2018年2月 気になるレトロゲーム 縮小版 他


<ニュース>
トランプ大統領、ゲームや映画における暴力表現が「若者の考えを形作っている」
 ゲームの根源に暴力性が潜むのは、それが人間の根源だからだと思います。横井軍平先生も「じゅげむ」のインタビューでそんなようなこと言ってました。


<SEGA>
ゲームギアの画面を大幅に鮮明にする「McWill GameGear LCD-Mod」のプレオーダー受け付け開始!消費電力も少なくなる!?

映画版の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、2019年11月の全米公開が決定


<スマホ>
スマホゲーム「妖怪惑星クラリス」、「今日サービス終了させていただきます」との言葉を残し突然死 ゲームも公式サイトも接続不能に
 これはいわゆる「ゲームって誰のもの?問題」ですね。スマホゲームはやはりプレイヤーのものではなかったということを改めて認識しました。


<ネトゲ>
元でんぱ組“最上もが”のゲームに救われた実話──5アカ3PCを両手両足で操作するほどだった彼女がネトゲを引退し、異世界転生を考えた末に復帰するまで
 これはわかる。ネトゲじゃないけど。名古屋で独り暮らししてたころ、某巨大掲示板のお笑いネタ系板に入り浸ってたことあったなあ。ちょうどYahoo!が街頭で無料のモデムを配っていて、それに接続するとネットがやり放題になるということで、もう1日中大喜利やってた(笑) 彼女のように依存していたわけではないが、ときどき、あの頃の仲間は元気だろうかって思うことはある。


<気になるレトロゲーム 縮小版>
★美品 バンダイ スーパービジョン8000(SUPER VISION 8000)/インベーダーカセット箱説アダプター付き/レトロゲーム/ジャンク品
supa-bijon8000.jpg


スーパーファミコンソフト 506本 ロックマン くにおくん ドラクエ など 検品済 ダブりなし 動作未確認 ジャンク品
su-famioushuubutu.jpg

 並べ方が押収品みたい(笑)


【世界150台限定】ゲームキューブ 本体 クリスタルホワイトエディション
ge-muyukyu-bukurisutaruhowaito.jpg


リンガフォン 幻の日本版マルチメガ 新品 箱付属品全付き
rigafon.jpg

 説明文が熱かったので引用させてもらいます。

 これは当時、日本でゲーム機としての発売は時期的なものや好調な海外に比べると国内人気の低迷で未発売となった幻の日本国内版マルチメガです。何と箱や付属品全てが揃った新品!!
 あたかも工場出荷時のコンディションを保っており、箱は角潰れや傷みもありません。絵柄が印刷されてない白色無地のままなのは、これが英会話教材として英会話通信教育のリンガフォン社から、極めて試験的に少数販売されたものだからです。だから、ゲーム機と分かると生徒さんはおろか実質的な購入者の親に知られては都合が悪いのです。ただ単に国内向け箱絵のデザインが決まらないままの少数流通も考えられますが・・。
 とにかく謎が多いこの機種は、セガ社でも日本ではこの機種の存在が知られていないから、英会話教材として販売出来たのです。当時、セガ社とリンガフォン社はライセンス契約を結んでいたといわれてます。これがリンガフォン「EDUCATION GEAR」です。超レアなマルチメガシリーズの中でも超レア中の超レアな機種であり、市場では状態に関わらず可動するのであれば超高価格で取引されるリンガフォンは、ましてや箱付き新品ともなれば・・今回の出品物を超える状態の物は出て来ないです!
 (中略)
 総金属の本体はセガのゲーム機とは思えない高級感があり最高にCOOL!!
 非常に小型化してる点も、当時の技術としては凄まじく現代でもグッドデザインです。高級感・技術力・デザイン・機能・希少性・新品の状態…どれを取っても素晴らしいです。良く言えば漢らしい、悪く言えば格好悪いセガ社の機種でこれほど所有欲を満たすのは他にありません。まさにセガ信者の究極ここに極まれり!!



未使用 極美品 ゲームボーイミクロ コロコロコミック
gbakorokoroba-jo0n.jpg



激レア・1986年 任天堂 ファミコン 迷宮組曲 発売 キャンペーン 当てくじ 販促 非売品 ハドソン 高橋名人 当時物 グッズ デッドストック
meikyuuategkuji.jpg

 こういうものが残っていることがすでに奇跡的ですね。高橋名人のスケボーのフィギュアはたまに見かけますが、当てくじが丸ごとというのは初めて見ました。



orotima-ku1.png三重県へレトロゲーム遠征。
何気にブックオフが熱かった!!


ファミコンディスクの説明書1枚に10万円の価値がつく!!


 とあるディスクシステムのソフトの“説明書のみ”が驚きの結果となった。

 こちら↓

tanogawa01.jpg
 【説明書のみ】ファミコンディスクシステム 谷川浩司の将棋指南2(ヤフオク!)

 なんと、10万円越えてますよ。

 なぜこんなに高いのか?
 実はこの説明書、オークションのタイトルでは『谷川浩司の将棋指南2』(ポニーキャニオン/1987年11月13日/書換:1988年1月12日)のものとありますが、正確に言うとそうではないのです。「谷川浩司の将棋指南2」まではいっしょなのですが、その中でも『新版 詰将棋・次の一手』という書き換え専用タイトルのものなのですよ。
 どういうことかというと、ディスクシステムのディスクはA面B面に別れており、このソフトの場合、A面に対戦将棋等、B面に「次の一手」という詰将棋が入っていたのです。

 そして1988年8月10日に 『新版 詰将棋・次の一手』なるものがリリースされました。つまり、B面のデータを新しく書き換えることができたわけです。したがってこの説明書は 『新版 詰将棋・次の一手』の説明書ということになるんですね。

 そうかぁ、それで10万円かぁ……
 って、なんでやねんっ!

 となると思いますので(笑)、もう少し補足しますと、以下の3点が考えられます。

・そもそも「将棋」という親父系ソフト
・紙ぺら1枚という捨てられ率の高さ
・ディスクライターでは書き換えできなかった



 まずはそもそも「将棋」というジャンルですね。当時、ファミコンのメインターゲットは小学生ですから、将棋など親父系ソフトはメインとは言いづらく、もともと数が少なかった可能性が高いです。しかもその中でも詰将棋ですから、よっぽど熱心な将棋ファンくらいしか、買ってまで新しいデータを手にしようとは思わなかったでしょう。

 次に、紙ぺら1枚という捨てられ率の高さですね。誰も将来、この紙ぺらが10万円になるなんて思っていませんでした(笑)

 最後に、ディスクライターでは書き換えできなかったという入手経路の限定性ですね。当時、ディスクの書換といえば、おもちゃ屋さん等に置いてあったディスクライターでするのが主流だったわけですが、このソフトを書き換えるには「任天堂へ申し込む」という手段しかありませんでした。具体的に言うと、ディスクを任天堂へ郵送しなければならなかったのです。


 そんな数々のハードルを乗り越えて、生き残ったこいつはもはや奇跡の一枚と言っていいでしょう。そこにどれくらいの価値を見出すのか。それはあなた次第です!

段ボールは夢の箱! ファミコンの隠れレアグッズ


 新品ファミコン本体と通信アダプタセットが高値で落札されていた。

 新品のファミコン本体(赤白・丸ボタン)の相場はオークションでだいたい2~3万円。通信アダプタセットはコレクターズアイテムであり、意外と数もあるので新品でも数千円。通信カートリッジは高値がつくこともあるが、ドラえもんのやつは比較的よく見る部類。(注意:通信カートリッジ自体が十分レアなんだけど!)

 そう思うと、今回のこちらのオークションは、相場よりちょっと高い気がするのだが、いったい何に値がついたのだろうか……

当時物ファミコン新品
danbo-ru01.jpg
danbo-ru02.jpg


 段ボールか!

 有名なプレミアソフトなど、皆が欲しがるものを欲しがるコレクターは多いが、逆に、あまりみんなが欲しがらないもの、皆が持ってないものに価値を見出すコレクターも、実は多い。

 段ボールの箱は、ただの梱包材と見なされ、そのまま捨てられてた。しかしだからこそ、逆に残ってないっていう隠れレア物なのである。

 これからも段ボール箱から目が離せない!?

SEGA「ソニックの棚」が37万円で落札される事案が発生!!


 これは、いったい何が起こってるんだ!

 SEGAの看板キャラクターソニックの絵がついた黒い棚が37万円を越える値で落札されていたことがわかった。

 こちら↓

segatana0.jpg

segatana2.jpg
 サムネイル画像:SEGA メーカー純正 GAME BOX 木箱 SONIC 超レア 当時物 景品?

 SEGA方面には疎い僕には、ソニック画が描いてあるただの棚にしか見えません……

 左上にSEGAのプレートがついてるところを見ると、純正ってことなのかな。

<追記>

 メガドライブのキャンペーンでもらえたSEGA純正の棚という情報を頂きました。ありがとうございました!

某ネットショップで299円で投げ売りされていた小画王が37倍の値段をつける!!


 小画王とみられるパチ物がオークションで高値で取引されていた。

shougakoou01.jpg

 これは2008年頃に登場したモニター一体型のパチファミコンで中国製。1年後の2009年には某ネットショップで299円という破格の値段で投げ売りされていたことで一部で話題となった。こんなことになるならキャプチャ画面を取っておけば良かったなあ。


 当時はちょうど地デジ移行が叫ばれていた時代であり、ジャンク扱いだったし、どうせすぐにゴミになるだろうということで、一応テレビなので、むしろリサイクル料が発生するんじゃないかという懸念もあり、よっぽどのもの好きでない限り誰も手を出さなかったのだろう……

 レビューなどを読むと、小画王(好小子)はそもそも白黒画面であり、日本仕様じゃないので、起動も遅かったんだとか。どちらかというとジョーク商品に近いポジションだったと思われます。それが今ではプレミアついちゃってるなんてね。何がどう転ぶかわかりません!



目指せパチプロ パチ夫くん [FAMILY COMPUTER]目指せパチプロ パチ夫くん [FAMILY COMPUTER]

ココナッツジャパンエンターテイメント
売り上げランキング : 26637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。