今日で解散! 高橋名人「ハドソンは1を100にできなかった……」


 今日は会社としてのハドソンが解散する日ということで、約30年間、同社の顔として活動してきた高橋名人が自身のブログでハドソンについて言及している。(ちなみに名人はもうすでにハドソンを退社している)

baihadosotakahasimeijin.jpg
※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 「Bye HUDSON」と題されたエントリーで名人は、一番の思い出はPCエンジンを出したことだとし、その中でなぜハドソンがこんな結末を迎えることになってしまったのか、名人なりの考えを述べている。


 以下一部引用。

ハドソンの当時の目標は、0から1を生み出す事でした。
(中略)
日本で最初に、パソコンのゲームをカセットテープに録音して販売したのもハドソン。
ファミコンにサードパーティとして、最初に参加したのもハドソン。
全国レベルで、ゲーム大会を開催したのもハドソンですし、それに合わせて「名人」というのを作ったのもハドソンです。
(中略)
他にもいろいろありますが、ハドソンの弱点は、0から1にした物を、100に出来なかったと言うことかな?



 なるほど・・・・・・
 名人の言いたいことがこのフレーズに集約されているような気がする。

関連記事
[ 2012/02/29 09:56 ] 高橋名人 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

リオのカーニバルに『スーパーマリオ集団』が登場! 超楽しそう!!


 2012年のリオのカーニバルに登場したスーパーマリオ集団がすごい楽しそうだと海外で話題になっている。

 こちら↓



 おなじみ地上BGM


 マリオ3の1面のBGMかな


 マリオ3バージョンの地下BGM

 もともとマリオのBGMってラテン系のリズムにつながるところがあるので、みんなノリノリですごい楽しそうだ。
関連記事
[ 2012/02/29 00:03 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ユーザーの心を動かす任天堂のネットワークエンジニア 他


<音楽祭>
“ゲーム音楽の祭典”開催!FFの植松氏&谷山浩子ら出演(夕刊フジ)
 プログレ+ゲーム音楽って、すごい楽しそうだ


<閉店>
20円で買えるゲームがすごすぎる(デイリーポータルz)
 僕の中での最安値は30円で箱説付きだったなあ。当然全部買ったけどね。


<FLASH>
『ドラクエ』をモチーフにしたFLASHのシューティングゲーム(ひよこガジェンヌ)
 ドラクエのやつはやってみたい


<インタビュー>
ユーザーの心を動かす任天堂のネットワークエンジニア(Tech総研)
 珍しい任天堂社員へのインタビュー記事。かつてのファミコンネットワーク構想の話もほんのちょっとだけ登場。


<コラム>
「ゲームがつまらない」と嘆く奴のつまらなさは異常!(レトロゲームレイダース 最後のゲー戦)
 なるほどねえ。


<Yahoo!知恵袋>
ファミコン ドラクエⅢ あなたが好きなパーティーは何ですか?
 僕は勇者、武道家、商人、魔法使い。
関連記事

20年早かったルンバ!? 任天堂のリモコン掃除機「チリトリー」


 iRobot社のお掃除ロボット「ルンバ」が今売れてるらしい。

 自動でフローリングとかの部屋を掃除してくれる円盤型のロボット家電だ。そんなルンバにクリボーやノコノコなど、レトロゲームのキャラクタをかたどったカバーはめている動画がDDN JAPANで紹介されていた。

【なるほど】掃除機「ルンバ」人類初の家庭用ロボットに足りなかった物とは
kurobo-truban.jpg
 ※動画サムネイル画像クリックでリンク先へ

 僕はこれ見て、ふと思ったのだ。
 それこそ任天堂は昔、ルンバみたいなリモコン掃除機を作ってたじゃないかと。

 こちら↓

・Nintendo Chiritorie (無線クリーナー チリトリー, 1979)
tiritori-.png
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 世界的任天堂コレクションで知られる「beforemario」で紹介されているのは、かつて任天堂が発売していたリモコン掃除機「チリトリー」である。

 任天堂大辞典によると、チリトリーの発売は1979年。ファミコンよりも4年前である。価格は5800円。吸引力は消しゴムのカスが吸い込める程度だったという。

 あくまでもラジコンであり全自動ロボットでないが、時代を先取りしてたと思う。ルンバの発売は2000年代入ってからだもんね。20年早かったか!!


 では最後に、チリトリーの雄姿をご覧いただきましょう。



 おお、なんて愛らしいのかしら・・・・・・



iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルーiRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot (アイロボット) 2009-09-16
売り上げランキング : 1689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2012/02/27 23:56 ] 任天堂 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

珍品中の珍品か!? 『スターソルジャー』のレンタル専用バージョン!!


珍品?非売品?業者用サンプル? レンタル版 スターソルジャー

sutasorurentaruyou.png
 ※サムネイル画像


 Yahoo!オークションに「レンタル専用」と書かれた『スターソルジャー』が出品されていた。

 その落札価格は46,111円なり。

 正直言って「レンタル専用」バージョンなんて初めて見た。っていうか存在したことも知らなかったよ。サンプル版とかならしょっちゅう見るんだけどね・・・・・・

 出品者によるとこの出品物は、中古総合書店のショーケースにて購入したとことだが「情報求む」ということで、本人もあまり詳しくないようだった。
 
 ちなみに質問欄によると、内容は通常版と変わらないそうだ。


 たしかにファミコンソフトはあくまでも家庭用ゲーム機器であり、それを貸したり、商売に使用することは禁止されている。去年そんな理由で、とあるファミコンバーが閉店に追い込まれるというニュースが話題になった。

著作権協会から警告を受けたファミコンバーが閉店!?

 だからレンタル専用バージョンがあっても不思議ではないんだけど、ハドソンがレンタル専用のソフトをつくっていたなんて聞いたことなかったわ。

 どなたか、詳しいひと、教えてください!!


<2/28追記>

 今回の出品物について、各方面からさまざまな意見をいただきましたが、これは当時物ではなく、あとから作られた創作物だとする意見が多く、またそのとき同時に出品されていたものにも不審な点があるので、私オロチは「怪しい」という見方を強めております。




映画チラシ 「RUNNING Boy スターソルジャーの秘密//GAME KING 高橋名人VS毛利名人激突!大決戦」映画チラシ 「RUNNING Boy スターソルジャーの秘密//GAME KING 高橋名人VS毛利名人激突!大決戦」

アットワンダー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR