ロードランナーへの道 テクニック一覧


rodoranna.gif 

『ロードランナーへの道』テクニック一覧

<基本テクニック>

・頭上走り
rodotech0101.jpg

 ロボットの頭上を利用する技は基本中の基本。そのなかでもロボットの上を走り抜ける技がこの「頭上走り」であるが、上図のように走っているロボットの上に乗り、同じ方向へ走る技のことを指す場合が多い。
 しかしその場合、4マス以上進むのは困難であり、ただ難しいだけのトリックを嫌うオロチ面には、そのような場面は登場しない。



・頭待ち
rodotech0301.jpg
 自機が穴に落ちたロボットの頭上に乗っているとたとえこんなに近くにいても、

rodotech0302.jpg
 ロボットはきびすを返し、近くの穴へ落ちてしまう。

rodotech0303.jpg
 この技はロボットの頭上が、内部的には“落下中”だと判断されるために実現する。基本中の基本技である。したがって鼻と鼻がくっついてしまうような密着具合だったとしても、ロボットは襲ってこないぞ。





・ハシゴ落とし
 
 上の2つの技、頭上走りと頭待ちを込み合わせた技である。

 
rodotech02.jpg
 ハシゴの上で待ち構える。

rodotech0202.jpg
 ロボットが左から来た場合、頭上走りで

rodotech0203.jpg
 左へかわす。このとき早すぎても遅すぎてもミスしちゃうぞ。

rodotech0204.jpg
 頭待ちすると、ロボットはハシゴの下へ落ちる。
 ようは位置を逆転させる技の一種である。この大回りバージョンが天井返しだ。

 
・天井返し

 天井返しはハシゴ落としの拡大版と思ってくれれば良い。

tenjogaesi01.jpg
 ロボットが1体迫ってくる。でも手前のブロックを壊すと、
 せっかく穴をふさいだロボットが出てきてしまう。このような場面に……


tenjogaesi02.jpg
 ハシゴを登って、相手を引き付けておいて、

tenjogaesi03.jpg
 ダイビング!

tenjogaesi04.jpg
 頭待ちをすれば見事に立場逆転!!
 追っていたロボットはハシゴの下へ落下する。

 天井から落ちてきて、立場を逆転させることからこのネーミングとなった。例はわかりやすかったが、もっと大規模な天井返しを敢行しなければならない場面もたびたび登場するぞ。



・ハシゴ誘導

・ハシゴ下待ち

・上下堀り

製作中









入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      
関連記事

ロードランナーへの道 入門編 その2


rodoranna.gif

 入門編 『ロボット乗りの基本』


 オロチ流「ロードランナー」への道の基本は3つ
・ロボット扱い ・時間差彫り ・アクション

 そのなかで一番重要なのはやはりロボット扱いだ。それは、いかにロボットをうまく乗りこなすかということであり、そのためにはロボットがどういうときにどういう動きをするか、把握しておかなければならない。



 入門編 『あらかじめ壁を崩しておけ』


 タイトルが最大のヒント。
 次にどういう展開が待っているのか。将来的に障壁になるのは何か。もっと正確に言うならば、この先どのブロックが無ければ都合がいいかを常に考えて行動しよう。
 攻略ポイントとしては最後(0:24)のところでロボットを追って壁になっているブロックを消す動き。これをやらないとこのステージはクリアできないぞ。



 入門編 『ハシゴ落とし』


 冒頭(0:06)でいきなり繰り出される「ハシゴ落とし」は、ロボットをハシゴにさそって真下に落とす技。ロボットをかわしたら、埋まっているロボットの上に乗ることがポイントだ。この技は当たり前のようにできないと駄目だぞ。
 上の面で憶えた、あらかじめの壁崩しもデフォ技だ。このようにして回を追うごとに前回憶えた技がどんどんと当たり前になって行くからね!



 入門編 『ロボットは全員使わなくてもOK』

 
 タイトルの通り。ロボットが3体あっても2体でいけることがある。また1回の進行で必ず金塊が取れるとは限らない。ここはその2つのポイントがよくわかるステージとなっている。


 さあ、これで入門編は終わりだ。入門編にしてはちょっと難しすぎただろうか……
 でも本当にこの程度で入門編なのだから仕方ない。次回から初級編に突入します!




入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      


関連記事

ロードランナーへの道 入門編 その1


 オロチ自作のステージを攻略しながら『ロードランナー』を極めていこうというコーナー。

rodoranna.gif

 まずはこちらのステージに挑戦してみて下さい。入門編 F'-01
rodo_n1.jpg

 チャレンジする場合は、この画面をデジカメに取るなり紙に書き写すなりして、自分のロードランナーで再現してほしい。逆に、こういう手間って今のゲームじゃ味わえないぞ!

 そして以下が正解動画。



 いかがだったでしょうか。
 このコーナーではこのように毎回、オロチが自作ステージを発表し、その攻略法を動画を交えて解説するという、超ニッチな企画なのだ。

 ちなみにこのステージの攻略ポイントは(0:06)のハシゴ誘導。(0:22)のロボット埋め。(0:24)頭上走りかな。時間差パートは以下の通りの順番に消せば大丈夫。

jikansagas-asdgot07.jpg

 時間差パートの攻略のカギは「最終的にどのブロックが空いていれば良いのか」を考えることで、そのブロックを消すにはどのブロックが消えているべきか(基本的にそれは真上のブロックということになる)を突き詰めていけばおのずと正解を導き出すことができる。

 ちなみに最後(0:55)、上のブロック2個消したのは単なる間違えです(笑
 まあ、こういうゆるいところもあります。あくまで正解例ですからね・・・・・・

 ということで以下より「ロードランナーへの道」の概要を説明する。


<進め方>
 オロチが自作ステージを発表するので、各々で再現、攻略して下さい。

 
<禁止事項>
 オロチの自作ステージは基本的に以下の要素を排除している。できないようになっているつもりだが、いちおう禁止しておく。

・裏技、バグ技
 ハシゴを使った無敵技や、ブロックすり抜け技等。

・ランダム要素
 ロボットの再生位置による攻略等。

・高難度アクション
 ロボットの頭上を4マス以上走る行為等。


<難易度と★ランク>


 SS ・・・ 難易度★★★★★★★
 S’・・・ 難易度★★★★★★☆
 S ・・・ 難易度★★★★★★
 A’・・・ 難易度★★★★★☆
 A ・・・ 難易度★★★★★
 B’・・・ 難易度★★★★☆
 B ・・・ 難易度★★★★
 C’・・・ 難易度★★★☆
 C ・・・ 難易度★★★
 D’・・・ 難易度★★☆
 D ・・・ 難易度★★
 E’・・・ 難易度★☆
 E ・・・ 難易度★
 F’・・・ 難易度☆
 F ・・・ 難易度(なし)
 以下、難易度(なし)


<区別>

 
 特級編 ・・・ SS',SS 
 上級編 ・・・ S',S,A',A 
 中級編 ・・・ B',B,C',C 
 初級編 ・・・ D',D,E',E 
 入門編 ・・・ F',F,G',G 


 以上。次回から本格的にスタートです。




入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      
関連記事

『マイティ文珍ジャック』がさっそく転売されている!?


 いろいろあって、先月ようやく売れていった『マイティ文珍ジャック』が転売されているという情報をいただきましたので紹介します。まあ転売うんぬんは本物だったらの話ですけどね。

 「激レア」非売品 マイティ文珍ジャック
 tenbaityuu.jpg
 サムネイル表示(クリックでリンク先へ)

 写真がこれみよがしにデカデカと載ってます。前回のオークションでも出品者がでかい写真を載せていたので、こんな大きい写真は複製してくれと言っているようなものだという意見がありました。
 転売はやむを得ないにしろ複製だけはされてほしくないってのが本音ですね。

 あと一応、この出品に関して僕のブログのURLが貼られてますが、今回はぜんぜん関係ありません。ご了承ください。
関連記事

ファミコンを使ってすごいトリックを決めてる動画


 フィンガーボードっていう指のスケボーがあるんだけど、この動画では、なぜかファミコンを使ってそのトリックを披露しております。



 僕も昔持ってたけど、すぐぶっ壊れました(笑

 情報元:すげぇぇぇwwwファミコンでトリック!!『フィンガーボード』かっこいいじゃねぇかwつーかファミコン関係ないw(GamePoint)
関連記事
[ 2010/03/11 01:43 ] ファミコン動画 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR