アタリ作品でも使われてきたナムコフォント 他


<イベント>
8/4(土)深田洋介×草彅洋平「ファミコンの思い出ナイト」in 本屋B&B
8/19(日)「ぼくらのファミコン大同窓会」in 東京カルチャーカルチャー
 いずれも東京のイベント。今から無責任なことを言うけど「名古屋にも来てください!」


<デザイン>
アタリ作品でも使われてきたナムコフォント(namco '70~'80'S VIDEO GAMES MUSEUM)
 フォントもすごいがサイトもすごい。ナムコを愛してるサイトだ。


<ゲーム>
ハイパーオリンピックのような8-bitゲーム『Run Puma Run』(#RyoAnnaBlog)


<アプリ>
iPhone全体に8ビットゲーム機風のメッセージを流すアプリ(AppleFan)
 iPhone持ってからこういうアプリ関係のニュースも気になるようになったわ。


<フィギュア>
今度は『新・光神話 パルテナの鏡』のピット!任天堂キャラがさらなるfigma化 (t011.org)




ナムコミュージアム アーケード HITS!ナムコミュージアム アーケード HITS!

ナムコ 2006-01-26
売り上げランキング : 17301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

新発見『えりかとさとるの夢冒険』パスワードに隠された身の毛もよだつメッセージとは!?


 『えりかとさとるの夢冒険』が発売されたのは1988年。そして「ひでむし」による過激な隠しメッセージが発見されたのは2004年。実に16年後の新事実であった。

 erisaitoymebouken.jpg

 そして2012年(24年後ということになる)さらに新たな隠しメッセージが発見されたというニュースはすでにお伝えした。

『えりかとさとるの夢冒険』新たな隠しメッセージがさらに続々出てきた!!

 今回は発見者てつじょ氏の了承を得て、今のところ実機では完全に確認できないとされる、パスワードに隠されたメッセージのほうも大公開だ。


 ・・・・・・心の準備はできたかな!?

 まず、2章~5章までのパスワードを用意する。ここで2~5章なのはゲーム上、1章のパスワードは取得できないためだ。

 パスワードは一人用と二人用のやつを用意して欲しい。そして順番に並べてみる。

 次に今回、てつじょ氏がROM解析により発見した1章のパスワードを付け足す。これで隠しメッセージを完全に確認する準備は完了だ。

 すると以下のようになる。

<一人用>
 1章:かきかか かかかか かかみあ ひそそささ
 2章:かけかか かかかか かこみあ ひつたちけ
 3章:かちかき かかせか かさみあ ひちたそす
 4章:きちかけ かこそか かさみあ ひてきそと
 5章:ちちかけ かこそか かさみあ ひとなつく

<二人用>
 1章:かきかか かかかか かかみあ ひてちたす
 2章:かけかか かかかか かこみあ ひつなたす
 3章:かちかき かかせか かさみあ ひてとつそ
 4章:きちかけ かこそか かさみあ ひととちち
 5章:ちちかけ かこそか かさみあ ひつちちし 


 そして、そのパスワード群から5,10,13文字目(赤色)だけを取り出して並べてみよう。
 それが隠しメッセージになってるよ!

 こちら↓

 いいか みてろ きさま いまに ころす 
 やめた こんな やつら はやく うせろ 


 うわぁ・・・・・・


 そもそもこの隠しメッセージは、発見者てつじょ氏がパスワードの解析をしていた際に、まったくいじれない5文字目、10文字目、13文字目を不審に思ったことがきっかけだった。
 そして、夜中に思いつきで順番に並べてみたところ、このような隠しメッセージを発見。絶叫しながら横で寝ていた嫁を叩き起こしたという(笑

 無理もない話しだよ。誰だって夜中にこんな隠しメッセージを発見しちゃったら、奇声のひとつぐらい発するさ。

 
 今回の発見はこれで打ち止めなのか、はたまたさらなる新発見があるのか。

 まだまだ「ひでむし」の闇は深い!?
関連記事

ファミコンアタッシュケースに驚きの高値がついた!!


atashukes-uish224.jpg

 ファミコン専用のアタッシュケースに驚きの高値がついた。ちなみに上の画像はオロチ所有のアタッシュケースである。

 こちら↓

atasshuke-su.jpg

 おいおい、いつのまにプレミア品になったんだ(笑




NintendoDS専用 DSシステムアタッシュケースNintendoDS専用 DSシステムアタッシュケース

信誠 2005-04-04
売り上げランキング : 37317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

『えりかとさとるの夢冒険』新たな隠しメッセージがさらに続々出てきた!! 


 先日、こちらにて第一報をお伝えした『えりかとさとるの夢冒険』の新たな隠しメッセージの件。「ひでむしの怨念はどれだけ深いんだ(笑」と一部で話題になったが、それはほんの序章に過ぎなかったのかもしれない・・・・・・

 実は前回、パスワードに秘められた隠しメッセージを発見、とのことだったが発見者のてつじょ氏曰く「不完全」だったらしく、それを完全版にしていく作業のなかで、またまた、さらに新たな隠しメッセージを発見してしまったようなのだ。


 それを表示するには、ある特定のパスワードを入力すればいいとのこと。今回は実機で確認できるということなので、さっそくやってみたよ!


 新発見1
erikatosataoruuramesse210.png

「みのりくみこきよはる」というパスワードを入力すると!?

 ↓

erikatosataoruuramesse211.png

“ほんとはね ほんとは
 えりかは みのりなんだよ
 みのりはね おねえさん
 なんだよ。”

 なんだか意味深げなメッセージが出てきたぞ!?



 新発見2 


「あみやきていしよくさ」というパスワードを入力すると!?

 ↓

erikatosataoruuramesse221.png

“てつやは もう
 おゆるし ください
 いわた あんど やまぎし”

 いったいどんな悪いことをしたんだ!?



 新発見3
erikatosataoruuramesse230.png

「ままかいしやこわいよ」というパスワードを入力すると!?

 ↓

erikatosataoruuramesse231.png

“ぼくは けっして
 ママッコじゃ ないんだ!
 ただ あまえんぼうな
 だけさ。  うどぴゅ”

 そ、そうですか・・・・・・


 新発見4
erikatosataoruuramesse240.png

「こいするおおまちくん」というパスワードを入力すると!?

 ↓

erikatosataoruuramesse241.png

“いいだせない このおもい
 すこしでも いい
 あなたに つたえたい。
 あいしてる・・・ T・O ”


 以上。

 なんか夜中に検証作業してて、背中がゾクゾクしてきたよ(笑
 とにかく怖い。なんていうか、オバケとかゾンビとかそんなB級ホラー映画みたいな怖さじゃなくて、精神的に来るものがあるのだ。おかげで涼しくなれたけどね・・・・・・


 そして前回、パスワードの中に隠されていたメッセージも完全に解明されたようだ。ただしそっちのほうは実機では確認不可能とのことである。



2012/7/28 追記:パスワードに隠されたメッセージについては、こちらに掲載させていただきました!!


関連記事
[ 2012/07/27 00:08 ] ファミコンニュース | コメント(8)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

手首に“真のゲーマーの証”を持つ「謎の美少女」海外で話題!?


 海外のゲーム系掲示板「RedditGAMING」にて1枚の写真が物議をかもしている。

 そこにはアジア人だと思われる美少女ゲーマーの姿が映っていたのだが、手首になにやら意味がありそうな傷がついていたのだ。そして偶然映っていた後ろの人物の手首にも、同じような傷があったのだった……

 こちら↓

kagiaibishou22131.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先(dorkly.com)へ

 うわ、すごい美人(笑

 で、なにが物議を醸してるかというと、要はこの傷が本当に「真のゲーマーの証」なのかということ。つまりゲームダコということになるのだが、反対派の意見の中には「マウスの使い方に問題があるだけだ」と切り捨てるひともいた。

 正直言って詳細はよくわかりません。誰か英語の得意なひと、逆に教えてください!!

 僕はタコより「このひとが誰なのか」が一番気になります……

 ※タイトルを少し変更しました
関連記事
[ 2012/07/26 00:29 ] ゲーム業界 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR