お洒落で斬新!! 構造的なファミコンコントローラのオブジェ


 海外ファミコン(NES)コントローラでつくられたお洒落で斬新なオブジェが話題となっている。

 こちら↓

I made this dumb sculpture from a NES controller.(imgur)
neskotoro-raobusjo.jpg
 ※サムネイル画像

 前衛芸術とでも言うのでしょうか。
 素養の無い僕には、なんと表現していいのか、わかりません・・・・・・
 
 でもこれ、コントローラだけじゃなく本体でもできそうなアイデアですね。プレイステーションとかセガサターンでもやってほしい! シリーズ化を期待します。



FC30 GAME CONTROLLER(iPhone,Android搭載スマートフォン,タブレットPC用) スマートフォン用ゲームコントローラ 有線・無線両対応FC30 GAME CONTROLLER(iPhone,Android搭載スマートフォン,タブレットPC用) スマートフォン用ゲームコントローラ 有線・無線両対応

8Bitdo Tech
売り上げランキング : 2035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

これが本当の無敵アイテム『スーパーマリオ』のコラボキャップが登場!!


 スニーカーやバッグなど、最近、いろんな物と積極的にコラボレーションしているマリオくん。今度はキャップとコラボレーションしていた。

 こちら↓

Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 マリオ ブラック スノーホワイト(Amazonリンク)
Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 マリオ ブラック スノーホワイト

 渋い控えめなワンポイントマリオが、逆に黒い下地に映えて見えるシンプルなデザイン。



Super Mario Bros.×New Era 59Fifty Cap スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ 5950キャップ オールオーバー ブラック メタリックゴールド(Amazonリンク)
Super Mario Bros.×New Era 59Fifty Cap スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ 5950キャップ オールオーバー ブラック メタリックゴールド

 ドット絵だからこそ表現できる遊び心あふれたモノグラム調のデザイン。



Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 マリオ ブラック スノーホワイト(Amazonリンク)
Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 マリオ ブラック スノーホワイト

 こちらのルイージモデルは「わびさび」という和の心を表現している(適当)


 
Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 スーパースター ネイビー オンブレゴールド(Amazonリンク)
Super Mario Bros.×New Era Work Cap WM01 スーパーマリオブラザーズ×ニューエラ ワークキャップ WM01 スーパースター ネイビー オンブレゴールド

 文字通り、ファッション界の無敵アイテム。(ただし一定時間)


 ファッション系のコメント難しい・・・・・・

関連記事

月9ドラマにファミコンの『スペランカー』が登場!! 他


<ニュース>
月9ドラマにファミコンの『スペランカー』が登場!!(CDせどり/DVDせどりで月商100万円稼ぐ女性せどらーのブログ)
 見てないのであれですが、せどりの人が「頼まれてたやつ」とか言ってファミコンの『スペランカー』を誰かに渡すシーンがあったそうな。まさか、この前8万円で落札された「発光ダイオード無しPOP付き」のやつだったのかな。スタッフにそうとうレトロゲームに詳しい人物がいるな!(たぶん違う)

アタリ倒産の理由 (粉飾決算 脱税と倒産)
 1週間前のニュースだが今さら知ったので。ただ、ここは分裂とかしまくってるよね。正直倒産いわれてももピンと来ないというのが最初の印象。

Amazonアプリに変なキャラ。ファミコンディスクのアレに似てる(ITmediaニュース)
 どう見てもディスくんですね(笑


<考察>
「永久パターン防止キャラ」について考察する(ITmediaガジェット)
 とくに初期のファミコンソフトには名残あるよね。僕はアーケードを知らずにファミコンから入ったクチだから考えもしなかったけど。言われてみるとアーケードゲームでもないのに、なんでファミコンにも「永久パターン防止キャラ」が居たんだろうかって思えてきた。これでネタが1本書けそうだ。


<動画>
ファミコンラジコン疾走 オチがまさにオチだった……

 オチで笑った



スペランカー(桜ノ杜ぶんこ)スペランカー(桜ノ杜ぶんこ)
宮村優 一二三書房

一二三書房 2013-10-05
売り上げランキング : 568163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

「ファミコン世代が国を滅ぼす、橋下徹というデマゴーグ」 他


<政治>
「ファミコン世代が国を滅ぼす、橋下徹というデマゴーグ」日本をダメにしたB層の研究(現代ビジネス)
 ファミコンが発売されたころ橋下さんは14歳かあ。ファミコン世代って明確な定義は無いと思うが、政治とか経済の世界では谷間世代と言われている印象。日本をダメにするほど頑張っていたとは(笑
 ちなみに、記事自体に「ファミコン世代」についての言及はほぼありません・・・・・・



<レポート>
ファミコンを詣でる!ファミ詣2013に行ってきた!ざっくりレポート (NenzaBlog)
まさかの予選1位!「ファミ詣 2013」、マリオのゲーム大会とライブイベントがすげぇ楽しかった!(め~んずスタジオ)
 毎年行われる新年ファミコンイベント「ファミ詣 」のレポート記事


<コラム>
紙の取扱説明書からデジタル説明書へ…(ジーパラ)


<記念イベント>
ファミコン生誕30周年(そして生誕20周年「レベルX」の話) (森村あふたーだーく)
 今年も何かおもしろいイベントが開催されるといいですね。自分でやっちゃおうかしら。


<レビュー>
ファミコン初の接待ゲーム現る(レトロでもオールドでもない。クラシックと呼んでくれ。)
 僕も「接待ゲーム」という視点で、なにか面白い記事が書けそうだ。


<互換機>
なんでPCエンジンの互換機は無いのですか? (知恵袋)
 あるにはあるらしい。


<質問>
ファミコンの「AV女三国志」というカセットをご存知の方はいますか?(知恵袋)
 聞いたことない



誰が「橋下徹」をつくったか ―大阪都構想とメディアの迷走 ( )誰が「橋下徹」をつくったか ―大阪都構想とメディアの迷走 ( )
松本 創

140B 2015-11-13
売り上げランキング : 532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

新品「ファミコンタイトラー」16万円を越える事案が発生


rgbfamikon.jpg

 ファミコンタイトラー(編集ファミコン)はファミコンとビデオ編集機が合体した異色のコラボハードである。ツインファミコンがまあまあ売れて気をよくしたのか。このような珍作を世に送り込むとは今思うと、このころから目の付け所がシャープ過ぎたんだなあ……

 タイトラーという名前の通り、編集できるのはタイトルのみ。ようは自作ビデオに自作のタイトルを入れることができるだけのマシーンである。 それなのに「俺はビデオ編集機だ!」と言わんばかりに電気屋さんなどで売られていたため、ファミコン少年らの知名度は皆無に等しく、さらに定価43000円と高額だったため、まったく売れなかった。

 そのため、稀代の珍品ということでプレミアが付いていたが、マニアからは別の意味で注目されている。それはタイトラー内部で使用されている部品が、ファミコンをRGB出力に改造する際に重宝されたからである。

 その辺りの事情についてはこちらのサイトが詳しい。


 さて、今回、そんなファミコンタイトラーの新品が出品され、とんでもない値段になっていたので紹介しようと思う。

 こちら↓

 
taitora-1600.jpg
 ※サムネイル画像

 いくら新品とはいえ、この値段……

 僕はついさっき「タイトラーにはプレミアが付いている」と言ったが、正直言うとそうでもない。なんせ定価が4万を越えるため、状態が良いものでない限り4万、5万付くことは稀なのだ。正確を期するならプレミア物ではないのかもしれない。それでも出品されれば3万円前後にはなっていたと思う。

 それが今回、新品というだけでこの値段。まさか部品取りではあるまい……



PowerDirector 14 Ultra 通常版PowerDirector 14 Ultra 通常版

サイバーリンク 2015-10-09
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS