フェリーではまだまだ「業務用ファミコン」が現役だったことが判明 他


<ニュース>
老舗ファミコンサイト「思い出のファミコン」書籍化か!?(Twitter)
「ファミコン」でググるとたいていWikipediaが1番最初に出てくるんだけど、その次が我がホームサイト「たった一人のファミコン少年」か「思い出のファミコン」かっていうくらい老舗なファミコンサイトが、書籍化するかもしれないという情報をいただきました。
 僕のサイトが99年開設、「思い出のファミコン」は03年開設らしいが、10年近くずっと更新をし続けているファミコンサイトは日本でここだけだと思う。僕のサイトは3年くらいさぼってるからね(笑 そういった意味でも非常に尊敬してるし、ずっと続いてもらいたいサイトだと思っています。僕は当分ブログのみ、がんばるつもり(笑


『スペランカー』配信終了を中止(INSIDE)
 どういうこっちゃ。独自の販売ルートで展開するつもりだと思っていたが。

フェリーではまだまだ業務用ファミコンが現役だったことが判明!(はっちいの気ままなひとり言)
 古い旅館にはまだ置いてるところがあるよね。1度見つけて「売ってください」って頼んだことあるけど「レンタルだから売れない」って言われた。むしろ、いまだに業務用ファミコンをレンタルしてるところがあるのかって思ったが。まあ、これも10年くらい前の話です。

名作『スパイvsスパイ』が復活?ゲーム画面が予告公開(INSIDE)


<オークション>
ヤフオクにゲームボーイの店頭ディスプレイ(あのデカい奴)が登場!!(Rock'n ゲーム三昧)
 情報提供ありがとうございます。その他ゲームボーイ関連の出品情報。


<音楽>
ゲームメーカー“ナツメ”のサウンドトラック第2弾が発売決定(ファミ通.com)
 『アイドル八犬伝』などを収録。っていうかね、毎回思うんだけど「八犬伝」って一発変換されないんだよね。まあ普通は「八犬伝」なんて単語、打たないから、ぜんぜん共感してくれないと思うけどさ。僕はけっこう打つ機会あるから困ってるの。はち、いぬ、つたえ、なんて打ってね、もう嫌になっちゃいますよ。どうでもいいか(笑




Rom Cassette Disc In NATSUME VOL2Rom Cassette Disc In NATSUME VOL2
ファミコンゲームサウンドトラック

クラリスディスク 2012-04-28
売り上げランキング : 2935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

実際に「ポケモン」を大量収集していた人物がオークションに登場!!


 実際に「ポケモン」を集めていた人物がオークションに登場。その大量のコレクションを一挙に出品し、関係者を騒然とさせている。

 「ポケモン集めなんてゲームの世界だけの話だろ」
 「どうせ、ぬいぐるみでしたってオチだ」
 「大量出品ならポケモンカードじゃないか」

 僕もそう思っていた。

 しかしその人物は間違いなく本物の「ポケモン」を大量に集めていたのだ。ぬいぐるみでもカードでもない正真正銘の「ポケモン」なのである。そのコレクションの数は4ケタの大台を超えるという凄まじさ。

 そのような人物が実在したなんて、いまだに信じられない気持ちだ。


 こちら↓


■ジャンク■ポケットモンスター1000個まとめて

pokemon10001.jpg

pokemon1000.jpg

 ※サムネイル画像クリックでオークションページへ

 ね、大量の「ポケモン」でしょ(笑

 あおり過ぎてすまんかったが、とにかく、この数にはびっくりしたと思うよ・・・・・・


 出品者によるとその内訳は以下で合計1000本。

・緑 201
・赤 166
・青 71
・黄 99
・銀 208
・金 190
・クリスタル 65

 いったいどうやってこんなに大量に集めたのだろうか。というか集めてどうしようとしていたのか。真相を確かめるべく質問欄をのぞいてみた。


 以下引用。

質問1 これでスカイツリーをつくれば世界一の高さになりますか?
回答 高さは世界一かどうかわかりませんが、ポケモン珍百景にはなるかとおもいます。

質問2 出品者様は、もしかすると伝説のポケモンマスターではありませんか?
回答 押し迫る年波には勝てないのか、シロガネ山の気候の変化に耐えれなく(略

質問3 ポケモンマスターを引退なさるのですか?
回答 これからは隠居して育て屋さんになる予定です。34番道路でお待ちしています。

質問4 こんなにもどうやって手に入れたんですか?あと図鑑は完成できましたか?
回答 草むらを歩いていたら突然飛び出してきました。


 なにこのネタ合戦(笑


 この人物の評価履歴などを見ると業者さんなのかもしれないが、こういうノリ嫌いじゃないです・・・・・・

 質問欄も含め注目のオークションである。



 情報提供ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

「レトロゲームは文化財」NPO法人設立がニュースに取り上げられ話題に


 レトロゲームを文化財として保存する目的で設立された「ゲーム保存協会」に関するニュースが産経などに取り上げられ話題になっている。

<ニュース>
レトロゲーム、後世に“セーブ” 「ソフトは文化財」愛好家が協会設立(産経ニュース)

 わがサイトでは去年11月末日に同団体がNPOとして活動を開始した際、ニュースとして取り上げさせてもらった。こちら

 当然レトロゲーム好きなら既にチェックしてるニュースだと思うが、こうやって、超有名どころがニュースに取り上げることによって、今までレトロゲームにまったく関心がなかった人たちを巻き込めるというのは良いことである。

 というか、そういう人たちにこそ周知すべきだろう。同団体の活躍に期待したい。

関連リンク
レトロゲームは文化財?! 医師、オペラ歌手などが旧世代ソフトを収集・保存へ (産経ニュース)
ゲーム保存協会公式サイト



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2012/03/26 18:36 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ

宮崎駿は『スーパーマリオ』のせいでファミコンが嫌いになったらしい


 大のゲーム嫌いで知られる宮崎駿氏。

 現在、ジブリ映画を題材にしたゲームがほとんど存在ないのは、そのためだと言われている。では、どんな理由があって宮崎氏はゲーム嫌いになってしまったのだろうか・・・・・・

superahayaoburazz-z.gif

 2009年5月25日に放送されたラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の中でスタジオジブリ代表取締役で映画プロデューサーの鈴木氏がこんなエピソードーを語っていた。
 
TOKYO FM「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」 バックナンバー
 2009/05/25 れんが屋でゲーム談義!(23:48あたりから)

 当時、ジブリにはファミコンが置いてあったらしいのだが、ある日、宮崎氏が珍しく「これ、どうやってやるの」と鈴木氏に聞いてきたそうだ。そこで鈴木氏は『スーパーマリオブラザーズ』ならできるだろうと思って宮崎氏にコントローラを渡したという。ところがどっこい。

 「出来なかったんですよね」と鈴木氏は述懐する。

 それどころか宮崎氏は「何だこんなくだらないもん!」と言って逆ギレしてしまったと言ったのは、その場にいた映画プロデューサーの藤巻直哉氏だったが「それで嫌いになっちゃったんですよ」と鈴木氏が認めた形となり、一同爆笑。

 いずれにしても『スーパーマリオ』がうまく出来なかったせいで宮崎氏はファミコンが嫌いになってしまったというエピソードだった。

 かわいいな、おい・・・・・・・・


qauewsjinonuaik000.jpg
 ※『忘れじのナウシカ』(technopolis soft/1984) タイトル画面より

 一説では1984年に発売されたMSX版「風の谷のナウシカ」のゲームが映画の内容を無視した超絶なクソゲーだったため宮崎氏が激怒。それ以来、ジブリ映画はゲーム化の話を一切拒否しているらしいのだ。

 だとすると宮崎駿氏はもともとゲーム嫌いだったのかもしれない。そして試しにやってみた『スーパーマリオ』でさらに嫌いになったのかもしれない。

msitoysnukiuds.gif

 これは僕の推測だが「出来なかったから」っていうのは流行物を極端に嫌う宮崎氏特有のポーズであり、本当は、ひげ面親父がヒーローみたいに活躍する姿を見て、嫉妬したんじゃないだろうか(笑



風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19
売り上げランキング : 919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2012/03/24 10:41 ] ファミコントリビア | コメント(8)
 ブログパーツ

【動画】ファミコンのⅠコンをマウスにしてみた


 ゲームボーイやファミカセなどを小物入れにしてしまうことで知られている作者が、今度はファミコンのコントローラ(1コン)をマウスに改造するという離れ業を披露している。



 作業が雑なのはきっとわざとだと思う(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR