バーチャルコンソール 2008年10月


 2008年10月配信予定のファミコンソフトは「東海道五十三次」「ドラキュラII」「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」の3本です。東海道は好きだったなあ。魂斗羅のときも話したけど、これ僕の好きな一発死ゲームだし、つまり一発でも敵に当たったら死ぬのよ。だから緊張感が違うね。
 しかも武器が独特の放物線を描くからこれがこのゲームを難しくしている理由なんです。至近距離に弱い弱い。そのかわりじゃないけどカンシャク玉を地面に置いて攻撃するスタイルは斬新で楽しかった。当事よく比べられた放物線系武器アクションゲーム「アトランティスの謎」にもない動きだったからね。忍者のうごきを予想してその進路に置いたりして。
 あと多彩な隠れキャラやアイテムが僕たちをさらに夢中にさせたんです。雲に乗れたときは感動したね。結局日本橋までは行けなかったけど、僕の中では名作ゲームです。
 「ドラキュラⅡ」はディスクで発売され、のちに「悪魔城ドラキュラ」としてROMで再販されたという名作アクション。まあこちらはあまり思い入れはない(笑
 最後に「くにおくんのドッジボール部 サッカー編」については定番のツッコミを入れておきます。どっちやねん!
関連記事
[ 2008/09/30 10:47 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

レゴブロックマリオの作り方!?


mario.jpg
 こちらのサイトで写真のような見事なレゴブロックのマりオの作り方を公開しています。英語サイトだけど写真を見るだけでだいたいわかるよ。
 ハイテクじゃないか!
関連記事

高橋名人健在!ひさびさにファミコン体操を披露!



 高橋名人が自身の映像ブログ 16SHOT TVにてひさしぶりにファミコン体操を披露した。こちら。神の指、健在ですね。
関連記事
[ 2008/09/19 12:16 ] 高橋名人 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

文部科学省「ゲームプレイ時間が短い子はテストでいい成績を取れる!」


 文部科学省が実施している全国学力・学習状況調査によると、テレビをみる時間や、ゲームをする時間が短い児童は、テストで正しい解答する確率が高いという結果が得られた。
 あたりまえです。ありがとうございました。詳しくはこちらの記事

 かと思えばゲームは社会性をはぐくむっていう記事もあった。こちらの記事。こっちはアメリカの調査なんだけど、ゲームをやってる子の中には、なんらかの慈善事業に寄付したことがある人が多いとか。文化の違いだと思えなくもないけどね。
 
 いい成績は取れないが社会性は育つってことでいいですか。なんだかね。
関連記事
[ 2008/09/18 12:28 ] ゲーム業界 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ファミコン回帰で話題のロックマン9 海外ではレトロパッケージで発売!?


r0.jpg
nm.jpg
 
 海外ロックマン「メガマン」の続編がレトロパッケージバーションで発売されるらしい。こちら
 NESのカートリッジのようなものは説明書だということだ。(と思ったら単なるケースみたい)限定200個。XBox、PS3、Wiiのトリプル発売なのかな。英語がよくわからん。それにしてもこれは有名な話だけど、海外ロックマンってものすごいおっさんやないか!
 ちなみに日本では9月24日発売。Wiiウェアっていうダウンロード専用ソフトだったよね。ファミコン風って謳ってるくらいなら日本でも同じようにファミコンカセット風の説明書とか出せばいいのに。


関連記事
[ 2008/09/18 11:24 ] リメイク・新作 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR