ファミコン・レトロゲーム関連トピックス!! 2015 (コラム・ネタ部門)


 2015年のファミコン・レトロゲーム関連トピックス!! ニュース・オークション部門に引き続きコラム・ネタ部門です。


<コラム・考察系>

経理屋さんが導き出した「ハドソンが死んだ日」2015/01/14(水)

行政が推し進めるゲーム禁止運動の不可解さについて2015/01/25(日)

ファミコン世代が日本を駄目にしてるそうです(反論あり)2015/01/10(土)

文化庁「メディア芸術データベース」で“価格が高いファミコンソフトTOP60”を調べた結果……2015/03/19(木)
 文化庁「メディア芸術データベース」を活用した企画記事。

「ゲームのどこが面白いのか」言われた僕が絶句した理由2015/03/28(土)
mutyuu.jpg
 ※ファミコンの『ボンバーマン2』をやる息子たち。

高橋名人が語る“ゲームの本質”に思うこと2015/03/27(金)

「思い出補正」って言葉が釈然としない理由2015/07/18(土)
 思い出補正とは何か。そもそもが侮蔑的な言葉なので釈然としないのは当たり前という意見もあるが、一般的にも使用されるようになってきたこの言葉を、改めて考察してみたかった。

レトロゲームのキャラが変なやつにしか見えない現象って何ていうの?2015/11/26(木)
suityuunodokan11.jpg
 これはネタを募集してまとめてみたい。



<トリビア・エピソード系>

『たけしの挑戦状』CMが打ち切られた意外な理由2015/02/03(火)

3月14日は「マリオブラザーズ」がゲームに初登場した日 兄弟が下積み時代にやっていた意外なアルバイトとは?2015/03/14(土)
marioborsgamewatch01.jpg

意外な真実「はぐれメタルがすぐ逃げ出す理由」がなんかいい話だった2015/04/27(月)
 エニックスが1988年に発行した書籍「ドラゴンクエストIII 知られざる伝説」で語られているエピソードを紹介した記事。この書籍は公認の同人誌みたいなもので正史ではないと言われているが、それはそれで面白いよね。

「ファミコンは昭和の玩具ではありません」という話2015/07/03(金)

バンダイ社内に伝わる任天堂・山内元社長との知られざるエピソード「0円小切手事件」とは? 2015/06/09(火)

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…―知られざる伝説
 ※エニックスが1988年に発行した書籍「ドラゴンクエストIII 知られざる伝説」(Amazonリンク)



<プライベート系>

10年振りくらいに行った老舗ホビーショップで心揺れ動いた話2015/06/30(火)

嫁にメガドライブ『大魔界村』をやらせてみた結果……2015/07/25(土)
kawniossan02.jpg
 ゲーマーじゃない人間にゲームをやらせてみると、我々とはまったく違う視点からの発言があって面白い。

息子が友達と『マリオ3』やりながら謎の会話してた2015/08/05(水)

『スーパーマリオメーカー』をやらせてもらえなかった息子の話2015/11/16(月)
 子どもに親の趣味を押し付けるのは良くないが、できればレトロゲームを好きになってほしいと願う。しかしだからと言って今時のゲームをいっさいやらせないのは話が違うんじゃないかと、皆さんのコメントを読んで思うようになった。ということで奮発して『マリオメーカー』買ったよ。(サンタさんが) そして、うちの子は見事にハマってます(笑)

Wii U スーパーマリオメーカー セット

視力検査で実力以上の結果(スコア)を叩き出してた話2015/12/04(金)
 ゲーマーって、へんなところでゲーマー魂を発揮しちゃうよねって話。



<ツイッター系>

『銀河の三人』における雑魚敵の流用率は異常2015/02/02(月)
貴重なファミコンソフトが兎にかじられる事案が発生2015/02/17(火)
フルアーマーゲームボーイの画像がツイッターで話題2015/03/05(木)
ファミコンガンダムの完成度が高すぎるとtwitterで話題2015/03/08(日)
Twitterで話題「ファミコンかなと思ったら違った」画像2015/03/09(月)
『ドラクエ2』幻の没絵をクロスステッチで再現した猛者が登場2015/03/11(水)
ファミコンの中でもトップクラスの狂気を感じるパッケージイラスト2015/03/17(火)
「ファミコン 十字キー」で画像検索したら犬が出てきた2015/03/27(金)
故・横井軍平氏のお墓には任天堂時代の功績が刻まれていた!2015/05/13(水)
「歴代ゲームハード同い年」早見表2015/05/31(日)
岩田聡「プログラマーも使い捨ての風潮がある」30年前の新聞記事が話題 2015/07/14(火)
こいつ・・・動くぞ! ものすごい長さになってるゲーム機2015/07/17(金)
押し入れから出てきたスーファミを息子にやらせてみた結果……2015/09/19(土)
起き上がるまでに17年と8か月かかったポケモン2015/09/28(月)
データを保存するため20年間スーファミつけっぱなしの猛者が登場!!2015/10/08(木)

 今年も様々なレトロゲーム関連ツイートが話題になりました。ただ、ツイッター自体に関していうと、記事の下のリツイート数の表示するサービスがなくなってしまったのが地味にさみしい。


 以上です。
 年末・年始の夜長に、ごゆっくりお楽しみください。
関連記事
[ 2015/12/31 15:33 ] まとめ | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ファミコン・レトロゲーム関連トピックス!! 2015 (ニュース・オークション部門)


 今年1年のファミコン界・レトロゲーム界を振り返る季節がやってまいりました。それではさっそく行ってみよう!

<ニュース部門>
人力TAS成功で『スーパーマリオワールド』最速クリア記録が5分以上更新される!! 2015/01/23(金)
 コンピュータ解析によって判明したバグ技は、たいていの場合、人力で再現するのは極めて困難(理論的には可能)、それを人力でやってしまおうとチャレンジしている人たちがいる。この動画はその成功例の1つだった。

有名ゲームアイドルが事務所社長と結婚していたことが判明し不倫逃亡中!? レアソフト転売された某漫画家は大激怒 2015/01/13(火)

『忍者ハットリ君』親父がちくわといっしょに鉄アレイを投げる理由が判明!? 2015/01/25(日)
 思えば当時は何の疑問もなく「ちくわと鉄アレイ」という組み合わせを受け入れていたなあ。子ども時代の素直さおそるべし(笑)

11種対応レトロゲーム互換機「レトロフリーク」2015年春発売予定!! 2015/03/09(月)
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)
 結局2015年10月31日に発売された待望の複合型レトロゲーム互換機。現時点で発売から2か月が経過した今、真価が問われている。


ソニックが米SEGAのマスコットキャラクタになった理由が判明 2015/03/13(金)

史上最悪のクソゲーとされる『E.T.』の作者「お前ら、やったことあるの?」 2015/03/14(土)

文化庁が「メディア芸術データベース」を公開 漫画・アニメ・ゲームなど約40万件を掲載 2015/03/17(火)
bunkatyou0123.jpg

 久々に見に行ったがとく何も変わってないようだ。我がブログが指摘させてもらったデータの間違いや、そもそも追加予定だったのかどうか知らないがメタデータの追加も見られない。データは随時更新するとは書いてあるが、このままだと忘れ去られていってしまうよ。

iPhoneがゲームボーイ互換機になる!? 「SMART BOY」画像が流出 2015/03/31(火)

愛知に出没する謎の「リアルマリオ軍団」密着ドキュメンタリー番組放送へ 2015/05/13(水)
 ただコスプレして道路を走ってるだけの集団かと思ったら、幼稚園や老人ホームを慰問したり、けっこう活動的で驚いた。「あのマリオ軍団が来る!」って地元のお祭りのチラシにも載ってたりして、権利問題大丈夫かと余計な心配してまうが、陽気なコスプレ集団というイメージとは正反対で、メンバーそれぞれ事情をかかえながらの活動だったようだ。

「コナミがつぶした」さくまあきら氏Twitterで『桃鉄』終了宣言 2015/06/03(水)
さくま氏『桃鉄』終了宣言にコナミ反応「続けます」→どっちやねん!! 2015/06/05(金)
 2015年はコナミが、ゲーマーやファンを裏切るような行為をくり返した年だった。その波紋は世界に及んでいる。

捨てられていた初代アップルコンピュータに2500万円の値がつく 2015/06/03(水)
 日本ではあまり話題になっていないが、けっこうすごいニュースだったと思うよ。

宮本茂「マリオで本当にやってほしいステージは2-1だった」 2015/06/24(水)
suparkakomekeka-003.jpg

 任天堂デジタルイベント『スーパーマリオメーカー』のプレゼン動画にて『スーパーマリオ』の開発者である宮本氏・手塚氏が登場。貴重な当時のコース設計図を公開したうえで開発秘話などを語った。

SEGA幻ハード「マルチメガ」日本版が発掘される 2015/06/27(土)

任天堂版「プレイステーション」幻の試作機が海外で発見される!! 2015/07/04(土)
ninteindopuirjksejist01.jpg

 2015年最大のレトロゲーム関連トピックスはこれだと思う。ただ、発見されたのが海外ということで日本のゲーム機のことなのに日本ではいまいち盛り上がりに欠けている印象は否めない。来年は日本でもぜひ展示イベントとかやってください。

【訃報】任天堂岩田社長が死去 2015/07/13(月)
任天堂 岩田聡さん 追悼記事まとめ 2015/07/14(火)
 突然の訃報でした。

ファミコンを利用した競馬の投票サービスが終了へ 2015/07/20(月)

クソゲー発掘ドキュメント「ATARI GAME OVER」9月16日発売 2015/07/28(火)
ATARI GAME OVER アタリ ゲームオーバー(特別版) [DVD]
 2014年に行われた伝説のゲーム「E.T.」発掘プロジェクトのDVD。

1000冊以上収録「ファミコン攻略本研究本」がAmazonで予約開始!!  2015/09/12(土)
ファミコン攻略本ミュージアム1000 (GAMESIDE BOOKS)
 ファミコンの攻略本だけを集めたカタログ的研究本。ながめてるだけで幸せだ!

宮本茂「マリオ・マリオが本名」発言について海外の意外な反応 2015/09/16(水)

幻のファミコンソフト『NHK学園』の謎が解明される!? ※ファミコン総数が6本増えた可能性あり 2015/10/02(金)
nhkakuenjironosuke01.jpg

 ファミコン三大秘境の1つ。NHK学園の全貌にせまる記事。ただただ純粋な好奇心。コレクターを突き動かしているのはそれだけなのではないだろうか。僕はまだインターネットも何もなかった時代からファミコンコレクターをしてたけど、あのときは情報がまったくなかったので逆に何もかも新鮮で毎日が大発見だった。
 この記事を読んだとき、いつの間にか忘れていたあの頃の気持ちを呼び起こさせてくれたような、全身が震えるような感動を憶えました。
 「ファミコンソフトが何本あるのか」という疑問については、そのころからずっと抱いており、現在はいちおう1252本という数が定着しているようだが、任天堂の公式数が1047本であることはあまり知られてないし、何をもって1252本なのか、明確な説明が誰もできないのが現状だと思う。NHK学園の存在はそのような状況に一石を投じるものではないだろうか。(断っておくと、僕はべつに数を増やしたいわけじゃない。総数を知りたいだけなのだ)
 世界的に注目されている日本のレトロゲームにおいて、このような貴重な資料はまさに日本の宝だと思う。そういう意味ではもっと注目されてもいいニュースだった。


任天堂LINE公式アカウント「クリボーは栗じゃないよ」発言が物議!? 常識ですやん…… 2015/10/02(金)

レトロゲーム雑誌「ゲームサイド」シリーズが休刊 最新号は発売中止へ 2015/10/08(木)

メガドライブ互換機「MDコンパクト」12月31日発売開始!! 2015/10/21(水)
エムディー・ーコンパクト (MD COMPACT)
 ファミコンやスーファミが主流だった互換機界にメガドライブが登場。

『スーパーマリオ』最速クリア動画の解説&現在の世界ランキング 2015/10/21(水)
 『スーパーマリオブラザーズ』はいまだに世界中のゲーマーにプレイされており、クリアタイムが競われている。そのような名作が日本で生まれたことを誇りに思う。

21年ぶり新作FCカセット『8BIT MUSIC POWER』予約販売開始!! 2015/11/26(木)
(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)
 発売直後はAmazonランキングで10位以内に入るなど大健闘。2016年1月31日発売。『ミスタースプラッシュ』をはじめ、この手の「○○年ぶりの新作」にはあまり食指がうごかなかった私も思わず購入してしまった。到着が楽しみです。

 つづいては2015年にネットオークションにて落札された主なファミコン関連品の総まとめ。
関連記事
[ 2015/12/30 14:19 ] まとめ | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

FC互換機DIYキット「ファミつく」発売へ


 自分だけのオリジナルファミコン互換機がつくれちゃうDIYキットが発売される模様。

famituku01.jpg

 ※サムネイル画像:コロンバスサークル


 以下、公式サイトより引用

 テーブルに、雑貨等に、壁面等に取り付けて、アイデア次第で自分だけのFC互換機が作成できる、今までになかった刺激的な商品です。


 
 この商品の取り扱いはいまのところ下記店舗限定となっています。

 ・スーパーポテト各店
 ・トレーダー本店
 ・ワンダーレックス各店

 なお、発売日等は今のところ不明です。



レトロ&ウォッチレトロ&ウォッチ

コロンバスサークル 2016-01-16
売り上げランキング : 2728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ファミコン版『必殺仕事人』のパッケージ絵の原画が公開される


 1990年12月15日に発売されたファミコン版『必殺仕事人』は泣ける名作として評価の高い大人のアドベンチャーゲーム。

必殺仕事人

 このたび25周年を迎えたということで、パッケージ絵の作者であるここまひさんがツイッターで原画を公開している。


 そ、そっくりや!(当たり前だろ)
関連記事

処分される大量のDSソフト(約500kg分)らしき画像が流出!?


 海外掲示板RedditGamingに「1200lbs of Nintendo DS / 3DS games」と題された画像が投稿され議論が巻き起こっている。

 そこには大きな段ボールに無造作に放り込まれた、おびただしい数のDSおよび3DSのゲームソフトとみられる物が映っていたのだ。

 こちら↓

View post on imgur.com


 以下、内容を適当に翻訳して引用。


 どうせ『Cory in the House』でしょ。
Cory in the House

 いや、『iCarly』だよ。

 ほとんど『iCarly 2』だけど『Wappy Dog』『Kartz』もあるね。

 『ポケモン』『遊戯王』など日本語らしきものも見える。

 俺の計算だと15万5000枚はあるね。全部新品で売ったら465万ドルにはなったはずだ。

 この箱は「Gaylord」というコンテナ用の段ボールだよ。

 ゴージャスなお風呂だな。

 おそらく電子リサイクル業者です。彼らはここから金(きん)を取り出します。

 GameStop(米最大手ゲームショップ)に全部持って行けば9.5ドルにはなるぞ。やったね!

 いや、これはそもそもGameStop従業員による史上最悪の発注ミス。

 埋め立ての準備はできてます。
 



 第2の『E.T.』になる予感!?
関連記事
[ 2015/12/22 13:44 ] ゲーム業界 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR