伝説の誤植「インド人を右に!」が生まれた理由(推測)


 誤植が多かったことで知られるゲーム雑誌「ゲーメスト」。その中でも伝説級の誤植と言われているのが「インド人を右に!」である。



 これはもともと「ハンドル」とされるところが「インド人」となってしまったらしい。

 では、なぜ「ハンドル」が「インド人」となってしまったのか。ツイッターで納得のいく説明がされている画像が話題となっている。



 なるほど、そういうことかあ。

 ちなみに、そのあとに「実際のライターの字」として出回ってる画像についてですが、出自はもっと古い模様。こちらは推測した画像とのことなので、ご注意ください。



 こちらは2014年にツイートされたもの。



 おそらく何段階かのロンダリングを経て「実際のライターの字」ということになっちゃってたんでしょうね……
 
 みんな、もっと出自気にしようぜ!


関連サイト:古いネタ「ゲーメスト」とかいうゲーム攻略雑誌(ねこもん)



石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~
石井 ぜんじ
ホビージャパン
売り上げランキング: 151,287
[ 2016/09/21 01:27 ] ゲームネタ(全般) | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

日経サイエンス2016年10月号「ゲームと脳」特集


 明日発売の「日経サイエンス」2016年10月号で「ゲームと脳」特集が組まれる模様。

 公式サイトによると、ビデオゲームを楽しんでいると認知力など脳の働きに良い効果が表れることがわかってきました。とのことです。

 以下、目次を引用。

特集:ゲームを科学する
認知科学
ビデオゲームで認知力アップ  D. バヴェリア/ C. S. グリーン

情報技術
ビデオゲームを教育に  A. ガーシェンフェルド

ポケモンGOの先は? IoTからIoAへ  語り:暦本純一



 興味ある方は是非チェックしてみてください。


日経サイエンス 2016年 10 月号 [雑誌]

日本経済新聞出版社 (2016-08-25)


 ちなみに本日はこんな書籍も発売されています。

現代ゲーム全史  文明の遊戯史観から
中川大地
早川書房
売り上げランキング: 3,859


 併せて要チェックだ!
[ 2016/08/24 14:53 ] ゲームネタ(全般) | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

超クソゲーシリーズ新作はVR? 「超クソゲーVR」9月15日発売!


 VRって今流行りのやつ?

kusoge-321.jpg

 クソゲー紹介本「超クソゲーシリーズ」の最新作が9月16日に発売される模様。その名も「超クソゲーVR」ということらしいが……

超クソゲーVR
超クソゲーVR
posted with amazlet at 16.08.23
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一
太田出版
売り上げランキング: 4,394

 表紙画像はまだない。


 以下、Amazonより引用

クソゲー完全カタログ、オールカラーで大復活!!

『超クソゲー1』『2』、幻のコンビニ版から厳選したアレやコレ、
選りすぐりのVR(=Very Rare)な原稿を多数収録!!

さらに「PCエンジン」を中心とした書き下ろしレビューと
VR(=Very Rare)な開発者インタビューなど、
80ページを超える新企画を加えて、これぞ総天然色な最新刊!!



 なるほど、そういうノリね。ちなみに公式では9月15日発売となってますが、Amazonだと9月16日になってます。


 主な過去のシリーズはこちら。

超クソゲー (QJブックス (03))
阿部 広樹 箭本 進一
太田出版
売り上げランキング: 391,092

超クソゲー〈2〉
超クソゲー〈2〉
posted with amazlet at 16.08.23
箭本 進一 阿部 広樹 多根 清史
太田出版
売り上げランキング: 331,129

超クソゲー3
超クソゲー3
posted with amazlet at 16.08.23
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一
太田出版
売り上げランキング: 363,798

超クソゲー1+2
超クソゲー1+2
posted with amazlet at 16.08.23
太田出版 (2013-11-25)
売り上げランキング: 2,220

超クソゲーrevolutions
超クソゲーrevolutions
posted with amazlet at 16.08.23
多根 清史 箭本 進一 阿部 広樹
太田出版
売り上げランキング: 788,882

超クソゲーremix
超クソゲーremix
posted with amazlet at 16.08.23
多根 清史
太田出版
売り上げランキング: 691,130

企画屋稼業―超クソゲー外伝
阿部 広樹
太田出版
売り上げランキング: 825,380


超クソゲーINTERNATIONAL バトルゲーム大全
植地 毅 ソニー茨城 灸 怜太
太田出版
売り上げランキング: 65,800


 このシリーズ、けっこう出てるんだね。
[ 2016/08/23 20:56 ] ゲームネタ(全般) | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

4月8日深夜フジテレビにて『GAME ON』特番が放送決定!! でも……


 ゲーマーの間で話題沸騰。2016年5月30日まで、東京はお台場にある日本科学未来館で開催されている企画展『GAME ON』の特番がフジテレビ地上波にて放送されることがわかった。




 しかし……

 当ブログがフジテレビへ問い合わせたところ、放送されるのは関東ローカルのみなんだとか。地方ゲーマーの方(僕も含め)、残念でした……

 ただし、地元の系列テレビ局で後日放送するかもしれないので、問い合わせてみたらどうかとのこと。
 
 ためしに僕の地元である愛知県は東海テレビに問い合わせたところ、機械の音声で「お問合せ内容を次の番号からお選び下さい」みたいなお決まりのフレーズから始まって、番号を選んだら「お問い合わせは平日10時から19時まで受け付けております」とのこと。じゃあ最初から言ってくれよ!

 あらためて考えてみたら、平日でもないのに、ほぼワンコールで生身の人間が出て、普通に対応してくれたフジテレビすげえ。



ゲームってなんでおもしろい?ゲームってなんでおもしろい?
角川アスキー総合研究所

KADOKAWA 2016-03-09
売り上げランキング : 11089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2016/03/26 11:08 ] ゲームネタ(全般) | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

いらすとや素材で再現された「ゲームパッケージ」がどれも秀逸


 牧歌的でかわいらしい絵柄なのに「こんなイラスト誰が使うんだ?」というシュールな題材が多いことで知られるイラストサイト「いらすとや」の素材だけでゲームパッケージを再現しようというブームがtwitterで巻き起こっている。

 元々は映画のポスターや、へヴィメタアルバムのジャケットを再現する試みだったこの現象が、ゲーム界まで飛び火してきたという訳だ。まずはこのツイートだった。



 まあ、どう見てもあれですよね。我がサイトの読者の皆さんならば、枠だけでわかるはず。

 そして、それがきっかけとなり、まさに今「#いらすとやさんでゲームパッケージを再現する」ムーブメントが巻き起こっている最中だ。

 今回はそんな作品の数々のなかでも、反響の大きいものを紹介していきましょう。










 なんだか、微妙に間違っているところが逆に楽しいですね!

 そしてもちろんレトロゲームも。





 中にはぜんぜん違うものもあり笑えます(笑)
















 これなんか、再現度ハンパないんですけど。
















 もはや芸術の域。というか本当に、ゲームパッケージの芸術性を改めて考える良い機会になりました。本当にありがとうございます。

 最後は派生作品。






いっきいっき

サンソフト
売り上げランキング : 3061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/03/09 14:53 ] ゲームネタ(全般) | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS