コスモスの自販機がおよそ50万円で落札される案件が発生


 昔、駄菓子屋やおもちゃ屋さんの軒先によくおいてあった真っ赤な憎いやつ。コスモスの自販機の美品がオークションに出品されていました。

kosumosujihanki01.jpg
kosumosujihanki02.jpg

 なかなかの美品ですね。

 自販機はその性質上、屋外に設置されることが多いのでどうしても錆びたり、へこんだり、割れたりしてしまいますので、これほど状態のいいものは滅多に見たことありません。もっと言えば、コスモスの自販機は基本的にレンタルなので、不要になった場合、業者に回収されてしまうため、このように市場に出回ること自体が珍しいと言えます。(まったくないレベルではありませんが)

 数年前から、コスモス復活プロジェクトみたいなものも動いているようですが、今現在はどんな感じなんでしょう。


最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-
ワッキー貝山 池田 浩明 奈良 和広
双葉社
売り上げランキング: 212,828
[ 2017/03/22 12:32 ] レトロ玩具・グッズ | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

【投票受付中】アメトークで「ボードゲーム芸人」がプレゼンされる!! 


 『アメトーーク!』若手プレゼン大会に芸人のいけだてつやさんが登場。『ボードゲーム大好き芸人』をプレゼンした模様。

『アメトーーク!』の若手プレゼン大会に「ボードゲーム大好き芸人」が登場(togetter)

bo-dokekmgein.jpg

 いけだてつやさんといえば、2009年頃に放送されていた「夜遊び三姉妹」という番組(地上派では珍しい家庭ゲーム機を題材とした番組だった)のふるぼっこ堂というコーナーに出演してましたね。毎回、格闘ゲームでアイドルをぼこぼこにしてる姿を見て、このひとはガチだなと思ってました。

 「夜遊び三姉妹」といえば高橋名人と毛利名人の対談が印象に残ってますが、名古屋地域ではなぜか番組が途中から放送されなくなっちゃって(改変のためネットされなくなった)、強制的に見れなくなったという苦い思い出もあります。

おばけ屋敷ゲーム
おばけ屋敷ゲーム
posted with amazlet at 16.08.24
バンダイ (2004-07-25)
売り上げランキング: 30,711


 話を戻しましょう。ボードゲームといえば、ファミコンとも親和性が高かったですね。

 なんとも言っても「パーティジョイシリーズ」ですよ。僕が持ってたのは「戦場の狼」でしたね。他にもキョンシーのやつとか、吉本芸人のやつを持ってました。パーティジョイシリーズに限らず、ファミコンゲームはボードゲームになってるものが多かったです。

 あと「風雲たけし城」とか「クレイジークライマー」とかの立体系ね。あれがまたアナログって感じで楽しんだ。それから忘れられないのが「お化け屋敷ゲーム」。ピンを押してギャーってやつね。嫁さんの実家にあるので今でもたまにやりますよ。あと人生ゲーム、これまた話したら長くなる(笑)

 大学生の頃に友達と「キン肉マン」のボードゲーム作って遊んでたこともあります。本編に一回でも登場したキャラクタが全部出て来る壮大なやつで、制作に3か月くらいかかったっけ(何やってんだ)


 ともかく、ボードゲームに興味あるひとはぜひこちらから投票してみてください。



日本懐かしボードゲーム大全 (タツミムック)

辰巳出版 (2016-01-21)
売り上げランキング: 16,143
[ 2016/08/24 10:48 ] レトロ玩具・グッズ | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「最終完結編 インチキ・ガチャガチャの真相」9月20日発売決定!!


kosumosu.jpg

 『愛しのインチキ・ガチャガチャ大全』、そして『素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界』に続く、インチキ・ガチャガチャシリーズの第3弾が9月20日に発売される模様。

 その名も『最終完結編 インチキ・ガチャガチャの真相』です。

最終完結編 インチキ・ガチャガチャの真相
ワッキー貝山 池田 浩明
双葉社
売り上げランキング: 22,168


 残念ながらまだ表紙イメージはありませんでした。

 内容は以下Amazonより引用。

 昭和の子どもカルチャーを(いい意味でも悪い意味でも)牽引し、忽然と姿を消した(かに見えた)ガチャガチャメーカー・コスモス。前々作『愛しのインチキ・ガチャガチャ大全』、前作『素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界』に続く3冊目となる本作で、ついに、その全貌が明らかに。
 雨後の筍のごとく激増した自販機を日本全国に置いた人物、そして“コスモスの社長"、その真の姿とは……!
 誰も到達することのなかった(する気もなかった)コスモスの深淵に到達する、シリーズ最後を飾る決定版的一冊。ワッキー貝山氏が発掘した未公開のコスモスグッズも、もちろん大収録。



 いったい、どんな真相があばかれるのやら……


愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
池田 浩明
双葉社
売り上げランキング: 83,237


素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に
ワッキー貝山 池田 浩明
双葉社
売り上げランキング: 201,666
[ 2016/08/20 01:46 ] レトロ玩具・グッズ | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS