バーチャルコンソール 2009年1月


 さあ2008年も終わり、もう来年か、早いねえ。バーチャルコンソールは来年の1月の発表です。

 まずは探偵神宮寺三郎の危険な二人前編後編はディスクからのエントリーだ。神宮寺はディスク出身の探偵ものだが、これはディスクでは第2弾、シリーズ通しては横浜港に継ぐ第3弾である。なにが危険なのか。正直あんまりやったことない(笑。
 お次は月風魔伝、これは影の伝説みたいなやつ、違う違うそれは不動明王伝か。これはすごろくみたいなオマケがついてるやつ、は源平討魔伝だから、えーとコナミでしょ、つまり、正直あんまりやったことない(笑
 そして最後にZOIDS黙示録がエントリーしたわけだけど、これは完全にやったことない(笑

 おかしいなあ。よーしこうなったら2009年の最初の目標はまずこれらをやることに決めた!
関連記事
[ 2008/12/27 20:50 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

高橋名人がシュウォッチの制作苦労話をぬけぬけと語る!!


 このブログでさんざん話題にしたシュウォッチ、おそらく取り上げるのはこれで最後です。今回見つけた記事では高橋名人シュウォッチ制作の苦労話を語っております。1度発売を中止した理由、延期じゃなくて中止にした理由など語られてますよ。

高橋名人が制作の苦労を語る、ハドソン「シュウォッチ」復刻までの軌跡
 (日経トレンディネット)

 なんだか納得できたようなできないような話だなあ。1つの不具合を直したら次の不具合が出てきてイタチゴッコ状態ってか。だったらちゃんと完成してから予約受付してくれよ。1万個の予約が3日で完売、サーバーがパンクしちゃいました(笑)って笑ってる場合じゃないでしょ。予約から実際に家に届くまで3ヶ月近くあって、なんだか怪しいと思ってたんだよね。
 そして、中止を決めてからなんとスタッフ選定からやり直したという。やり直し過ぎだろ(笑 
 
 まあ、なんだかんだ言ってもさ、僕は買ったし(しかも2個)応援してるんだ。
 ハドソン、しっかりやってくれよ!
関連記事

雑誌 俺たちの愛したファミコン 発売中!!


ore.jpg

俺たちの愛したファミコン


 2008年12月18日、ファミコンの歴史を一冊にまとめた本が発売された。その名も人妻熟女スパーク2月号増刊「俺たちの愛したファミコン」だ。定価1800円なり。 え、人妻熟女?
 いいじゃないか、そういう雑誌の増刊なんだ。
 さてなぜここでこの本を紹介してるかというと、なんと私オロチがちょっとお手伝いしているのだ。

 内容はファミコン12年史ということで、年代別にその時代の社会背景などを交えながら代表ソフトを紹介していくというもので、周辺機器やコントローラからマニアックな情報まで隅から隅までファミコンで埋め尽くされているといった感じ。
 ぜひ読んでみてね。
関連記事
[ 2008/12/22 17:47 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ファミコンゲームのリメイク・新作3連発


・ナッツ&ミルクがハンゲ.jpでflashゲームになる
 INSIDEニュース

・ハドソンが「ロードランナー」をipod向けにリメイク
 ニュースリリース(PDF)

・ナイトガンダム物語2が携帯ゲームで復活
 +D Mobileニュース

 追加

・伝説のクソゲー「いっき」が携帯ゲームになる!!
 CNET Japanニュース
関連記事
[ 2008/12/18 10:56 ] リメイク・新作 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ゲームコントローラの進化をツリー図にしたサイト


tree1.jpg
 海外のサイトですがゲームコントローラの進化を見事なツリーにして見せてくれるサイトがあるそうです。(上はプリントスクリーン画像
 NESやスーパーファミコンのコントローラは載っているのに、ファミコンのコントローラが載ってないところはよくわからないが「コントローラ地獄」というコンテンツを持ってる僕としては見逃せない内容だ。時間があるときにじっくり拝見させてもらいます。詳しくは↓へどうぞ。

(情報元:ゲームコントローラー進化論Gigagine>)
関連記事
[ 2008/12/11 10:53 ] ファミコンサイト | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR