たった一人のファミコン少年タイトルGIF

今すぐ欲しい!! MSX入手ガイド2015が掲載中


 急にmsxが欲しくなったら役立つ記事です。

今すぐMSXゲームが欲しくなった人のための入手ガイド2015:MSX31周年 (週刊アスPLUS)

 春間近のこの時期はmsxを入手する最高の時期なんだそうだ。引っ越しシーズンに捨てられたり、売られたりするかららしい。

 記事では主な中古ショップとして秋葉原のポテト、フレンズ、まんだらけ、中野のまんだらけ、大阪のまんだらけ、おじゃま館、ポテト、ゲーム探偵団、北海道の1983、通販のBEEP、駿河屋、ヤフオク、eBayなどが紹介されています。

 おーい、ここでも名古屋飛ばしかいっ!


 まあ、でも仕方ないですよね。無いものは無いんだから。しかし愛知県ってところは不思議なところで、中心部をちょっとはずれた所には、日本ゲーム博物館(犬山)とか、天野ゲーム博物館(西尾)とか、コアなスポットがあるんですよね。

 僕もウカウカしてられない!?



週刊アスキー・ワンテーマ MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来週刊アスキー・ワンテーマ MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来
MSXアソシエーション

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2013-10-31
売り上げランキング : 2993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2015/02/28 22:53 ] レトロゲーム | コメント(1)
 ブログパーツ

これが本当の『ソロモンの鍵』 高値で落札される


soromojnaojkkagi1.jpg
 ※サムネイル画像:ヤフオク!

 『ソロモンの鍵』は1986年7月30日にテクモから発売されたアクションパズルゲームの最高傑作。なにを隠そう、僕がファミコンを集めようと思った、きっかけになったソフトでもあり、攻略サイトまでつくってしまうくらい大好きなゲームである。


soromojnaojkkagi0.jpg

 むむ、2万円越えか……

 なお、この鍵については、店頭で配っていた販促品説、雑誌(コミックボンボンが有力)の懸賞品説など、いろいろ言われておりますが、たぶん、どれかということでなく、店で配ったり、雑誌の懸賞品にしたりということでは、なかったでしょうか。



ソロモンの鍵ソロモンの鍵

テクモ
売り上げランキング : 17496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

「メガドライブ大全」が大幅増補で復刻!! 3月19日発売


 あの「メガドライブ大全」が復刻するようだ。

Amazonの内容紹介より。

同名の雑誌特集を大幅に増補、
国内版として発売された全554本のソフトをオールカラーで紹介、
現在ではプレミア付きで取引されている『メガドライブ大全』が、ここに完全復活! !

さらに増補改訂版となる本書では
「メガドライブを創った男」石川雅美氏の超ロングインタビューに加えて、
本邦初公開となるメガドライブ開発資料を一挙大掲載! ! ! !


 とのこと。

 
 「メガドライブ大全」ってたしかAmazonで誤字脱字や、データの間違いが多いってボロカスに言われてましたね。改訂版では、さすがにそれらは直されているのでしょうか……

メガドライブ大全 増補改訂版メガドライブ大全 増補改訂版
多根 清史 原田 勝彦 志田 英邦 箭本 進一 結城 昌弘 阿部 広樹 安部 理一郎 宮 昌太朗 ソニー茨城 ポルノ鈴木

太田出版 2015-03-19
売り上げランキング : 462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 3月19日発売です!
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2015/02/25 21:43 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ

「SEGAは第2のATARIか」元CEOが20年前の過ちを嘆きつつ任天堂を語る


 米SEGAの元最高経営責任者(CEO)、Tom Kalinske氏がSEGAの歩んできた20年を振り返り、意思決定が間違っていたことを嘆きつつ、任天堂のスマホ事業について思慮した。

 Is Sega the next Atari? (gamesindustry.biz)
segaatari0123.jpg

 Tom Kalinske氏は1990年代初頭、任天堂のSNES(スーパーファミコン)にSEGAのGENESIS(メガドライブ)が肩を並べ、熾烈な争いをしていたころ、その栄光の日々に会社の監督をしていたが、1996年、Tom Kalinske氏が退社してからのSEGAは、セガサターンで健闘したものの、ドリームキャストでハードウェアメーカーとしての終止符を打った。

 先日、米SEGAが、(大幅な人員削減を伴う)本拠地であったサンフランシスコからの移転を発表したのを受け、Tom Kalinske氏はインタビューで「それは20年前に戻って、正しい判断ができていれば避けられた」と語った。

 1990年代、Sonyと協力して1つのプラットフォームをつくろうとする機会があった。もしそれが実現していたら、SonySegaと呼ばれていたのか、SegaSonyと呼ばれていたかわからないが、我々はそれを拒否した。当時、SegaはSonyより優良なソフトウェアを抱えていると自負していたのだ。しかしそれはビジネスの歴史において、もっとも愚かな決定であった。
 ただしブランドとしてのSEGAにはまだ希望を持っている。第2のATARIにならないことを願う。と彼は語った。

 
 その上で彼は任天堂について「ハードウェアメーカーから撤退する必要を感じない」とし、私は任天堂にこれまでスマホ部門がなかったことに驚いています。私のような世代の人間でもiPadで任天堂のゲームをいくつかプレイしてみたいと思う。しかしブランド維持の観点でいえば任天堂がハードウェアメーカーをあきらめるべきとは思わない。現に彼ら自身があきらめていないからだと語っています。



セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊
カート カラタ ジョナサン “ペルソナ" キム

ろーからいず屋さん 2014-09-06
売り上げランキング : 80424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2015/02/25 21:21 ] SEGA系 | コメント(0)
 ブログパーツ

【動画】エキサイトバイクでひたすら加速してみた 他


<ニュース>
『キン肉マン』が○万円!? 「ファミコンソフト」プレミア事情 (日刊大衆)
 キン肉マンゴールドがウン十万円したのは過去の話ですね。やたら偽物が出回ってしまった今は、高額が出にくくなっています。


<芸能界>
レトロゲームアイドル杏野はるなが騒動についてコメント 子作りを強要 辞めたら芸能界追放 (ゴゴ通信)
 ツイッターやコメント欄などを見ると「興味ない」という反応が多いことが興味深い。興味ないならそもそも反応しないわけで、こういうことに「興味がある」=「低俗」みたいな風潮でもあるのかな。
 それはともかく、事務所のレトロゲームコレクション。これだけは気になる。一部、ヤフオクで売りさばいていたようだし……



<動画>


 これは誰もが試してみたことだと思う。僕も何度が同じことをして遊んでいたが、ある一定速度を超えると、画面をループして戻ってきたときに、どうしても転んでしまって、「ある一定の速度になると、必ず転んでしまうようになっている」と勝手に結論づけていた。
 まさか、まだまだ先があったとは……




エキサイトバイク64エキサイトバイク64

任天堂 2000-06-23
売り上げランキング : 13248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR