たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ファミコン「影の伝説」の秘密 他


<ネタ>
ファミコン「影の伝説」の秘密 (DS Wii ハックメモ)
 これはオモロイ。やらせなのか。グルなのか!?(笑 

<動画>
ファミコンサウンドを奏でる8ビット改造オルガン (ゲンネモ)
 アタック音みたいなのが気になる(そういう設定か)けど、かなりいい仕事してます。

<画像>
ゲームへの愛情を感じるド派手にペイントされたゲーム機の写真あれこれ (らばQ)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコン本体など大量出品が話題に!


 ヤフオクに尋常じゃない量のゲーム機が出品されてるんだが…(くまニュース)

 こちらのニュースサイトで尋常じゃない量のゲーム機が、ヤフオクで大量出品されているとの記事が、写真付きで掲載され話題になっている。見てみるとゲームキューブ本体100台とかファミコン本体40台、スーファミ本体100台、ファミコン通信アダプタセット20台など、すごい数だ。しかも即決設定がされている。
 たとえばこちら↓

 ■即決■ ファミコン用 通信アダプター 【20セット】
                      即決価格:2500円
 adaptu.jpg
               (※サムネイル表示 クリックでリンク先へ)

 同出品者はゲーム機本体のほかにもコントローラやゲームソフトの大量セットも出品しており、「業者の倒産品か」とか「量が多すぎる」など反応はさまざまだ。
 興味があるひとは購入してみてはいかが!?

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

雑誌『EX大衆』にてファミコン周辺機器特集!!


 7月15日に発売された雑誌『EX大衆』(双葉社)2010年8月号は創刊5周年第2弾ということで、ムフフなスペシャルDVD付なわけなんですけど、発売日がファミコンの日だったからなのかどうなのか知らないけどファミコンの周辺機器特集をやっております。何を隠そう私オロチが原稿を書かせてもらったページなんです。

 isoyamasayakak.jpg

 コレクションの写真も提供させてもらうということだったんですが、ホームページにあがっている写真では解像度が低いのでもっと高いものをいうリクエストを頂いたので一生懸命撮り直しました。でもさすがに全部撮りなおす時間もなく『エキサイティングボクシング』や『トップライダー』のふくらんだところとかは断念。いったいどうなるのかなと思って今日、出来上がった雑誌を拝見させてもらったら、たぶん写真の半分くらいは僕の撮ったやつじゃありませんでした(笑
 わたぼう氏の名前が載っているので、おそらく同氏のコレクションの写真を使用したのでしょう。わたぼう氏はCollecter's Roomというホームページをおよそ1999年ごろから運営されている老舗ファミコンサイト管理人であります。今もなお更新されているところを拝見しました。尊敬せずにはいられません。共に『大衆EX』のファミコン特集に協力できたことを光栄に思います。

 famikonshuuhenkikiatarogu.jpg
 特集ページ ※許可を頂いて掲載しています

 表紙にはファミコンのファの字もないけど(笑 たしかに92ページより特集されてますので、興味のある方はどうぞ。ぶっちゃけほとんどエロ雑誌だから立ち読みよりも購入したほうが何かといいと思うぞ!(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2010/07/17 21:03 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ

ファミコン開発者がファミコンセミナー開催


 8月26日に東京で「なぜファミコンは評価されたのか」~日本人の遊戯感性から次世代のモノ作りを考察する~と題されたセミナーが開催される。講師はファミコンの開発者として有名な現任天堂アドバイザーの上村雅之氏。セミナーの詳細はこちら↓

 なぜファミコンは評価されたのか(セミナーズ)

 上村氏は立命館大学の教授でゲームを学問としておしえてるとか。どんな内容なのかなと大学のホームページを見てみると業績一覧ってのがあったので、適当に抜粋してみる。

 ・ビデオゲームにおける音楽や効果音の役割
 ・カウンターカルチャー(ベトナム戦争、ヒッピー文化)とビデオゲームの関係
 ・ビデオゲーム映像の記録方法、ビデオゲームのコントローラ操作の記録方法
 ・ファミコンブームの要因につい考察
 ・日本と西欧の玩具とその遊び方の歴史を比較、ビデオゲーム産業との関係
 ・ビデオゲームはおもちゃか?


 えらい面白そうやないか!
 やっぱり大学はいい大学に行かないと意味ないんだなあ。もっとがんばって勉強していい大学入れば良かったなあって思いました(笑


<上村雅之 関連リンク>

 上村雅之カミトバ・レポート

 ディスクシステムの生みの親 上村雅之氏インタビュー(N.O.M August 2004 No.73)

 ファミコンとは何だったのか ──ディジタルな表象文化の成立──(立命館大学)

 「遊びをせんとや生まれけむ」--生みの親が語るファミコン成功の秘訣(CNET JAPAN)


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2010/07/09 13:06 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ

『OLD GAMERS白書 Vol.5』 発売中!!


 『OLD GAMERS白書 Vol.5』が発売されました。第5弾はレース・スポーツ・テーブルゲーム編です。今回はそれだけじゃなくて非公認のムフフ系ソフトや、周辺機器、専用コントローラ系ゲームの特集もされており、何を隠そうわたくしオロチが写真を提供させてもらってたりするのである。興味があるひとはどうぞ!!

okdgamesferas05.jpg
 OLD GAMERS白書vol.5
(Amazonアソシエイト)

 ちなみに内容は、とにかく写真やゲーム画面が多くてわかりやすいです。あまりにもマニアなひとにとっては物足りない程度のやさしいレビューですが、中古ショップの平均購入価格やWiiバーチャルコンソールで配信してるかどうかもわかるので、今からファミコンなどオールドゲームをやりたいとか、懐かしみたいっていうライトなひとには参考になるでしょう!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR