2010年 ファミコン10大ニュース発表!!


2010sutori-tofaita-00.jpg

1位
 ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!? 2010/02/10
 長年疑問に思っていたことを素直に書いた記事。
 全国には僕と同じように疑問に思っていたという方がたくさんいるとわかっただけでもありがたかった。ちなみに本文中にはあえて書かなかったけど、僕の主張はむしろ1本少ない1251本です。


2位
 究極のレアソフト『マイティ文珍ジャック』は存在した!!! 2010/01/13
 ライブドアニュースやエキサイトニュースに取り上げられた記事。
 まだまだ出てくるもんだなあという感慨と、それを手にできた喜びと、その後ゴタゴタしてしまったという後悔と、今では色々な思いが交錯しているが、なによりこれが今年の出来事だったというのが1番びっくりした。それだけ(僕の中ですら)一時的なニュースに過ぎなかったと考えると、もっといい再デビューをさせてやれなかったことが痛烈に悔やまれる。
 このソフトが『キン肉マンゴールド』や『オバQゴールド』のような、憧れのソフトの一員になってくれることを心より願う。


3位
 約60件近いファミコン攻略サイトが消滅の危機!? 2010/09/16
 インターネットの成長期を支えたホームページサービス「インフォシークiswebライト」が終了するというニュース。
 結局は、大多数のファミコン攻略サイトがそのまま消滅しちゃったわけだけど、いちおう該当サイトすべてのローカル保存はしてあるし、infoseekアーカイブという有志がつくったサイトもあるので、そこへリンクさせてもらうなり、我が「ファミコン攻略リンク集」も対処して行きたい。


4位
 『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法 2010/12/13
 スーパーマリオのテクニック動画は出尽くした感があるし、TAS動画などを含めるとお腹いっぱいな昨今だが、これはまだ誰もやってないだろうと思ってアップした動画。っていうか、それまで動画をアップしたくても、そんな環境がなかったってのが今さらアップした最大の理由だ。
 満を持し過ぎた(こんな日本語あるかな)せいか、思ったよりも評価されてないのが残念だ。でも、なぜか外国のファミコンブログにはその日のうちに紹介され、評判も上々みたい。正直言ってあんまり話題になってないけど、来年あたり大波に乗って欲しいという期待も込めて4位(笑




5位
 25周年は『スーパーマリオ』だけじゃないことが判明 2010/10/22
 判明もクソも(笑
 というツッコミを入れつつ読んでいただきたいネタ記事です。
 意外と「そう言えばそうだなあ」って反応が多くて、逆に恐縮してしまいました。


6位
 任天堂が正式発表「カセットフーフーするの禁止」 2010/09/18
 まさかのカセットフーフー禁止令に、ファミコン世代のみんながびっくりした!?


7位
 『星のカービィ 夢の泉の物語』のサントラCDが鬼のように高い!! 2010/11/26
 さすがにこれは高すぎると思うよ。


8位
 謎の黒いカセット版『スーパーマリオ』がオークションですごいことに!! 2010/12/18
 ファミコンの世界は、まだまだ知らないことばっかりだ。僕がこういうブログをやらせてもらってるのも、自分がファミコンのことをもっと知りたいからであって、それに皆さんが応えてくださることに、本当に感謝しております。
 これに関しては、コミックボンボンの企画物というのが真相らしいです。


9位
 消しゴム1体3万円!? ファミコンチョコの世界! 2010/01/20
 雑誌、チラシ、そしてチョコ・・・・・・
 ファミコン関連グッツのオークション結果などをまとめる作業は面白い。
 でも、そろそろネタが尽きて参りました(笑


10位
 ファミコン関連おもしろツイート集 2010/12/02
 2010年はツイッターが流行った。
 どのつぶやきも個性的で面白いし、ネタの参考にもなる。



【総評】

 2010年はなんといっても『スーパーマリオブラザーズ』の25周年メモリアルイヤーだった。スーマリネタが多いのはそのせいだろう。ランクイン以外の話題では、『アンパンマンのひらがなだいすき』『Jリーグ スーパートップレイヤーズ』など今までノーマークだったソフトのオークションでの高騰ぶりが記憶に新しい。
 沖縄大阪名古屋にファミコンのできる店がオープンしたというニュースも印象深い。文化としてのファミコンが従来の枠を飛び出して、活躍の場を広げていく姿を見るのは一ファミコンファンとして嬉しいことだ。
 2010年は8月から急に更新ペースが上がったこのブログだけど(笑)、また月に5回くらいになるかもしれないし、とにかく、これからもマイペースで更新していこうと思う。

 来年もまたよろしくお願いいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2010/12/31 13:30 ] まとめ | コメント(3)
 ブログパーツ

今年話題になったファミコン関連ツイッター集 5選


 年末年始のお供に・・・・・・


『ドラクエ1』がどんなに素晴らしいか延々と語る Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」
 『ドラクエ1』の素晴らしさに改めて気づかされるプレイ日記


元編集長によるファミマガ昔話 Togetter - まとめ「ファミマガ元編集長 山本直人さんによるファミマガ昔話・写真撮影とウソ技」
 ゲーム画像の写真撮影に関する苦労話やウソ技についてのエピソードなど


アクションゲームの表示遅延とフレームレートと身体性 Togetter - 「アクションゲームの表示遅延とフレームレートと身体性」
 少々小難しいですが、知っておいて損は無いと思います。


『スーパーマリオ』のファイアはなぜ斜め下に落ちるのか? Togetter - まとめ「『スーパーマリオ』のファイアはなぜ斜め下に落ちるのか / ハンマーブロスは「伏線」だった」
 ファイアに注目した『スーパーマリオ』考察、ハンマーブロスについての新説など


80年代のゲーム業界の裏話 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「80年代のゲーム業界の裏話」
 ファミコンバブル絶頂期のちょっと危ない裏話。


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

祖母がクリスマスプレゼントに新品のファミコンを買ってきた!! 他


<ニュース>
祖母がクリスマスプレゼントに新品のファミコンを買ってきた!!(秒刊SUNDAY)
 これは現代のおとぎ話だ!!


北海道のケーキ屋がファミコン型のケーキを売っている!!(GIGAGINE)
 ファミコンはともかく。前から思ってたけどアニメや有名人をかたどったケーキとかって、権利関係はどうなってるんだろう・・・・・・


<サイト>
80年代Cafe
 電子ゲームやポケットメイトなど、80年代を中心としたレトロゲームを多く掲載してるブログ。ファミコン関係はあまり無いけど、詳しいし見やすくてステキです。


<動画>

 Ⅱコン型ボイスレコーダーの作り方


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

藤屋ファミカセシリーズ3 思考ゲーム集


オークションで見つけた珍品。

hujiyafamikasesiri-zu.jpg
【非公認ソフト】藤屋ファミカセシリーズ③思考ゲーム集
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ(魚拓)

 藤屋という会社が出したパチ物ソフト。
 50,000円なり。
 ハッカーインターナショナルよりもその歴史が古いとか。

 1987年頃に出回っていたもので、
 チェッカーゲーム、カードゲーム、源平碁
 の3つのゲームが遊べる内容だったとか。

 なんか、タイトル画面に堂々と会社の住所とか電話番号が載ってますけど・・・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

マリオが小さくなったときの音は、土管に入るときの音と同じ 他


<トリビア>
マリオが小さくなったときの音は、土管に入るときの音と同じ


 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」より。
 これは正直言われてみるまで気づきませんでした。あと、マリオがカメを踏んだときの音は、泳ぐときの音と同じってのもあります。当時はメモリを減らすために必死だったんですね。本文にはありませんが、マリオって雲と草の形が同じっては有名だと思います。
 記事では他にもBGMにまつわる話や、マリオがどうしてコインを取るのかなど興味深い話でいっぱいです。



<ニュース>
高橋名人にゲームの腕前を見せつけるイベント開催!!
 名人を唸らせた方には何かしらの賞品かも!?とのこと
 うしろ向きスーパーマリオで参加したい(笑



吉祥寺で深夜のファミコン大会「ファミ詣」-ライブやDJも(吉祥寺経済新聞)


<ブログ>
NINTENDOの歴史を調べてみた(s2woeks)
 だいぶ前の記事ですが。


<ツール>
ファミコン上で動作するドット絵エディタ「dot_edit」公開! (製作のしおり)


<画像>
ゲーマーの心をくすぐる“ファミコンアート”作品集画
 テトリスネクタイ欲しい


<動画>

 ファミコンスペース'93より。
 加藤紀子がイカみたい(笑



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR