ドクマリが死ぬほど巧いG君の秘密を暴け!


 僕の友人にドクマリ(Drマリオ)が鬼巧い奴がいる。仮に名前をG君としておこうか。彼は別にゲームおたくというわけでもなく、どらかというとイケてるほうの男子でクラスでも女子からもてていた。

dokumarugkun.jpg

 そんなやつに、ゲームセンターのテトリスでスコア99999・・・・・・のカンストを余裕でやってのける、筋金入りのゲーマーであった僕が、ゲームボーイ版テトリスではレベル9のハートをクリアし、スペースシャトルを飛ばしてみせた僕が手も足も出ない

 連戦連敗という有様だ。いったいどうしたものか・・・・・・


 今日は一人で少しドクマリをやった。もちろんレベル20のハイスピード。
 前半戦、最上段のバイキンどもを処理することができればあとは忍耐の世界だ。極めて機械的に残りのバイキンを消していけば良い。まるで競艇レースのようにスタートで99%が決まるのだ。

 しかし薬が落ちてくる穴のすぐ下にバイキンが満載されている状態で、ハイスピードともなれば任意の場所に(とくに画面端のバイキンの上に)任意の配列で薬を乗せるのは至難の業。タイマン勝負ともなれば、それができるかできないかで即、勝敗が決まってしまう。
 でも僕はゲームボーイ版テトリスの修行で必殺技を身につけていた。

 「秘技・クロス連打」である。


 そもそもファミコンは十字キーを左手、ABボタンを右手で操作する。これはインド人だろうが地底人だろうが同じである。
 たとえばハイスピードで落ちてくる薬を画面右端まで移動させるためには、十字キーの右ボタンを素早く連打しなければならない。

 でも実際にやってみればわかるけど、左手の親指ではおぼつかないのだ。そこで僕が編み出したのが「超技・十字架アタック」なのである。(名前が変わっとるやないか!)

higijuujikurosu.jpg
※イメージ図

 この技は不器用な左手の親指に代わり、素早く動く右手の親指で十字キーの左右ボタンを操作するというものだ。厳密に言えば指はクロスしてないんだけど(笑

 この技を使えば、ハイスピードで落ちてくる薬を画面端まで移動させることができるのだが、当然、ABボタンは放ったらかしになるため諸刃の剣。未熟者がマネをすると即死ということになるので気をつけろ!

 今日も何気なくその技を使ってドクマリしていた。


 そうか!


 謎が解けた・・・・・・

 何を隠そうG君は左利きなのだ!

 たとえ実力が同じでも、利き腕が十字キー操作をしてるプレイヤーのほうが連打が早いに決まってるじゃないか。なぜ今までも気づかなかったんだろう。そりゃ負けるわ。ああスッキリした。畜生。G君、また勝負してね!

関連記事

このブログについて


famicomnonetarogo01.gif


ファミコンのネタ!!
ファミコンを中心としたレトロゲームニュース、レトロゲーム関連情報
オロチのファミコンコラム、ネタ話、プライベート話など・・・
http://famicoroti.blog81.fc2.com/


管理人
名前:オロチ
肩書き:ファミコンブロガー・研究家・コレクター(ファミカセコンプリーター)
ホームページ:たった一人のファミコン少年
メールアドレス:famicom.com@(半角アットマーク)gmail.com

主なメディア歴 等
2001年頃 『じゃマール』(リクルート)取材
2003年頃 『ゲームラボ』(三才ブックス)取材、現物提供
2003年頃 『ゲームラボ』(三才ブックス)ファミコン20周年記事の執筆
 ~    (散発的に多数)
2008年 9月 『CIRCUS MAX』(ベストセラーズ )取材
2008年12月 『俺たちのファミコン』(日正堂)写真提供
2009年 5月 『ノブナガ』(CBC)TV出演
2010年 7月 『EX大衆』(双葉社)写真・原稿
2011年 2月 『TV Bros.』ネット探偵 出演 
2011年 ~ 『ゲームセンターCX』コントローラ、周辺機器の貸出
2012年 5月 『ゲームセンターCX』コントローラ、周辺機器、ソフトの貸出
2013年 3月 ベストセラーズ『懐かしMAX』(ベストセラーズ) 写真提供
2013年 7月 『朝日新聞』朝刊 30周年記事の取材
2014年 8月 『ゲームラボ』(三才ブックス)、コントローラの貸出 
2016年 4月 『懐かしファミコンパーフェクトガイド』 写真・原稿

他多数

その他の経歴
ファミコンサイト運営歴:20年(1997年設立) ※日本最古のファミコンサイト
2007年にYahoo!キーワード検索「ファミコン」で1位獲得
オークションウォッチャー歴:15年(ヤフオク設立当初から)
幻のソフト『マイティ文珍ジャック』を再発掘


注意事項
コメント欄にURLをそのまま書込むことはできませんのでご注意ください


免責事項
このブログで紹介されるリンク先の内容や安全性について保障しかねますので
セキュリティの問題は自己責任でお願いします。


引用について
当サイトでは法的に許される範囲において画像・文章の引用を行っておりますが、
万が一問題があった場合は速やかに対処させて頂きます。


画像・文章について
このブログに掲載されている画像・文章の無断転載を禁止します。



「ファミコンのネタ!!」バナー
B88x31famicomnoneta!!rogo.jpg
(88*31)

B200x40famicomnoneta!!rogo.jpg
(200*40)
[ 2006/10/01 09:00 ] このブログについて | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR