ファミマガ創刊号…ゲームタイトルわずか2本の巻 他


<ニュース>
コンバース オールスター × スーパーマリオブラザーズ(SNEAKER WARS)
コンバースとのコラボモデルらしい。だ、ださい・・・・・・


ファミコン世代以上に向けた、大人のゲームマガジンが誕生(ENTERBRAIN)
『ファミ通Bootleg!(海賊版)』創刊


<コラム>
【1985】ファミマガ創刊号…ゲームタイトルわずか2本の巻 (Gpara.com)
 ファミマガ元編集長山本直人氏のコラムがジーパラドットコムにてスタート。第1弾はファミマガ創刊号。たいへん興味深いです。


<ニコニコ動画>
・FC版カービィの店頭用ビデオのナレーションがどこか面白い件

 まあ茶化すほどじゃないけど、懐かしいよ


・ファミコン 内蔵音源と拡張音源のバランス比較

型番別14種類のファミコン(ツインも含む)の音源比較。これはもはやオーディオマニアの世界だ!! っていうかツインファミコンの音、ひどいっす。
関連記事

珍百景!? ファミコンカラオケの看板


famikokaraoke.jpg

 先日、三重県で仕事があって、その帰り道。国道1号線を走っていたら、愛知県に入ったところでどういうわけか脇道にそれて迷ってしまい、見知らぬ大通りに出てバーって走ってたら、なんと三重県に逆戻り!

 くそっ。ただでさえガソリン代が高くなったというのに。とほほ。なんて思ってたら、目の前に飛び込んで来た「ファミコンカラオケ」の文字。

 なんじゃそりゃ!! と突っ込みを入れたのは言うまでもない。しかも100円て。



 たしかにファミコンにはカラオケスタジオっていう周辺機器があるけど、まさかそれのことじゃないよな。マリオがカートに乗っているところを見るとスーパーさんのほうだろうか。
 今、流行のファミコン的ピコピコサウンド専門のカラオケかも・・・・・・

 とかなんとか考えながら家路を急いだのでした。

 
関連記事

著作権協会から警告を受けたファミコンバーが閉店!?


 渋谷にあるファミコンバー「ファミコンシティ」が著作権協会から警告を受けて閉店するという情報が飛び込んできた。
 
famikoncthihomepue.jpg
 サムネイル画像クリックでお店の公式サイトへ

 こちらがそのニュースの発端となったツイッターである↓

famikoncithiheiten.jpg

 原文を引用させてもらうと以下のような文章だ。

 ファミコンシティにご来店頂いてる皆様&これからご予約頂いてる皆様へ。この度ファミコンシティは著作権協会に警告を受けた為本当に突然のお知らせで申し訳ないのですが閉店することになりました事を申し上げます。詳細は改めてお伝え致します。  



<ファミコンバーとは!?>

 そもそもファミコンバーとはファミコンが楽しめる飲食店のこと。ファミコンに限らず、ゲーム全般が楽しめる飲食店のことを総称してゲームバーと言ったりする。ここ最近、全国的に増えはじめ、静かなブームとなりつつあった。
 漫画喫茶のように時間制となっている店や、ゲームはメインではなく、レトロな雰囲気作りの一環としてファミコンを設置している店など、形態はさまざまである。

 しかしながら、そもそもファミコンとは家庭用ゲーム機であり、それを商用で使用するのは法律で禁止されているのだ。(業務用ファミコンってのが存在するのはそのためでもある)

 今年の2月、ラブホテルでゲーム機を無料で貸し出していた経営者が逮捕された事件↓は記憶に新しい。

 ラブホテルで客にWillやPS3などを貸し出し 経営者を逮捕 (痛いニュース)



<さまざまな対策>

 したがって、多くの店ではファミコンができるということを前面には出しておらず、あくまでもファミコンの話題を肴(さかな)にお酒が飲める店ということで営業しているところもある。
 中には、沖縄のファミコンカフェのように、あくまでもゲームを買わせるための試遊というかたちで、うまいこと対策している店もあるので、ファミコンバーが全部が全部、グレーゾーンというわけでない。

 ただし、店によっては商標の問題からか、ファミコンバーと呼称されること自体も好ましく思っていないところがあるので、そう考えると、店名にファミコンという言葉が入ってる店は、かなりのチャレンジャーなのかもしれない。(当然許可を取っていれば別だが・・・・・・)



<みんなの反応>

 このニュースに対してツイッター上では以下のような反応があった。


・楽しい場だったのに残念

・ファミコンシティという名前がまずかったのでは?

・残念だけど「やっぱり」というのが正直なところ

・著作権協会はファミコンシティを潰して、いいことあるのか?

・どういう方法なら法的に大丈夫なのか、ちゃんとリサーチしないと

・今営業中のゲームバーは、すぐに対策しないと第2のファミコンシティになるぞ

・ネットカフェはゲーム著作権協会にお金を払ってる、ゲームバーもそうするべき

 (ファミコンシティ閉店ツイッター集参照)


 
 大半はやっぱりなって意見でした・・・・・・


関連記事
[ 2011/04/26 12:12 ] ファミコンニュース | コメント(6)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

TASさんが『ドラクエ2』を40分弱でクリアする動画 [解説付き]


<動画>



 解説付きなところが良いです。最後まで見てしまいました。
関連記事

家庭用ゲーム機の歴史1967~2011 他


<ニュース>
あのiPadをゲーム筐体化する「iCADE」がプリオーダーを開始(iPad iPhone Wire)
 ほしいなあ。iPadもって無いけどね!


<画像>
家庭用ゲーム機の歴史1967~2011 [画像あり] (NEVERまとめ)
 画像ありっていうか、ほぼ画像のみ。見たことないゲーム機ばっかりだ


<動画>

 オチが(笑

関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR