【任天堂3DS】ファミコン配信タイトル10本が決定!!


anbasa.jpg

<ニュース>
3DS『アンバサダー・プログラム』ファミコンソフト10本が決定(INSIDE)

 今まで以下の5本のみ発表されていたアンバサダー・プログラム配信ファミコンソフトタイトルだったが

『スーパーマリオブラザーズ』
『ドンキーコングJr』
『アイスクライマー』
『バルーンファイト』
『ゼルダの伝説』


 その全10本の残り5タイトルが明らかとなったというニュースです。
 はたしてどんなソフトが配信されるのか・・・・・・

 これだ↓


rekkingukur-gamen.jpg
『レッキングクルー』

marioo-pungruhhukgamne.jpg
『マリオオープンゴルフ』

yossi-notameagagmane.jpg
『ヨッシーのたまご』

meorindonotaigamen.jpg
『メトロイド』

rinkunogaougamen.jpg
『リンクの冒険』



 うわー、『ヨッシーのたまご』かあ。
 ぜんぜん思い浮かばんかった(笑

 オロチ予想はこちら:【任天堂3DS】ファミコン残り5本のタイトルが気になる

 それにしても『スーマリ3』とか『ドクターマリオ』が入らなかったとはなあ・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2011/08/30 17:28 ] ファミコンニュース | コメント(3)
 ブログパーツ

高橋名人「ゲームは1日1時間」発言の真相を語る


<インタビュー>
高橋名人に聞く「携帯ゲーム、これからどうなる」(HH News)


 「HH News & Reports」のインタビューについてにおいて高橋名人が「ゲームは1日1時間」発言の真相を語っています。

takahasi456465.gif


 以下引用。


 あの頃の「1日1時間」というのは意味があって、単に「ゲームは1時間だけやればいい」ということではないんです。

 当時ゲームをするのは子供たち。基礎体力をつけなきゃいけない(中略)だから、「外へ行って走れ」とか「木登りして握力つけろ」という様々な遊びの中のひとつのゲームは「1時間にしておけ」ということなんです。

 気づいたら言葉だけが独り歩きしてしまったんですね。



 なるほど。野生派と呼ばれた名人だけあって、もっと外で遊べという意味が込められていたのか・・・・・・

 ちなみに当時、この言葉が独り歩きしちゃって、問屋業者や販売店などから「1時間しか遊んじゃいかんとは何事だ」「それがゲームを売る立場の人間の言葉か!」と苦情の電話が相次いだという。
 そして、とうとうハドソン社内で役員会が開かれる事態に発展。しかしそこで工藤社長(当時)が「ファミコンが健全な遊びだということを打ち出したほうがいい」と名人の言葉に賛同してくれたというエピソードがある。

 それ以来は名人は堂々とこの言葉を言えるようになったとか・・・・・・


 なお、インタビューでは名人が携帯ゲームについて語ってます(そっちがメイン)。興味のあるひとはどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2011/08/29 13:14 ] ファミコントリビア | コメント(0)
 ブログパーツ

【動画】スーパーマリオの声優さんがノリノリで登場!!

有名ファッションブランドを「ファミコン」にしてみた!? 他


<ニュース>
Atari社、ドメイン名を巡ってファンと衝突(Slashdot)
 アタリって訴訟ばっかやってるイメージあるなあ


<画像>
有名ファッションブランドを「ファミコン」にしてみた!?(DDNJapan)
 「色の数が多い」なんて指摘したら無粋だろうか・・・・・・


<音楽>
慶野由利子さんが語る80年代ナムコのゲームサウンド(KotakuJapan)
 あとで読む


「いっき おんらいん」のサントラ発売(4Gamer.net)
 サンソフトは愛知の星!


<豆知識>
初代ファミリーコンピュータの本体デザインの豆知識
 本体のあずき色は原価が安かった説について、一時期、広まったけど、僕はずっと都市伝説の域を出ていないと思ってました。やはり諸説あるみたいだ。


<動画>
・『アルテリオス』のプロモーションビデオ


 なんか、最初に出てくる顔が怖い。しかもけっこう長いよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2011/08/26 00:18 ] ファミコントリビア | コメント(0)
 ブログパーツ

『さんまの名探偵』が島田紳助の引退を予言していた!? 他


<画像>
・『さんまの名探偵』が島田紳助の引退を予言していた!?
sannmanomeitantei.png

 こちらが問題の画面。この「しんすけ ゆうたら やくざ や。」という台詞が予言だとしてツイッターなどで話題になっている。まさに、さんまは名探偵だったなんてうまいこと言ってるひともいたけど。こういうのって、その1000倍くらい「外れてる」ことも言ってるんだよね。なんにせよ、あくまでネタということで。
 そんなことよりしんすけのこの格好、THE WHOのベーシスト、ジョン・エントウィッスルかよ!



<海外>
レトロゲームとお宝鑑定(北米ゲーム事情 ファミ通.COM)
 近くにレトロゲーム図書館みたいなところがあったら毎日通うわ


<漫画>
伝説のファミコン少年漫画がリマスター復刊!(同人ゲーム速報)
 ネット上で読めるやつらしい


<業界>
消えゆく町のファミコンショップについて(オタク旦那と一般人嫁)
 当時のファミコンショップ事情


<動画>
・ファミコンBGMを4人がかりで弾いてる動画

 ドラクエ編


 スーマリ編

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR