日清どん兵衛サイトがファミコン風シューティングゲーム「鴨長明の野望」を公開 他


<ニュース>
ニンテンドーe-shopでセガ祭り(ファミ通)
 かつてのライバル


<コラム>
1982年のアメリカに吹き荒れた「ウィザードリイ」旋風と、その様子を伝える当時の雑誌記事 (ゲームレガシー)
 医療にも活用されたという話は興味深い。


<ゲーム>
日清どん兵衛サイトがファミコン風シューティングゲーム「鴨長明の野望」を公開
kamonojotoyumeijonha01.jpg
 ちょっとやってみたけどいい雰囲気です。難易度高い。


<訃報>
『ゲーム王国』司会でおなじみ四代目江戸家猫八さん死去 (スポニチ)
 享年66歳。胃がんだった。


<動画>
・『悪魔城ドラキュラ』を超リアルに再現してみた

 リアルにすればするほど「ろうそくからアイテムが出る」というギミックがシュールに思える不思議。




ウィザードリィ日記 (角川文庫)ウィザードリィ日記 (角川文庫)
矢野 徹

KADOKAWA / 角川書店 2016-02-25
売り上げランキング : 4225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

本日発売 雑誌「20世紀」にてゲームと夢のアーケード特集!!


20世紀 2016年5月号

 本日、2016年3月31日発売の雑誌「20世紀」にて懐かしのアーケードゲームが特集されています。

 内容は以下引用。

 今号はジュークボックス、ピンボール、ビデオゲームと、それらが置かれたアーケードを大特集。機器やコンテンツの進化だけでなく、アーケードという“場"の発生からゲームセンターへと変遷してゆく20世紀のアミューズメントを追体験する。また、流行、デザイン、社会問題など、時代の最先端スポットだったアーケード文化を検証し、懐かしい風景や昂揚感とともに綴られている、超保存版です。



 その他、押切蓮介氏、西角友宏氏、遠藤雅伸氏のインタビュー記事をはじめ、日本ゲーム博物館館長辻哲朗氏インタビュー、インスト・コレクション、アタリ社の興隆とその後、幻のゲーム『デスレース』、高井商会、日本ゲーム博物館、ザ・シルバーボールプラネット、KINACO、ナツゲーミュージアム、高田馬場ゲーセン・ミカド、トライアミューズメントタワー、駄菓子屋ゲーム博物館、食品自動販売機、鉄剣タロー、ドライブイン七興、阿久津ベンディングサービス、ホテル公楽園、ポピーとよさか、などなど、アーケードゲーマーからレトロ自販機マニアまで、きっと楽しめる内容となっております。

 さっそく僕も注文しちゃいました(笑)

 詳しくは「21世紀」公式サイトを要チェックだ!




20世紀 2016年5月号20世紀 2016年5月号

クレタパブリッシング 2016-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ロッテファミコンチョコの空き箱が1万円で売れる事案が発生


 ファミコンチョコの空き箱がオークションに出品され、高値で取引されていた。

fmaikontoykos012.jpg
 ※『コンプREX(まんだらけ出版部)』 ファミコンチョコ特集より

 そもそもファミコンチョコとは「コンプREX」から以下引用。

 80年代後半にロッテから販売されて食玩シリーズ。上箱に「任天堂」のファミコンキャラクターが蓄光素材の塩ビ人形となって付属した食玩王道スタイルで販売されていました!



 ファミコンチョコの塩ビ人形については、かつて当ブログでも記事にさせてもらった。

消しゴム1体3万円!? ファミコンチョコの世界!

 塩ビ人形にはプレミアがついており、高いものになると3万円を越えるのは、すでにお伝えしたところであるが、実は空箱のほうもけっこうなプレミアがついたのだ。

 こちら↓

famikonshotko01.jpg

 定価100円のお菓子の空箱も30年取っておけば1万円ですよ……



愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
池田 浩明 ワッキー貝山

双葉社 2013-04-17
売り上げランキング : 104510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に
ワッキー貝山 池田 浩明

双葉社 2014-07-19
売り上げランキング : 282533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

「アーケードゲーム進化論 シューティング編」3月31日発売 他


・「アーケードゲーム進化論 シューティング編」3月31日発売
アーケードゲーム進化論 シューティング編 (OAK MOOK)
アーケードゲーム進化論 シューティング編 (OAK MOOK) Amazonで詳しく見る



神保町にゲームカフェバー「アソビCafe」 世界中のボードゲーム用意 (神田経済新聞)
 ボードゲームやポータブルゲーム(持ち込み)などが遊べるんだとか。


レトロゲームファンの天国、SteamがAtari Vaultから100本の古典名作を提供 (TC)
 正直に言おう。Steamってなんやねん!


「キン肉マン」お宝鑑定会が開催、自宅に眠るレアグッズをメールで募集 (ナタリー)
 ファミコンのゴールドカートリッジが出てきたら最強だね!


・ポケモンカード並べて巨大なポケモンカードを作る動画


 どっかの熱狂的ファンかと思ったら公式だったというパターン


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

4月8日深夜フジテレビにて『GAME ON』特番が放送決定!! でも……


 ゲーマーの間で話題沸騰。2016年5月30日まで、東京はお台場にある日本科学未来館で開催されている企画展『GAME ON』の特番がフジテレビ地上波にて放送されることがわかった。




 しかし……

 当ブログがフジテレビへ問い合わせたところ、放送されるのは関東ローカルのみなんだとか。地方ゲーマーの方(僕も含め)、残念でした……

 ただし、地元の系列テレビ局で後日放送するかもしれないので、問い合わせてみたらどうかとのこと。
 
 ためしに僕の地元である愛知県は東海テレビに問い合わせたところ、機械の音声で「お問合せ内容を次の番号からお選び下さい」みたいなお決まりのフレーズから始まって、番号を選んだら「お問い合わせは平日10時から19時まで受け付けております」とのこと。じゃあ最初から言ってくれよ!

 あらためて考えてみたら、平日でもないのに、ほぼワンコールで生身の人間が出て、普通に対応してくれたフジテレビすげえ。



ゲームってなんでおもしろい?ゲームってなんでおもしろい?
角川アスキー総合研究所

KADOKAWA 2016-03-09
売り上げランキング : 11089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2016/03/26 11:08 ] ゲームネタ(全般) | コメント(2)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR