2013年 ファミコンニュースまとめ



<ニュース部門1>
秋葉原で大量のファミコンが捨てられる事案が発生 2013/02/03(日)
 どこかの店なんじゃないかという声も。様々な憶測が飛んだ謎の事件だった。


今さら「64コントローラ」が10万円で売れる意外な理由 2013/04/26(金)
 僕もこの記事以来、ハードオフとかで血眼になって探してるが、今のところ成果は0の模様(笑)


FFシリーズ屈指の謎「つるぎざき」 ついに本人が真相を語る!! 2013/04/28(日)
 つるぎざきさんのエピソードは個人的にはゲーム史上に残って頂きたい出来事です。これからも語り継いでいきたい。コメント欄には御本人が登場!!


ファミコンカラー論争に終止符!! 開発者「プラスチック安価説は間違いです」 2013/04/29(月)
 さすがにもう「ファミコンが赤白になった理由はプラスチックが安かったから」とか言ってるやつはいないよな!?


高橋名人「16連射が意味なかったのは本当(※ただしスターフォースに限る)」  2013/05/17(金)
“15連射騒動”に続報!! 高橋名人「ジョイカードも15連射だった」(追記有) 2013/05/20(月)
 とある人物のツイートから端を発した騒動。いちおうおさまっている!?


決定版ファミコン史 『ファミコンとその時代』上村雅之著6月28日発売!! 2013/05/25(土)
 2013年はファミコン30周年のメモリアルイヤーということもあり、ファミコン関係の出版が相次いだ。ファミコンの生みの親が著者に名を連ねる本書は決定版ということだったが、タイトルどおり主にファミコンが出た時代背景について書かれており、ちょっとおかたい内容だったため、多くの人の期待通りではなかったかもしれません。でも、ものすごい数、売れた(笑)
ファミコンとその時代ファミコンとその時代
上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 47424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「そもそも結婚してない」元ハドソン桜田名人『バイナリィランド祝・御結婚バージョン』に疑問  2013/11/02(土)
 今のところ存在はするが、別の社員のもの説が有効。


いくつあるんだ!? 新たな『スーパーマリオブラザーズ』無限増殖スポットが続々見つかる 2013/11/12(火)
 ファミコンの可能性を新たに広げた。


立命館大学がレトロゲームの現物寄付を募集 2013/11/25(月)
立命館大学「ゲーム寄付」炎上騒動についての考察 2013/11/30(土)
 いまだに尾を引く騒動。大学側の次の展開に注目したい。




<訃報>
『わんぱくコックンのグルメワールド』など手がけた飯野賢治氏死去  2013/02/21(木)


【訃報】『森田将棋』『ミネルバトンサーガ』『ジャストブリード』の森田和郎氏、亡くなっていた 2013/06/02(日)


【訃報】任天堂元社長の山内溥氏が死去 2013/09/20(金)




<ニュース部門2>
任天堂にはファミコン原本が1769タイトルあるらしい 2013/01/23(水)
 うちわけが知りたいね


海外のオカンも「テレビゲーム=ファミコン」だったことが判明!? 2013/02/15(金)
 ゲームに対するオカンの認識は全世界共通!?


ファミコン30周年記念本「超ファミコン」を読んだ感想 2013/06/25(火)
 ファミコンメモリアルイヤー出版ラッシュの中でも輝いていた一冊。
超ファミコン超ファミコン
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一

太田出版 2013-06-20
売り上げランキング : 11863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「暴れん坊天狗音楽集」がオリコンにランクインしていた!! 2013/06/26(水)
 出版業界に続けとばかりに音楽業界も活発に動いた年でした。しかしのこのニュースは、はたして、暴れん坊天が凄いのか、オリコンのハードルが下がっただけなのか!?


祝30周年「ファミコン本体1000台セット」が出品中!! 2013/07/09(火)
ファミコン1000台で話題になった出品者のフェイスブックがもっと凄かった!! 2013/07/23(火)
 あるところにはあるんですね。海外でも話題になった。


米国発!! 『マリオカート』が3人の命を救った話 2013/08/01(木)
 これはもっとみんなに知ってほしい話題だった。とくにうちの嫁に!


第2のテーラーメイド発見か!? ブリヂストン社製『ファミコンadシステム』  2013/08/06(火)
 調査続行中。もうちょっと決定打があれば「文珍ジャック」以来のビッグニュースになってたと思う。何でもいいから情報ください!
11.jpg



<考察部門>
今さら「バーチャルボーイ」が売れている本当の理由 2013/04/07(日)
 賛否両論ありましたが、最後のオチは僕も、もっとうまく書けたような気がします(笑)


僕がファミコン偏重主義者をやめた理由 2013/05/22(水)
 僕の中ではベストコラム。長野県の法則はいろんなことに応用できます!
naganokensotizu0.jpg


ファミコン総数問題解決か!? 任天堂公式「1047本です」の謎 2013/08/31(土)
 直接、任天堂に聞いてみたいが、勇気がない。




<まとめ部門>
今一番売れているのはこれだ!! 「ファミコン互換機」評価と価格まとめ 2013/03/23(土)
 データが古くなってきているが、いまだに人気の記事。


こんな雑誌あったんだ!! 「ファミコン雑誌」の歴史と相場 2013 2013/04/03(水)
 近年、古いファミコン雑誌の価値はますます上がってきている。


任天堂の山内溥氏が死去 ニュース・反応まとめ 2013/09/20(金)
 ファミコン30周年を見届けたかのように逝かれました。


<総評>
 2013年はファミコン30周年ということで、出版界を見ても、ネット界を見ても、近年にはない盛り上がりを見せた年でした。当時の関係者の方々も活発な動きを見せ、様々なエピソード、裏話的なものや、衝撃的な事実を多く提供して下さいました。
 また、それと同時に任天堂元社長の山内溥氏をはじめとする、多くの偉大な人物がこの世を去っていきました。そんなことも含め、2013年はファミコン界にとっても、本当に区切りになった年だったと感じます。

 我がブログ的には、9月頃から謎の失速を開始し(笑)、11月12月はとうとう更新回数が月一桁になってしまいました。更新するネタがないのか、ネタはあるけど時間がないのか、理由は自分でもわかりませんが、やめるつもりは毛頭ありませんので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 ちなみに、引越しは考えてます。お勧めのブログがあったら教えて下さい!
関連記事
[ 2013/12/24 14:37 ] まとめ | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「ゲームの墓場」は実在する? 砂漠に埋められた大量のゲームカートリッジの謎を追うドキュメンタリー番組 他


<ニュース>
バンダイナムコ、ゲームアーカイブスにて「ナムコミュージアム」、「~アンコール」、「ナムコアンソロジー」シリーズをラインナップ (Gamewatch)


レトロゲームが遊び放題!「ノーコン・キッド」×「ゲームセンターCX」によるコラボカフェ、渋谷パルコに1月31日から限定オープン(INSIDE)
 結局1回も見れんかった


「スーパーマリオブラザーズ デラックス」が、ニンテンドーネットワークIDの登録でもらえる(ゲームメモ)
 隠れ名作マリオ


「ゲームの墓場」は実在する? 砂漠に埋められた大量のゲームカートリッジの謎を追うドキュメンタリー番組(4Gamer)

 レトロゲーム界屈指の謎に迫る!(参考動画)


<画像>
分解マニアの為の、ゲーム機コントローラー解体図鑑 (カラパイア)


<任天堂>
任天堂が37年ぶりに麻雀牌の新作「役満 鳳凰」を発売 (ITmedia)
 >「一筒(イーピン)」にはゲームのキャラクターのモチーフとなったカメをデザイン



麻雀牌 『役満 鳳凰』麻雀牌 『役満 鳳凰』

任天堂 2013-11-30
売り上げランキング : 11500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

任天堂自ら名作ソフトを改造!? 「ファミコンリミックス」が登場!!


 任天堂WiiUダウンロード専用ソフト「ファミコンリミックス」が発売を開始した。

 以下、公式サイトの説明より。

 ファミコンソフトから特徴的なシーンばかりを集め、新たなルールやしかけでアレンジしました。懐かしいけれど、オリジナルとは一味違う遊びかたを16タイトルから多数収録。ゲーム内に新要素を加えた「リミックス」ステージのほか、中身は変更なしで新たに「お題」を設定した、「ファミコン」ステージが収録されています。


 動画はこちら↓



 楽しそうだね。でもダウンロード専用ってところがハードル高いです。どうせならファミコン版もで出してくれればいいのにね!

関連記事
[ 2013/12/22 10:54 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

発売中止ファミコン版『ストライダー飛龍』お蔵入りイラスト公開 他


<ニュース>
発売中止ファミコン版『ストライダー飛龍』お蔵入りイラスト公開(イーカプコン)
sutoraida-bidjiru.jpg
 PS3ソフト『ストライダー飛龍』イーカプコン限定「特A級リミテッドエディション」の特典の話


<考察>
なぜファミコン、スーファミでアタリショックは起きなかったのか?(togetter)
 少なくとも「任天堂の戦略のおかげ」ではない説


<学び>
スーパーマリオの開発者に学ぶアイデアの創り方(STARTUPS AKADEMIA)
 あれ「スーパーマリオ25周年」て3年くらい前だよねなんて思ってしまうが、いつの話題をいつ取り上げるかは書くひとの自由だ。でも何か、取り上げた理由が欲しいのも事実。タイミングって重要。僕もそれでお蔵入りさせてる記事がいくつかある。


<レトロゲーム>
未使用『オセロマルチビジョン』本体 (ヤフオク!)
orsermatrutibjon.jpg
 ツクダオリジナル製。セガのSG-1000シリーズと互換性があったことで知られる。


<アイテム>
超・懐かしアイテム!「コスモス」のファミコンカセット変形ロボを組み立ててみた(そうさめも)
 これで思い出した。コスモスの本を買い忘れてた。


ストライダー飛竜(ゲームアーカイブス『ストライダー竜1&2』&PS3(R)カスタムテーマ『ストライダー飛竜』 プロダクトコード同梱)ストライダー飛竜(ゲームアーカイブス『ストライダー竜1&2』&PS3(R)カスタムテーマ『ストライダー飛竜』 プロダクトコード同梱)

カプコン 2014-02-22
売り上げランキング : 559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

「ルイ・ヴィトン」公式サイトでレトロゲームが遊べるぞ!


ruibiton.jpg

 日本人が大好きなブランド「ルイ・ヴィトン」の公式サイトでレトロゲームが遊べちゃうというニュースです。

 遊べるのはブロック崩しのようなゲーム。なんでも、テクニカルケースっていうiPhoneケースの発売記念だそうだ。ちょっとやってみたけど、スペックが低いパソコンだと操作性が最悪で難易度高いぞ!(笑)

 動画はこちら↓





ルイ・ヴィトン 華麗なる歴史ルイ・ヴィトン 華麗なる歴史
ポール=ジェラール パソル Paul‐G´erard Pasols

河出書房新社 2012-12-01
売り上げランキング : 673316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2013/12/16 13:19 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS