ゲームセンターCX DVD-BOX8 絶賛発売中!! 他


<ニュース>
3DSのバーチャルコンソールにファミコンが登場、第1弾は『ゼルダの伝説1』(INSIDE)



<画像>
海外でマリオのクリスマスツリーが売られていた!
 よく読んでみたらツリーでなくて、トッピングのなんか、ビーズでつくったやつらしい。



<DVD>
ゲームセンターCX DVD-BOX8 12月22日より発売中。
BOX8pk_sharai1.jpg
ゲームセンターCX DVD-BOX8(Amazon)



<動画>

 なんだこれは(笑
関連記事

魔界村のプリンセスはピーチ姫の4倍かわいいことが判明!? ※ただし指人形に限る


 世の中にはいろんなマニアがいるものだ。今回紹介するのは指にはめて遊ぶあれ、といったら、とんがりコーンね。2枚重ね、3枚重ねして食べるとおいしいやつ。『ハットリス』みたいに5枚重ねたらなくなっちゃったりしてね。
 でも結局、手がべちゃべちゃになっちゃうの(笑)って、誰がとんがりコーンやねん!

 違う違う。今回は美しくも怪しい指人形の世界を紹介しようと思うのだ。こちら↓



<マリオシリーズ>

★当時物 スーパーマリオ指人形 ソフビ 任天堂 ファミコン

1322481150706.png

 おなじみのマリオくん。目がまるくてかわいい。


★当時物 スーパーマリオ ノコノコ 指人形 ソフビ 古い昔

1322481142176.png

 なんかキョドってるノコノコ。


★当時物 スーパーマリオ クッパ 指人形 ソフビ ファミコン

1322481122932.png

 マリオにカバなんか出てきたっけ(笑


★当時物 スーパーマリオ ピーチ姫 指人形 ソフビ 任天堂

1322481133151.png

 なんかテリーマンに似てる・・・・・・

 しかしいずれも5000円というビックリ価格である。そういえば7月にもスーパーマリオ指人形の落札があったっけ。こちら↓

★当時物 スーパーマリオブラザーズ ソフビ 指人形

mariyooasyubininjgasyou.png
 
 これは「コンプREX02(まんだらけ出版)」によるとタカハシというメーカーのものらしい。ちゃんと箱もあってこれだけそろってれば5万円もうなずける・・・・・・・、わけないよね!

 つい先日も同じものが出ていたが、そのときは以下のような結果だった。

■フィギュア■'85 スーパーマリオ ブラザーズ 指人形 10体■

yubiningounintndoumario.png

 1万5000円も安なっとるやないか!


<魔界村シリーズ>

★当時物 魔界村 一角獣サイクロプス ソフビ指人形 妖怪怪獣

1322481285310.png

 つづいて魔界村からサイクロプス。っていうか2万円って、いきなり値段が4倍になってるんだけど・・・・・・


★当時物 魔界村 大魔王 ソフビ指人形 カプコン妖怪怪獣

1322481277049_20111128215334.png

 それから魔王アスタロト。顔中毛だらけなのに、さらにひげも生えてるっていうね。それどころか腹に第2の顔があったりして。ミスター腹芸。これも2万円か・・・・・・


★当時物 魔界村 姫プリンセス ソフビ指人形 カプコン任天堂

1322481269400.png

 そして最後に出ました。プリンセス。
 正式名はプリンプリンというらしい。なんとこちらも2万円なり。さっき出てきたピーチ姫は5000円だったよなあ。そう考えると、こっちのほうが4倍くらいかわいく見えて来た。なわけないか(笑

 関連リンク:夜中にアーサーは裸で姫と墓場で二人っきりで何をしてたんでしょうか?
 Yahoo!知恵袋より。バカバカしい(いい意味で)回答連発(笑



<番外編>

 最後にファミコン関係以外の一般部門から少しだけ。

★ ツクダ フジテレビ指人形2体 ★

1322481515482.png

 なんでしょうか。カッパ? それにしても4万円もするのか・・・・・・


薬屋さんのオマケ リキホルモ 【力道山】紐付きソフビ指人形

1322481260361.png

 力道山。こちらは1体で4万円。ノベルティグッツってやつだな。


コビト製菓 おそ松くん・イヤミ・チビ太 ソフビ指人形オマケ

1322481249849.png

 ちび太とイヤミでしょ。
 うーむ、この手足を省略したいかにも指人形然とした造形がマニア心をくすぐるのだろう。しかし、これを10万で買って帰ったらきっと、かあちゃん怒るだろうなあ。



1960年代◆当時物◆マグマ大使 指人形セット◆ソフビ◆新品

1322481354606.png

 パッケージ入りの完品セットとはいえ18万円って。エンゲージリングが買えるよ。指輪の交換ならぬ指人形の交換でもするのだろうか。


◎ウルトラセブン 指人形セット タカトク 検)マルサン

1322481338679.png

 そして最後はコレ。次元が違い過ぎる(笑
 指人形にここまで出すとは。尊敬の思いしか湧いてこん。



関連ネタ:消しゴム1体3万円!? ファミコンチョコの世界!


関連記事

キリンジのファミコンアレンジ動画がすごい進化をとげていた!!


 前回、紹介させてもらったのは2010年5月だったか・・・・・・










 正直久々に見させてもらったけど僕のようなファミコン好きでキリンジ好きには、たまらない作品だね。ふしぎなもんでCD買って聴いてたときは、そこまで好きじゃなかった楽曲まで、この動画のおかげで「いい曲だったんだな」って思えてしまう。
 なにより、動画がめちゃくちゃ進化してて笑った(笑。コメントにもあったけど、もっと評価されていいはず。

 僕のようなファミコン好きでキリンジ好きじゃないひとにもお勧めしたい作品である。もちろんキリンジのCDもお勧めです。年末はキリンジのCDでも聴いて過ごそうぜ!!



関連記事

ゲーム禁止の教育方針 他


<イベント>
オールナイトファミコン祭「ファミ詣」2012年は1月28日に開催決定(INSIDE)


<リメイク>
『クレイジー・クライマー』オールドゲームの名作がツインレバー操作を再現しAndroid端末で完全復活(ファミ通APP)


<コラム>
未来を予言していたかのようなCM (レトロゲームでピッコピコ)
 細かい(笑


<書籍>
ファミコンにおけるRPGのパーティが4人のワケ(新刊JP)


<漫画>
恋のキューピッドは『スーパーマリオ』!?ファミコン少女漫画「ファミコンまりクン」レビュー(ひよこガジェンヌ)


<質問>
ゲーム禁止の教育方針(かなり長文です)(知恵袋)
 いろいろと考えさせられる


<動画>
ファミコンでフィットネスする人(【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
関連記事

“懐かしい”とは何か? 全ての懐古主義者へ贈るたった1つの答え


 最終編はこちら↓

“懐かしい”という感情の正体について 再考 2016年2月8日更新

<やっぱりファミコンは懐かしい・・・・・・>

 僕は毎日のようにファミコンをやってるので「ファミコンなど懐かしくとも何ともない」なんて思ってたこともあったけど、本当のことを言うと「ファミマガ」とか、昔のファミコン雑誌を読んでるとき、普通に懐かしさを感じたりするのだ。

natukasiikkiji049.jpg
 ※懐かしのファミマガ記事たち

 しかも読んだ記憶がないものまで“懐かしい”と思うことがある。でもそれは、文体だったり、手描きのマップだったり、紙の質感だったり、それらからかもし出される雰囲気が、昔のことを思い出させてくれるので“懐かしい”のだろう。

 じゃあ、なぜ昔のことを思い出すと“懐かしい”のだろうか!?



<“懐かしい”の意味>

 Yahoo!辞書によると“懐かしい”とは以下のようなことらしい。

なつかし・い【懐かしい】
[形][文]なつか・し[シク]《動詞「なつ(懐)く」の形容詞化》

1 心がひかれて離れがたい。
2 かつて慣れ親しんだ人や事物を思い出して、昔にもどったようで楽しい。
3 引き寄せたいほどかわいい。いとおしい。
4 衣服などがなじんで着ごこちがよい。


 現代では1、2の意味で使われることが多いだろう。

 人間の感情はよく「喜怒哀楽」という言葉であらわされる。この辞書には“昔にもどったようで楽しい”とあったが、僕に言わせれば「哀」60%「楽」40%くらいだと思う。まあ、そんなことはいいや。
 どんな感情だって多かれ少なかれアンビバレンスなものだし、そもそも他の感情で言い表せないからこそ“懐かしい”という言葉があるのだから・・・・・・

 

<「生きること」=「死に向かうこと」>

 答えは意外なところからもたらされることになる。先日、飲み会の席で僕は、知人A、Bに問うてみた。

「懐かしいって何だろう?」

 この不思議な感情を、明確に説明してくれないか。そもそもなぜ人間はむかし住んでた場所や、使っていた物(ときにはそんな記憶がなくとも)を見ると“懐かしい”なんて思うのか。はたして犬には“懐かしい”という感情があるのだろうか?

 今考えると犬の話なんかどうでも良かったんだけど、ああだこうだ、一通り意見交換をしたあと、いつの間にか僕は「食べること」=「生きること」という話を力説していた。酔っ払っていたので、なんでそんな流れになったかは憶えてないが(笑
 それを受けて今度はAが「生きること」=「死に向かうこと」という持論を展開したのだ。

 彼に言わせれば人間は生まれながらにして死に向かっているという。

 まあ、どんな人間にも必ず「死」はやってくるのだから、そういう言い方もあるな。“人間はみんな死刑囚だ”って言葉があるくらいだし。僕は最初その程度のことしか思わなかったんだけど、ずっと黙っていたBが、突然、するどい指摘をしたのだ。

「人間が死に向かっているなら「過去へ近づく」=「死を遠ざける」じゃないの!?」



<そしてたどり着いた、たった1つの答え>

 なるほど・・・・・・

 僕はその言葉に酔いがさめたのだ。

 人間は実際に過去へ行けることはないが、思いをはせることはできるじゃないか。思いだけでも過去に近づけることはできるじゃないか。そう考えると答えはおのずと出てくる。


 つまり過去を“懐かしい”と思うことは・・・・・・
 「死」を忘れさせてくれるという安心感か!


 こう解釈すると、非常にしっくりきたのだった。

 世の中には懐かしいものが大好きなひとたちがいる。しばしば懐古主義者と呼ばれる彼らは、なぜ部屋を懐かしいもので埋め尽くしたがるのか。なぜ懐かしいものを美化したがるのか。

 それは、もしかしたら懐かしいものたちが・・・・・・
 ほんの一瞬でも“死を忘れさせてくれるから”なのかもしれません。




 コメント欄で頂いた疑問にお応えする形の最終編を更新しました↓

“懐かしい”という感情の正体について 再考 2016年2月8日更新




<補足>
 ※ 「食べること」=「生きること」 これは、生物が食物から栄養を摂取してエネルギーに変える行為=生命活動そのものではないか、という意味で言ったのだと思う。不食主義的な思想とは関係ないが、なぜこの場で僕がこの話を力説していたかは不明(笑。

 ※ 「人間は生まれながらにして死に向かっている」 Aによると女性は男性よりも死への覚悟が(いい意味で)違うため、このような考えは当てはまらないかもしれないという。

 ※ 「懐古主義者」 ひとから呼ばれるときは侮蔑の意味が込められ、自称されるときは卑下の意味が込められてることが多い言葉。個人的には好きな言葉ではない。

 ※ 「死」を忘れさせてくれるから これは実際に「死」のことを考えてるかどうか、死が近づいているかどうか、は関係ない。人間が「死」に向かっていると仮定した場合、心の奥底でこのような現象が起こっているだろうという話である。
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。