「任天堂コンプリートガイド」著者が語る任天堂復活のカギ


 ファミコン以前の任天堂玩具を網羅した「任天堂コンプリートガイド」著者、山崎功氏に、任天堂が今の地位に至るまでの話と、落ち目とされる現状からの復活のカギについて、聞いてみた記事がアップされていた。

ソーシャルゲームの時代だからこそ、任天堂のノウハウが活きてくる―マニアが語る任天堂復活のカギ (ダ・ヴィンチニュース)

 花札からはじまってトランプ、ウルトラハンド(玩具)、そしてゲーム&ウオッチと、主軸商品を変えながら成長してきた任天堂の復活のカギは3つあると語る。それは、技術の応用、隙間ニーズの発見、柔軟性なのだそうだ。

 詳しくは記事をお読みください。

 
 しかし、何でしょうか。任天堂の歴史を調べていくと、結局、上がったり下がったりなんですよね。決して順風満帆ではなかった。株価を見てもそう。任天堂には失敗を何度も乗り越えて成長してきたという歴史があります。

 そして、これからも上がったり下がったりなんじゃないでしょうかね……



任天堂コンプリートガイド -玩具編-任天堂コンプリートガイド -玩具編-
山崎 功

主婦の友社 2014-12-05
売り上げランキング : 10766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2015/02/25 12:54 ] 任天堂 | コメント(0)
 ブログパーツ

珍しいタイプの業務用ファミコンが発見される!!


sugeefamikon.jpg
 ※サムネイル画像

 珍しい業務用ファミコンが発見されました。

 撮影者の格好からスキー場かどこかでしょうか。それにしてもあまり見たことないタイプですね……



 持ち込みのファミコンカセットにも対応してるなんて、素晴らしいですね。

 それに本体がむき出しになってますが、どういう構造なんでしょうか。しかも自販機の横に並んでるということは、まるでジュースでも買うように、気軽にファミコンができるということですね。こういうスタンド型のゲームが町中にあったら、面白いでしょうね。妄想はつきません。できれば、場所を教えてほしいですね!


 業務用ファミコンにつては、ファミコンボックス、ファミコンステーションが有名ですが、それ以外のタイプもいくつか存在することがわかっています。しかしながら、それら亜種には独特の怪しい雰囲気があり、すなわちアンオフィシャルな匂いがぷんぷんするものが多く、情報も極端に少ないため謎に包まれているのが現状です。



 



関連記事

伝説のゲーセン「あうとばぁん」唯一の公認オフィシャルブック14年ぶりに復刻 他


<ゲーム&ウオッチ>
あのレトロ携帯ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」風デザインの今治タオルが登場! (PlayArts)
 持ってたなあ、これ。どこ行っちゃったんだろう。


<アイテム>
これはときめく!アーケードゲームの「コイン投入口」型の缶バッジが登場するらしい(そうさめも)
 ニッチだなあ


<ドラクエ>
もしも、僕の人生でビアンカかフローラのどちらかを選ばなくてはならないのだとすれば。  (いつか電池がきれるまで)
 『ユリイカ 詩と批評』(青土社)2009年4月号の「総特集・RPGの冒険」より「鼎談・われらの道(RPG)はどこにある」書き起こし。参加者はブルボン小林さん、飯田和敏さん、米光一成さん。


<ゲーセン>
伝説のゲーセン「あうとばぁん」唯一の公認オフィシャルブック14年ぶりに復刻 (DLITE)
 2010年1月に惜しまれつつ閉店をした近畿大学前のアーケード・レトロゲームの聖地。伝説のゲームセンター「あうとばぁん」が唯一、2001年に全面協力&公認をした知る人ぞ知る噂のオフィシャルブック。「NAGASE WALKER」が皆さんからの熱〜い ご要望にお応えして14年の歳月を経て復刻することになりました。とのことです。非常に興味深いですね。


<アーケードゲーム>
アーケードビデオゲーム保存についての現状  (togetter)
 先月のまとめだが、見逃していたので。アーケードゲームは動かなければ魅力が半減、しかし稼働させれば劣化消耗するといったジレンマ。ゲーセンは商売だが、保存活動は慈善事業にならざるを得ないといったジレンマ。資金難。様々な問題をかかえ厳しい現状。我々ができることは何なんでしょうか。


<映画>
そうともこれが楽園だ。映画『スカーフェイス』をレトロゲーム風に再現 (kotaku)



レトロGWフェイスタオルレトロGWフェイスタオル

コロンバスサークル 2015-03-31
売り上げランキング : 8282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

「駄菓子屋とかにあった引くやつ」驚きの高値になった理由


 20円だか30円だかを払ってカードとか生写真とか引くやつ、駄菓子屋や町のおもちゃ屋さんによくありましたね。正式名称は何て言うのか知りませんが、今回、紹介するのは古いファミコンの引くやつです。

 でもちょっと、おかしいぞ……

doragonfantaji02.jpg
 サムネイル画像:Yahoo!オークション

 『ドラクエファンタジーIII エンフレム』!?

 聞いたことありませんね。(いや、むしろ聞いたことあるか)しかもエンフレムって何でしょうか。エムブレムならまだしも。しかし、もっと驚いたのは、その最終落札価格です。

 
  こちら↓


doragonfantaji01.jpg

 なんだ、このプレミアは!

 カードの世界はゲームよりも歴史がありますから、もしかしたら有名なプレミアカードなのかもしれませんが、この「偽物」なのに価値が出ちゃうという現象はコレクターの世界ではよく見られます。骨董の世界にも贋作を専門にあつめているコレクターがいますね。奥が深いぞ、コレクターの世界……



いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具
いんちき番長 加藤 アングラ

社会評論社 2009-10
売り上げランキング : 83037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

ブラックジョーク過ぎる古いSEGAの広告 たしかにそうだけど……


 今回、紹介するのは20年前、アメリカで発売されたメガドライブ32Xの広告。


 SOUCE:imgur

 Domestic Violenceつまり「家庭内暴力」ってことです。

 この広告に対し、「メッセージや書体にエッジが効いてて良い」「今の時代なら絶対に出せない広告だな」などのコメントが寄せられている。



スーパー32X 本体スーパー32X 本体

セガ 1994-12-02
売り上げランキング : 24420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2015/02/19 10:42 ] SEGA系 | コメント(3)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。