「ニンテンドウパワー」遊び方シート原本12枚セットが登場!!


 出たな。SFC界のディスクシステム!

☆レア多数☆NINTENDO POWER 遊び方シート原本 12枚セット☆ (ヤフオク)

 ニンテンドウパワーの遊び方シートのセットがオークションに出品されていた。

 こちら↓

asobikata.jpg

 ニンテンドウパワーとはローソンの「Loppi」という機械を使用してゲームソフトの書き換えができたサービスである。1997年9月より実施され、2000年3月からはゲームボーイでもサービスを開始した。

 サービスが開始された当初、説明書は「公式遊び方BOOK」という冊子にまとめられ、購入者に配布されていた。存在が確認されているのはこの0号と1号のみである。のちに有料となり380円で販売された。

asobikata2.jpg

 「公式遊び方BOOK」は増刷されなかったため、以降は「遊び方シート」が配布された。これもまたのちに有料化され1枚29円(税)で販売されたとのことです。

 いやあ、なんだかロマンを感じますなあ。
[ 2017/01/18 10:32 ] SFC・64 | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯スーパーファミコン界の黒船「SupaBoy」に新型が登場!!


 2011年に登場以来、海外発の携帯スーパーファミコン互換機として、マニアをうならせてきたSupaBoyに新型が登場しました。その名も「SupaBoy S」です。

SupaBoy S

 以下、Amazonより引用。

・SNES (海外SFC) とSFCが遊べます。
・4.3インチLCDスクリーン
・NTSC/PAL切り替えスイッチ (EU版のソフトも遊べるようになります)
・明るさ調整ボタン
・マイクロUSB充電
・AV出力 ・ オーディオスピーカー
・ 3.5mmヘッドホンジャック



 また、Hyperkin公式サイトによると、その特徴に、SNESスタイルのコントローラデザイン。10時間のバッテリ寿命を備えた充電式リチウムイオンバッテリーなどが挙げられています。

 画面が大きくなり、明るさも調節でき、さらにバッテリーも持つようになった新型「SupaBoy」でいつでもどこでもスーファミプレイ!



SupaBoy S
SupaBoy S
posted with amazlet at 16.12.14
HYPERKIN (2016-12-16)
売り上げランキング: 3,239

[ 2016/12/14 09:17 ] SFC・64 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド」9月21日発売


 懐かしパーフェクトガイドシリーズ第2弾「懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド」が、いよいよ9月21日に発売される。

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)

 私オロチは前作「懐かしファミコンパーフェクトガイド」には執筆協力させてもらったのですが、今回のスーパーファミコン本について、お話はいただいたものの、引き受けることができませんでした。

 なぜなら僕はいまだにスーパーファミコンを買ってないないからです! 

 いつまでファミコンやってるんだって話ですけど、いや、さすがの僕もここ数年、そろそろスーパーさんへステップアップしてもいい頃かなと思ってたんですが、ついカッとなって、PCエンジンのほうに行っちゃいまして(笑)
 たぶん、僕がスーパーファミコンを買うのは、あと10年くらいはかかるんじゃないかなと思います……

 さて、そんなことよりもこのスーパーファミコン本の内容なんですが↓

 神ゲー・クソゲーランキング、1447タイトル完全図鑑、都市伝説、美少女キャラ、Hシーン、激レアソフトなど、スーパーファミコン世代の人間が懐かしく読める感じのネタを、うまくまとめてる感じになっいるみたいです。


 興味ある方は、ぜひチェックしてみて下さいね!



懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム
株式会社 マガジンボックス (2016-05-18)
売り上げランキング: 95


[ 2016/09/19 08:59 ] SFC・64 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

カセット3本付SFC本体セット『ドリームBOX』が落札されていた!!


 これは珍しい……

dorimubokusu01.jpg
サムネイル画像:【激レア?】スーパーファミコン本体+ソフト3本のセット新品(ヤフオク!)

 出品者の説明によると

 家電量販店?か何かの福引抽選で当たった


 ものらしいですが、詳細は不明だという。


 ちなみにセット内容は以下3本と思われます。

『ワイルドトラックス』 1994年6月4日発売
『ヨッシーアイランド』 1995年8月5日発売
『スーパードンキーコング3』 1996年11月1日発売



 発売日に開きがあるので、当時当たり前だった抱き合わせセットか何かなのかな。少なくとも販売されていたのは1996年11月以降だと思われます。詳しいひと教えてください!



コントローラー スーパーファミコン用コントローラー スーパーファミコン用

任天堂 1991-06-07
売り上げランキング : 1007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2016/03/15 23:04 ] SFC・64 | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

スーパーファミコンのカセットが“半分だけ”変色する謎


 スーパーファミコンのカセットが裏側だけ黄色く変色する問題について、Yahoo!知恵袋での回答の流れが面白いという情報を頂きました。ありがとうございます。


supakfmmikhnsohu01.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 プラスティック製品が黄ばむという問題は遙か昔から存在します。しかしスーファミカセットに限っては、なぜか半分だけ変色してしまうんですね。同じ製品なのになぜ部分的に違いが生じてしまうでしょうか。
 以下、同記事から要約して引用させていただきます。


・基盤、チップ、電池などが裏側に集中しているため
 熱を持ちやすいのが原因だ。

・↑は嘘。
 箱内のプラスチックケースとの接触による化学反応説が有力だよ。

・↑は嘘。
 プラケースとの接触が原因ならツメ部分も黄ばむはず。

・裏側だけ日光に当ててれば日焼けくらいはするだろ。

・↑日焼けではない。裏側と表側の材質が違うことが原因だ。

・↑材質は違いません。原因は熱です。

・↑なぜみんな単一的に考える? 熱、材質、日焼け、全てが原因。

・↑の複合説が正しい気がする。



 ここで落ち着くと思いきや、新たなる問題が……


・スーファミはカセットだけでなく、本体も変色するぞ。
 しかも症状はバラバラ。

supakfmmikhnsohu03.jpg


 さらに、こんな証言も……


・別の素材が使われているように見えるが、
 カセットの内側では外側と逆の変化をするらしい。
 成型時の条件によるものでは?



 謎が謎を呼んでいます(笑)


 なお、このような疑問は以前から各所で何度がされていました。興味ある人は以下参照ください。

スーファミ(SFC)のカセット裏の黄ばみについて (知恵袋)
黄ばみじゃなく変色の話題 (8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ)


 情報提供者:ぼくちゃん


スーパーファミコン用 互換コントローラースーパーファミコン用 互換コントローラー

ファーストドア通販
売り上げランキング : 2808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/02/09 10:18 ] SFC・64 | コメント(13)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS