たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ドット絵のゲームをつくりたーい『星乃希のローラースター』連載開始 他


<ニュース>
セガと任天堂のOBが激しく語る、メガドライブとファミコン“コンソールウォーズ”の真実【Comic-Con International 2014】 (ファミ通)
 アメリカの任天堂とセガの話。


<イベント>
まるで初期ドラクエの世界!レゴブロックで作る世界遺産展・大阪 (たびねす)
 たしかに彷彿とはさせるね。って感じ。


<開発秘話>
『小野 Mr.Dotman 浩』に聴く「アイドルマスター ドット絵グッズ」の開発秘話 (バンダイナムコ)
 『ゼビウス』『ギャラガ』『マッピー』『ディグダグ』などのドット絵を手掛けたドットの神様が登場。


<注目>
ドット絵のゲームをつくりたーい『星乃希のローラースター』連載開始 (DMM.make)
 ゲーム制作ど素人が、楽しみながら制作にチャレンジしていく記事(ツイッターの説明より)が連載開始。筆者はファミカセ展でお馴染み『METEOR』店長。架空のソフト『星乃希のローラースター』のゲーム化を目指す。パッケージもすごく良く出来てますね。コンセプトがしっかりしてる感じがします。しかし、そう思えばそう思うほど、わたしのファミカセ展2014のチラシに、なぜあれを採用したのかが不思議で仕方ない。


<技術>
FPGAでレトロゲームの基板を再現 その1 (ArcadeCabinet)
 なんだかすごい技術だ。こういうのをさらっと出来るひとは憧れる。


<コラム>
ポートピア連続殺人事件のあの場所探しの旅 (デイリーポータルZ)
 ゲームの舞台となった場所を旅する内容。僕もいつかやってみたい。



光GENJI ローラーパニック 【ファミコンディスクシステム】光GENJI ローラーパニック 【ファミコンディスクシステム】

ポニーキャニオン / PONY CANYON INC.
売り上げランキング : 44321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

珍品 「業務用ファミコンの看板」が驚きの高値に


 こりゃ、珍品だ。

sfmaikovobokans.jpg

 ホーローなど、古い看板にはコレクターがたくさんいるが、今回落札されたのは「業務用ファミコン」の看板である。一体これはどういった物なのか。看板には以下のような文字が記載されていた。

 任天堂ファミリーコンピュータ
 ファミコンボックス
 お楽しみください
 操作はカンタンですがゲームを始める前に
 必ず取扱説明書をお読みください。


 気になるのは大きさだが、送料が定形外郵便で120円から140円と記載されていることから、重さが100g以下で、縦・横・奥行の合計が90㎝以内だということがわかる。素材はおそらくプラスチックだから、それほど大きくないだろう。

 看板というより、案内札といったところか。それがこの値段になるとは驚きだ……



懐かしのホーロー看板―広告から見える明治・大正・昭和懐かしのホーロー看板―広告から見える明治・大正・昭和
佐溝 力

祥伝社 2009-10-30
売り上げランキング : 163706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

1UP職人新作『スーパーマリオ2』トリプル壁抜けで無限増殖


 先日紹介させてもらった荒ぶるおしりで1UP動画は、海外メディアにも紹介され180万回も再生されていました。製作者であるS Haya氏の1UP活動もワールドワイドになってきましたね!

 さて、今回紹介する新作動画は『スーパーマリオブラザーズ2』から。高等テクニックである壁抜けを3回行って、成功させる離れ業だ。

 こちら↓



 亀と段差があれば、どこでも1UPできるだけでも凄いのに、もはや、段差すらつくってしまうようになりましたか。天っ晴れですね……



幸運の亀マウス(ゴールド)幸運の亀マウス(ゴールド)

036office
売り上げランキング : 144823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2014/07/23 12:44 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ

ファミコンテレビC1豪華珍品セットが37万円で落札される!! その真実は!?


 ファミコン一体型テレビ「C1」が、高額で落札されていた。

 こちら↓

SHARP ファミコンテレビC1 14C-C1F+キーボードAN-320セット

sho-paukibo-do.jpg
 ※サムネイル画像:ヤフオク!


 そもそもファミコン一体型テレビ「C1」には19型と14型の2種類あり、そのうち良く出回っているのが14型で、ジャンク品でも5万円以上の値が付くくらいの人気品である。今回の出品物は美品なので、このテレビだけで15万円以上の値がつくと思われる。

 じゃあ、なぜ37万円もいったのか。その理由は何といっても専用キーボードなのだ。

 かつて、当ブログでも言及したことがあったが(こちら) 、C1には「AN-320」という専用のキーボードが存在したのだ。しかし、わかっていたのは「存在した」ということのみ。ほとんどの人間は現物を見たことはなかったのだ。

sho-paukibo-do0.jpg
 ※サムネイル画像:ヤフオク!

 今回はそんな幻とも言うべき専用キーボードが、完品状態で登場。一部ニュースサイトが出品期間中に記事にしたこともあり、がぜん注目度を高めた。


 しかし、皆さん、あいかわらず「PLAYBOX BASIC」のことはスルーですか!

 C1専用BASIC ROMカートリッジである「PLAYBOX BASIC」は、かつて当ブログでもこちらの記事で言及した通り、ファミコンの全タイトル掲載をうたい出版された書籍、データベース、あるいはwebサイトに、まったくその名前が載っていない忘れ去られた存在なのだ。

 名前が載ってないどころか、悲しいくらい1㎜も言及されていない、かわいそうな子なのである。ファミコン総数問題を根底からくつがえす存在かもしれないのに……

 
 まあ、そんなソフトが1本くらいあってもいいのかもしれませんが。とにかく今回は、もう一生、お目にかかれないかもしれない(それは大げさか)、豪華珍品セットでした!


ツインファミコン 本体ツインファミコン 本体

1983-07-01
売り上げランキング : 20145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

Googleマップでつくった『東海道五十三次』の攻略サイトが凄い!!


 Googleマップでファミコンソフト『東海道五十三次』の攻略サイトをつくってしまったつわものが現れた。

 こちら↓

toukaidou002.jpg
 ファミコンソフト『東海道五十三次』攻略サイト(Googleマップ)

 一見、『東海道五十三次』の各ステージに対応した、マップ上の場所に赤い矢印を配置させただけのように見えるが(それだけでも凄いが)、驚くべきことに、ちゃんと、それぞれのステージの画像と、攻略情報が掲載されているのだ。しかし、そこまでは攻略サイトだから、当たり前かもしれない。
 だが、このサイトはさらに一歩進んでいた。なんと、攻略情報のほかに、実際に、その土地で描かれた広重の浮世絵や、観光地などの情報も載っているのである。

 ファミコンが攻略できて、歴史も感じられて、観光気分も味わえちゃうとは。制作期間1年超は伊達じゃないね!





【ご当地キティ】静岡由井 東海道五十三次キティ根付携帯ストラップ【ご当地キティ】静岡由井 東海道五十三次キティ根付携帯ストラップ

株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング : 138864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2014/07/19 23:23 ] ファミコンサイト | コメント(0)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR