一方で、いくらゲームの保存が目的であっても、それをお願いすること、ましてやそれを「独占している」として非難することは筋違いであるとして議論が巻き起こっている。

 以下はその主な意見。

・彼がこれをダンプしない理由はありますか?
・そんなことをすれば、どうせコピーが出回るだろ。
・いや、そもそもアップロードすることは違法。
・なぜそのような要求をするのか。
・彼はちゃんとブログで紹介してるじゃないか。
・このゲームの歴史的重要性って何?
・ただの『スーマリ2』(注:日本ではマリオUSA)のパクリじゃん。



 動画見たけど、たしかに『マリオUSA』っぽい要素は多いが、言うほどでもない気がする。むしろそれを下地にして色んなゲームの要素を盛り込んだという感じ。したがって世界観バラバラだけどキャラクタが良いB級感をかもしだしているなあと思いました。

ニューヨークでNES(海外ファミコン)展示会開催!! 貴重な設計図などが公開される


 ニューヨーク州ロチェスターにある“遊び”の博物館「The Strong National Museum of Play」にて、NES(海外ファミコン)発売30周年を記念した展示会が開催される模様。

The Strong National Museum of Play01
 ※http://www.museumofplay.org


 イベントでは、NESの果たした役割を振り返ると共に、ストロングが所蔵している任天堂のゲームや玩具などのコレクション(花札、ウルトラハンド、ラブテスターなど)のほか、非常に貴重なNESの設計図なども展示いたします。



 とのことです。

 期間は2015年10月24日(土)から2016年1月24日(日)。ニューヨークに行く予定のある方は、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?


 出典:立命館大学と世界唯一の遊びの博物館「ストロング」による海外向けゲーム機Nintendo Entertainment System発売30周年を記念する展示会をニューヨークで開催(プレスリリース)



NES 互換機 RETRON シルバーNES 互換機 RETRON シルバー

値段の安さに驚きます。

Hyperkin
売り上げランキング : 11647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再現度が高すぎる海外ファミコンケーキが登場 懐疑派「本当にケーキなら切って見せろ!」


 海外掲示板RedditGamingにて本物そっくりのNES(海外ファミコン)ケーキが紹介され、驚きと称賛の声があがっています。

 こちら↓


 Talented friend of mine made this cake. Took me a while to realise it was cake and not a real Nintendo

 え、本物じゃないの。と思われた方、ご安心ください。僕もそう思いました(笑)


 しかし掲示板を見てると、けっこう懐疑派も多いようです。以下、気になるコメントをピックアップしてみました。


・カートリッジの中がろうそくになっていて、フーフーするんですね。

・これはバースデイケーキじゃなくて、ウェディングケーキらしいぞ。

・すごい。とくに溝の部分がパーフェクトだ。



・で、ケーキはどこ?

・これ、プラスチックじゃないの?

・切断した写真を見ないかぎり信じないぞ

・本当にケーキなら切って見せろ!

・正直私は滅多に感動しないが、これは今まで見た中で最高のケーキだ。

・これをケーキだと判断するまでに数秒かかったよ。

・このケーキはメルボルンのお店のものじゃないかな。



・大変だ。メガドライブもケーキに見えてきた!




 つくるのに何時間かかったのでしょうか……

 ちなみにパティシエの嫁にこの写真を見てもらったところ「このケーキはたぶんフォンダンとかパスティヤージュとか、シュガーペーストっていう砂糖ベースの細工用の材料でつくってるので、言ってみれば粘土細工みたいなものだよ」とのこと。それこそ粘土状で売っているものがあるそうです。



NES 互換機 RETRON シルバーNES 互換機 RETRON シルバー

Hyperkin
売り上げランキング : 32964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

13歳の少年がつくった「ファミコンゲームキャビネット」の完成度が高過ぎて任天堂もビックリ!? って話


 去年、海外掲示板RedditGamingでも話題になっていたこちらの写真。

 

 目の覚めるようなダサい半ズボンだなあ……

 って、そっちじゃなくて、NES(海外ファミコン)ゲームキャビネットのほうである。この写真の元ネタは、willyliliana.comというサイトであり、そこに詳しい話が載っていたのだ。

 適当に要約してみよう。


 悲しいことに、僕は今より13才のときのほうが有能だったんだ。7年生から8年生になるときに、こいつを作った。設計図は、いまだに屋根裏部屋に残ってるんじゃないかな。
 正直、最初はアーケードゲームにハマってたんだけど、ベッドに寝っ転がってゲーム雑誌を見てたら、“NESアドバンテージ”っていうジョイスティックが載っててさ、居ても立っても居られなくなっちゃったんだよ。これがあれば、家でもアーケードゲームができるじゃんって。

 学校で木工の授業を習ってたのもあって、けっこう気合入れて設計したよ。全面パネルには、本体やNES MAX(パッド型コントローラ)がちょうど収まるようにしたり、ペイントにも凝ったんだ。細かいパーツも1つ1つ電ノコで切ったよ。まるでジグソーパズルだったね。

 NINTENDOのロゴはパパが描いて、キャラクターはママが描いたんだ。グランマはコントローラの間のクッションを作ってくれたよ。


gamenijijagibit01.jpg
 ※サムネイル画像:http://www.willyliliana.com/

 サイドには、プレイ中すぐに地図やパスワードを書けるようにメモ入れをつくったり、雑誌や説明書を入れるところもつくったよ。至れり尽くせりってやつさ。

 最後に僕は任天堂に手紙を送ったんだ。そしたら『ニンテンドー・パワー・マガジン』1989年7月8月号に載ったんだぜ。だいぶ内容はハショられてたけどさ、ともかく、ワイオミング州の子供にとっては大きな成果さ。

 コレクションは大学のとき、教科書を買うために売っちまったけど、任天堂は僕にとって、いつまでもクールな存在だぜ!


 という感じでしょうか。こんなものがあったら、ファミコンライフが何倍も楽しいでしょうね。そりゃあ、任天堂も雑誌に取り上げちゃいますよ。

 サイトでは、他の写真などを見ることができます。前時代的なホームページも合わせてご堪能ください。



アーケードゲーム筐体型 FC互換機アーケードゲーム筐体型 FC互換機

HAC
売り上げランキング : 46010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR