任天堂がついにマジコン業者を訴えた!!


 ついに任天堂、ジャレコ、カプコン、タイトーなど54社がマジコン業者5社を訴えた。
マジコンってのはつまりROMデータを吸い出すことのできる機械のことで、これを使えばDSでファミコンができちゃったりするらしい。スーファミ用のバックアップツール「マジックコンピューター」が語源だとか。

 夏黎株式会社 曹 ○
 嘉年華株式会社 鄭 ○○
 株式会社カミヨコ 王 ○○
 株式会社クリエイティメイト 嘉 ○○
 株式会社DIGITALNAVIGATOR 巽 ○○○

 今回訴えられる5社の代表者の名前を挙げてみたが、ほとんど大陸系のひとたちばかりでした。もっとまともな商売してください。
関連記事
[ 2008/07/29 16:37 ] ゲーム業界 | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

韓国発 くにおくんがオンラインゲームになる!?


kunio123.jpg
 先日、くにおくんオンラインRPGになることが発表された。韓国の会社が開発したということで、逆輸入といった感じだろうか。くにおくんは韓国でも人気だというが、日本のつっぱり(死語)が韓国でどのようにウケてるのか興味あるね。
 公開日や内容などはいまのところ不明。
関連記事
[ 2008/07/29 12:05 ] リメイク・新作 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

バーチャルコンソール2008年8月


 8月は「謎の村雨城」「ツインビー」そして「ロックマン2」が配信される。それにさきがけて7月29日には「ロックマン」が配信予定だとか。ロックマンが立て続けに出てくるあたり例の11年ぶりのファミコン風新作の発売キャンペーンの一環だろうな。
関連記事
[ 2008/07/26 11:24 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

スペランカーの主人公がボトルキャップに!?


 ブログでは紹介してなかったけど、以前、ファミコン史上最弱のヒーローと言われたスペランカーの主人公のソフトビニール人形が発売され一部で話題になっていたが、定価3500円という最弱のわりには、値段は強かったということで、そうとうのスペランカーマニアじゃないと手が出せない状況だった。
 だがしかし今回、11月にボーフォードジャパンから発売予定のこのボトルキャップは、500円とお手ごろ価格。
 しかもただのボトルキャップじゃなくてメロディが流れるその名もメロディボトルキャップだとか(何のひねりもなし!)。ってことは何かい。べつにペプシについてるとか、そういうのじゃなくて、あえてボトルキャップ型にはしてるが、とくにジュースについてくるとかいうことじゃないのかな。僕はボトルキャップ関係には疎いにはわかりません。
 公式ホームページはこちら。この情けない表情がなんともかわいらしいです。
関連記事

また欧米か! マリオの世界をつくっちゃったひと


zxcv.jpgオーストラリアの芸術家シチズンさんが作ったマリオの部屋。そこでなぜかカンフーに興じるおふたり。ステージ1を再現したというこの立体的な壁紙というか、それがつくりだした空間はアートなんだと彼は言う。
 さすがカンガルーの国。何のひねりも無いというか、直球勝負的な、こんな感覚は大陸ならではか。もっと見たいひとはこちらからどうぞ。
 最後から2番目の写真なんて傑作だね。メダルを取ろうとするなよ(笑
 
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR