バーチャルコンソール 2008年9月


 ファミコンからは「探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件」と「ワギャンランド」の2タイトル。神宮寺シリーズついに出たね。ゆるキャラとか癒し系キャラが全盛のゲーム界のなかで由緒ある渋キャラとしてがんばってほしいな。ワギャンはナムコ後期の名作アクションゲーム。満を持して登場って感じだね。
関連記事
[ 2008/08/30 00:39 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ

また出た! 海外オークションにNES全タイトルしかも即決!?


9efd_1.jpg
 海外のファミコンNESの全タイトルおよそ700本と本体セットで3800ドル、日本円にしておよそ42万円で即決だそうです。こちら。注目すべきは未発売だったという「California Raisins」と「Final Fantasy 2」を含んでいることで、これは出品者がゲーム評論家だったからだという。
 しかしいくらほとんど裸だからって42万円即決はちょっと安くないか!? 質問がたくさん来てるのを読んでみるとなんか交渉してるっぽいけど、システムがよくわりません。
関連記事

任天堂のWii新作にファミコン時代のマイナーキャラ多数出演!!


 8月28日発売予定の任天堂のWii新作「キャプテン★レインボー」に、任天堂のマイナーキャラが多数出演することがわかった。公式ホームページ(音楽が鳴るので注意)
 登場するマイナーキャラをわかってる限りに以下に列記する。

鷹丸・・・ディスク「謎の村雨城」の主人公。
キャサリン・・・「スーパーマリオUSA」の敵キャラ
兵士・・・「ファミコンウォーズ」の兵士
デビル・・・「デビルワールド」の敵キャラ
ひかり・・・ディスク「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」の登場キャラ
リトルマック・・・「パンチアウト」の主人公

 なるほど、たしかにマイナーな人たちだ。でもなんか基準がよくわからんな。兵士ってなんだよ。しかしそれでも僕がこのブログで2回くらい話題にした、ドンキーコング3の主人公スタンリーとレッキングクルーの敵役ブラッキーが出ないなら、任天堂はこの二人のことを完全に忘れ去ったと断言せざるを得ない。

関連記事
[ 2008/08/19 21:54 ] リメイク・新作 | コメント(1)
 ブログパーツ

僕らの高橋名人がマスコミにガツンと言ってくれた 何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって!


 先日のビックサイトでのエスカレーター事故を受けて高橋名人がブログでマスコミに苦言を呈し、話題になっている。こちら

 要約するとこういうことだ。ゲーム、アニメ、フィギュアなどを秋葉原系と、ひとくくりにして蔑視扱いされているようで腹が立つ。また何かしら事件が起きたらゲームの影響だと報道するマスコミに対し「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」という気持ちを持っているという。

 心の底からよくわかる。ひとくくりにするなって気持ち。ファミコンを集めてるっていうだけでヲタクだって思われて、部屋にフィギュアとかアニメのポスターがいっぱい貼ってあるような人間に思われることがあるけど、マジで勘弁して。べつにヲタクだよ。だけどフィギュアとかアニメのポスターなんて貼ってないんです。
 とくにゲームとアニメってよく混同されがちだ。ゲームファン=アニメファンなんて思わないで下さい。しかもゲームファンのなかでも僕はファミコン専門だからね。そうとう隅のほうの人間だよ。3D酔いするし、Ⅱコンにマイクがついてないと落ち着かないし。それはウソだけど。とにかくいっしょにされたくない。
 まあそんな僕も興味がないことについては何でもいっしょに見えちゃうのは事実。偶然そこに居合わせたなべやかんがフィギュアマニアって報道されて「自分は特撮マニアだ」って主張してたけど、世の中からして見ればそんなもんだ。
 こういうのは永遠のテーマだよね。

 ただ、何でもかんでもゲームのせいにするなって意見について僕は見解が違う。ゲームの影響ってのは絶対ある。むしろプレイヤーに影響を与えないゲームなんてクソだろう。だけどゲームに影響されたくらいで犯罪をおかすようやつが本当のクソなんです。
 そういう意味でマスコミがただ単にゲームの影響だと報道することについて僕もゲームのせいにするなと叫びたい。

 そういえばさすがにゲームの総称をファミコンというひとを見なくなったなあ・・・


関連記事
[ 2008/08/12 15:25 ] 高橋名人 | コメント(5)
 ブログパーツ

KDDIがファミコン世代をターゲットにしたサイトを開設!!


 KDDIがファミコン世代をターゲットにしたサイト「ナツカシゲーム勢揃い! 思い出ミュージアム」を開設した。期間は7月31日から9月25日まで。
 配信タイトルはファミスタ、ドラクエ、ツインビー、ロックマン、信長の野望など人気シリーズが中心で、最終的には100タイトル以上を予定してるとか。
 携帯にはもうとっくにいろんなファミコンの復刻ゲームが出てるけど、ここに来てこの流れ。どう転んでいくか見守りたい。俺ドコモだし。


関連記事
[ 2008/08/01 15:21 ] ファミコンサイト | コメント(0)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR