ニンテンドークラシックミニ収録30タイトル完全攻略ガイド


 ニンテンドークラシックミニに収録されている30タイトルの攻略サイトをまとめました。なお、コメントは適当です(笑)

スーパーマリオブラザーズ

 1-1うしろ向きでクリアに挑戦してみよう!

smb001.jpg


 LINK:『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

<攻略サイト>
01nintendo
ALLSUPERMARIO
伊豆・伊東情報館 別館



マリオブラザーズ

 バーカ、バーカ、エヘン虫ー!

mb001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記
伊豆・伊東情報館 別館



ドンキーコング

 ハンマー取って調子に乗ってると死ぬ。

donkykong001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記
伊豆・伊東情報館 別館



アイスクライマー

 ゲームオーバーの音「しゅわしゅわっ」の真似が一番うまいやつが勝ちってゲーム。(違う)

icecrimer001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記



エキサイトバイク

 エディットでジャンプ面つくってスーパージャンプを連発する遊び最高。

exitebike001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記



バルーンファイト

 小学生のとき海から出てくるやつを、なぜか「うつぼ」って言ってました。

broonfight001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記
伊豆・伊東情報館 別館



スーパーマリオブラザーズ3 

 スーマリ3の三大かっこいいプレイ。

・クリア後スロットはフラワーで揃える
・神経衰弱の一発オールクリア
・カエルでお城をクリア


smb3001.jpg

<攻略サイト>
ALLSUPERMARIO



ドクターマリオ(Dr.MARIO) 

 おま連……降ってきたカプセルで連鎖すること。「お前のおかげで連鎖した」の略。

drmario001.jpg

<攻略サイト>
任天堂ぱずるふりーく (初心者用)
任天堂ぱずるふりーく



星のカービィ 夢の泉の物語

 憶えやすい名前でしょ。ぼく、ポポポ(誰やねん)

hosinokaabi.jpg

<攻略サイト>
ぷぷぷ星人



ゼルダの伝説 (DISK)

 ゼルダは主人公の名前じゃなくてお姫様の名前。

zelda001.jpg

<攻略サイト>
ギャングのアジト2
ゼルダの伝説資料館
ゼルデンストライクス
uni・uni・uni♪



メトロイド(DISK)

 メトロイドは主人公の名前じゃなくて浮遊生命体の名前。

metroid001.jpg

<攻略サイト>
メトロイドワールド
ゲカルチャー
01nintendo



リンクの冒険 (DISK)

 勇者ロトここに眠る。

link001.jpg

<攻略サイト>
りっぷるせれくしょん
ゼルダの伝説資料館
どうだか堂
伊豆・伊東情報館 別館



マリオオープンゴルフ

 スイングのとき、メーター左MAX付近で連打するとなぜかまっすぐ飛ぶよ。(正確にはほんのちょっとスライスする)

marioog001.jpg

<攻略サイト>
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ
LiNNe



スーパーマリオUSA

 ピーチのホバージャンプ最強説。

smusa001.jpg

<攻略サイト>
ALLSUPERMARIO



イー・アル・カンフー

 99面でループするよ。

iiarukanfu001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記



グラディウス

 世界のコナミコマンド「上下上下右左右左BA」が生まれた名作STG!

gradius001.jpg

<攻略サイト>
THE MEMORIAL GAMES IN THE LEGENDIUS



悪魔城ドラキュラ 

 悪魔上 ← 変換できない。

akumajodracura001.jpg

<攻略サイト>
伊豆・伊東情報館 別館
UMIの小部屋



スーパー魂斗羅 

 正式にはSUPER魂斗羅。スーパーが英語表記だ!

supercontra001.jpg

<攻略サイト>
GAME KOMMANDER



ダウンタウン熱血物語

 くにおは当時の社長の名前。

dtnmonogatari001.jpg

<攻略サイト>
究極攻略最前線
More Radiant!
くにお道場




ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

 リアルファイトに発展するゲーム№1!

dtnkousinn001.jpg

<攻略サイト>
More Radiant!
くにお道場



ダブルドラゴン2(双截龍II)

 2人プレイのとき、一方がハシゴ登ってる時にひたすら飛び蹴りしてると喧嘩になるぞ(笑)

wdragon001.jpg

<攻略サイト>
くにお道場



ソロモンの鍵

 自ら攻略サイトつくっちゃうくらい好きなゲーム。隠れキャラの折鶴は作者である鶴田氏のオリジナルという意味が込められている。

solomon001.jpg

<攻略サイト>
ファミコン用ソフト「ソロモンの鍵」完全攻略ページ
たった一人のファミコン少年
くりりんらんど
くまぞーのページ



つっぱり大相撲

 不良の相撲大会ではない。久々にモロダシを決めようぜ!

tupparioozumou001.jpg

<裏技>
GAME大宝庫



忍者龍剣伝

 忍者龍剣伝の三大かっこいいプレイ。

・画面切り変わるとき壁にひっついてる。
・回転斬りしながらアイテム取り武器を変更。
・風車手裏剣をいつまでもよけながら進む。


ninjaryukenden001.jpg

<攻略サイト>
忍者龍剣伝 攻略
GameCenter GX 攻略・解析



パックマン

 海外では根強い人気のパックマン。

pacman001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記



ギャラガ

 自機吸い上げられてる途中でミサイル乱射するやーつ。

galaga001.jpg

<攻略サイト>
ゲーム攻略記



ロックマン2

 ほぼ毎日やってます。ワイリーステージBGMのかっこよさは異常!

rockman2001.jpg

<攻略サイト>
GameCenter GX 攻略・解析
ROCKMANIA
Prism Fighter
がちょうの巣

<パスワード生成ツール>
ロックマン2 パスワード作成スクリプト



魔界村

 墓場でデート野郎。

makaimura001.jpg

<攻略サイト>
魔界村入門
ファミコン奮闘記



ファイナルファンタジー3

 ファミコンRPG史上最高傑作の1つ。でもどうせなら1からやりたいよねえ。

ff3001.jpg

<攻略サイト>
GameCenter GX 攻略・解析
FF3攻略マニュアル
Pledge of BAHAMUT
f-navi
FFマスター
森羅万象



アトランチスの謎

 キーワードはNA・GO・YA!

atrantis001.jpg

<攻略サイト>
アトランチスの謎 不完全攻略マニュアル
すぷぷばお~ら(最終面の攻略)





ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 1
[ 2016/10/01 22:02 ] ファミコンサイト | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

物の“本当の価値”とは何か? 「名前入りファミコンカセット」の世界


 コレクターとは価値をつくる人間である。
 
 ときにはうしろ指をさされ、ときには変人扱いされながらも、ただひたすら集め続ける。果たしてその先に何かあるのか、そんなことはわからんのです。ただ集めたいから集める。それは純粋な初期衝動。
 世間一般から見たら何も生み出さない愚かな行為なのかもしれない。価値のないゴミを集めてるに過ぎないのかもしれない。しかし本当の物の価値とは何だろうか。それは何もお金だけじゃないはずだ……

 今回、紹介する「名前入りカセット博物館」は、そんな物の価値観について一石を投じるかもしれない。

 館長の関純治氏は自身もレトロゲームコレクターであったが、あるとき、名前入りカセットに出会ったことで、その“本当の価値”に気付いたという。そこで立ち上げたのが、名前の書かれたゲームカセットを持ち主へ返すことを目的に活動している非営利団体「名前入りカセット博物館」だった。


 果たして彼の気付いた”本当の価値”とは何なのか。さっそく、同博物館が所蔵する名前入りカセットコレクションを鑑賞してみたい。

 提供:名前入りカセット博物館

s_P1182328.jpg

 まずはカセットの裏に名前が書いてあるオーソドックスなタイプですね。文字のスレ具合から1回目は下に小さく書いたのでしょうか。のちに上に大きく書かれていることがわかります。キン肉マンの『マッスルタッグマッチ』は対戦プレイが燃えますからねえ。でもブロッケンは禁止だぞ!


s_P1182363.jpg

 お次はローマ字ですか。カセットは『ドクターマリオ』です。H・Kはイニシャルだなってことはわかるんですが、THUはいったい何のことでしょうか。


s_P1182382.jpg

 ボンベルタ。お店の名前でしょうか。僕の昔住んでた家の近所にもファミコンが置いてある床屋があったっけ。当時はそんな店がよくありました。


s_P1182387.jpg

 水野さんが少なくともファミコンカセットを7本持っていたことがわかります。当時、ゲームソフトは定価で売ってましたから、10本以上持ってれば金持ちですよ。だからこそ貸し借りという文化が生まれ「名前を書く」という行為が一般化したんですけどね。僕が昔住んでたところの近所にも「100本以上持ってる」という医者の息子がいたっけなあ。


s_P1182417.jpg

 ビックリマンシール懐かしい。第7弾の「魔魚」ですね。ビックリマンの悪魔vs天使シリーズが流行った時期はファミコン全盛期と見事にかぶりますからね。当然、僕もシールは集めてたんですけど、小学校を卒業した日に全部、狂ったようにお菓子のパッケージとかに貼って捨ててしまいました(笑)


s_P1182516.jpg

 左下にバースデイプレゼントと書いてあります。律儀な性格ですね。『アスレチックワールド』ということは当然、ファミリートレーナーのほうにも名前は書いてあるんでしょう。しかしファミリートレーナーは日本の家屋事情をまったく考慮しないゲームでした。たたみの部屋でやるとタンスの上のものが落ちる落ちる(笑)


s_P1253564.jpgs_P1253478.jpg
s_P1253320.jpgs_P1253438.jpg

 名前入りカセットはファミコンROMだけじゃない! ディスク、ゲームボーイ、スーファミ、64にもあります。しかしメディアがCD媒体になると廃れていきました。その理由については以前、まじめに考察したことあるので(ウソです)是非、一番下のリンクを参照ください。


s_P1253574.jpgs_P1253575.jpg
s_P1253579.jpgs_P1253580.jpg

 そもそもSEGAのマイカード、PCエンジンのHuカードに至っては、名前を書く欄がありましたからね。一部低年齢層向けのDSソフトにもあった模様。っていうか、『ZIPANG』は僕は前から目を付けてたゲームじゃないか。地味に欲しい……



<まとめ>

 レトロゲームの価値には3つの要素があると考える。すなわち、内容・パッケージ・ストーリーである。

 その中でも3番目のストーリーとはゲームの内容のことではなく、そのゲームソフトそのものが持っている物語(思い出)のことである。
 名前入りカセットの場合、金銭的価値は低いのかもしれない。ときには値段がつかないこともあるだろう。しかし、マジックペンで書かれた名前そのものは勿論、字体、書いてある場所、色、カセットの種類、様々な要素が、雄弁に語ってるじゃないか。その価値は本人のもとへ返ってこそ唯一無二の存在になるのだろう。

 誰も見向きもしない物に価値を見出し、新しい価値をつくっていく。それこそコレクターの真骨頂なのではないかと、私は思うのである。


retorogemauomo01.png
 ※レトロゲームの価値を決める3つの価値についての解説図



 そんな「名前入りカセット博物館」では現在、名前入りカセットの持ち主を探しています。興味ある方はぜひホームページをチェックしてね!



 リンク:名前入りカセット博物館
 参照記事:レトロゲームの価値を決める3つの要素について
 参照記事:ゲームソフトに名前を書く習慣が廃れた8つの理由



懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム
株式会社 マガジンボックス (2016-05-18)
売り上げランキング: 958
[ 2016/09/01 11:54 ] ファミコンサイト | コメント(7)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

究極のレアソフト『マイティ文珍ジャック』がまさかのWEB漫画化


 bunntingya-.jpg

 PETIT PARADE さんのWEB連載漫画「電脳ゲーム紀行」に究極のファミコンレアソフト『マイティ文珍ジャック』が掲載中!!


・電脳ゲーム紀行 ♯SP002 「幻?マイティ文珍ジャックって何だ?」
sdneokoujnemukimoj01.jpg


 懐かしいなあ。もう5年も前のことになるのか。まさか僕の記事を漫画にしてくださるとは光栄の極み。あの時の興奮がよみがえって感激しました。次回作は是非「FFシリーズ屈指の謎「つるぎざき」」でお願いします! 

 冗談です(笑)

 漫画の続きはぜひ、PETIT PARADE さんでお楽しみください。


 参照リンク:究極のレアソフト『マイティ文珍ジャック』は存在した!!!



さんまの名探偵―桂文珍殺人事件 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)さんまの名探偵―桂文珍殺人事件 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)
三原 治

双葉社 1987-07
売り上げランキング : 388844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2015/12/06 11:59 ] ファミコンサイト | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ファミコン最後の秘境「通信カートリッジ一覧」が公開される


 世界一の非売品ゲームコレクターを目指す、じろのすけさんがファミコンの通信カートリッジ一覧を公開してくれました。

 こちら↓

【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧 (オタク旦那と一般人嫁)

 こんなわくわくした気持ちは何年ぶりでしょうか。僕がまだファミコン探しの旅にしょっちゅう出かけてたころは、毎晩のようにファミコンの夢を見てましたよ。内容はいつも同じで、とある町でゲーム屋を見つけて店に入ると、見たこともないファミコンソフトがたくさん並んでいるというもの。
 「なんだこれ」「すごい!」興奮して、そのソフトを手に取りマジマジと見入る。インターネットも何もなく、すべてが手探り状態だった当時、逆に言えば未知なるソフトとの出会いは、そんなに稀なことではありませんでしたし、それが最高の瞬間でもありました。
 そして、僕はその未知なるカセットを手に取り、喜び勇んでレジへ持って行きます。でも決まって、そこで目が覚めました。なんだ夢だったのか。最初のころは朝から少しガッカリした気持ちになってましたが、さすがに何度も同じ夢を見るので、今では「ああ、またか……」ってなもんです。バカですよね。起きてても寝ててもファミコンのことばかり考えて(笑)

 この記事を読んで、久々にその当時の気持ちがよみがえって来たような気がします。


 ish026_201507011215484b8.jpg

 こちらは僕が持ってる通信カートリッジですが、全部、たくさん見かけるやつでしたね(笑)


 そんなファミコン最後の秘境と呼ばれる「通信アダプタ&通信カートリッジの世界」については、同ブログで連載記事が掲載されています。こちらも鼻血が出るくらいの濃さ。

【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第1回
【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第2回
【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第3回

 いや、マジで本出してほしい。 



パソコンファミコン株式ホームトレード入門パソコンファミコン株式ホームトレード入門

成美堂出版 1989-12
売り上げランキング : 1868723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2015/07/01 14:44 ] ファミコンサイト | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

文化庁「メディア芸術データベース」のメタデータ項目について


 現在、文化庁が公開している「メディア芸術データベース(開発版)」について、各所で様々な反応(使いやすいだの、使いにくいだの)が見られますが、とりわけゲーム部門については情報が6項目ほどしかなく、「まだまだ少ない」なんてことが指摘されております。

 ただ、現在公開されているのは、あくまでも開発版なので、そのあたりは徐々に充実していくのかもしれません。


 というのも、2014年11月に発行された書籍「アーカイブ立国宣言」によると、今回公開されているデータ項目は収集している情報の一部だいうことが示されており、実際には以下のような細かいデータ項目が存在するようなのです。

 以下一部引用。

番号項目名内容
1ID
今回、改めて割り振られた固有のID
2ゲームタイトル
ゲームソフトのタイトル
3ゲームタイトル補助
廉価版、バージョン情報などタイトルに関する補助情報
4ゲームタイトル英語表記(J/M)
国際規格にのっとったローマ字読み表記
5ゲームタイトル英語表記
本データベース独自仕様の英語表記
6ゲームタイトルヨミ
国際規格にのっとった片仮名読み表記
7プラットフォーム
ハードの種類
8発売年
発売した年
9発売月
発売した月
10発売日
発売した日
11ディベロッパー
開発元
12パブリッシャー
販売元
13ブランド
販売の際に使用されるブランド名など
14レーティング
CEROなどによるレーティング
15最小プレイヤー数
オフラインプレイ時にプレイできる最小人数
16最大プレイヤー数
オフラインプレイ時にプレイできる最大人数
17価格(数値)
価格
18価格(単位)
円、あるいは独自ポイントなどの価格単位
19価格(税込み、税抜)
消費税込み、あるいは税抜きか価格
20メディア
ROMカセット・CD-ROMなど記録メディア
21メディア容量
メディア容量単位に基づく容量
22メディア容量単位
Kb・MBなどのメディア容量
23周辺機器
指定の周辺機器
24必要環境
プレイするために必要な周辺機器
25推奨環境
それ以外に推奨される周辺機器
26著作権情報
コピーライト表記
27備考・その他
備考
28作業メモ
メモ
29参考資料
参考とした資料
30所蔵情報
本タイトルを所蔵している機関
31公式ウェブサイトURL
本タイトルの公式ウェブサイト


 この中で特筆すべきは、一番最初の項目であるIDで、今回、改めて独自のIDをゲームソフト1つ1つに割り振った背景には「世界共通のIDをつくる」という本プロジェクトの狙いがあるようです。

 同様のアーカイブ事業は海外でもいくつか行われており、レトロゲームが世界的な注目を集めている昨今、そうした海外の機関とも連携をはかり、ファミコン文化発祥の地である日本が主体となってプロジェクトを進めいきたいということなのでしょう。

 詳しくは本書を参照されたい。



アーカイブ立国宣言アーカイブ立国宣言
「アーカイブ立国宣言」編集委員会

ポット出版 2014-11-19
売り上げランキング : 50316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2015/03/19 12:26 ] ファミコンサイト | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR