たった一人のファミコン少年タイトルGIF

小学生は意外とファミコンをやっていた!!


 ちょっと前だけどgooリサーチで興味深いデータがはじき出された。小学生1165人を対象としたゲームに関するアンケート結果である。

 内容を適当にピックアップしてみよう。細かい数字は勝手に四捨五入するぞ。まず1165人中、80%の子供がなんらかのゲーム機を持ってるという。そのうち34%は5台以上もゲーム機を持っているというのだ。5台て尋常な数じゃないぞ!
 で、彼らが所持しているゲーム機の内訳は以下である。ちなみに僕も5台以上持ってるけど、全部ファミコンなのだ・・・

 1位 82% ニンテンドーDS
 2位 40% ゲームボーイアドバンス
 3位 37% プレイステーション1,2,3
   ~(中略)~
 8位 16% スーファミ
 9位 12% ファミコン
 10位 10% PSP
 11位 6% Xbox
 12位 5% セガサターン
 13位 5% ドリームキャスト

 プレステが全部いっしょくたになってるところが気にはなるが、ニンテンドーDSの圧勝には流石と言わざるを得ない。次にGBAが食い込んでいるあたり、いかにも小学生らしいランキングである。あいつらときたら駅のホームとか、交差点とか、どこでもかまわず下向いて突っ立って、ポチポチやりまくってるからね。それにしても未だにサターンとかドリキャスをやってる奴がいるとは。(お前が言うなってか)
 嬉しいのはファミコンがPSPに勝ってるところかな。以前このブログでファミコンのことを「懐かしい」と言い放った小学生の話をしたけど、彼はそれほど珍しい存在じゃなかったのかもしれないね。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2007/10/31 12:40 ] ファミコンニュース | コメント(1)
 ブログパーツ

Wiiでスターソルジャーが復活!!


 2008年春に任天堂Wiiでスターソルジャーが発売される予定だそうだ。公式ホームページはこちら。スターソルジャーといえばもう説明不要だね。高橋名人の16連射でおなじみの名作シューティングゲームである。
 というかハドソン。連射で思い出した。スターソルジャー復活はいいけどシュウォッチ限定版のほうはどうなってるんだよ。9月下旬に届くと言っておきながら、発売延期の知らせが来てもう1月以上たつんだが、それ以来音沙汰なし。もしや発売中止になったんじゃあるまいな・・・



スターソルジャースターソルジャー

ハドソン 2005-07-21
売り上げランキング : 7222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2007/10/30 01:01 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ

オロチのファミコン収集記 13


 21世紀はじめ僕が見つけたパラダイス。それはまだ参加無料だったyahoo!オークションである。僕はそこで重複してるものをまとめ売りなどし、そのお金で自分が持ってないものを買い求めたのだ。それは魔法のリサイクルだった。みるみるうちに僕のファミコンの贅肉が新たな細胞へと生まれて変わって行くのだから最高である。便利、カンタン、気持ちいい!

 しかし毎日バカみたいに東海エリアの玩具屋をまわった日々、未知なるファミコンを発見したときの喜びを思い出すと、なんだか味気ない気持ちにもなった。それはあまりにヒマだった僕だけの特権だったはず。しかしオークションの前では皆、平等。むしろお金持ちが、さらにファミコンを集めやすくなっただけの話だ。

 一方、貧乏な僕は有料化とともにyahoo!オークションをやめてしまった。月々300円が払えなかったわけじゃなく、引越しによるネット環境の変化が原因だった。それからファミコンが20周年を迎えるまで、一体僕は何をやっていたのか、今となってはあまり憶えていない。そして某ゲームメーカーに営業として就職するのだった。

 気がつけばファミコンメモリアルイヤーである2003年。僕のファミコンコレクションは通常ROMコンプまで残り3本になっていたのだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコンの公式修理が10月いっぱいで終了!!


 任天堂が今年の10月いっぱいで、初代ファミコンやスーファミ、64などの公式修理サポートを打ち切ることがわかった。ディスクシステムの修理などを受け付けていたことは知ってたし、今まで2回ほどお世話になってるけど、終わるとなるとやはり寂しい。
 そういえばシャープのツインファミコンの修理サポートはもう終わってるのかな。8年くらい前(中途半端に昔だな)に電話したときはまだやってたけどね・・・



サポートセンター怒濤の日々サポートセンター怒濤の日々
サポートオールスターズ

ローカス 2000-01
売り上げランキング : 961086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2007/10/19 21:44 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ

ヒットラーの復活が復活!!


034.gif

 我がレア物コーナーでも紹介しているカプコン名作ワイヤーアクションゲーム「ヒットラーの復活」がXbox、プレステ3そしてPCゲームで復活することが判明した。「ヒットラーの復活」はもともとアーケードゲーム「トップシークレット」のファミコン移植版である。

 いろんなところで評価されている「ヒットラーの復活」だが、僕はなんと言ってもこのゲームにただよう哀愁が好きである。とくに3面か4面あたりの、上にのぼっていくステージで、しみじみとしたBGMが流れるなか、敵がパラシュートにぶらさがって落ちてくるところなどはたまらない。
 僕はあえてしばらくそこにとどまり、一定間隔で降ってくる男どもをひたすらワイヤーで小突き続けるのだ。こいつらは地面に降りてくる間に一体何を考えてるのだろうか・・・
 そんなこと思いつつ、たまに地面がない場所に降ってきてそのまま下に落ちていく奴がいると、なおさら無情観にさいなまれるのだ。僕はどっちかというと、アクションゲームにストーリなど要らないと思ってるほうだが、このゲームに関しては、そういうバックグランド的な要素がいっそう僕をそういう気持ちにさせてくれるのだろう。

 ファミコンにはステージが終わると、とってつけたようなアニメ絵の猿芝居が始まるアクションゲームが多いが、このゲームにはそんな押してけがましいところがないから、逆に、自然にストーリに入っていける。こんな僕でさえストーリと一体化できる。「ヒットラーの復活」を名作たらしめている所以はそんなところでもあるのだと思う。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2007/10/16 22:42 ] リメイク・新作 | コメント(3)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR