バーチャルコンソール2008年6月


 Wiiでファミコンができるというバーチャルコンソール6月作品が発表されたぞ。ファミコンからは「ヨッシーのクッキー」「熱血高校ドッジボール部」「バイオミラクル ぼくってウパ」」「トランスフォーマー コンボイの謎」の4タイトルだ。
 ヨッシーのクッキーは任天堂後期のパズルゲーム。テトリスを筆頭に落ち物パズルが元気良かった時代に合わせ物というすごい地味なジャンルに挑戦した意欲作である。いかに簡単で面白くするか。そんな重要ポイントを任天堂らしくまとめた秀作である。
 ドッジボール部はいわずと知れた元祖くにお系スポーツゲーム。むしろ今更かよといった感じだ。ウパはレアソフトでも有名なあれ。
 さいごにトランスフォーマー コンボイの謎!!!出たー!!! クソゲー界の特攻隊長。これって絶対にクソゲーファン狙いだよね。さすが小回りが利く大企業任天堂。こういうところもぬかり無し。まだまだ安泰じゃあ!
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2008/05/31 15:35 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ

ながらファミコン生活


 うちのテレビは2画面っていうシステムがあって、普通の放送はHDMI端子で画面1で見て、ファミコンはAV端子で画面2でやるってことができる。画面の比率は選べるんだけど、だいたい右下か左下に小さいファミコン画面を出すことになる。バラエティ番組とかのワイプみたいな感じだ。まあ音は画面1(テレビ)のほうしか出ないんだけど、多少のことは関係ないぜ。
 したがって嫁さんがテレビを見てる横でテトリスができたり、キングオブキングスをやったり魂斗羅ができたりするんだ。同じテレビでね。便利な時代になったもんだ。

 しかし、この前なんか日本代表かなにかのリアルなサッカーを見ながら2画面でファミコンの任天堂サッカーをやってたときはさすがに嫁に怒られた。

 どっちかにしろっ!(笑

naragafamikonsakka-.jpg
 ※リアルサッカー見ながらファミコンサッカー イメージ図

 自分でもそう思ったよ。ながらファミコン生活・・・最高ッス!!!



トムさんの1v1テクニックス [DVD]トムさんの1v1テクニックス [DVD]

株式会社T3 2009-04-01
売り上げランキング : 1434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ガラスを乗せたら机にもなる巨大コントローラ


ccc.jpg

 NES(海外ファミコン)の巨大コントローラをつくる人ってたまにいるよね。とくに外人(たぶんアメリカ人)が多いかな。しかし今回のコントローラかなり完成度が高いらしいぞ。ご丁寧にyoutubeに動画がアップされていたので見て欲しい。こちら
前半は楽しく遊ぶ様子。後半はメイキング映像となっている。ガラスを1枚乗せたらちゃんとしたテーブルとしても使えるし収納もできるということで、今回のコントローラは本気で欲しい。5000円くらい売ってください!
 さらに詳しく知りたいひとはこちらの記事をどうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

謎の未来型ファミコン発見か!?


3d_nnes.jpg
 おお、これは新しい次世代マシーンかな。その洗練された未来的なデザインと,
赤と黒の毒々しいまでのコントラストが印象的なカラーリングは、並々ならぬセンスを感じざるを得ない。いや待てよ。よくみたらコントローラのボタンが2つだ。ファミコンじゃないか。いや海外版ファミコンNESのニューマシーンじゃないのか?
 いろいろ言うてますが、これはJavier Segoviaっていうスペインの芸術家のデザイン画。こちらで大画面のものをじっくりと見ることができるぞ。
 まあかっこいいけどさ、やっぱり僕はファミコン(NEWじゃないほうのね)とか、ああいう無骨な感じのほうが好きだなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコン版ハリーポッター発見!!


 ファミコン版ストリートファイターとか、ファミコン版鉄拳とか、パチ物の話題は昔からよくあるけど、ファミコン版ハリーポッターの話をさせてください。
 といってもジム・パワー普及委員会さんで紹介されているゴリゴリの肉弾アクションではなく、ちゃんとホウキの上に乗っているシューティングゲームなのだ。(右の画面)
 だってあのハリーは筋肉モリモリで敵を殴り倒してくってやつだもんね。志村、魔法、魔法!みたいな・・・
 さて、例によって英語のサイトだけどもこちらをご覧になってほしい。グラフィックはちゃんとハリー君に見えるでしょ。すごいなあ。あはは。
 まあとくにそれ以上、何も言うことはないんだけど、とにかくアジア物なのか、それともアメリカのマニア作なのか知らないけど、これからも(犯罪にならない程度に)僕たちを楽しませてほしい。愛すべきパチ物たちよ。さらば。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR