『ドラクエ1』の主人公はなぜカニ歩きなのか?


dokueshujinshoumennaze.jpg

 Yahoo!知恵袋にこのような質問があった。

質問
ファミコンのドラクエ1の主人公は
西や東に向かう時はカニ歩き、
北に向かう時には、後ろ歩きをします。
なぜ前を向いて歩かないのでしょうか?
これも訓練なのでしょうか?


 たしかにファミコンで最初に発売された『ドラクエ』の主人公は、つねに正面を見ているとこで有名だ。村人などと話すときには「はなす」コマンドのあと「東西南北」を選ばなければならない仕様になっている。

 しかしこの仕様が「容量の問題でそうなってる」ということは当初から常識であり、質問者が「訓練なのか」と聞いているところから、これは明らかなネタ質問だと思われ、以下のような回答が寄せられた。

回答

・ゴルゴ13のように敵に背後を取らせないため

・ユーザーへのアピール

・非常にプロ意識の高い役者だから

・強いられてる

・仰向けに寝転んで這いずり回っている

・ナルシストだから



 どれもこれもネタ回答だったが、中にはご丁寧に「容量の問題です」と、呪文の文字制限にまで言及しながら答えているものもあり、それに対し「そんなことは百も承知だと思います」とツッコミを入れる回答も見られた。

 しかしベストアンサーは以外なものだったのだ・・・・・・

 こちら↓

dokueshujinshoumennaze0.jpg

 結局、それかい!(笑


関連記事

国民的アニメ『サザエさん』にファミコンらしきゲーム機が登場!? 他


<ニュース>
ニキシー管とか演奏できるファミコンとか...ニコつくの本気度半端ないね(GIZMODO)
 先日行われたニコニコ超会議の同人展示即売会「ニコつく」のブースで展示されていたもの


任天堂、5月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開(INSIDE)
 ファミコンからは『がんばれゴエモン外伝 ~消えた黄金キセル~』が登場



<アニメ>
国民的アニメ『サザエさん』にファミコンらしきゲーム機が登場!?(yfrog)
 これはドンキで売ってる互換機だな・・・・・・(情報提供ありがとうございました)



<思い出>
『ふぁみ中』の欄外コラム用に募集したファミコン&SFCの思い出まとめ(Togetter)
 6月14日に発売されるムック本『ふぁみ中』の欄外に掲載する「ファミコン、スーパーファミコンに関する思い出」をツイッター上で募集したいと思います。とのこと。



<改造>
「ファミコン用マルチタップ改造」(趣味の報告ブログ?)
 いつもネタありがとうございます。
関連記事

任天堂、各ハード・ソフト売上を掲載した「販売データ」ページを公開 他


<ニュース>
任天堂、各ハード・ソフト売上を掲載した「販売データ」ページを公開(t011.org)


<ヨミモノ>
『脳トレ』の川島教授がお金を受け取らなかった理由(tyokorataの日記)
 いろいろ考えさせられます


<連載>
みなさん、BS観てますか? - BSとファミコンの意外な関係(マイナビニュース)
 要するにカーソルを使用した操作方法がファミコン世代にはしっくりくるが、それ以上の世代には難しいという話。とくにBSに限った話じゃないと思うが。


<こぼれ話>
三原さんによる「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」の細かすぎるこぼれ話(togetter)


<レポート>
第三回ゲームメディア研究会に行ってみた (同人ゲーム 青田狩りblog)
 テーマは「ゲーム雑誌の誕生と成長」だったそうです


<アイテム>
8bit風iPhoneカバーとiPadケース(BIG BIG PIXEL)
 これは目立つ。



[Softbank iPhone 4[S]専用]FLASHBACKS Old-School ハードケース (コントローラー)【ジャケット/カバー】【ゲームコントローラー】【フラッシュバック/オールドスクール】【スマートフォン/アイフォン/アイフォーン】[Softbank iPhone 4[S]専用]FLASHBACKS Old-School ハードケース (コントローラー)【ジャケット/カバー】【ゲームコントローラー】【フラッシュバック/オールドスクール】【スマートフォン/アイフォン/アイフォーン】

株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング : 3779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ディスクシステムのベルト代替品について大発見があったようです


 前回、以下の記事でディスクシステムのゴムベルトの代替品を手軽に手に入れる方法を紹介しているブログを紹介させてもらった。

ディスクシステムを手軽に直したいやつは100円ショップへ行け!!

 そして今回も有力なディスクシステムのゴムベルトの代替品の登場だ。

 こちら↓

FDS 代替ベルトはモビロンバンドで確定ですっ! (ぽんRev!! 個人的備忘録)
mobirronbado.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ


 主にゲーム関係の話題を取り扱っている個人ブログ「ぽんRev!! 個人的備忘録」さんによると、それは仕事先で偶然手に入れたものだという。

 正直、取り付けた私本人がウソだろ?って疑うぐらい完璧な動作をしてくれてるw

 とのこと。

 しかも安く大量に手に入るということで、今まで交換ベルトを1本数百円で手に入れていたひとにとっては大発見といえるのではないだろうか・・・・・・
 

 詳しくはリンク先へ。



 情報提供ありがとうございました。
関連記事
[ 2012/04/25 12:39 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

インベーダーゲーム機、いま再生…世界進出へ 他


<注目>
インベーダーゲーム機、いま再生…世界進出へ (読売オンライン)


<ニュース>
「ファミコンデパート小岩駅前店」実店舗オープンのお知らせ(1stdoor)


<リメイク>
『星のカービィ 夢の泉の物語』3D化が決定(INSIDE)


<セガ>
セガハード実物大クリアファイルを「ニコニコ超会議」にて販売 (ねとぷら+)


<MSX>
1983年から1987年までの「MSXパソコン本体」CM集動画 (ねとぷら+)


<レトロ玩具>
「ビックリマンチョコ 悪魔VS天使シール」今昔物語(日刊サイゾー)
 僕は悪魔コレクターでした


<画像>
海外発スーパーマリオのキノコ型PC(Etsy)
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR