NHK特番「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」が伝説すぎた 他


<ドラクエ>
NHK特番「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」が伝説すぎた (日めくりインドア女子)
 年末の大掃除で疲れ果て、見逃したぁ~! この前、買ってきて袋に入ったままのファミコンカセット、間違えて捨てちゃうし、ロクなことねぇぇぇ~!!!


鳥山明氏 「ドラゴンクエスト」キャラを手がける苦悩明かす (livedoorニュース)
 そんな苦労があったのね……


<ドット絵>
スマホでドット絵描くなら『8bit Painter』っていうアプリもいいぜ!って話 (うぇぷり どっと に)


<インタビュー>
ファミ熱!!ゲームの匠 渋谷員子編 第1回:アニメーター志望からゲームの世界へ
ファミ熱!!ゲームの匠 渋谷員子編 第2回:スクウェアに入社してからの日々
 ドラクエをものすごく意識されてたんだなあ。


ジャレコの版権を持つシティコネクションに訊く、これまでとこれから。次に狙うのはIPを使ったゲーム開発 (電撃)
 『星をみるひと』の版権ももってるのかあ。しかも、持て余してるとか(笑)


<動画>
今年もいろいろありました・・・2016年のF1をファミコン風に3分で振り返るダイジェスト動画 (aolニュース)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコン・レトロゲーム関連トピックス 2016 <ニュース部門>


 2016年を彩ったファミコン・レトロゲーム界のニュースを振り返る記事です。まずはニュース部門から。

nintendofamikonminita5.jpg


<ニュース部門>

 1月


2016年にファミカセを売る男たちの軌跡 ― FC完全新作『8BIT MUSIC POWER』の魅力に迫る(2016/01/05)

 今まで「○○年ぶりの新作!」と喧伝された同人ファミコンソフトは(海外含め)数多く存在したが「普通にゲーム店に並び、普通に流通した」という点でいえば、RIKIさんの作品『8BIT MUSIC POWER』や『キラキラスターナイトDX』は本当に新作ファミコンソフトといってもいいくらいのインパクトだった。当ブログ調べでは実際、売れている。それだけレトロゲームファンの心を鷲掴みにしたということだろう。ニンテンドークラシックミニの登場で世間的注目を浴びているレトロゲーム界隈であるが、任天堂さんがこのFC互換機・ソフトの存在をどのように見てるのか。気になるところではある。



 2月


ゲーム機バキバキ騒動の問題点について(2016/02/23)
gemukibakikik0i.jpg

 レトロゲーム関連じゃないけど、ゲーム界隈を騒がせたニュースだった。はっきり言ってゲーム機を壊したなんてエピソード自体は珍しいものじゃない。僕の友達も当時、ファミコン踏んづけられたり、電源コードをハサミで切られたりしてたもん。親父が引きこもりの息子のゲーム機を全部、庭に集めて、芝刈り機で豪快にぶっこわすなんて海外の動画もあったっけ。
 じゃあ何が問題だったのかって、それはけっこう単純な理由なんじゃないかって話。しかし葉加瀬さんのフォローは無いなあ。実際、高嶋さんの演奏を聴いて「いい音だな」とは思うかもしれないが、「このひとならゲーム機を壊してもいい」なんて思わないし……




 3月


祝R-1優勝 ハリウッド・ザコシショウ「ドラクエの敵ものまね」ランキング20(2016/03/06)
 G☆MENS時代からずっと(陰ながら)応援していたザコシショウがなにやらツイッターで面白いことやってたので個人的にまとめていたが、需要ないだろうと思ってお蔵入りしていた記事。そんな中、ザコシショウがR-1優勝してしまったので急きょアップしたら、けっこうBUZZって驚いた。しかし見事にブレイクしねえなあ(笑)
  まあ、僕たちみたいな古いファンは、はなから「ブレイクしてほしい」なんて思ってないが……


TV番組「ゲームセンターあらし作者は漫画を捨てて成功した」→本人が反論ツイート。その好奇心と情熱の半生はもっとすごかった!(2016/03/09)
ゲームセンターあらし 1
 ゲームの話題に限らず「TV番組オンエア」→「ツイッターで反論」みたいな流れが多かった。テレビのメディアとしての立場がネットによってどんどん変質していっているのだろう。それはともかく「ゲームセンターあらし」作者のすがやみつるさんの話は調べていて興味深かった。サクセスストーリーとしても、非常に多くの教訓を含んでいると思う。

レトロゲーム界の大御所が集結!! 「レトロゲームアラカルト」開催(2016/03/12)
 今年も様々なレトロゲーム関連イベントが開催されましたが、その中でもこの「レトロゲームアラカルト」の濃さたるや。レトロゲーマーなら居ても立っても居られないレベル。今後もこのようなイベントが増えていくことを願いたい。



 4月


24金メッキ「55万円のファミコン互換機」になぜかケチをつける日本人(2016/04/07)
goldnt01.jpg

 せっかくの興味深いニュースも、ネガティブなコメントばかりだとげんなりする。こんなこと言うと「コメント欄なんて誰がなんと書こうが自由だ」なんて怒られちゃいそうだけど、ネガティブなことを書くにしてもさ、「なるほど!」って納得させられちゃうようなものであればいいと思うんだ。たとえば僕が納得させられる指摘っていうのは「手抜き」「下心」「無知」なんだよね。ここは明らかに妥協してる、ここはこんなさもしい考えが丸見えだ、ここは本来AであるべきがBになってるというような「うわー、たしかになあ」っていう指摘。もっと言えば、そんな鋭いツッコミを、嫌味過ぎずオシャレにしてくれたら逆に惚れてしまう。

29年ぶり『マイクタイソン・パンチアウト!!』の裏技が見つかる!!(2016/04/12)
 今年もレトロゲームに関するいろいろな発見がなされました。特に「時を超えて隠し要素が見つかる」みたいなエピソードには浪漫を感じるよね。そういうところがレトロゲームが考古学に似ている所以だよなあ。

出自不明のNEOGEO格闘ゲームがたった2日で特定される!(2016/04/14)
nazonokakutouneogeo020.jpg

 元々は海外の記事。それを個人ブログが紹介しツイッターで広まった「謎のNEOGEO格闘ゲームが見つかった」というニュースは、たった2日で特定されるという驚くべき結果となった。かつて個人がこつこつ調べていたことも、今ではSNSによる総力戦だよね。これは素直に歓迎すべきことで、僕もどんどん活用させてもらいたいなって思います。

あの「ファミコン神拳」がまさかの大復活!「週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !」5月20日発売決定!!(2016/04/22)
週刊少年ジャンプ秘録! !  ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)
 今年は様々な懐かしい書籍が復活。先陣を切ったのは「ファミコン神拳」だった。しかもただ復活したのではなく「ファミ熱!!プロジェクト」というプロジェクトの一環としての復活だった。このような、継続性のある、意欲的な試みは今までなかったと思う。しかも当ブログのような場末のニュースサイトにまで、わざわざプレスリリースを送って下さり、本当に“熱さ”を感じた。これらも協力できることがあれば、なんでも協力させて頂きます。



 5月


新作ファミコンソフト『キラキラスターナイトDX』本日より予約開始!(2016/05/24)
 この前、レトロゲームショップに行ったらファミコンの棚に、普通に並べられていた。この「普通に並べられてた」のすごさ。そのために作者のRIKIさんがどれだけの情熱をもって、どれだけ労力を費やしたのか、想像しただけでも頭が下がる思いです。



 6月


いまだにハッカーのファミコン裏ソフトは5作品のみ正式販売されていてるって知ってた?(2016/06/22)
hakka-000321.jpg

 ある意味、一時代を築いたハッカーインターナショナルの灯は完全に消えてはいなかったという当ブログ渾身の取材記事(といっても問い合わせしただけだが……)
 記事でも触れてるが、ハッカー社のソフトは非公認である。しかし決して非合法だったわけではない。ハッカージュニア事件で任天堂に怒られたりしたが、ソフトに関しては違法ではないという大義名分を盾に、ハッカー社は裏ソフトの販売を続けた。元社長H氏(別に伏せる意味はあまりないんだけど、記事で伏せてるので合わせました)は、もともと音楽業界のひとで、著作権などの法律は熟知していたという。そんな数々のハッカー製ソフトが、今ではプレミア付いてるんだから皮肉なもんだ。


弱冠26歳で起業「くにおくんの版権が欲しい」 → 驚きの行動に!? (2016/06/19)
 たぶん、このエピソードの教訓で僕は「アーケード筐体救出プロジェクト」を立ち上げたんだと思う。見切り発車でも何でもいいから、とにかく行動や!何もやらないやりマシだろう。

ジャレコIP獲得したシティコネクション社長が最初の1年にとった行動とは? (2016/06/24)
 たまたま行動力のある経営者の話題が続いた。素直に尊敬します。


 7月


海外任天堂が満を持して小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売! 内臓ゲーム30種類(2016/07/15)
 もともと海外では公式の「ソフト収録型ゲーム機」ってのがいくつか出てて、たとえばATARIのゲームを収録した「Atari Flashback」なんてのがあった。ナムコの名作アーケードゲームを収録した「パックマン コネクト&プレイ」」なんてのもある。

Atari Flashback 6 Classic Game Console [並行輸入品]ナムコ名作ゲーム 12種類 テレビに繋げるだけで直ぐプレイ! 「パックマン コネクト&プレイ」

 海外にはこういったin1系ゲーム機がたくさんあるから、NESのやつもそんな流れで出て来たと思っていた。まさか日本でも発売されることになるとはね……




 8月


幻のカセットビジョンソフト『グランドチャンピオン』の動画が公開される(2016/08/16)
 今年はカセットビジョンの幻のソフトも発見された。当ブログは「ファミコンのネタ!!」の名の通り、当初は徹底してファミコンの話題しか取り扱ってなかったんだけど、数年前「ファミコンをもっと理解するには客観的な視点も大切だ」ということに気づいてからは、レトロゲーム全般に範囲を広げることになった。このニュースは他機種の幻ソフトを知るいい機会だったと思う。これからもファミコン以外のレトロゲームに注目していきたい。

リオオリンピック閉会式「安倍マリオ」への様々な反応(2016/08/23)
abemario01231.jpg

 様々な配慮のためか、一瞬ではあったけど、まさか一国の首相がマリオのコスプレするとはね。まさに歴史的瞬間だったと思う。かつて国会でファミコン論争(と言っても大した論争じゃない)が起こっていた時代には考えられないことだ。そもそもコスプレ自体、一国の首相がするとはね。アプリも出たし、マリオのテーマパークもできるし、2017年もヒゲのおっさん大活躍や!

岩田聡によるファミコン最初期のプログラムコードが発見される!?(2016/08/25)
 研究熱心な海外コレクター発。真偽は不明とされているが、非常に興味深いネタだった。

ニッチにも程がある!! 今どき「ファミコン家具」をつくるメーカーが佐賀に存在した!(2016/08/27)
 当ブログ取材記事。近年、様々な角度からファミコン・レトロゲーム界を盛り上げるアプローチが試みられている。こちらの記事では今の時代に、ファミコンを収納するためだけにつくった家具をつくっている方々を取り上げさせてもらった。これが都心じゃなくて地方発ってところもポイントだと思う。
 過去には、ファミコンカセットが大量に廃棄されたりと、商売でレトロゲームに関わっている人たちのシビアな面がクローズアップされたこともあったが、これからの時代は本記事のような、コレクター目線、レトロゲーマー目線で商売されている業者さんも増えていくだろう。




 9月


史上最年少のプロボードゲーマーが誕生!!(2016/09/05)
 日本広しといえども、将棋の棋士のことをプロボードゲーマーって言ってるのは当ブログぐらいだと思う。それにしてもこの呼び方、ぜんぜん浸透しないなあ(笑)

5年前の教訓活かされず! 秋葉原のゲームバーに不正発覚!!(2016/09/15)
 いまだに当ブログが2011年にアップした「著作権協会から警告を受けたファミコンバーが閉店!?」という記事にちらほらアクセスがある。しかし一方で、あいかわらず何も気にしない(あるは知らないのか)店舗も多い。当ブログはどちらの味方でもないので、お互いうまくやってほしいと願いばかりだ。いっそのこと業務用クラシックミニなんてものが出ればいいのだが……

伝説の誤植「インド人を右に!」が生まれた理由(推測) (2016/09/21)
石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~
 ツイッターで「実際のライターの字」として出回っていた画像がBUZZってたので調べたら何のことはない。2年前に誰かが推測した文字だったのだ。こんな簡単なことでも誰も調べない現状。みんな、とにかく話題に乗って騒ぎたいだけなんだろうなあ。

昭和のパチンコ屋さんを再現「岐阜レトロミュージアム」がオープン(2016/09/22)
guhuretoromyujiamu01.jpg
 レトロパチンコ・エレメカ・昭和レトロ好きに朗報。新たな昭和スポットが岐阜に誕生。名古屋から車で小一時間。ちょっとした旅行気分で出かけてみては。

10月3日「ファミ通創刊号」があなたの手元へ!! POD版発売(2016/09/22)
 たまたまAmazonを彷徨っていたら、見つけて記事にしたら、どこよりも早かった案件。各社に届くプレスリリースよりもAmazonのほうが早いのだろうか。

セガ公認のメガドライブ新作ソフトは絶望的!? まさかの展開に落胆の声(2016/09/27)
 あえて記事やコメント欄では触れなかったが、僕は制作会社さんにファミコン周辺機器を貸したことあり、実際、有野さんに使ってもらったことがあるなど、実は「ゲームセンターCX」とまったく無関係ではない。したがって、その番組制作の中心人物である岐部さんのことは、勝手に親近感をもってるんだけど、そんな僕ですらこの結末をポジティブに捉えることがでなかった。連載は2か月に1回のペースで3回続いていたが、ここ3か月は止まったままである。「セガ公認のメガドライブ新作ソフト」へ道は完全に絶たれてしまったということなのだろうか。

【おわび】「格闘ゲーム優勝」は虚偽 (2016/09/28)
 こちらもレトロゲーム関連ではないけど興味深かった。群馬県太田市の臨時職員がフランスの格闘ゲーム大会で優勝したと記者会見まで開いたが「実は嘘だった」という何ともB級なニュース。これをきっかけに「太田市で格闘ゲーム大会やればいい」という意見あったが、僕もわりと本気でそう思う。映画だったら、きっといい話になりそうだ。

任天堂「小型ファミコン」国内でも発売決定!! 【動画あり】(2016/09/30)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
 2016年は最後にニンテンドークラシックミニの年になったという印象だ。やっぱり公式は強かった。これほどまでに日本がファミコンを渇望していたとは!
 19年もファミコンサイトやってるけど感無量である。これ以上、何も言うことはない。




 10月


ヤフオクに幻のファミコンソフト『ベストプレープロ野球データROM '90-Jun.』が登場!(2016/10/10)
 ファミコン界隈に衝撃が走った。ながらく存在するかどうか不明だった幻のファミコンソフト『ベストプレープロ野球データROM '90-Jun.』がヤフオクに出品されていたのだ。
201612kininaru15.jpg
 出典:ヤフオク!

 ファミコンの総数は1252本と言われており、この『ベストプレープロ野球』データROMは含まれていない。しかしデータ書換ソフトという点で考えると、同じような性質のソフトが名を連ねていたりするのだ。その理由はこの『'90-Jun』の存在が長い間、確認できなかったことが大きい。しかし存在することがわかった以上、ファミコン総数問題にも一石を投じることになるだろう。ちなみにオークションはその設定価格の高さゆえか、そのまま終わってしまった。


電通の「ファミマガ1000冊作戦」は美談でも不正でもなかった!(2016/10/13)
 ツイッター等で出回るこの手の美談の中には事実に反するものが多い。このエピソードも同じツイッターに当事者さんがいるのにも関わらず、本人と関係ないところで話だけがどんどん一人歩きしちゃった案件だ。



 11月


幻のファミコンソフト『ドンキーコングの音楽遊び』が発売中止になった理由(2016/11/09)
onngakuasobi0.jpg
 こちらも取材記事です。長い間謎とされてきたト『ドンキーコングの音楽遊び』の発売中止理由。その後もいろいろな説が飛び交うなど、決定的なものではなかったですが、当時を知る貴重な証言だと思います。

なぜいまさら? 海賊版ファミコン屋「パチモンTV」経営者が逮捕される!(2016/11/08)
 タイトルに「なぜいまさら」とは付けましたが、だいたいわかってます。

米ミニファミコン Amazon評価の87%が星1つという驚きの結果に! (2016/11/13)
 品切れ状態も含めての評価ということです。仕様や内容とは関係ない部分でゲームが評価されてしまうのはどうかと思いますが、そもそもAmazonはゲームレビューサイトでなく、ショッピングサイトなので、流通事情も評価対象となっているのは当然っちゃあ当然なのかなって考えるようになりました。これがレトロゲームになると、そういった流通背景(手に入りにくい=レアみたいな)がもろに価格に反映したりしますからね。

正直、脚付きテレビとファミコンの組み合わせってレアだったよね……(2016/11/15)
 ファミコンは昭和の玩具ではなく、昭和・平成にまたがった玩具なので、足つきテレビとは年代がぜんぜん合わないんですが、とある大手ニュースサイトの記事では、足つきテレビとファミコンの組み合わせを「どこからどう見ても昭和の風景」と言い切っていた。しかもコメントなどを見ると、ほとんどのひとはそのことに気づいてない様子。イメージって怖い。

「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に(2016/11/18)
 人物を青い影で描写するなど、その独特の雰囲気が好評だったスーパーファミコンの名作サウンドノベル『かまいたちの夜』が萌え絵にリメイクされ炎上。いい作品ほど作者の手を離れていくと言うが、まさしくそんな案件だと思う。いくら公式展開だからってファンが許さないって構図。

18禁「スーパーモンキー大冒険」隠しメッセージを実機で見る方法が公開される(2016/11/20)
hajamonki3.jpg
 こちらも2016年の大発見のひとつだと思います。他にもいろんな組み合わせがありそうですね。



 12月



 30年前のファミコンソフト『ゲゲゲの鬼太郎』に別バージョンが見つかる!!(2016/12/09)
 2016年最後にやってきた特大ネタ。「鬼太郎ガチャ」という言葉がレトロゲーム界隈のトレンド入りを果たした。この謎については非売品ゲームコレクターのじろのすけさんによってサンプル版だと判明した。

元SNK社員がスーパーファミコンで2D格闘ゲームを開発 (2016/12/13)
 年末にかなりBUZZった記事。当ブログに続いてautomatonさんが記事にしてもっとBUZZってたけどね!
 「元SNK社員」と「スーパーファミコン」という組み合わせが、ひとびとの混乱と興味をさそったのだろう。はたして実現するのだろうか。ちなみに僕は数あるゲームニュースサイトの中でもautomatonさんは記事のチョイスとか渋くて好きです。


メガドライブ版『テトリス』“箱説のみ”が61万円で落札される!! 
g198635026-001-01.jpg
 2016年の有終の美を飾る大ニュース。箱説のみなのにこの値段。真贋はともかくすごいです。


<まとめ>
 ファミコン・レトロゲーム界隈。なんだか年々、盛り上がっているような気がしますね。いまだに新発見もありますし、ダイナミックなニュースが数多くありました。2017年もますます盛り上がって行きましょう!



<ファミコン・レトロゲーム関連トピックス 2016>
ニュース部門
オークション部門
コラム部門


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2016/12/29 09:33 ] まとめ | コメント(0)
 ブログパーツ

未発売に終わった初代ゲームボーイ専用キーボード「WorkBoy」とは? 他


<ゲームボーイ>
未発売に終わった初代ゲームボーイ専用キーボード「WorkBoy」とは?
workboy01.jpg
 ※サムネイル画像:海外RedditGamingで話題となっています。当サイトでも以前、紹介したことある幻の周辺機器ですね。アンオフィシャルなものだったようですが詳しいことはわかりません。誰か教えて!


<店舗>
8bitカルチャーショップ「CONTROLLER」が札幌にオープン! 「KOG」や「TOKYO PiXEL.」などの商品を取り扱い(inside)
 北海道かあ。


<グッズ>
グッとくるデザイン!「セガハード」の新作パスケースやスマホケースが発売に! (そうさめも)
 


<DIY>
超極小の「歴史的ゲーム機」3Dプリントフィギュアがキュート過ぎる…NESにN64、Apple IIまで (inside)
 こういうの好きなひと好きだよね。


<インタビュー>
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響 (電ファミ)
 正直、読んだことないっす。


<MSX>
日本発祥のゴルフシミュレーター、35年の進化でここまで達した「3D BIGBAN」がスゴイ (Engadget)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2016/12/28 19:29 ] ゲームボーイ系 | コメント(0)
 ブログパーツ

妻にファミコンソフト1000本処分された男(年収700万円)が優しすぎる件


 聞き捨てならないニュースです。

ファミコンソフト1000本を妻に無断で売られた男性が気の毒すぎる! レア物も二束三文で売却される悲劇 (ニコニコニュース)

hatugensute01.jpg


 記事によると10月28日、発言小町にて「コレクションを妻に勝手に売られた(愚痴)」なるトピックが投稿されていたという。

 内容を要約すると以下である。

・会社から帰ると1000本近くのファミコンソフトがなくなってた
・妻に問いただすと「欲しい時計とバッグがあったから売った」
・「自慢してたくせに一万円にもならなかった」と逆にキレられた
・コレクションには、子どもの頃からの思い出の品も入っていた
・結婚前に購入したものであり、結婚後は一切購入していない
・戸棚にきれいに整頓して、出しっぱなしのようなことはない
・夫、30代サラリーマン 妻、30代専業主婦
・子供なし、借金なし、年収700万円

 SOUCE:コレクションを妻に勝手に売られた(愚痴)(発言小町)

 信じられない内容ですね。普通に窃盗じゃないですか!

 しかし何より疑問なのは、そもそも、なぜそんな理解のない女と結婚したかっていうことですよ。もちろん、世の中、ゲームコレクターに理解ある女性は圧倒的に少ないのですが、貧困問題が叫ばれている昨今で、年収700万もあるんだし、そうとう有利な立場だったはずです。(もちろん、結婚してから年収が上がった可能性もありますが)
 ただ、この妻の場合「理解がない」ってレベルを超えてますよね。ゲームだろうが何だろうが、他人が大切にしてるものを平気で捨てられる神経はどうかしています。

 まあ、実際の話、それだけ年収があれば、すぐに買い戻せるとは思いますけど(裸なら)、そういう問題でもなさそうです。

 彼は結局「日頃から妻ともっとコミュニケーションを取るべきでした」として、離婚はしない模様。どこまで優しいんだ。一点だけ物申すとしたら、匿名とはいえ、自分の妻のクソ具合をネットで晒す行為だけは理解できないかな。そんなの自分の恥ですし……

 ちなみに……
 このニュースを我が妻に話したところ「え、もうニュースになったの?」と言われ慌ててコレクションルーム確認したよ。そういえば、そんな投稿した憶えなかった(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

鈴木裕氏の稀有な視点について 桜井政博氏のゲーム収納術について 他


<ニュース>
「キンケシ」を2099体集めた依頼人が『鑑定団』に登場・・。鑑定結果やいかに?
 (TV東京)


<インタビュー>
掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学 【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】 (電ファミ)
 まだ途中までしか読んでないけど、普段、ゲームをやらないとう鈴木裕さんの話は面白いです。我々のようなファミコン世代ゲーマーには、この視点はどうあがいても手に入りませんからね。僕はつねづね思っているのですが、“知る”ことよりも“知らない”ことのほうが難しいんですよ。なぜならそれは可逆性の問題。「知らない」から「知る」にはなれますが、「知る」から「知らない」にはなれないんですね。したがって、ゲームやらない・やったことない人間はその時点で、非常に稀有な視点を持っているというところが強い。それが成功に結びつくかどうかは結局、その他の実力が伴ってのことだとは思いますが。


ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている (電ファミ)
 箱説は全部捨てるという徹底したスタイルにプロフェッショナルを感じますが、レトロゲームコレクターとは相容れない考え方だなあって思いました。また「新品を買い、中古ショップやオークションに流さないことで、少しでも作り手に還元する」という考え方は、最近、話題になったお笑い芸人のカズレーザーの「1度読んだ本は捨てる、また読みたくなったら買う」という読書スタイルを思い出しましたね。
 もちろん、レトロゲームコレクターも、作り手へのリスペクトは忘れてません。その気持ちをお金で直接還元するのは難しいかもしれませんが、作品自体を評価し、語り継ぐことで、微力ながら何かの力にはなってるのかなって思ってますね。
 それにしてもHDMI端子の番号の割り振り「①XBOX One、②)Wii U、③PS3、④PS4、⑤Vita TV」は、よく思いつくよなあ。たぶんこういうことを自然にサラッとやってるんだよね。スマートだわ。ちなみに桜井さんと同じ黒いカセットケース持ってます(笑)



任天堂がスーパーファミコンのコントローラーを商標登録。ファミコンミニに続くニンテンドークラシックミニ第二弾への期待が高まる (Automaton)
 まだスーファミやったことない僕ですけど、もし出るなら欲しい


<歴史>
初登場から35年 『スーパーマリオ ラン』までの歴史 (R25)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR