「高橋名人物語」が打ち切りになった理由が明らかに!! 他


<ニュース>
ファミコンで大ヒット、コナミ『ゴエモン』シリーズが復活か?(ゲーム情報&ブログ2.0)
 ぜひ2メガで


<映画>
コナミ「悪魔城ドラキュラ」映画化は簡単じゃない!「バイオ」シリーズ監督が本音もらす (ハリウッドチャンネル)
 映画化の話、かなり昔からあるよね。


<作品紹介>
【名作発掘】 『悪魔城伝説』――その完成度ゆえの功罪。(レトロゲームレイダース)
 上のニュース関連で。悪魔城のストーリーについて、勉強になります。


<雑誌>
<レトロゲーム特集>文学・童話原作のゲームたちが大集合!(オトナファミBlog)


<トリビア>
NESも含めて最後に発売された公式のファミコンソフト (徒然ちょっとメモ')
 最後のソフトはあれだったか!


「高橋名人物語」が打ち切りになった理由が明らかに!!(16連射のつぶやき)
 
 先日、っていうか昨日か、高橋名人が自身のブログ記事「1987年」で明らかにしたところによると、当時コロコロコミックで連載されていた「高橋名人物語」は打ち切りだったらしいが、その原因が当時ハドソンが力を入れていた○○だったんだという。

 まあ、伏字にするまでもないと思うけど、真相が知りたいかたは是非、記事を読んでください。

 っていうか、こういうのが、まさに、“わりとどうでもいいファミコントリビア"だよね(笑




公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)
高橋名人

エンターブレイン 2009-08-18
売り上げランキング : 366436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ゲームボーイこそ世界一売れてる楽器だった?


 先日、ファミコンは世界一売れている電子楽器だった?(日刊SPA)という記事を紹介させてもらった。ファミコンを楽器に見立てた話はむかしから多々ある。でも、これはファミコン実機をつかって音楽を演奏するバンド(NES BAND)の紹介記事だった。

 タイトルは、そんななかでリーダーのマツケン先生氏が冗談で言った感じの台詞である。

 だからケチをつけるとか、揚げ足を取ろうなんて気持ちはまったくないんだけど、そういえばチップチューン界でいち早くフィーチャーされた、ファミコンよりも売れてるゲーム機があったよなってことを思い出したのだ。

 そう、ゲームボーイである。

 したがって、ゲームボーイこそ世界一売れてる楽器なのかもしれないなあ……、と、まあ、そんなことを思わせるような動画を見つけたので紹介します(笑

 こちら↓

・Bangarang (GAMEBOY SOLO)
 

 なんか知らんけど迫力あるよね。

 ちなみにファミコンは海外版も含めると全世界で6300万台も売れている。これはすごい数字なんだけど、ゲームボーイは全世界では1億2000万台も売れてるのだ。2倍だよ2倍。

 そうなってくると、ついでにこういうことも言えるよね。横井軍平氏は世界一の楽器職人である!(これは、ちょっと違うか……)


 まあ、実際の話をするとさ、きっとカスタネットとか、リコーダーとかのほうが売れてると思うんだよね(笑 

 電子楽器でいえば本当に世界一かもしれないけど……



横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平 牧野 武文

フィルムアート社 2010-06-25
売り上げランキング : 19995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

若い世代はレトロゲームを語るのに適しているか? 他


<ニュース>
3DSにサンソフトの『超惑星戦記メタファイト』9月5日配信(INSIDE)


<質問>
発売当時のファミコンのすごさを例えると?(Yahoo!知恵袋)
 うーん、何だろうな。よく知らんけどアイドルで言えばAKBみたいな(適当)


<DIY>
スーツケースの中にモニターとN64を仕込んでみた。(Imgur)
 電源は普通にコードっぽいので半ポータブルなのだろうか。


<注目>
レトロゲームブログとしての、うちのブログの方向性について (TVゲームをこよなく愛する駄目人間のブログ(仮))
 <お詫び> リンクの先の記事が「若い世代がレトロゲームを語ること自体を否定している」と取れれかねないコメントをこちらに載せておりましたが、最近、私オロチが少々誤解していたことに気づき、削除させていただきました。大変申し訳ございませんでした。


<動画>
・【ファミコン音楽集】 ファミリーコンピュータベストコレクション Vol.1



関連記事

なにこの疾走感!?「もしもパックマンが黄色いスポーツカーだったら」動画


 Youtubeにアップされていた動画「Pac-Man: Most Wanted」が注目を集めている。

 どんな動画なのかというと「もしもパックマンが黄色いスポーツカーだったら!?」といった内容だ。ミニチュア模型によるストップモーションで撮影されているようだが、けっこう疾走感が出てるね。

 こちら↓



 今度はぜひ、実車でお願いします(笑
 



パックマンのゲーム学入門パックマンのゲーム学入門
岩谷 徹

エンターブレイン 2005-09-17
売り上げランキング : 196722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2012/08/29 20:30 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「ゲームセンターCX DVD-BOX9」12月21日発売!! 他


<メンテナンス>
ファミコン美白 (HARD LUCK BUGGY BLOG)
 おお、かなり綺麗になるのね


<質問>
シャープの録画機能が一体型テレビを購入しようと思います。 (Yahoo!知恵袋)

 質問者は過去に、ファミコン一体型テレビを買ってすぐ壊れたので、シャープの“○○一体型テレビ”にあまり良い印象を持ってないらしい。なんでしょうか。うまく伝えられませんが、「え、そこと比較するの(笑」みたいな可笑しみがありますね。人生で一番最初に食ったメロンが腐ってて、それ以来メロンが嫌いになった奴のことを思い出しました。(僕です)


<画像>
もしも寿司屋の大将がゼルダ好きだったら…… (imgur)
 そっちかい!


<エピソード>
金がなくなるとゲーム売って喰い繋いでいた話(アラフォーお父さんのゲーマー塾!)
 同じソフトを何度も売り買いするという経験、僕にはないなあ。基本的にコレクターは1つのタイトルの所持本数を増やすことはあっても0にすること無いですからね。


<DVD>
「ゲームセンターCX DVD-BOX9」12月21日発売!!(Amazonリンク)
ゲームセンターCX DVD-BOX9 
 有野課長が『ドラゴンバスター』『スペランカー』などに挑戦。
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR