バーチャルコンソール 2008年12月


 さあ毎月恒例のバーチャルコンソール、12月は出た、アトランチスの謎!
 もうすべてが謎、このゲーム、ギミック多いし、攻撃の仕方も微妙な放物線をえがく手榴弾とか、何か違うよね、僕大好きなんですけども、なにより即死ゲームだってところがいい。敵に当たったら一発で死ぬっていう即死ゲーム、緊張感が違うもんね、コウモリのウンコに当たっただけで死ぬんですもん。
 そして次に沙羅曼蛇、これ2人プレイできるところがいいんですよ、2Pシューティングで軟派ならツインビー、硬派ならサラマンダ、これ常識。そして最後に忍者くん魔城の冒険がノミネート。これ昔スイスイやってた気がするけど今やったら即死するんですよ、何でだろうね。UPLの忍者くん阿修羅の章とか、忍者くんシリーズは全部そうだわ。ではまた来月!
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2008/11/29 22:25 ] リメイク・新作 | コメント(2)
 ブログパーツ

幻のソフト『幻獣創世紀』のプロモーションビデオが流出!?


 我がホームページの人気コーナー幻のソフト研究所でおなじみ『幻獣創世紀』のプロモーションビデオがYoutubeにアップされていたのでご報告いたします。このゲーム、ファミマガが出していた「ファミマガビデオ」で動画が見られることは知っていたが、プロモーションビデオがあったとは知らなかった。UP主に感謝である。

FC発売中止ソフト 獣創世紀プロモーションビデオ/ニチブツ (1/2)


 なんかノリが田舎の寂れた博物館によく流れてる解説のビデオに似てるよね。僕あれの雰囲気が大好きなです。誰も居ない博物館でたった一人でそれを見てるとなんかその時代にタイムスリップしたような不思議な感覚に襲われます。まあそんなことはいいか。

FC発売中止ソフト 獣創世紀プロモーションビデオ/ニチブツ (2/2)


 さて映像を見た感想、まずアニメーションするよね。すごい。
 ポイント振り分け面白そう。やってみたい(笑
 幻獣がなんか女の子みたいになってるし、進化ってポケモンの先駆けか!

 そしてなんといっても戦闘画面。ファミコンには戦闘がたるいゲームがごまんとあるのよ。たとえばコロンブスとかね。(たとえがマニアック過ぎたか)だからどうせこれもコロンブスだろうと期待してなかったわけ。するとどうだろう・・・

 すっげー!!!

 これファミコンの限界を突破してませんか? なぜ擬似3D、手前vs奥なんだよ。かっこ良すぎ。このクオリティで発売中止か、くそ、惜しいよ、惜しすぎるよ!
 動画見て久々に興奮しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2008/11/28 19:17 ] ファミコン動画 | コメント(2)
 ブログパーツ

高橋名人の携帯の着信音は16連射の音か!?


 高橋名人のブログによると最近高橋名人は携帯電話の着信音を変えたという。

 16連射着信音 16連射のつぶやき

 それがなんと16連射の音だというから驚きである。まあそれだけの話だけどね。
 ところで今年も希望者に高橋名人から年賀状が来るらしいよ。申し込みはこちら。まだ間に合うと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2008/11/28 18:33 ] 高橋名人 | コメント(0)
 ブログパーツ

中田ヤスタカプロデュースMEG/MAGIC グラディウスをリスペクトか!?




 今日気づいた本当にくだらない小ネタです。DrマリオのBGMがオレンジレンジの某曲にそっくりだという話は有名ですが、今回紹介するMEGのMAGICという曲は途中でグラディウスになりますから!

 というか今検索してみたらけっこう気づいてるひとがたくさんいるみたいだ。でもまあいいじゃないか。気づいたとき本当に嬉しかったのだよ。
 グラディウスのほうも貼っておきます。





STEPSTEP
MEG

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-06-17
売り上げランキング : 10442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミ通クロスレビューの点数は金で買えるのか!?


 興味深い記事を発見した。

 ファミ通クロスレビューの点数はお金で買えるのか聞いてみた(未来検索ガジェット通信)

 よくこういう話になると昔ファミ通はクロスレビューでメタルスレーダーグローリーとかサマーカーニバル烈火に低い点数つけてたのに今、プレミアついてるじゃないかみたいなことをいうひと居るけど、プレミアがつくことと内容は別の話だもんね。
 
 僕はファミコン現役時代、ファミ通はあまり読む機会がなかったけど、社会人になってゲームの営業をはじめたころ毎週買いだして、その名残から転職した今でもファミ通はちょくちょく読みます。(立ち読みだけどね)
 クロスレビューにも一応目を通すけど僕はまず低い点数のものを読む。というか低い点数のものしか読まないときさえあります。ここが僕のクソゲー好きたる所以なのかもしれない。みんなが高得点をつけるソフトにあまり興味ないのだ。
 あとこれは4人目のレビュアーに多いが普段は低い点数をつけてるひとが高得点をつけてたりすると注目してしまう。これ相手の思うツボかな。だが最近はレビュアーにあまり個性がなくなってきたという意見が多い。

 ファミ通の独占体制が続く限りこのような話題は尽きないだろうね。っていうか僕は読者投稿のシュールな4コマ漫画が好き過ぎます。(下手したらあらゆる4コマ漫画のなかで一番好き)単行本にしてくれたら絶対買うよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2008/11/21 14:11 ] ゲーム業界 | コメント(1)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR