ファミカセ箱説付を格安で即決したら裸カセットが到着したので返金してもらった話


 ヤフオクは無料時代からの付き合いだが、慣れっていうのは怖いもんです、、、

 とあるファミコンカセットの箱付が即決で格安だったので落札したんですよ。オークションの写真を見ると、付属品もちゃんとそろってたし、わりと状態も良さそうだったので、とくに何も考えず落札ボタンを押しました。送料一律800円とかいうクソみたいな設定には一瞬、引いちゃいましたが、それを差し引いても良いかなと。昔からいますよね。謎の一律料金を設定しているやつ。梱包代と称して多めにとるやつとか。1本では◯◯円。2本では◯◯円とか独自ルール展開するやつ(笑)
 細かいこと言えばヤフオクで送料以外の料金を上乗せたらルール違反なんですけどね。別に私は誰がどんな設定をしてようが構やしません。ファミコンソフト1本に送料800円が高いか安いかなんて小学生でもわかることです。それでもこの出品者は統一料金にするメリットを取ったわけでしょう。素晴らしい覚悟じゃないですか。
 かつてお笑い芸人の岡村隆史は自らの番組内容を批判されたとき「嫌なら見るな」と言ったらしいですが、高い送料が嫌なら落札しなければ良いだけの話です。

 そういえば某◯ッ◯オ○も気を付けたほうがいいですね。あそこの送料は実はバラバラで、基本200円のところが多いですけど、中には400円、はたまた700円のところもありますからね。ファミコンソフト一本が700円ですよ。送料200円のつもりで落札したらビックリなんてことありましたよ。純粋に疑問に思ったので、私は問い合わせてみたことがあるんですが「店舗によって設定が違うので」というような、わかったようなわからんような回答でしたね。もちろん読まないやつが悪いですよ。でもね、統一料金にするやつにはするやつなりの覚悟があるように、説明を読まないやつには読まないやつなりの覚悟ってもんがあるんですよ。少なくとも私にはありますね。それはいくら請求されようとも払ってやろうじゃねえかっていう覚悟ですよ。

 こんなことがありました。とあるファミコン周辺機器を落札したんですよ。大きさはピノくらいかな。アイスの。もちろん1個じゃないくて箱の大きさですよ。6個入りのやつ。ファミスタの足の速いやつじゃないですよ(笑)。とにかく落札したんですよ。そしたら出品者から請求されたのは驚くなかれ送料1500円でしたね。ピノ一箱に1500円ですよ。何それ。もしかして速達便なの?ピノだけに? もちろん払いましたよ。有無を言わさず、びた一文払いましたね、、、
 でもね。よくよく読み返してみたら、オークションの説明文には何も書いてなかったのですよ。送料については何も。怪しいでしょ。でも私は払いましたよ。なぜなら、説明文を読んでないから、そもそも書いてないなんてことも知らないわけです。そこでごねるやつは二流ですよ。説明文読まないからには、出品者からどんな理不尽なことを要求されようが眉ひとつ動かさず従ってこそ一流でしょう。

 これ、何の話だったっけ、、、(笑)
 あ、そうそう、とあるファミコンカセットの箱説付を格安で即決したんですわ。送料800円。何も文句ありません。すぐに払いましたよ。すると数日後、仕事帰りに郵便受けを開けるとブツが届いてました。届いていたのですが、この時点は「アレ」って思ったんですよね。なんか妙に薄いなと、、、

 さっそく封を開けてみたら案の定、カセットしか入ってなかったんですよ。オークションには箱付で出てたのに、届いたのは裸カセットだったんです。よくよく説明文読んでみると付属品については、とくに何も書いてないんですよね。当然「箱付です」とも書いてなかったんです。おかしいなと思って写真をGoogle画像検索してみたらビックリですよ。元々どっかのブログの写真じゃないですか。この出品者、そのへんで拾った箱説画像をパクってたわけです。やられたー。
 たまにいるんですよね。駿河屋かどっかの写真をそのまま流用しているやつ。スキャンっぽい画像だったら怪しいと思ったほうがいいですね。今回は普通に並べた写真だったので気付きませんでしたよ。たぶん一般社会には一定の割合でファミコンの箱付も裸も全部同じに見える人種ってのがいるんでしょうね。彼らとは一生分かり合える気がしません(笑)

 さっそく返金のお願いを連絡板へすると意外にもあっさり返答が来ました。小慣れてるのでしょうね。文面に言い訳めいたことは一切ありません。お客様、この度は誠に申し訳ございません。下記まで着払いにて送り返してくださいみたいな、いたってビジネスライクな文章ですよ。私はすぐさま送り返してやりましたね。しかもゆうパケット着払い(350円)ですよ。800円で送ったやつが350円で返って来て担当者はさぞかしビックリしたんじゃないでしょうか。よ、よ、よんひゃくごじゅうえんもやすい、、、あわわ、、、ってね!

 しかしその後、1週間くらい経っても何の音沙汰もありません。さすがに「返金、まだー?」ってメールしたら「今すぐします」だってさ。ねえ、絶対忘れてたでしょ。正直に言って。怒らないから。そしたら本当に30分後くらいに返金されましたからね。ねえ、忘れてたでしょ。しかも「落札代金+送料800円」だったところは幸いでした。実質タダですよ。本当は月々支払ってるのに「実質0円」とかクソみたいなこと言ってる携帯電話会社とはえらい違いですよ。そういえば機種変しました。iPhoneXRです。でかいよ、これ、、、

ysmkrb1.jpg
 ※その業者さんの出品リスト(わざと低解像度にしています)

 最後にその業者晒したいところですけど個人情報握られてるので怖いっす。評価が150くらいしかないストアってことだけは言っておきます。まあ、皆さん充分、気を付けているとは思いますが防御策としては、とにかく格安即決で画像が1枚しかないときはGoogle検索してください。ファミコンソフト箱説の格安即決なんて都市伝説ですから。あと説明文に「箱説」という表記がない場合は怪しいと思ったほうがいいですね。そして最後に言いたい。説明文はちゃんと一言一句読んでください(笑)

 私みたいに「読まない代わりに出品者に全従してこそ一流」とか、わけのわからんこと言いだしたら末期だぞ!



orotima-ku1.pngちなみに全従するなんて日本語はない

ヤフオク!スマホゲー等のアカウント売買を禁止へ


 ヤフオク!で、スマホなどのゲームアカウントの売買が禁止される模様。実施日は2018年4月2日とのこと。

 ゲームのアイテム等の電子データやゲームアカウントの出品について - ルール追加/変更 - お知らせ - ヤフオク!
 ヤフオク!では、当社が不適切と判断した商品の削除を行っておりますが、このたび、ゲーム内のキャラクター・アイテム・通貨などの電子データおよびゲームアカウントを出品禁止物として明示することとしました。

【改定内容】
ヤフオク!ガイドライン細則
B.出品禁止物
42.ゲーム内のキャラクター・アイテム・通貨などの電子データおよびゲームアカウント

 
 これは正直、個人的には嬉しいニュース。そもそもアカウントやアイテムの売買を禁止しているスマホゲームも少なくないし、我がサイト自慢の「オークション結果集計プログラム(手動)」にも大量に引っかかってきて迷惑していたのだ(笑)

 おかげで、まったく興味ないのにアカウント相場にも詳しくなってしまったよ。

 そういえば最近は一時期よりは相場が下がっているなあ、と思っていたところだ。5,6年前は100万円くらいで売買されているアカウントも普通にあったからね……


akauntoi.jpg
 ※2012,3年頃の主なアカウント売買例(独自データより)


 単車の虎がやばかった……




orotima-ku1.pngスーパーエミュレータも、はよ

ファミコン版アールタイプ?がまさかの10万越え


 こんばんわ。ヤフオクウォッチャーのオロチです。
 
 つい先日、ファミコン版『アールタイプ』なるものがオークションに出品されていました。落札結果にびっくりしたのだ。

a-rutaipu 01

 なんじゃこりゃあ!

 出品者の商品発送元地域が「海外タイ」の時点でお察し案件でしょうが。なのに11万2000円て。正気か!?

 実はこれ、5年前にも同じものが出ていたのですよ。そのときは「ハックROMじゃないか」ということで答えは出ているのです。それから何度か出ていたはずですが、10万を越えたことはありませんでした。


arutatou.jpg
  
 もちろんハックROM自体は違法ではないので、それをつくって楽しんでいるひとはいっぱいいるわけですが、それをコピーして商売するとなると話が違ってきます。違法コピー品が高値で取引されているような市場は健全だと思えないのですが、ヤフオク運営さん、なんとかなりませんか?

 あとついでに、最近、レトロゲームカテゴリで売れまくってる「スーパーエミュレータ」ってのは何でしょう。我がサイトのヤフオク集計プログラム(手動)にやたら引っかかってくるのですが……

15万円の値がつくことも!? 不正コピーファミコンソフトが増加傾向


 不正コピーされた無認可のファミコンソフトがオークションで販売されている問題で、一時期、衰えていた出品数・取引数が今年の4月頃から増加傾向にあります。

 まずはこちらのオークション結果をご覧ください。

 ▼
 ▼
 ▼

dorakushuekkusu01.jpg
dorakushuekkusu02.jpg
 ※サムネイル画像:ファミコン 悪魔城ドラキュラx 血の輪廻★激レア★ ファミコンソフト(ヤフオク!)

 過去20年間で、(もともとプレミア物でない)違法コピーファミコンソフトに15万円がついたのはこれが初めてです。

 『悪魔城ドラキュラX血の輪廻』はそもそもPCエンジンスーパーCD-ROM2専用ソフトであり、良作にもかかわらず媒体が限られていたことや、発売された時期がハード後期だったこともあって、極めて早い段階でプレミア化していました。

 この出品物がどういう内容なのか詳細はわりませんがハックROMである可能性が高いです。


 では同じ出品者の直近1年の落札データを見てみましょう。
 ファミコン以外のものや一般ソフトも含まれますが、あくまでデータとして羅列しますので、あとは各自の判断で参考にして頂ければと思います。

ihoukopu-01.jpg

 今月に入って今までなかったようなタイトルがぽつぽつと出始めています。
 『アレスの翼』のパチ物は10年前からあるけど……


ihoukopu-02.jpg

 自主制作ファミコンソフトとして有名な『キラスタ』まで餌食に……


ihoukopu-03.jpg

 「スーパーマルオ」のコピーなどお札を刷っているようなもの。


ihoukopu-04.jpg

 バイナリィランド御成婚バージョンについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 『ロックマン』や『烈火』など、非売品以外のソフトも扱っているところが気になりますね。中には本物もあるのかもしれませんが、少しでも疑わしいと思ったら、以下のフォームを活用することをお勧めします。

 オークション不正コピー情報受付フォーム(ACCS)



orotima-ku1.pngちょっと待て それは偽物 かもしれない
まずはチェックだ 発送地域


ドリームキャスト界に大規模な“相場殺し”案件が発生中!! 他


<注目>
・ドリームキャスト界に大規模な“相場殺し”案件が発生中!!(ヤフオク)
cdbaiohaza-do0.jpg

 ドリームキャスト専用ソフトの『バイオハザード2』『バイオハザード コードベロニカ』『パワーストーン2』の3本のデッドストック品が大量に出品されるいわゆる相場殺し案件が発生中。いまだに続いています。相場殺しの前例としては、ファミコンの『スーパーチャイニーズ2』『超人ウルトラベースボール』などは、いまだに新品が数百円で売られています。
 いずれにしても、もともとプレミアソフトではないにせよ、今後の相場に大きく影響すると思われます。


<ニュース>
シャープがFoxconn傘下企業としてChinaJoyに初出展
 台湾企業の傘下となったシャープがChinaJoyという見本市に初出展。中国市場へ向けて自社製品のテレビを猛アピールしたのだが、なぜかファミコンがつながれており、カセットが「in1ソフト」だったという始末。シャープといえばかつてツインファミコンつくったり、ファミコンの父である上村さんもシャープ出身。現場レベルではそんなことどうでもよくなっちゃってるんだろうなあ。というか、そもそも誰も「おかしい」と思わないのだろう。


<エピソード>
舛添要一、ゲームソフト『舛添要一の朝までファミコン』を監修時に落馬で右肩脱臼して「左手しか使えなかった」と告白
舛添要一 朝までファミコン

 このジャケットの撮影時、右肩を脱臼していたという、いい意味でものすごいどうでもいい事実が発覚しました(笑)。しかし、すっかりプレミアソフトになってしまったなあ。


<ドラクエ>
新作なのにこの懐かしさ……! ファミコン風「ドラクエⅪ」をすごい完成度で作る猛者現る
 完成度高い。


<歴史>
アップルと開発、ゲーム機で大失敗(日経)
 損失額は累計で約260億円。会社を潰しかける大失敗をした私が今、社長を務めています。「チャレンジ精神」と「敗者復活」が口先だけではないという証しです。とのこと。いろいろすごいな。
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。