バーチャルコンソール2008年5月


 任天堂Wiiバーチャルコンソールの5月の配信作品が発表された。ファミコンからは「バブルボブル」1本のみ。本作はファミコンは勿論、セガやMSX、ゲームボーイやDSにいたるまで様々なハードに移植された人気作。続編がレインボーアイランドだということをみんな知ってたか。



ニューレインボーアイランドニューレインボーアイランド

タイトー 2005-12-29
売り上げランキング : 25591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2008/04/26 10:24 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

メタルスレイダーグローリーがドラマCD化


 べつに特別好きなわけじゃないんだけど、なぜかこのソフトの話題を取り上げることが多い気がする。さて来たる7月24日になぜかメタルスレイダーグローリーのドラマCDが発売されることがわかった。さらに起用されている声優も豪華キャストらしい。
 発売・販売はフロンティアワークスという会社。ちょっと聞いたことがない。ググってみるとどうやらアニメ系の会社らしいな。っていうかドラマCDって何だ。声だけのドラマが入ったCDか。そういえば昔カセットで似たようなものがあったな。でも僕こう見えてもラジオドラマが大好きなんです。酒屋の配達のアルバイトしてたときはNHKラジオの青春アドベンチャーを聞くのが楽しみで仕方なかった。
 まあ何はともあれ、ファミコン発のゲームがいまでも頑張ってるというニュースを聞くのはうれしいものだ。



ドラマCD メタルスレイダーグローリードラマCD メタルスレイダーグローリー
ドラマ 宮野真守 田村ゆかり 柚木涼香 折笠富美子 代永翼 田中敦子 伊藤静 今井麻美 白石稔

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2008-07-24
売り上げランキング : 202509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

自称ファミコンアイドルがしょこたん批判


 10日ぐらい前の話題で申し訳ないけど、レトロゲーム大好きアイドルが、しょこたんブログをパクリ呼ばわりして話題になっていたらしい。問題の記事はこちら。この人、過去にストⅡを燃やしたり、色々やってる人らしいね。売名行為だとしたら一応、僕のところまでは成功です。

 しかしファミコン好きに悪いひとはいないはず。ブログに載ってた写真を見ましたか。この子の部屋、まるで僕の部屋みたいじゃないか。白で統一してるところもそっくり。ショーケースもあるし、本当にそっくり。ゴールドディスク(文具セットかな)持ってるなんて羨ましいわ。そこが唯一違うところか(笑
 横の棚もいいねえ。僕は棚が大好きなんですよ。無類の棚好き。フラッと出て行っては棚を担いで帰ってくるくらいで、嫁に良く「また棚を買って来てー」と嘆かれる。しかし僕は懲りずにまた棚を買ってくる。しまいには「棚を入れる棚がない」と言い出す始末だ。
 そんなことはさておき、細かい仕切りにカセットがびっしりだ。気になるのは全部裸(下のほうに箱物もあるが)でそのまま棚に入ってるところか。僕は一応、カセットはプラスティックのケースの中に入れてる。湿気とか気になるじゃない。
 そのために除湿機を24時間365日かけっ放しだというのに。そのことでどれだけ僕が嫁に白い目で見られてるか(笑

 まあとにかく日々精進ってことで、たまにはこういう話題もいいんじゃない?(ほとんど棚の話だったけど・・・)
関連記事
[ 2008/04/23 02:03 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

第3回「わたしのファミカセ展」開催


 ファミコンのカセットを自由にデザインする展示会「わたしのファミカセ展 2008」が今年もゴールデンウィークに開催するというお知らせです。場所は吉祥寺METEORというところ。詳しいことはホームページでチェックしてね。
 ミスタースプラッシュを作ったProject Fも何かやるみたいだ。今回の展示会には関係ない話だけど、なにやら彼ら、PerfumeのPV投稿企画に、ファミコンで作った作品を応募するとかしないとか。ことごとく面白そうなことやってるよね。いいなあ東京は。



吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密
三浦 展 渡和由研究室

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 182587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2008/04/23 00:56 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

サンソフトが萌え系サイトをオープン


image006.jpg 愛知県で唯一のメジャーファミコンメーカー、サンソフトがいつの間にか携帯ゲームメーカーになっていたという事実は、以前このブログでも紹介させてもらった。(カテゴリー「あのファミコンメーカーは今!?」参照)
 4月21日、そのサンソフトがNTTドコモのiモード向けサイト美少女アプリ上海☆娘」をオープンさせたということで、それを記念してなんと「いっき」のTシャツを100名様にプレゼントだというニュースが飛び込んできた。ニュースリリースはこちら。っていうかタイトル画面そのままTシャツが何のひねりもなくてグー!

 さてそのサイトだが、タイトルからも想像がつく通り、美少女系のサイトである。まあそういう時代なのかな。そして僕を複雑な気持ちにさせたのが、そのサイトに紹介されていた「いっき萌えバイル」というゲームである。なんとこのゲーム、ファミコンでお馴染み「いっき」に萌え要素をプラスした意欲作なのだ。待て待て待て。もう何でもありか!

 まあ2年も前のゲームに今更ツッコミ入れても仕方ないか。今に始まったことじゃないし。とにかく日々精進してくれサンソフト
関連記事
[ 2008/04/22 01:07 ] ゲーム業界 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR