幻のファミコンソフト『ジャン狂』がヤフオクに再び登場!! 落札値が約4倍に跳ね上がる事案が発生


 『ジャン狂』といえば、4年前にもヤフオクに出品されていたこともある、ハドソンが開発していたファミコンソフトである。そのときの記事がこちら↓


幻のファミコンソフト『ジャン狂』について (2011/07/24)


 このときの落札値は3万2000円だったが、今回は以下のような結果となった。


jankyou02.jpg


 約4倍か!

 ラベルの汚れ具合や記載されている内容などを見ると、前回の出品物とは別物のようだ。複数現存していたのか。ちなみに、この出品物については元ハドソンの桜田名人が自身のツイッターで、「ラベルは本物っぽい」とつぶやいていた。真相はいかに!?



ネオファミ【メーカー生産終了】ネオファミ【メーカー生産終了】

ゲームテック 2003-12-20
売り上げランキング : 7770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

意外な真実「はぐれメタルがすぐ逃げ出す理由」がなんかいい話だった


 1988年エニックス発行「ドラゴンクエストIII 知られざる伝説」によると、世界の創造主である精霊ルビスが、新たなる世界へと旅立つ前の話として、このようなエピソードが語られています。

 ※多少、脚色しています。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル (旧品番)

 その昔、まだ人間とモンスターが共存していたころ、はぐれメタルは精霊ルビスの宮殿の中庭で、毎日遊んで暮らしていたという。いい身分である。しかしある日、事件が起こる。

 鬼面道士がメダパニの練習をしていたところ、偶然通りがかったボストロールを混乱させてしまったのだ。しかもボストロールは(まるで台本に書いてあったかのように)、こともあろうか中庭で、はぐれメタルたちとたわむれていたルビスに襲い掛かかったのだった。

 あぶない!

 しかし、そこで意外にもすばやく対応したのは、はぐれメタルたちだった。ボストロールの異変に気付いた彼らは、ルビスを守ろうと、いっせいにギラを唱えたのだ。ギラギラギラギラギラギラ…… それはまさに、中庭にいた何十匹というはぐれメタルの、ギラの大合唱だったという。

 無事に助かったルビス様は、彼らの勇気をたたえ、そこにいたはぐれメタル1匹1匹に「幸せの靴」を与えたのだった。なんとも太っ腹である。



 月日は流れた――

 はぐれメタルたちは、いまだにルビス様からもらった「幸せの靴」を大事に持っていた。その理由はこの靴を守ることが、ルビス様から与えられた自分の使命だと信じているから。それが彼らなりの「ルビス様への永遠の敬愛」の形だったのかもしれない。いつかルビス様から「あなたたち、まだ持ってたのね、ありがとう」って言ってもらいたい一心だったのかもしれない。

 察しのいいひとならもうおわかりだろう。そう、彼らがすぐ逃げ出す理由は、何よりも大切な「幸せの靴」を勇者に取られたくないからだったのだ。

 どんなに他のモンスターから白い目で見られようとも、臆病者とののしられようとも、彼らはモンスターとしてのプライドをかなぐり捨てて、ただひたすら、ルビスとの思い出を守り続けているのだ……



 なんだ、このいい話(笑)


 しかし、なんか違和感を持ったひともいるかもしれないね。そうなんです。このエピソードには次のようなオチがあるのだ。ルビス様から「幸せの靴」をもらったとき、はぐれメタルの1匹が、こんなことを思ったという。

 「おれたち、足ないよな……」



ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…―知られざる伝説ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…―知られざる伝説

 内容(「BOOK」データベースより)

この本は、ドラクエ3に登場するおなじみのキャラクターの隠された伝説を紹介する物です。ドラクエ3世界の中にはいろいろな人物やモンスターたちが、それぞれのドラマを、ゲームでは見えない部分でも繰り広げているのです。そして、そのひとつひとつのドラマが重なり合って、このドラクエ3を作りあげています。

エニックス 1988-11
売り上げランキング : 419861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ルビス様、痛恨のチョイスミス!(笑)
関連記事

「ゲームセンターCX」SPステージに宮本茂さんが登場!!


 先日、幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議 2015」にて、スーパーマリオ30周年企画として「ゲームセンターCX」のスペシャルステージが行われた模様。

 有野課長が初代『スーパーマリオブラザーズ』の1-1をマットコントローラで挑戦するというコーナーが披露されたあと、課長が『マリオメーカー』でつくったステージに挑戦するコーナーになり、そこへ挑戦者として、マリオの生みの親で知られる宮本茂さんが登場。会場をおおいに沸かせました。

 ちなみに有野課長はそのステージを15時間かけて製作しそうです……

 ゲームセンターCX スーパーマリオ30周年SPステージに宮本茂氏登場! (GAMEWATCH)



ゲームセンターCX DVD-BOX11ゲームセンターCX DVD-BOX11

Happinet(SB)(D) 2014-12-19
売り上げランキング : 1030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2015/04/26 12:33 ] 任天堂 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

『FF6』に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される 他


<ニュース>
GameStopがレトロゲーム取り扱いへ、一部店舗で試験的に開始 (.GameSpark)
 アメリカ最大手ゲームショップの話。レトロゲームの需要が高まっているためとのこと。海外勢とうとう本腰か。


『FF6』に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される (スラッシュドットジャパン)

 $000Fは「戦闘開始からの経過時間をカウントするカウンターの2バイト目」で、$0010は戦闘中いくつかに変化する値が格納されているとのことだが(中略)、$000Fが0xC7、$0010が0xCEという値になっていた場合、「シャドウ」というキャラクターの名前データが格納されているメモリ領域のコードが実行されてしまうという。とのこと。なるほど、わからん(笑)


<イベント>
「わたしのファミカセ展 2015」まもなく開催!職種も豊かな参加クリエイターも公開 (INSIDE)


<非売品>
【非売品ソフト】ゲームキューブ版ファミコン版ドルアーガの塔 (八bit倉庫)


<動画>
ファミコン風『タイタニック』絶賛 (福井新聞)

 どっちかと言うとスーファミ風ですね。当時見たけど憶えてないや。ミシシッピー連続殺人事件みたいな感じだったかな(違う)。それにしてもなぜ福井新聞?




ファイナルファンタジー6ファイナルファンタジー6

スクウェア 1994-04-02
売り上げランキング : 4020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

『さんまの名探偵』50本セットがヤフオクに登場!!


 かにかにどこかに?

sannmanomeitantei.png

 「しんすけ ゆうたら やくざ や」でお馴染み、『さんまの名探偵』50本セットがヤフオクに出品され話題になっている。

 こちら↓

■即決■ 箱・説付 FC さんまの名探偵 x 50本


samanometante50.jpg

samanometante501.jpg
 ※サムネイル画像:ヤフオク!

 
 50本の内3本は説明書が御座いません。また、物により外箱、説明書にダメージがある物も御座います。とのこと。

 そういえばファミコン30周年のとき、ファミコン本体1000台セットを出品して話題になったひとも大阪でした。その他の出品物を見るとゲーム関係の即決大量出品を得意としている出品者だということがわかります。明らかに素人ではないですね……

 
 ところで、明石家さんまさんは今年7月で還暦を迎えるそうです。どうせなら、そのお祝いということで60本セットにしておけば、ご祝儀相場でもっと高値になったかもしれません(笑)



関連リンク:『さんまの名探偵』が島田紳助の引退を予言していた!?



本人vol.11本人vol.11
中川 翔子 堀江 貴文 井口 昇 三宅 恵介 有吉 弘行 吉田 豪 中村 うさぎ 松田 洋子 北村 道子 安永 知澄 宮崎 吐夢 河井 克夫 海猫沢 めろん 瓜田 純士 明石家 さんま 松尾スズキ

太田出版 2009-09-11
売り上げランキング : 92231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR