ファミ通1000号記念でよゐこがゲームナイトニッポン生放送!!


 来たる2月1日の発売号で通算1000号となるファミ通記念して、その日の深夜、オールナイトニッポンならぬゲームナイトニッポンというラジオ番組が放送されるらしい。パーソナリティはゲームセンターCXでおなじみの有野率いる(?)よゐこの2人がつとめる。

 僕は正直言って(ファミコンの)現役時代はもっぱらファミマガを愛読してたから、ガバスとか言われても正直あまりピンと来ない人間なんだけど、今から3年くらい前、某ゲーム会社につとめてた頃は経費でファミ通を買ってて毎週読んでた。そこの読者投稿ネタコーナーが最高に好きでね、とくに4コマ漫画が超ツボなんです。あのヘタ絵で、シュールな内容の、授業中の落書きみたいなやつが最高に良い。単行本にして欲しいくらい。絶対に買うだろうね。

 ラジオのほうは今から4,5年前の酒屋の配達のバイトしてる頃はよく聴いたね。その程度だからラジオっ子ではない。だから家にラジオがないや。2月1日は車で聴くか・・・ 



よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD]よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD]

ビクターエンタテインメント 2008-11-29
売り上げランキング : 5635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2008/01/30 01:48 ] ゲーム業界 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

女の子にウケるファミコンソフトはこれだ! 4


 今回は「スカイキッド」

 言わずと知れた2P横スクロールシューの名作である。このゲームのどこがウケるのかと言うと、まずは難易度。低すぎず高すぎず絶妙なバランスが良い。次にポップな雰囲気。自由の女神や雪ダルマなど、細やかなギミックが宝箱をひっくり返したみたいに散らばってて楽しいのだ。女の子が大好きなサプライズをコンスタントに提供してくれるぞ。そして何と言ってもミスを救済できるところに最大の良さがある。

 まあとりあえずやってみよう。大事なのはフォーメーションだ。彼女が前方の上、君が後方の下がベストポジションである。なぜならその場所は、彼女がもしミスって墜落してしまっても救済しやすい位置、つまり弾を当てやすい位置だからである。

 さて、最初はあせらずA・Bボタンを使いこなす練習をさせよう。とくにBボタンと十字キーで繰り出せる3種類の宙返りは是非とも先にマスターしてもらいたい。
 宙返りの具合がよくわからず地上に激突してしまったり、ゴールに着地できず墜落してしまうことが良くあるのだ。
 そして操作に慣れたらいよいよ爆弾投下にチャレンジしてもらう。これが決まると1万点だからね。最高に燃えるよ。3万点で1UPだから、これも序盤のちょうどいい目標になるというところもチェックしておきたい。

 君の役割はあくまで彼女のサポートだ。彼女に気持ちよく爆弾投下をしてもらうために君は、せっせと地上物を一掃し、後ろからの敵(特に追いかけてくる奴)を倒し、爆弾が出てくる位置や、ターゲットの位置などのナビゲーションをするのだ。そのために君はあらかじめ1人で猛練習し、各ステージの展開を熟知している必要がある。それは簡単なことじゃない。

 しかしその代わり、2人が力を合わせてミッションを成功させたときの喜びは格別だ。もしかしたらゲーム内だけでなく、彼女のハートマークだってリアルにゲットできるかもよ。そのあとの展開は君次第だ! それでは次回もお楽しみに・・・
関連記事

動画「画像認識で全手動マリオ」が話題!!


Untitled0.jpg 意外なことにこのブログで動画を紹介するのは初めてだったりする。だってキリがないじゃない。でもなんかすごい話題になってる動画があるってことで、紹介させていただきます。
 それは「画像認識で全手動マリオ」という動画で、1月13日深夜ごろにニコニコ動画にアップされるや否や、大人気となり、各地に飛び火中とのことだ。今回はその中でもyoutube版をご提供させていただきます。とにかく見てみて。画像をクリック!!
 僕なんか仕事中に見てたら、声出して笑っちゃって、やばかったやばかった(笑
 こんなおバカな発想を実現しちゃう手腕に脱帽である。
関連記事

PCエンジン版コントローラ地獄 発見!?


 ファミコン関係ではないんだけど、まったく関係なくもないかもしれないサイトを発見した。PCエンジンのコレクションを紹介してるサイトである。その名もPCEngine MANIAX。
 2002年頃に更新を終えてしまったらしいんだけど、そこのオールハードウェアリストってページがとにかくすごいので紹介させて欲しい。こちら。PC Engineの全ハードウェアを大紹介という文句にも恥じないサイトだぞ。

 僕が迷いこんだのはそこのPC Engine コントローラ というコーナー。とにかく、PCエンジンで出たさまざまなコントローラが整然と紹介されていた。説明文などはサラっとしたもんだが、見ていて気持ちいいページだ。今までなぜ存在を知らなかったのか。
 ファミコンでも出てるコントローラの親戚みたいなやつもあって、何だか嬉しくなってしまった。勉強にもなるしね。
 圧巻なのはACアダプタまできちんと1つのコーナーを設け、写真つきで紹介しているところだ。その数9種類。ああ、いやだねえ。同じにおいを感じるねえ。他にも本体はもちろん、周辺機器なども紹介されてたぞ。PCエンジンの相場とかぜんぜん知らないんだけど、今集めようとするとファミコンよりも大変なんじゃないかなあ。

 しばらくは暇なとき、お世話になりそうだ。では今日はこのへんで。 
関連記事
[ 2008/01/20 01:12 ] ファミコンサイト | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

新宿発! 大人たちが集うファミコンバーとは!?


 東京は新宿に出現したファミコンバーが静かな話題となっている。「8bit cafe」は2005年12月に開店。ホームページはこちら。80年代を中心としたレトロ雑貨に囲まれた店内で、ファミコンなどレトロゲームが遊べるという。店員さんが超絶プレイの実演をしてくれたり、特定のソフトをクリアするとボトルをもらえたりしたらしいが今はどうか。
 「16SHOTS」は2006年7月、2丁目にオープンしたゲームバー。ホームページはこちら。っていうかゲームバーって略したらゲイバーだね。だから2丁目なのかどうかは知らないが、新宿一帯には他にも、こうしたファミコンが遊べるお店が5,6軒あるという。いずれも僕たちファミコン世代(20代~30代)の人間に人気があるらしい。

 そういえば昔、名古屋でもファミコンができる漫画喫茶ができるとか、できないとかいって話題になったけど、こういうお店って著作権関係はどうなってるんだろうね。以上、参照記事はこちらでした。
関連記事
[ 2008/01/18 16:40 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR