【ゲーム雑記】ファミコンショップの遺産 他


 最近、うちの子がゲームの練習をさぼってバイオリンばかり弾いてるので、ネックから真っ二つに折ってやりました。10億円もしたストラディバリウスだったのに(泣) というネタをファミ通町内会に送ろうかどうか迷ってる……


<コラム>
【ゲーム雑記】ファミコンショップの遺産 (オタク旦那と一般人嫁)
fmaikoshopu00.jpg
 ファミコンカセットなどの裏に貼られているファミコンショップのオリジナルラベル(シール)を集めた記事。僕もさっそく適当に探したらアスク・チェーンってやつができたよ(写真)。大きく文字が並べられた非常に節操のないデザインだなあ。(そこがいい)



<ドラクエ>
ドラクエ30周年 世代を超えレベルアップ
 ドラクエは全世界で人気なのか。


<イベント>
ドット絵の“真の魅力”が詰まった企画展“ピクセルアウト”が開催
 ドット絵=レトロゲームという概念をくつがえしたいということです。いろんなアプローチがあっていいんじゃないでしょうか。




人生ドラクエ化マニュアルII人生ドラクエ化マニュアルII
JUNZO

ワニブックス 2016-02-27
売り上げランキング : 9949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

子供の3DSを破壊した高嶋ちさ子のウソ 他


<話題>
子供の3DSを破壊した高嶋ちさ子のウソ (N-Style)
 このイラストサイトすげえ。


<新作>
『ロックマン クラシックス コレクション』本日発売! ただいま“幸せの青いヘルメットください!”キャンペーンを実施中 (ファミ通)

 まさに今、子どもとロックマン1~6を順番にプレイ中です(笑)


<コラム>
<30周年はドラクエだけじゃない>1986年は伝説のゲームたちが生まれた「当たり年」 (BIOGOS)
 スーパーマリオ25周年のときに同じようなネタ書いたなあ。


<ガジェット>
ファミコン「パワーグローブ」のMIDIコントローラー版? 手が楽器になるウェアラブル「Remidi」が登場(amass)
 パワーグローブは古くから改造され楽器演奏などに利用されてきましたね。


<レポート>
本格オープンまでもうすぐ!和歌山インター近くの巨大ゲームミュージアム「@Mu’s(あっとみゅーず)」に行ってきました! (そうさめも)
 僕が好きなエレメカではなく、ビデオゲームが主体のようだ。



ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付

任天堂 2015-09-17
売り上げランキング : 1546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ゲームボーイの仕組みを徹底解剖した動画「The Game Boy, a hardware autopsy - Part 1: the CPU」が公開される


 全世界で1憶4000万台も売れた革命的ハンドヘルドゲーム機「ゲームボーイ」がどのように動作するのか。この動画はその疑問を徹底的に追及したビデオシリーズです。



 コメント欄でも指摘されている通り、演算子と被演算子を混同している等、細かい部分での事実誤認があるようだが、気にしなければビジュアル的にも非常に楽しいビデオだと思います。

 久々に起動してみたくなりました。



ゲームボーイのプログラム・改造マニュアルゲームボーイのプログラム・改造マニュアル
大橋 修

データハウス 2001-03
売り上げランキング : 636489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2016/02/26 09:31 ] ゲームボーイ系 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年2月25日発売「週刊ファミ通」は『ディスクシステム30周年』特集


 夢が広がる……



【先出し週刊ファミ通】ファミリーコンピュータ ディスクシステム生誕30周年を特集! アラフォー世代必見!(2016年2月25日発売号)

famituudhisukusotkyu.jpg

 ファミ通の2016年2月25日発売号でディスクシステムが特集されることがわかった。当時、任天堂は「これからはディスクでしかゲームを出さない」とか言ってましたよね。

 任天堂がそこまで強気だったのは、容量が多い、書き換えが容易(セーブ・ロード機能なども含む)、ローコストなどという利点があってのことでした。しかし後に、半導体の値下がりでROMカセットの容量がディスクよりも増やせるようになった点、バッテリーバックアップ技術の進歩でカセットも書き換えができるようになった点、安価故メーカーや小売店のうまみが少なかった点など、悪いところばかりが噴出するようになり、発売した年をピークに市場は衰退していきました。

 ただし、これは僕の個人的な見解ですが、ディスクシステムには夢があったんですね。僕は当時、ディスクシステムを買ってもらえなかったので、リアルタイムでプレイした経験があまりないんです。だから人一倍、夢があるんです。あこがれの世界なんです。だから僕は、いまだにディスクシステムで遊んでますし、まだまだ楽しいんですね。

 たまにディスクシステムのことを任天堂の失敗例の代表格みたいに言うひといますけども、450万台も売れてますからね……

週刊ファミ通 2016年3月10日号 [雑誌]週刊ファミ通 2016年3月10日号 [雑誌]

KADOKAWA/エンターブレイン 2016-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2016/02/25 14:50 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

【ヤフオク】 2016年2月の気になるレトロゲーム関連品 10個


 最近ヤフオクで落札された気になるレトロゲーム関連品を見ていきましょう。

■悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~ 初期版 PS
kininaruretoroge20160003.jpg


 PSが発売されてから22年ですか。今や立派なレトロゲームですよね。こちらは悪魔城ドラキュラシリーズの『悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~』です。音楽CDとイラストブックが同梱された初回版の新品、未使用品とのこと。


レア 任天堂 バーチャルボーイ 本体 販促 非売品 店頭 ソフト付
kininaruretoroge20160004.jpg


 ここ最近、何度か出ているバーチャルボーイうの試遊台です。前回はジャンク品で20万円くらいだったでしょうか。こういうものはレトロゲーム屋さんや飲食店なんかが買い求めているのかもしれません。


アークザラッド ファンクラブ 会報フルセット その他おまけ多数
kininaruretoroge20160005.jpg


 『アークザラッド』(PS)は1995年6月30日発売のSRPG。当初、光と音のRPGという謳い文句で売り出されてました。ファンクラブができるほど人気だったんですね。


【非売品/送料込】月刊任天堂41本セット 希少バージョンあり
kininaruretoroge20160001.jpg


 GCの店頭デモ用ソフトということです。これ自体は2002年4月号から2006年9月号まで発行されていたとか。このいかにも業務用といったそっけないデザインが、ザ・コレクターズアイテムといった趣きを感じますね。


〒64DD ランドネットスタータキット +おまけ ジャンク☆B1948
kininaruretoroge20160002.jpg


 64DDは、ニテンドウ64本体が販売開始された1996年当初から「いつか発売しますよ」というアナウンスが流れていたディスクドライブ。結局発売されたのは3年後の1999年だった、64自体があまり振るわなかったため、わずか10タイトルの専用ソフトを出したあと、市場から消え去りました。いわゆる任天堂の代表的な失敗例と言われることが多いが、そういう物ほどマニアの大好物でもあります。


Vectrex本体と32種類ソフトin1セット (検:光速船)
kininaruretoroge20160008.jpg


 1982年にアメリカで販売された本機。日本ではバンダイが「光速船」として発売したことで有名。ベクタースキャン方式の映像には独特の味わいがあり根強いファンが多い。


北米版 プレイステーション本体 【黒ステ】[DTL-H3001]


kininaruretoroge20160009.jpg

 北米版だそうです。色が違うだけでずいぶんと印象が変わりますね。ちょっと高級感が出てるような気がします。調べたところ、これとは別に開発用の黒いプレステもあるんだとか。


データーイースト製古いソフト23本一括で
kininaruretoroge20160007.jpg


 1980~85年まで販売されていたデコカセットシステムと呼ばれるアーケード基盤の専用ソフトである。メディアにカセットテープを採用した画期的なアーケードシステムだった。ただしカセットテープの性質上、伸びたり切れたりしてしまうため動作品は極めて貴重。これだけの数のものが一挙に出て来るケースは稀である。


・美品 ネオジオ NeoGeo ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ
kininaruretoroge20160006.jpg
※海外からの出品

ネオジオロム・アンドロデュノス
kininaruretoroge20160010.jpg


 最後はネオジオソフト2本。高騰化が止まらないネオジオ関係。元々プレミアがついていたものほどその幅が大きいような気がします。まるで宇宙の膨張ですね。といか宇宙が膨張しているからこそ、ネオジオも高騰しているのかもしれません……(意味不明)



ブラックホール・膨張宇宙・重力波 一般相対性理論の100年と展開 (光文社新書)ブラックホール・膨張宇宙・重力波 一般相対性理論の100年と展開 (光文社新書)
真貝 寿明

光文社 2015-09-16
売り上げランキング : 4710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2016/02/25 13:27 ] レトロゲーム | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR