旧ナムコ社員パチンコ部署に異動でうつ病を発症後、自殺していた


バンダイナムコの闇 うつ病社員のSOS&医師警告を再三無視、自殺に追い込む(MyNewsJapan)

 旧ナムコ社員が自殺に追い込まれていたというニュースが一部で話題になっている。ソースは会員制のニュースサイトなので会員じゃないと全文読めないのだが、冒頭部分を以下引用。


 バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)の社員N氏は、
 「ゲームを通して人々に喜ばれる仕事をしたい」との思いから入社したが
 意に反してパチンコ・パチスロの開発部署に異動となってから、
 うつ病を発症。N氏は何度も異動願いを出し、医師も再三、
 「部署の配属転換が望ましい」と警告していたが、
 会社側が対処しなかった結果、異動から約9ヵ月後、N氏は自殺した。


 
 この記事に対してネットでは様々な反応が見られた。一番多く見られたのは以下のような厳しい意見。(もっと過激な表現が多かったが)

・パチンコはゲームより儲かってる花形業界だろ。

・自殺するくらいなら会社辞めればいいのに・・・・・・

・大企業での異動は普通。そこでまた頑張ろうと思わなかったのか。



 それに対してこんな意見。

・これは普通に医者の警告無視した会社がひどい。

・うつ病を甘く見てはいけない。

・亡くなった人をよくそこまで叩けるな。しかも会社側が敗訴してるのに。



 さらにこんな意見も。

・不明な点が多い。AC基盤開発に7年とか、ソニーがライバルとか

・ヒント:投稿型ニュースサイト

・文句言ってるやつは全部読んで言ってるのか?



 ゲーム業界が厳しいと言われて久しい昨今。いろいろと考えさせるニュースである。





ナムコミュージアム1ナムコミュージアム1

ナムコ 1995-11-22
売り上げランキング : 8637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2012/01/30 19:15 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

【TAS】スーパーマリオブラザーズデラックス




 ファミコンじゃないけど一見の価値あり



『SUPER MARIO BROS. Deluxe』(スーパーマリオブラザーズデラックス)とは?

 2000年3月1日に発売されたゲームボーイカラー専用ソフト。一見ハックROMのようだが、任天堂から正式に発売されたマリオタイトルの1つである。しかしながらニンテンドウパワー書き換え専用という特殊な販売方法だったこともあり、その知名度はおそろしく低い。
 ゲーム内容はオリジナルのスーマリをほぼ再現した「ORIGINAL1985」、クリア条件が付加されたクリア済みコースに再チャレンジできる「CHALLENGE」、通信ケーブルを使って対戦ができる「VS GAME」の3つのモードが用意されている。
 さらにこのゲームには隠しモードとして表題の「テレサレース」そして、以前このブログでもこちらの記事「『スーパーマリオブラザーズ』初期の隠れ名曲 3選」で紹介したこのある「SUPER MARIO BROS. FOR SUPER PLAYERS」がある。

 このように知名度が低いわりに内容がすこぶる充実しており、今では入手困難なプレミアソフトとなっている。


スーパーマリオブラザーズデラックス公式サイト




スーパーマリオ テレサLぬいぐるみスーパーマリオ テレサLぬいぐるみ

三英貿易 2010-12-03
売り上げランキング : 61379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ファミコンが無料で手に入ったらコレクターは苦労しない 他


<昔話>
ハドソンがファミコンに参入したとき(オリジナル) 
ハドソンがファミコンに参入するまで(2)(Colorful Pieces of Game)
 まだ続くみたいだけど貼っておきます


<コラム>
ファミコンが無料で手に入ったらコレクターは苦労しない (会社経営の成功法則)
 2013年1月現在リンク切れ。こちら参照。


<改造>
なんかちょっと変なファミコンのコントローラ(やきもろこし)
 この発想はなかった!!


<画像>
今年もリクルートマリオが登場!?(Instagram)
 今年はジャンプしてます


<ブログ>
人生で必要な智恵はすべてゲームから学んだ!!
 切り口が面白い




シューティングウォッチシューティングウォッチ

ハドソン 2008-12-18
売り上げランキング : 1483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

宇都宮のデパートでは、いまだにファミコンが売っている!?


 情報提供より衝撃のニュースが舞い込んできた。

 なんと平成24年の世になっても、いまだにファミコンを売っているデパートが日本に存在するのだという。レトロゲーム屋でもなければ、中古ソフト屋でもない。今回発見されたのは宇都宮にある普通のデパートらしい。

 さすがに嘘だろと思い、リンク先をたどってみたら・・・・・・

utunomiyafamikon00.jpg

 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 ホンマや(笑
 
 「ファミコン」という看板をかかげてるゲーム屋は、さすがに見なくなって久しいけど、デパートの案内看板とかは意外とねらい目なのかもしれないね。
 ちなみに、このファミコン表記問題ともいうべきネタに関する僕の気持ちは、こちら↓の記事がすべてを語っています・・・・・・

日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい




[悟空]宇都宮餃子 ジャンボ肉・野菜セット[悟空]宇都宮餃子 ジャンボ肉・野菜セット

その他
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2012/01/26 22:55 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ネオジオの携帯ゲーム機(正規品)発売へ


 レトロゲームファンに朗報。あのNEOGEOの携帯ゲーム機が発売される予定とのこと。

ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表(ファミコンプラザゲーム最新情報ページ)
famikonpurazaneogeo.jpg
※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 あらかじめ20種類のゲーム(北米版)が入ってるということで、これはよくあるパチ物だろうかと思っていたら違った。なんと、ちゃんとしたSNKのライセンス商品だってさ!

 これはいい流れ。この勢いでファミコンの携帯ゲーム機も、パチ物じゃなくてちゃんとしたライセンス商品が出てくれないだろうか。
 そうしたらもしかしたら、ちゃんと任天堂のライセンスを受けた本当の意味でのファミコンの新作が発売されるかもしれないもんね。ファミコン最後のソフトは1994年に発売された「高橋名人の冒険島IV」だと言われているが、それから現在にいたるまで、本当の意味でのファミコンの新作は出ていないのが現状だ。

 そんなわけでネオジオ携帯ゲーム機に色んな意味で期待してしまう。詳しくはリンク先へ。

 


ネオジオポケット プラチナシルバーネオジオポケット プラチナシルバー

SNK 1998-10-28
売り上げランキング : 27972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2012/01/25 13:50 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS