4月1日から「小型家電リサイクル法」が施行 ゲーム機はどうなるの!?


 2013年4月1日から小型家電リサイクル法が施行されるそうだ。

seihuriskaurhou.jpg
 ※サムネイル画像 政府広報オンラインより
 
 正直言って、まったく寝耳に水なんですけど!って人も多いと思う。何を隠そう僕がそうでした(笑)。ということで、「小型家電リサイクル法」についてまとめてみたよ。

>小型家電(携帯電話、デジタルカメラなど)は、金や銅など、
>有用金属が多く含まれる一方で、鉛などの有害な金属も含みます。
(中略)
>回収体制の整備ができた市町村から順次、使用済み
>小型家電の回収が始まりますので、ご協力をお願いします。


 ようは、不要になった小型家電を自治体が回収しますよってこと。じゃあ対象になる小型家電って何なんだって話になるけど、そもそも「家電リサイクル法」ってあったじゃない。すなわち、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、この4種の家電を処分するとき、お金がかかりますよってやつ。
 それが今回の「小型家電リサイクル法」では、その4種以外のほぼすべての家電に適用されるというわけ。

 じゃあ何だい、その4種以外の家電を捨てるのにも、金がかかるようになるんかい、と思ってしまったがどうなんだろうか……


>小型家電リサイクル法では、
>市町村が使用済み小型家電の回収を行うことになっており、
>具体的にどの品目について回収を実施するか、また、
>どのように使用済みの小型家電を回収するかは、
>それぞれの市町村が決定することになっています。


 とのこと。

 当然、小型家電にはゲーム機も対象に入ってるようだ。

seihuriskaurhou0.png

 コンテナで回収するってか。

 しかし気になるのが、品目によっては手数料がかかる場合があるってこと。まさか、ファミコンには手数料がかかるんじゃないだろうな……

 なんて思ったけど、そういえばファミコンを捨てることなんて無いわ(笑)

 
 なお、4月1日になったら全国一斉に施行されるのかと思いきや、様子見を決めている自治体も多いようです。気になる人は、自分とこの自治体をチェックしてみよう。
 


関連リンク:日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい



 情報提供ありがとうございました。
関連記事
[ 2013/03/29 23:48 ] ファミコンニュース | コメント(6)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

『スーパーマリオブラザーズ』を直接演奏できるオルガンが登場!!


oruganmario.jpg

 海外アーティストChris Novello 氏が『スーパーマリオブラザーズ』のRAMを直接操作できるオルガンを製作した。その演奏動画はまるでカオスの世界だ。

 こちら↓

super mario spacetime organ (illucia & soundplane)


 これは音声データではなく、ゲーム進行状態そのものを1秒間に30回ほどメモリに保存することで、時間をさかのぼったり、ループさせたりしているのだという。いわばスーパーマリオのタイムマシーンのようなものだ。

 詳しくはこちらの記事を参照してください。



スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 2015-09-09
売り上げランキング : 574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

「わたしのファミカセ展2013」開催決定 4月27日~5月31日 他


<ニュース>
Yahoo!オークションが正式名称を「ヤフオク!」に変更(ヤフオク!)
 最初、虚構ニュースかと思ったよ(笑


<イベント>
「わたしのファミカセ展2013」開催決定 4月27日~5月31日()
watoasasnogjasog2013.jpg
 今年もこの季節がやってきましたね


<グッツ>
パチモンと見せかけて、ちゃんとした版権もの。当時のファミコンカードあて(twitpic)
 版権物だったのかあ


<質問>
思春期になった娘と一緒にファミコンができますか?(知恵袋)
 うちには3歳になる息子がいますが、僕の熱血指導のせいで、すでにファミコン嫌いになってます(笑)


<オークション>
・新品FC「携帯ファミコン互換機本体 GAME AXE 初代 1995年製」(ヤフオク!)
shodiaggemasv.jpg
 久々に見た気がする


<画像>
NES and SNES test station (imgur)

 なんだこれ!?



スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 2015-09-09
売り上げランキング : 574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

思わずフーフーしたくなる!? NESのカセットの形をしたクッション 他


<イベント>
4月定期ワークショップ「レトロゲーム研究」〜コンピュータゲームの面白さってなんだろう?〜(OtOMO – オトモ)
 面白そうな試みですね


<漫画>
「ゲームセンターあらし」がWebで全話公開へ(ねとらぼ)
 どんな話だったっけな。ギリギリ、読んだことない世代かも。ファミコンよりちょっと前だもんね。


<まとめ>
「シュガー・ラッシュ」 ラルフに先駆け!? 主役になった"悪役"のゲームキャラ達!(だからオイラはダメなんだ。)
 まあ、たくさんあるだろうね。


<グッツ>
思わずフーフーしたくなる!? NESのカセットの形をしたクッション(ThinkGeek)
ju-ju-gksdgk.jpg
 カセットフーフーは全国共通やね!


<画像>
もしも映画の中の人が持ってる銃がファミコンのやつだったら!? 21枚(BuzzFeed)
 だから何だって言われたら何も言えないっていう


<マリオ>
マリオの無限1UPってなんでこんなにテンションあがるんだろうか(delaymania)
 時間制限あるし、実は有限なんですけどね……


<レトロゲーム>
大阪・阪神百貨店梅田本店 屋上遊園 (全国ノスタルジー探訪)
 山のぼりゲームを初めとするエレメカの数々



スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 2015-09-09
売り上げランキング : 574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

またもや秋葉原で大量のファミコンソフトが捨てられる事案が発生!?


 先日に引き続き、またもや秋葉原にて大量のファミコンが捨てられているという情報を頂きました。ありがとうございます。
 
 こちら↓




 詳細はよくわかりません。
 いったい、どうなってるの!
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR