特別企画「ファミコンバージョン違いの世界」 ~第1回ファミコン間違い探し~


 今回はファミコンバージョン違いソフトのディープな世界を、皆さんにクイズ形式で楽しんでもらおうという特別企画。名付けて第1回ファミコン間違い探しです!

 進行は私オロチ(以下)、解説にあの『えりかとさとるの夢冒険』隠しメッセージの発見者でもある、ファミコン解析&バージョン違い収集家のてつじょさん(以下)をお迎えしてお送りいたします。

 皆さんもどこが違うのか当ててみてください。最後にマニア度チェックもあるよ。
 クイズは全7問。さっそく行ってみよう!

 
第1問 『エクセリオン』
ba-jontigai_ekuse1.jpgba-jontigai_ekuse2.jpg

:まずはこれ。
  『エクセリオン』といえば裏面ラベル違いは有名ですが……
:裏が有名すぎて表に誰も気付かなかったパターンです(笑)
:カセットの色ぐらいしか、わからんなあ。

<答え合わせ>

:実は絵のトリミングが違うんですよ。
  右下「ファミリーコンピュータ」の字と敵の位置で判断できますね。

mizo005.jpg

:おお、ホントだ。
:ちなみに、くすんだ青色タイプのうち
  裏にFAX番号が無いタイプは結構少ないのです。



第2問 『チョップリフター』
ba-jontigai_cltra.jpg
ba-jontigai_cltrb.jpgba-jontigai_cltrc.jpg

:お次は3つですか。
  全部同じラベルに見えるなあ。
:……
:さては全部同じでしたっていう引っ掛け問題だな!
:んなわけないですね。
:すみません。真面目にやります(笑)
  ってことは、ラベルじゃないかも。

<答え合わせ>

:上と下の画像とでは「JALOCO」のマークが
  微妙に左にずれてるような……
:さすがです。これらは「JALOCO」のマーク違いなんです。
  一番上が標準、右下が左寄り、左下が「J」と「A」が離れてるタイプです。
:マジだ。「J」と「A」の間に溝が!

mizo004.jpg

:ジャレコ初期ソフトのマークは大まかに5種程あって、『チョップリフター』と『じゃじゃ丸の大冒険』にはJとAの間に溝があるタイプがあります。また、裏シールにも誤植版があったりします。
:ちなみにオロチ家は、僕と妻の間に溝があります(泣)
:知りませんよ。



第3問 『麻雀』
ba-jontigai_mj1.jpgba-jontigai_mj2.jpg

:『麻雀』です。
:先に言っておくと、色の濃さは関係ありません。

<答え合わせ>

:これはわかりました。型番の文字ですね。
:正解!
  表記が大きいほうが最初期版で、これは『麻雀』をはじめ『五目ならべ』、『マリオブラザーズ』にしかありません。その中でも『マリオブラザーズ』は、ほんっと見かけません。
:ふぉんとだけに、ふぉんっと見かけませんか。
:今、何か言いました?



第4問 『アイスクライマー』
ba-jontigai_ica.jpgba-jontigai_icb.jpg

:次は『アイスクライマー』です。
  これは僕もバージョン違い持ってるのでわかります。

<答え合わせ>

:答えはラベルのトリミング違いです!
:その通り。クレバスが左端までつながっているか否かで判断できます。

mizo006.jpg

:同様のトリミング違いは『ドンキーJR』、『麻雀』、『マリオブラザーズ』
  『F1レース』(これは有名)などにもあります。
:ちなみに僕と妻の間にも大きなクレバスが(泣)
:がんばって下さい。



第5問 『F1レース』
ba-jontigai_f1a.jpgba-jontigai_fab.jpg

:任天堂初期はバージョン違いが多いですね。
:そうですね。
:これはトリミング違いではなさそうですが。

<答え合わせ>

:もしかしてラベルの上の幅でしょうか。
:正解です。時期区分は不明ですが、
  他のタイトルや裏側にも同様の違いがあります
:でもこれって、ただの誤差なんじゃ……
:いいえ、立派なバージョン違いです!



第6問 『東海道五十三次』
ba-jontigai_t531.jpgba-jontigai_t532.jpg

:お地蔵さんに爆弾投げつけるゲームだ。
:バチ当りな……

<答え合わせ>

:ぱっと見ですぐにわかったのは字の白抜きでしょうか。
:そうですね。あと絵のトリミング違いと、カン太郎の
  「カ」の字にかぶってる縦線があるか否かの違いもあります。

mizo007.jpg

:ホントだ。こんなのよく見つけますねえ(笑)
:白抜きが大きい中期・後期タイプは、裏シールにもバージョン違いがありますよ。



第7問 『スぺランカー』
ba-jontigai_sperana.jpgba-jontigai_sperab.jpg

:最後は発光ダイオード有る無しが有名な『スぺランカー』ですね。
:さてどこが違うでしょう。
:わかりません!
:ちょっとは考えて下さいよ……

<答え合わせ>

:じょ、冗談ですって。
  もしかして、真ん中のVの角度でしょうか。
:大正解!

mizo008.jpg

:『スクーン』までは少なくとも両タイプあったはず。
  おそらく狭いほうが初期版です。
:なるほどー!
  ということで、全問終了でーす。


<マニア度チェック表>

正解数 0    凡人
     1~2 ファミコン好き
     3~4 ただのファミコンマニア
     5~6 かなりのファミコンマニア
     7    バージョン違い博士 



 ファミコンバージョン違いの世界、いかがだったでしょうか。てつじょさん曰く、今回は見て楽しめるようなバージョン違いのみに絞ったとのこと。ファミコンのバージョン違いソフトは他にも、まだまだたくさんあるのです!

 それでは次回をお楽しみに。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

任天堂テーマパーク大阪・オーランド・ハリウッドで展開(動画有) 他


<ニュース>
任天堂ゲームの世界観を再現するテーマパークエリアを、大阪・オーランド・ハリウッドで展開――ユニバーサル・パークス&リゾーツと任天堂が発表(ファミ通)

 人ゴミ苦手だけど、これは行く。


<マリオ>
「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達:研究結果 (WIRED)
 多少なにかしら良い作用あるでしょうし悪い作用もあるでしょう。


<レトロゲーム>
レトロゲーム大会盛況 各務原市でイベント(岐阜新聞)
 日本一ソフトウェアって各務原市だったのかあ。って、代表作とか知らないけど。


<歴史>
語られざるもう一つのRPG史――ゼルダの伝説をアクションRPG黎明期が生むまで【ゲーム語りの基礎教養:第三回】(ニコニコ)
 アクションRPG


<イベント>





このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

忘年会を「ニンテンドークラシックミニ」で盛り上げる9つのノウハウ


 先日、忘年会で「ニンテンドークラシックミニ」大会をやったんですよ。もうね、あほみたいに盛り上がりましたね(笑)

 そこで、今回はそのときのノウハウを伝授したいと思います。

bounenkainfamikomini.jpg
 

<1.事前確認>

 まず最初に確認しなきゃいけないのは、お店に持ちこんで良いかどうか。おそらく個室のあるお店がいいと思います。そしてコンセントの位置ですね。必要なら延長ケーブルも持参しましょう。
 
 
<2.用意するもの>
nintendokurasikumi0.jpg

ニンテンドークラシックミニ 一式
HDMI端子付き液晶テレビ 1台
紙とペン 一式
賞品 それなりのものを適当な数




<3.テレビはいさぎよく置いておく>

 テレビは隠しようがないので、いさぎよく電源つないで置いておきましょう。みんな「なんだ」という目で見ますが、大人なので大して触れません。しかるべき時が来たら、ジャーンと「ニンテンドークラシックミニ」を取り出します。
 みんな「おー!」となるでしょう。あとは、ケーブルをつなぐだけで簡単に設置できます。


<4.ひとまずデモプレイ>

 ファミコン世代以下だったら、だいたい男子は「懐かしい~」とか「すげえ」となります。女子も本体やコントローラの小ささに「かわいいー」となりました。サンプル数少ないですが、若い世代にも意外とウケは良かったです。ちなみに今回の参加者は、20代前半から40歳までの男女10数名でした。
 そしてまずは焦らずデモプレイをしましょう。みんな何が入ってるかとりあえず見たいので、腕に覚えがあるひとがデモプレイしながら一通り収録ゲームをプレイして行きます。軽い解説なども入れていくと、いい感じになります。(※注意:マニアックなうんちくは逆効果です!)

takahasi.gif


<5.ハドソンのソフトは入ってない>

 あれ「ボンバーマン」は? 「スターフォース」は? 
 その際、必ずと言っていいほど上がってくるのは、このような「ハドソンのソフトが入ってないぞ」という声です。そのときは、何だか知らないけどハドソンのソフトは入ってないんだよと、解説すると共に、今はハドソンって会社自体なくて、コナミの傘下なんだよ。(正確に言うとブランドとしても消滅してしまったが)って話をすると、マジかー!というびっくりするほど手ごたえのあるリアクションが返ってきます。
 そこから高橋名人の話にもなるので、若い子には16連射でスイカ割るひとって教えてあげましょう(笑)


<6.対戦を始める前の注意点>

 みんなで対戦して盛り上がる前に注意点をいくつか。
 まず、とくに女性に多いのですが、いきなりコントローラを渡すと「え、どうやるの、どうやるの」と軽くパニック状態になりますので、事前にAボタンはジャンプだよとか教えておいてあげてください。
 それから2P対戦するときは、素人特有の「どっちがどっちかわからなくなる現象」が頻発するので、1Pのプレイ場所、2Pのプレイ場所は机を向かって反対にするなど明確に分けた上で、どっちが赤で、どっちが青というような確認をしておきましょう。
 また、コントローラは有線になります。頻繁に移動が起こるので、会場の広さや荷物の置き場所など、あらかじめ動線を考えておくことも重要です。そう思うと、これのコントローラがワイヤレスだったら最強だったかな。


<7.お勧め対戦ソフト>

 いよいよ対戦です。賞品があるほうが盛り上がるかと思います。ソフトはやはり『マリオブラザーズ』ですね。
 『アイスクライマー』も捨てがたいのですが、操作性に多少クセがあるので、なんだかわからないうちに終わってしまうことが多いです。それならいっそのこと、操作性にクセがありまくる『バルーンファイト』のほうが盛り上がりましたね。
 『つっぱり大相撲』も捨てがたいですが、5人勝ち抜き戦という設定がわずらわしいかも。『Drマリオ』や『くにおくん』系はルールや操作が難しく、飲みの席での対戦には不向きかと思います。(もちろん、わかってる者同士ならその限りではありませんが)

maripakke-jisu-pa-mariobros0.jpg


<8.お勧めタイムアタック>

 実は一番盛り上がったのは『スーパーマリオブラザーズ』タイムアタックでした。ルールは残りタイムが多い方が勝ち。途中で死んだ場合は即負け。両方死んだら先に進んだ方が勝ちとなります。紙とペンはタイムの記録用として使用。
 僕の場合、勝ち抜き戦をやったのですが、小さいコントローラに慣れてないせいか、なんと1回戦負けしてしまいました。このように、達人クラス(自分で言うか)の人間でも、負けてしまうところが面白いです。『スーパーマリオ』の1-1って本当に作りこまれていて、すごいなあって(笑)
 ちなみに『スーパーマリオブラザーズ3』でもタイムアタックできます。


<9.フリープレイ>

 対戦が一通り盛り上がり賞品も配り終えたら、最後はフリープレイの時間です。ある意味、ここが一番盛り上がるって場合もあります。みんなで楽しもう!
 中には料理そっちのけで夢中になってるやつもいて、女子から「やっぱり男の子に戻るんだね」って言われてました(笑)

nintendofamikonminita5.jpg
 ※クラシックミニ収録ソフトを実際に並べた図


<まとめ>

 フリープレイのとき「スーパーマリオをクリアして」って言われたので頑張ってクリアしました。途中で空中きのこ、うしろ向きプレイ、きんたマリオ、無限増殖、ちびファイヤーマリオなどを披露したんですけど、無限増殖が一番リアクション良かったかな。他のはマニアック過ぎたのか、みんな目が点になってました。(きんたマリオ除く)

 僕的には、ほぼ毎日やってる『ロックマン2』のクリアを披露したく、ひとまず、即効でメタルマン倒して見せたのですが、あまりウケが良くなったです。どっちかというとゲーマーズゲームなのかな。『Drマリオ』では最高難易度ステージを鼻くそほじりながらクリア。『ソロモンの鍵』は好き過ぎてあえてやりませんでした。世代的な問題だったのか、みんな『星のカービィ』はスルーでしたね。
 ただ、『魔界村』クリアしてよって言われたときは無理と答えました。いちおう、やって見せたのですが凡ミスですぐに裸になってしまったところ、横で見ていた若い子が「なんで服着ないの?」って素朴すぎるツッコミ(笑)
 会自体も盛り上がりましたが、僕としては、普段ゲームしないひとたちのリアクションや、ゲームの見方などが、すごく新鮮で勉強にもなり、有意義な時間を過ごすことができました。何より楽しかったよ!

 というわけで、ゲーマーの皆さんも、そうでない皆さんも、男子も女子も楽しめる「ニンテンドークラシックミニ」は忘年会で盛り上がること間違いなしでした!


 って、言っておいて品切れ状態なのがつらい……

 Amazonのリンクは貼らないぞ。でも絶望するのはまだ早い。価格.comの口コミを見てると、イオン、ヨドバシ、トイザらス、ゲオなどの各店舗に、数台ではありますが散発的に入荷はしてるみたい。ただ、オンラインは即効で売り切れるのでよっぽど張り付いてないと難しいかなあ。
 クリスマス前には大量入荷するかもですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ThinkGeek、パチモンTV、ポケモンおバカ動画、他


<ニュース>
“ゲーム”と“ギーク”の素晴らしき融合! ニューヨークのホビーショップ「ThinkGeek / GameStop」に行ってきた (watch)
 ThinkGeekってEtsyみたいな同人系グッズ売ってるとこトかと思ってた。商品は「ちゃんとメーカーの承認を受けたもの」ばかりとのことで安心した。


スーパーマリオなど海賊版ファミコン販売の51歳男に罰金40万円 通販サイト「パチモンTV」運営 (産経)
 営業停止にはならないのか。


<バーチャルコンソール>
任天堂、New ニンテンドー3DS向けスーパーファミコンVC配信タイトルに『ライブ・ア・ライブ』などを追加(automaton)
 権利関係クリアしたとのこと。


<SEGA>
毎月、12種類のセガハードが楽しめる!「セガハードウェア カレンダー2017」が発売に (そうさめも)
 セガフォント。


<ポケモン>
・バカだなあ(笑)
Oh, Nintendo. Never change.

バカだなあ(笑)


<ボードゲーム>
1万人規模の小学校入学前のファミリーが一挙に集まる大規模展示会に、場違いなボードゲーム体験コーナーを出展してみた結果。(togetter)
 ファミコンでもこういうの有りだなと思ったので
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

全1252本掲載「ファミコンコンプリートガイド」発売中 他


<ニュース>
・全1252本掲載「ファミコンコンプリートガイド」発売中
ファミコンコンプリートガイド



ファミコン復活で話題 高橋名人「思い出のソフト」を語る (日刊ゲンダイ)
 高橋名人を「かつては“ファミコン界のスター”と呼ばれた」って、おかしな言い回しだなと思ってしばらく考えた。そうか。ファミコン界をゲーム界って言いかえれば納得。「ゲーム=ファミコン」案件でした。


ゲームボーイと言えない時代にトランプ現象【オールゲームニッポン】 (GameSpark)
 最近よく聞くポリコレってやつか。


平林久和氏がYahoo!ニュース2016年9月ベストコメント賞をらったコメント
 上の記事でも言及されていたコメント。価格ドットコムの記事にも似たような指摘があったが、こっちのほうが先だったのか。それにしてもYahoo!ニュースにコメント賞があるなんて知らなかった。


大事なのは「最高の歴史ゲームをお届けすること」。コーエーテクモゲームスの藤重和博氏が考えるシブサワ・コウブランドの意義と展望とは(4gamer)


<コラム>
レトロゲームショップ"BEEP秋葉原店"店長の謎が明かされる!(Redbull)
 最近では作り手だけでなく、売り手にも注目が集まっている。


テトリスの生みの親が語る パズルゲームの未来 (産経ニュース)
 パジさん。「パズドラ」や「モンスト」に刺激受けたって、スマホゲーすげえ。で、パズルゲームの未来とは一体なんだったの。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR